« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

庭先の花・・・・^^。

桜花も見頃じゃけんど・・・・・・cherryblossom
わが家の庭先にも「可愛い」花が咲いたがよっ!!!!

Dsc_0036

例年この時季になると・・・・・「たい釣り草」が咲いて
庭先がこじゃんと!賑やかになるがやき^^。

Dsc_0032
繁殖力が強い花で
・・・・手入れを忘れちょったら庭中が「たい釣り草」に占領されてしまうがよっ!!!!

Dsc_0065

吾の遊び部屋の入口に「スミレ」の花が一輪^^。
ほんでから・・・・・・・・!!

Dsc_0067

こんな草花も咲いちょったぜよっsign03
雑草もけっこう増えて来たちゅう事で、ちっくと草引きでもしてみようかと
・・・・一杯beer呑む暇があったら草むしりせんとのぉ~   めった~~cryingsweat01

Dsc_0045
               いやぁ~~~!
                それにしたち今日は強風が吹き荒れたぜよねぇtyphoon
                 春の嵐のようじゃった!!
                  PM2・5もスギ花粉もあちこちに飛んでったろのっ・・・・凹
                   花粉症や鼻炎の方々にゃ申し訳ないけんど・・・・・
                    ・・・・3杯目の芋焼酎が空っぽにbottlewobbly
                     ちくと酔うちゅう吾は4杯目を呑ろぅかと思うわけで
                                       だはは~~~bottlebleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

雨かよっ・・・!!


天気予報は雨じゃったよねぇ!!!
・・・・ちくと早いが、的中かよっ!
桜散策もオジャンになってしもうたが~~~~

Dsc_0031


軒下に咲いちょった、雨に濡れんかって好かったのぅ~~^^。
・・・・傘を差すほどの雨じゃないけんど・・・・・・・・桜見物に出掛ける気にゃならんかった。

Dsc_0053
さて、さて非常に退屈な一日になりそうなきに・・・・・・・・・・・・

いつもの温泉(寶泉坊)へ行ってサウナと露天風呂を楽しんで来たがよね。・・・・・だははっ^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

竹林寺にて「すみれ」・・^^。

四国霊場第38番札所「竹林寺」
・・・・っに行く心算はさらさらなかった、けんど!
高知の城下は連休と「日曜市」が重なって・・・・・車の置き場所がない
・・・・助手席の「すみれ」にしょうがないきに五台山へ上るかへ
っと聴いてみた・・・・・・行った事ない~~  ちゅう分けで城下を逃れて「竹林寺」へ^^。

Dsc_0052

ちらほらと咲き始めちゅう桜花の下で
婚礼の記念写真を撮っちょる・・・・・これも有りですなぁ~~~^^。

Dsc_0072_2

Dsc_0046

手洗いをして、本堂へお参りする事に^^。

Dsc_0049
お遍路さんらに雑じって「賽銭」を投げ入れて気ずいた!!!!
・・・・・・不幸続きじゃったにお参りとは・・・・・・・・・・・・・めったのぅ~~

Dsc_0074

本堂から長い石段を下りて来る「お遍路さん」^^。
このあと好い画を撮らいてもらいました!      おおきに~~

Dsc_0090

好い画じゃと思うちょったけんど
・・・・・・ストロボを忘れてしまいました・・・・・・すまんのぅ「すみれ」・・とほほっ!!!

Dsc_0097
昼飯を喰うちょらん「すみれ」は何時もの笑顔を忘れちゅうがよっ!!!
・・・・・・・・・・まぁ~~~エエか^^。

Dsc_0105_2

黒っほい服が似合っちゅうよっ!!
・・・・っと云うと何時もの笑顔になった^^。   
ちっくと桜花を期待しちょったけんど
ここ「竹林寺」の桜花はもうチョット先のようですのぉ~~~~
次は満開の桜花と「すみれ」を撮ろぅと思うわけで・・・・・・・・・・・・・はいッ^^。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

さぶっ・・・・!!

このところちっくと冷い日が続いちゅうがよッ!
山里に吹く風はこじゃんと!     「 さぶっ」

Dsc_0009

寝床が冷いき早朝に寝覚めた
・・・・朝刊をちっくと眺めちょって、久礼の海辺に下りてみた。

Dsc_0012
水平線上に一筋の雲があって・・・・・・・「だるま朝陽」にゃならんかった!!
「け嵐」も観れんかったけんど、兎に角さっぶい~~~~~~

Dsc_0030

もう直ぐ久礼の海辺から観れる「だるま朝陽」も観れんよ~~になってしまうのぅ!!
次に観れるがは9月の中頃じゃったかのっ。

Dsc_0029

冷え込む朝晩じゃが・・・・・久礼の海は穏やかで
早起きも好かったんじゃないかと思うわけで        だははっ^^。

Dsc_0033

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

すみれと菜の花・・・・^^。

随分長い事blogの更新をサボっちょったのぅ~~!!
・・・・・ぼちぼちの更新ちゅう事で・・・・・だははっ^^。


3_4_2

3_3_3

先日行った時も感じたけんど・・・・・
昨年に比べたら花も少なくて、背丈も低い・・・・まぁーエエかっ!!!!

3_21

水に映る自分を眺めて笑う「すみれ」はちくと可愛いかった^^。
春休みが終わると高校3年生・・・・・・・羨ましかぁ~~~~~~~。。

3_11

ツクシを探してみたけんど・・・・・見当たらん~~~
買って来た弁当を喰いながら・・・・・吾は想う
・・・・・・春ですなぁ~~~^^。

3_18


3_54

菜の花を堪能した後は
・・・・・桜便りと云う事で野山歩きはこれからが楽しいがよね^^。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

クロッカス・・・・^^。

朝の陽ざしを待っちょったよ~~に・・・・・・・・・・・・・!
庭先の「クロッカス」の花が咲いた^^。

Dsc_0001

あいたたッ!   雑草も増えるちょるが~~~!!!!
           手入れをしちゃろかっ!?
厭ッ!今日は止めちょこ^^。

Dsc_0005 
Dsc_0002

年々花の数が増えて・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!
そろそろ鉢植えもエエかのぉ~~^^。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

雨の日・・・。

雨じゃったけんど・・・・・
気ままに出掛けた・・・・・・途中知人を誘った^^。

Img_2915_2

春のよ~~な気温が続いちょったけんど
・・・・・・・・今日(5日)はこじゃんと! 冷いがよっ!

Img_2911_3

Img_2919_2

知人と世間話をしちょるうちに・・・・・・・
四万十町(旧中村市)の菜の花畑に来ちょったがよね^^。


Img_2927

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

「だるま朝陽」・・・^^。

吾にとっちゃぁ~今年最初の「だるま朝陽」をやっとこ観る事が出来た^^。
久礼の海辺に立ち寄ったがも・・・・・・久し振りじゃった。

5

薄い「け嵐」の向こうにお日様が顏を出した時にゃ「おっ!」
・・・・・・・っちゅうて声が出てしもうたのぉ~~~~^^。

10
14

18
好いねぇ!     ここからの「だるま朝陽」も
ほんの数秒の観覧じゃったけんど、好かったんじゃないかと思うわけで ^^。

24

この場所を去り難く候!!!     だははッ^^。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »