« 冬の海辺・・・^^。 | トップページ | 「だるま朝陽」に出合えた・・・^^。 »

2013年11月17日 (日)

山里は雨・・・。

私用にて津野町へrvcardash
早朝より降り出しそ~~にしちょった雨が降って来た(正午前後)rain

Img_2826

津野町(宮谷地区)の入り口に「大わらじ」が祭られちゅう^^。
この谷合地区に入った事はないけんど・・・・・・・・めった。

http://www3.plala.or.jp/zori/
   神楽の里ですかねぇ。

Img_2824
地区の人々が持ち寄った藁で、大わらじの半分だけ作るそうなsign02
わらじの側に説明書きがあった。。

Img_2821

雨さえ降っちょらんかったら集落まで入って行くがじゃけんど
晴天の日に訪れるちゅう事で・・・・入り口付近で引き返すcrying
sweat01

Img_2829
           このところ愛機cameraを持ち出す事もなく
           久し振りに持ち出したけんど・・・・
           山里は雨rain
           紅葉散策も諦めて私用を済ますと家路へとrvcardash・・・・・・とほほっcoldsweats02

|

« 冬の海辺・・・^^。 | トップページ | 「だるま朝陽」に出合えた・・・^^。 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

無病息災の大ワラジ・・・・昔から疫病の流行をこのような物で祈りに繋げたんでしょうね?

山師さんも病気をしないようにしっかり神頼みしてください。

風邪をひかないようにね!

投稿: ぐうたらmama | 2013年11月17日 (日) 22時16分

山師さん、こんにちは。
B'mamaの言うとおり、
地区住民の祈りを願いを込めた物でしょう~

体調は如何ですか?風邪ひかないでhappy01
また寒波襲来すつとよ~
昨日の豊ノ島の取り組み素晴らしかったぞ…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ヤッコ | 2013年11月18日 (月) 10時25分

G'mamaへ
すっかりご無沙汰をしちょりますが! おおきに~~coldsweats01
カメラを持ち出すと雨になるがよねdown
津野町ちゅう処は神代の昔より神楽が盛んじゃったそうな!?
いまでもあちこちの地域で引き継がれちゅうきのぉ~~~
大わらじに願いを込めて奉納したもんじゃ・・・・・先人らは凄いぜよねぇsweat01

山師のおっさんは一生懸命働ておりまする~~~~
風邪を引いちょる間がないけんど・・用心しますぜッ^^flair

投稿: 山師 | 2013年11月18日 (月) 20時13分

ヤッコさんへ
山里は今日一日、北風が吹きこじゃんと冷かったぜよっ!
わが家もストーブが登場です。
だるまストーブ」は登場してないき、石油ストーブちゅう事です!  はい^^。

魔除けに祭った大わらじ・・・・御利益を得たんですかのぅsign02
宮谷地区にも紅葉のポイントがあるようですが、今回は雨に祟られて撮れらったmapleraincamerasweat01
吾は風邪も引かずに頑張っちゅうよ~~~^^。  おおきに~~ヤッコさんhappy01

投稿: 山師 | 2013年11月18日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/53963130

この記事へのトラックバック一覧です: 山里は雨・・・。:

« 冬の海辺・・・^^。 | トップページ | 「だるま朝陽」に出合えた・・・^^。 »