イベント

2016年5月12日 (木)

2016年・5・15(日)・かつお祭^^。

今年もやって来た「中土佐町・かつお祭
・・年ごとに観光客が増えて来ちゅうけんど
・・・今年も大勢の人々で大盛り上がりじゃとエエのぉ~~~
happy01good

Dsc_00111

今年も旨い「かつおのたたき」で一杯呑もぅぜよっfishbeerbottlewinedeliciousnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

第30回大野見「アメゴ釣りな際」

4月17日日曜日!!!

20160412164016e3f1

今年も「アメゴ釣りな祭」の時季が来たぜよっsign03

2_31
大野見「久万秋沈下橋」へ遊びに来てんや~~~~
げにまっこと! 楽しい一日にならぁよっfishhappy01

821

近年は女性の釣り師もちくと増えて
・・・沈下橋の上下流は・岸ツツジの花ばっかしじゃないがぜ!!!
色っぽい華も咲いちゅうぜよっcoldsweats01(*^-^)^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

17日(日曜日)は「かつお祭」ぜよっ!

夏日が続く今日この頃
「第26回・かつお祭」がやって来た~~~~~fishhappy01

7001

ちっくと! 天気が心配じゃけんど・・・・sweat01
中土佐町へ旨い鰹fishを喰いに来てつかぁさいよ~~~^^。



Dsc_0006
                 う~~~んっ!!!!!
                 季節は巡っちゅうのぅ^^。sign03     




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

第25回「かつお祭」・・^^。

「かつお祭り」ちゅう事で・・・早朝より久礼の町へrvcardash
AM08:00をちょっと回った頃に会場へ行ってみると・・・・・・
10:00の開催前じゃと云うに・・・・・結構な人数の人々が訪れちゅうのぉ~~~!!!!

Dsc_0105

Dsc_0013 

Dsc_0003

Dsc_0016
開催迄はスタッフの皆さんは大忙し!
・・・・・いや、いや開催するとそりゃぁもうこじゃんと! 忙しいじゃろのっsweat01
頑張ってつかぁさいよ~~~^^。


Dsc_0029
大津波に備えた「避難塔」も完成間近で
・・・・完成すると400人ばぁ避難出来るそうな!!!


Dsc_0007

Dsc_0011
エエ匂いがしちゅうと思うたら・・・・・
かつおのタタキを作り始めたし・・・・・はらんぼ、ちころ(かつおの心臓)、も旨そうに焼けちゅうがよっfishdelicious


Dsc_0110
Dsc_0111

Dsc_0114

あいたたッ!  カメラを向けたら魚屋の大将は味見かよっ^^。
どりゃ~~~ 吾にもひっとつ喰わさいてみて~~~delicious
 

Dsc_0116
焼き場の周りにゃ早くも行列が出来始めた・・・・!
おっと~~吾も並ばんと買えまっしぇ~~~ん    めった。

Dsc_0017

おっとっ!  この背中にゃ見覚えがあるのぉ~~~!!!

Dsc_0022
やっぱし「あきsan」じゃった、けんど
・・・・画になりますなぁ~~coldsweats01good

Dsc_0101
一本釣競争を観たいけんど・・・・・
・・・・・これからちっくと愛媛県へ出向かにゃいかんよ~~になってしもうた!!
かつおは喰うたけんど、一杯の生ビールも呑めず
・・・・「かつお祭り」の会場を後にしてrun

Dsc_0122

大正町を抜けて行って来ますrvcardash
……………………………昨年もそうじゃったねやっ!  っと思うわけで・・・とほほっcryingsweat01


長々と・・・おおきに~~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

グルメフェスタin梼原・・・・^^。

Yusuhara_39_2

旨い物んを腹いっぱい喰うちゃをと意気込んで・・・・・
・・・行ってはみても、この人桜・・・・・・・・めった。。

Yusuhara_35

Yusuhara_36

数あるブースの中から、ど久礼もんの、かつお丼と焼きラーうどんを探し当てた!!
・・・っが焼きラーうどんはすでに完売。

Yusuhara_37

売り切れたち、あきsunそりゃぁ~なかろうが~~coldsweats02
  昼前ぜよっ!

Yusuhara_45

Yusuhara_47

忙しそ~~なあきsan! 包丁さばきは見上げたもんじゃが!!
このまんま此処に居ってもナンちゃぁ喰えんし・・・・・・・・・・・・
準備された客席も超満席で、座る場所さえ無いcrying
sweat01

Yusuhara_40
うどん好きな愛夢も・・・・・・・・・
売り切れと聴いて、ちくと不機嫌になっちょる!!!
愛夢よぅ、ぶら~~とひと回りしちょって帰るかっ。

Yusuhara_42

室戸のユルキャラ「まがりはかせ」と
ちっくと緊張気味な愛夢!

後から、後から押寄せるグルメ客も
人の顔を見に来たよ~~じゃし、お目当ての料理も座る場所も無いし
・・・って云うちょったけんど、まっことその通りぜよっ!

