季節の草花。

2017年3月24日 (金)

春ですねぇ!!

朝晩はちっくと冷えるけんど・・・・・・・・
・・・・日中は15℃~16℃超えのポカポカ陽気^^。

Dscf1031


待ちわびちょった「クロッカス」が咲いたshine

Dscf1039
                 それから「クリスマスローズ」もhappy01
                  ほころび始めた「桜花」・・・・そろそろ開花やのぉ~~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

秋ですかねぇ!!


爽やかな日曜日!
台風被害に遭遇した地域の皆さんにゃ申し訳ないけんど
高知の山里は「秋」の気配ぜよっemptysun

13

14
たわわに実った稲の穂が刈り取りの日を待っちょる^^。畦道には「彼岸花」も咲き始めて・・・・・・・・もう秋ですかねぇsign02

4_2
10_3

蝶々も過ぎゆく夏を惜しむ様に「彼岸花」と戯れちゅうがよねcoldsweats01
・・・・・山里は農作業にいそしむ日々近しちゅうことですのぉ~~~runsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

真夏の花々!!

高知の山里も猛暑続きで本日も激熱~~~sunsweat01sweat01
・・・・・もう~干からびそうなぜよっ。。

Dsc_0046

しっかし!  真夏に咲く花々はまっこと!華やかじゃのぅ^^。

Dsc_0057

猛暑日の最中立ち止まって眺める人も無く・・・・・・・・・・
・・・・・ても吾はエアコンの効いた車から降りて
camerawink  好いねぇ^^。

Dsc_0054

稲穂をバックに・・・・・はいチーズgoodheart04

Dsc_0086

Dsc_0093
いやぁ~~~日盛りの花々は好きですのっhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

留守番!!

出掛けるつもりじゃったに
・・・・今日一日留守番を仰せつかってしもぅた
cryingsweat01
朝から一杯beer呑むわけにもいかず!
だらだらと、金魚鉢とメダカの水槽をきれいに洗ったら、金魚とメダカが喜んじょった!?
・・・・・・かもしれんのぉ~fishshine^^。

Dsc_0063

Dsc_0067
珈琲cafe片手に、こんまい畑に出てみると
チューリップ、と皐月が咲いちょる・・・・・・・・・・・・・・ほぅ~~happy01note
たまにゃ~~~留守番も好いもんぜよっ^^。

Dsc_0074

おまけに四葉のクローバー観付けましたclovergood

Img_3437
             遊び部屋もそろそろリホームせにゃならんのぅcatfacesign01
              それじゃ~来週も留守番しょうかのっ!?    めったがよっsadsweat01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

たい釣り草「白」^^。

仕事から帰って一杯呑んでたbeer・・・・・・・ありゃ~~sign03
待ち焦がれちょったぜよっ!
・・・・・白い「たい釣り草」^^。

Dsc_0010

呑みかけのbeerビール片手に・・・・・・・カメラ・カメラcamera

Dsc_0026
               可愛いのぉ~~~heart04happy01
                                  今年は観れんかと思うちょったに
                 やっとこ!お目見えなりもうしたちゃsign03

Dsc_0045

そろそろ終わりかけた「たい釣り草」やけんど・・・・・
まだまだ!   健気に頑張って欲しいと思うわけで。
花をでながら2杯目の缶ビールbeerbeerを呑み干して・・・・・・激うま~~~~coldsweats01good   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

たい釣り草^^。

わが家の庭先がこじゃんと!賑やかになっちゅう~~~~coldsweats01sign01
・・・・「たい釣り草」が満開ぜよっ!

Dsc_0058

子供の頃から観て来たけんど・・・・・
・・・・・まっこと!可愛らしいがよね^^。heart04

Dsc_0057
結構、繁殖力の強い花で
花が散ると残った種が風に運ばれて、油断しちゅうとあちこちに芽が出て来て花壇を占領してしまうがぜよbudsweat01

Dsc_0059

白い「たい釣り草」も育っちゅうけんど・・・・・
・・・・どういたもんか未だ花を咲かさず!!!!    とほほっ凹heart03

Dsc_0061
しっかし!満開状態じゃと・・・・・・・
・・・・・可愛さも半減してしまうのぉ~~heart03crying
     花が終わったら、今年こそ思いっ切り手入れをしてみょうかと思うわけでsign02sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

月光桜「大月町」・・・^^。

雨が近いよぅやき大急ぎで「大月町」へ
・・・・・cherryblossom月光桜cherryblossom見物にやっとこ来れたぜよっbus
dash

107

100
小高い丘の上に咲くcherryblossom月光桜cherryblossom
・・・・ちくと・・・・・・パワースポットのようで癒されるがよね^^。

96

89

91
桜樹の幹を見上げると
・・・・あちこちに新芽が出て来ちゅうし、樹木が水を上げる音が逞しく聞こえて来る!!

