« ありゃ・・・・!! | トップページ | 屋根裏の住人・・・・!! »

2014年7月10日 (木)

嵐の最中に・・!

風雨の中をちくと出掛けてみたtyphoon
四万十川は黒濁り~~~~
・・・・・・・・けんど思ったより水嵩は増してないのっ!!

Dsc_0017

Dsc_0013

沈下橋を越えるにゃ若干の余裕があるがよっsweat01
夕方迄の雨量が500~400㎜じゃと天気予報tv
・・・・・山里は薄暗くて嵐が無事に通り過ぎるのをじっと待っちょる。

そんな嵐の最中に・・・・・・
ちっくと! 嬉しい事も^^。

Dsc_0007
軒下に大きなヤゴが止まっちゅうと台風対策をしちょった時に観付けちょった!
風雨の当たらん場所にそ~~と移いちょったら・・・・・・・

Photo

昨夜の内にヤゴから出て・・・・・・オニヤンマの姿になっちゅうがよね^^。
1時間後に覗いてみると、頭の方から色が濃くなって・・・・・・・・
・・・・・時間を置いてもう一度覗きに行くと
嵐の中へ飛んでいっちょった~~~~coldsweats01
sign03
     無事に育てと祈らずにゃ居れんぜよっ!     うん^^。

|

« ありゃ・・・・!! | トップページ | 屋根裏の住人・・・・!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風時の増水を考えた沈下橋、良い機能が有りますね。
普段は慣れないと落ちそうで怖いですが。

風雨にさらされる事無く無事に、オニヤンマに変化出来て良かったですね。

山師さんの優しさ此処に、感じました。

投稿: ななごう | 2014年7月11日 (金) 13時10分

ななごうさんへ
台風は何事もなく山里を通過してくれました!
超大型じゃったけんど・・・拍子抜けの感まま有りですかのっsadsign02
台風対策で整理しちょった品々を元に戻すに一苦労ぜよっ!   ったくpoutsweat01

オニヤンマ!  近頃こればぁ大きなオニヤンマを観る事がなかったに
大きいヤゴを観つけた時にゃーちとたまげたのぉ~~~coldsweats01impact
嵐の最中に飛んでったもんじゃ~~~
・・・・無事な姿を観たいもんですなぁ~shine^^。

投稿: 山師 | 2014年7月11日 (金) 17時29分

大野見はまだ自然がイッパイ残っていますね。
燕もトンボもめったに見られなくなりました。
自然は遠くなりにけりです。
素晴らしい自然を有り難う。

台風は無事に通り過ぎましが後始末がまた大変ですね。

投稿: ヤッコ | 2014年7月11日 (金) 21時31分

台風凄かったねsweat01

愛夢らーも休校やったちやwobbly


19日には市内へ行くけど…

まだ全然荷物も運んでないがよshock

とりあえず、月曜日に部屋を見に行って、冬物だけでも向こうに運んでくる予定ですsweat01

ゆっくり山師さんとも話したい事もあるけんど…sweat02

山師さんも忙しいろうきbearing

また、コッチに帰ってきた時には連絡します。

投稿: 千草 | 2014年7月12日 (土) 17時09分

ヤッコさんへ
台風も無事通り過ぎて山里は夏日になりましたsunsweat01
ヤッコさんちも被害に遇われんかって良かったです^^。

オニヤンマのヤゴ何年振りかに観付けました!
わが家の周りも田んぼから畑に変わって水場が少なくなってしまい、トンボらの産卵場所が激減しちょって
ヤゴを観付けるにも一苦労ぜよっ!
・・・・トンボ、蝶、ホタル、セミ・・・・を追いかける子供らも居らんきのぅ~~~。 とほほっcrying

投稿: 山師 | 2014年7月12日 (土) 20時02分

千草へ
台風に備えちょったに、報道しちょった程の雨でも風でもなかったのぅ~~!!
まぁー何事もなくて好かった^^。

そうか~~! いよいよ御城下(高知)へ出るかよっ。
良い選択じゃと思うけんど・・・千草! 不安もあるろぅねや!?
・・おっさんも千草がちゃんと生活して行けるか・・・心配をしちゅうぜよっ!
心機一転・・気張れよー千草。     ちょこっと会いに行ける距離じゃないきに以前のよ~~にゃーいかんぜよ~~

もうちっくと日にち「19日」がある様やき
いつもの海辺で珈琲でも呑んで今日迄の過去を振り返ってみるのもエエじゃろのっ^^。

投稿: 山師 | 2014年7月12日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/56747388

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の最中に・・!:

« ありゃ・・・・!! | トップページ | 屋根裏の住人・・・・!! »