Yusuhara_48

Yusuhara_50
ブースの料理にゃ興味があるものの・・・・・・・・・・・
焼きラーうどんが喰えんとなりゃー帰らんとしょうがないぜよっcatface
sweat01

Yusuhara_34

上空は秋の空が広がってフェエスタ日和じゃが
空きっ腹を抱えたまんま・・・・・・帰ろうか愛夢rvcar
dash
食の祭典じゃに、ナンにも呑まず、喰わずで帰ります~~~~~~
      須崎市迄帰ってようやく昼飯にあり付いたnoodle
restaurant
       いったい何しに来たんかよう分からんわけで・・・・めった~~~~~annoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

大松明と巫女・・・・^^。

02:30AM頃起き出して
一杯の珈琲も呑めず、歯磨きと洗顔もそこそこに久礼の八幡様へrvcardash
・・・・・・・・・・・・・
八幡様の神殿を覗くと人気が無い!!!
  ちゅう事は大松明は大正町通りを神殿に向こうちゅうがじゃのぉ~~~~
境内を飛び出すと松明の灯りと人の波が直ぐそこまで来ちゅうがよっ!!!!

Dsc_0001

 

Dsc_0008
既に半分程燃えちょるけんど・・・・・・
飛び散る火の粉を頭から浴びて屈強な若者らじゃないと支えきれん~~~~

Dsc_0009

やっとこ境内の前の通りを抜けて皆の待つ、イベント広場へ。。
やっぱ!久礼八ちゅうたら大松明ですねぇflair

 

Dsc_0014

 

Dsc_0036

大松明の灯りの中で・・・・・巫女さんをみ~~~つけたっheart04coldsweats01
人混みに小突かれながら・・・annoy
立ったり座ったり・・・随分シャッターを切ったけんど
   あいたたッ! ブレちゅうがよねbomb

 

Dsc_0045
中でもとっておきの面白い画を一枚^^。

 

Dsc_0059

巫女さん~~~~・・・堪えてつかぁさいよ~~~      めったcrying

 

Dsc_0046
                   可愛い巫女ですのぅ~~^^。

 

Dsc_0058

ちくとフラッシュを焚いら好い画になったsign02sweat01
この場を去り難く候!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもカメラマン・ウーマン・ギャルの多い事に
ちと吃驚したがよね^^)

 

Dsc_0068_2

浴衣じゃ明け方はちくと冷かろぅに!?
花火に浴衣は絵になるけんど・・・
・・・・・松明の灯りも好いもんじゃと後姿を記念にcameracoldsweats01

 

Dsc_0082
酒の匂いがプンつく人混みを抜け出して・・・・・
・・・吾も一杯beerbottle
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後車中で爆睡したがやけんどrvcarsleepy
06:00AM前にゃ! ちゃんと目覚めて^^。

 

Dsc_0122

双名島の間に昇る朝陽を拝みましたsunsmile
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今夜は花火が上がっちゅうけんど・・・・
・・・・いささかダレちゅうきに一杯呑んで寝てみようかと思うわけでbottlesadsleepy
長々とおおきに~~ ・・・だははっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

中土佐町と梼原・・・・。

土佐の三大祭りのひとつ
    久礼の八幡様の大祭が来たぜよっ!

11

1_31
               夜明け前の大松明の神事は
                久礼八の代名詞・・・・・勇壮な儀式で
                 この祭のためだけに県外に出ちゅう人々も
                  久礼の町に帰って祭りに参加するがぜよっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

梼原町では・・・・・・・

12

食の祭典が開催されるがよね!!!!
この祭にゃ出掛けて行って旨いもんを・・・・・・・・・・・・・・・・
たらふく喰ってこようかと思うわけでcafe
restaurantdeliciousnote
 食欲の秋ちゅう事で、皆さん雲の上の町梼原へお出掛け下さいよ~~flair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

頑張れ「竜馬」・・・・。

知人の子供で「竜馬」君!
ちくと観ん内に、こじゃんと逞しゅうなったのぉ~~sign03

13

小太り気味じゃった身体も
・・・・引き締まってスポーツ選手らしゅうなって来たぜよっbaseball
coldsweats01

17
                   キャッチャーで四番!
                    うん!・・・・・エエ振りをしちゅうがねgood

7

炎天下の中で
・・・白球を追う姿は、わが青春時代を思い出すのぉ~~~~coldsweats01

皆!・・・・・好い汗を掻いちょった。
頑張れよ~~~~「竜馬」baseballscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

第27回「アメゴ釣りな祭」・・・。

桜が散って
新緑の頃となりましたclover
四万十川の水もちょっとづつ温んで来たよっ!
川辺のツツジを眺めながら「アメゴ釣り」を楽しんでみませんかfishcoldsweats01

Img0501

21日「日曜日」は第27回・「アメゴ釣りな祭」の開催日ぜよっ!
御家族連れでアメゴ釣り・・・・・・四万十川で遊ぼう~~~~~flair

53
                             昨年の「アメゴ釣りな際」

82

女性の釣りファン!
のんびりと好い光景ですねぇfishvirgovirgonote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

山里で微笑む素朴雛・・。

大野見萩中(寺野地区)で観付けたがよっ!
工夫を凝らいた素朴な雛が道行く人に微笑んぢゅうぜよcoldsweats01sign03

1

4

3

2
           擁壁の水抜きにちゃんと鎮座しちゅうがねsign03
            可愛い雛ぜよねぇheart04

5

6
              この微笑みを絶やさん素朴雛に
               逢いに来てつかぁさいよ~~~~happy01paper

| | コメント (16) | トラックバック (0)