« 風に吹かれて^^。 | トップページ | 薄っすらと雪^^。 »

2016年2月25日 (木)

めがね橋「下津井」^^。

知人と二人でこじゃんと!・・・・・久し振りに出掛けたけんど
・・・・収獲はナ~~~~ンも無い!!!!!
ここ、「下津井」の山里では他人っこ一人・・・出逢わんかったぜよっcryingsweat01

Dsc_0110

Dsc_0141
誰かに出遭える事を期待して・・・・・・・・
「めがね橋」近辺をうろうろ・・・・・う~~~ちくと寂しい~~~~sadheart03

Dsc_0115

2時間余り待ったけんど、だいいち町人発見とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・いかざった!!!!     残念じゃのぉ~~shocksweat01

Dsc_0127

めがね橋上を行ったり来たり・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
知人曰く「こんな筈じゃなかった」ぜよっ!
あいたたッ! 山師のおっさんよぅ・・・場所を変えようかっcamerapunch
・・・・いや吾はもう暫くここに居りたいがよね^^。









|

« 風に吹かれて^^。 | トップページ | 薄っすらと雪^^。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山師さん、どこだか場所を知りたくてネット検索してみました。ここでいいのかな?

下津井は山に囲まれ、緑に包まれた閑静な郷です。梼原川のそのまた小さな枝流、払川に架かるのが佐川橋、通称「下津井のめがね橋」。津賀ダムの湖畔に映る姿が眼鏡のように見えることからこう呼ばれています。
橋は、かつて林業がさかんだった頃走っていたトロッコ列車の軌道橋として昭和19年頃完成したものと思われます。郷愁を誘う橋桁の優雅な曲線は、土地の風景にすっかりとけ込んで、ノスタルジックな姿を今も留めています。
 また、県の近代化遺産にもなっています。

見る眺めも優しい風景の所ですね。行きたいけれど、ちょいと遠いねえweep

投稿: ヤッコ | 2016年2月26日 (金) 10時50分

おはようございます。

良い景色ですねー。
私も、近かったら見に行きたいです。がっ、遠い。
国内各所に似た感じの橋が有り、何処も有名ですね。

私の一番近くですと、神奈川県横浜市鶴見区に響橋と云うのが有り、通称めがね橋と云われて居ます。

山師さんのほうの様に、里山に囲まれて居ると風情が有りますが、国道一号線をまたいで居ますので残念ながら風情は無いです。(笑)

投稿: ななごう | 2016年2月28日 (日) 06時51分

ヤッコさんへ
ここはごっつう山の中ぜよっ!
好い処じゃけんど、如何せん過疎地区になってしもぅたがよね!!!!
ちょくちょく訪れて下津井温泉に入ったもんじゃが・・・・温泉も今は休業中です。

下津井の「めがね橋」検索してくれたんやねpc  おおきに~~^^。
夏場の「ほたる祭」には出向こうかと思うわけでcoldsweats01

投稿: 山師 | 2016年3月 1日 (火) 23時36分

ななごうさんへ
訪れる度に空き家が増えちゅうような!?
依然は立派な学校もあって学童も居りましたが・・・・・・・・・・・・
・・・ここ数年前から子供の声が聴こえんぜよっ!・・寂しいのぉ~~~
吾のお気に入りの場所のひとつで、知人も暮しゆうけんど
訪ねるたんびに留守ながよね。

全国各地に「めがね橋」と呼ばれる橋はあるよね^^。
でも・・・こんな山奥の「めがね橋」は珍しいかも、知れんねぇ!!!!
時間があれば是非訪れて頂戴ませぜよっscissors

投稿: 山師 | 2016年3月 2日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/64142687

この記事へのトラックバック一覧です: めがね橋「下津井」^^。:

« 風に吹かれて^^。 | トップページ | 薄っすらと雪^^。 »