80
ライトアップは一度観る事も出来た・・・けんど
この桜木の下で開かれる・・・・野外コンサートは今年も観れんかったcryingsweat01
来年こそは来ようと思うわけで ^^。
   パワースポットに立っちょったら迷いが消えたぜよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

秋庭の山里は花盛り^^。

雨の合間にちっくと秋庭の山里へbusdash
・・・小雨まじりで「がん曇り」じゃったが・・・・・・・大勢の人々がcherryblossom桜見物に!!!!!

Dsc_0039

青空が恋しいのぉ~~~emptycherryblossom
・・・・・・国道縁の桜は「満開」^^。

Dsc_0047
秋庭神社の手前の駐車場に・・・・
車を止めて・・・・枝垂れ桜cherryblossomを狙ってみたけんど
・・・・がん曇りじゃと・・・・・気分も重いしシャッターも重いがよねcameracryingsweat01

Dsc_0050

病み上がりちゅう事もあって・・・・・・足腰にパワーが感じられん~~~・・・・めった凹sweat02

Dsc_0055
しっかし! この「枝垂れ桜」今年も見事な咲きっぷりやのぉ~cherryblossomhappy01heart04

Dsc_0059

Dsc_0063
まだまだ「枝垂れ桜」を紹介したい・・・・・けんど
山里を訪れるカメラ人・・・・吾も含めてですがマナーが悪過ぎるがよっangrypunch
・・・・・。。

Dsc_0065

この小道を上って左に曲がって行くと
大きな「枝垂れ桜」が観えて来る・・・・・・枝垂れ桜の下をくぐってもうチョッと行くと
「秋庭神社」が現れるぜよっ!

撮影気力の失せた「おっさん」はこのまんま秋庭の里を後にしようかと
・・・・兎にも角にも「秋庭の里」は花盛りなり~~~~~~cherryblossomcherryblossomcherryblossomnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

河川敷散歩^^。

ぽかぽか陽気に誘われてちょっくら四万十市(旧中村市)busdash
私用も兼ての、河川敷散歩^^。

Dsc_0076
四万十川に掛かる「赤鉄橋!!!

Dsc_0069


連休と云う事で赤鉄橋を渡る車が多いのぅsign03
・・・・・・さって橋の下流に愛車を置いて、ちくと河川敷をカメラ片手に歩いてみるかcamera
run

Dsc_0043

背丈の低い「菜の花」じゃけんど
・・・・見頃かねぇ
coldsweats01

Dsc_0075

四万十川に目をやると
・・・・川遊びの若者らが!?
いやはや・・・まっこと!長閑な風景ぜよねぇ^^。

Dsc_0022
写真にゃ写っちょらん、けんど・・・・・・
・・・・・吾の周りにゃ~大勢の老若男女がカメラを構えちょったがよっsign03sign01
土佐路も・・・この辺りまで来ると「春爛漫」やねっ^^。


追記pencil
夜な夜な焼酎ばっか呑んで夜更かし人の吾にとっちゃー
・・・・まっこと!好い河川敷散歩となりました。   めでたし・めでたし
happy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

雨のあとは^^。

目覚めると霧雨が降っていたmist
久礼坂のに出掛けてみた!!!

Photo

Dsc_0003
                一杯の珈琲を呑みながら霧雨の情景を眺めて
                 この後、何処かに遠出をしちゃをと思案しちょった、けんど
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・止めたがよね!

Dsc_0016

今日は一段と気温が高い「20℃」に近いんじゃないかと思うわけで!?
tvTVは「春一番」が昨年より9日も早く吹いたと伝えちょったのぅ。
・・・・・っで先日迄じゃった「福寿草」が開いたぜよっ^^。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