« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

霜の朝・・・。

山里は朝夕の冷え込みが厳しゅうになってしもうた!!
師走の声が聞こえ始めた11月下旬
・・・・・今朝の大霜に朝陽が射して光っちゅう~~~^^。shine

45

荒れた田んぼの枯草が大霜にうたれて
足元から・・・・・・・冷いがよっshoebearing

52
             田んぼの岸で缶珈琲を呑んじょるcafe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             ・・・・・・・・・・っと鼻水が落ちた!!      とほほっcryingdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

カワセミ・・・・^^。

昨年からちょくちょく見かけるカワセミ!!!!
・・・・今年も餌場にしちょる筈じゃと思いちくと出掛けた^^。


60

待つ事もなく・・・・・カワセミの方が待っちょったcoldsweats01sign03
ちくと遠いけんど・・・吾の望遠じゃとこれがマックス!     めった~~catface

 

58
                しっかし!・・・・・ナンで日陰に居るがじゃ~~~annoy
                きれ~~~な色が台無しぜよっheart03sweat02


59

水面を睨んで小魚を物色しちゅうよ~~で
車の中の吾とカメラにゃ気がつかん!!      左側のドアーをそっと開けて
三脚を立てちょると・・・・・・気付かれた~~~~!   あいたたッ!


75
               カワセミは空を仰ぐと・・・・・飛んでった~~~~
               車から出なきゃ~良かったと思うわけで凹cryingsweat01
                      まぁ~~エエか^^。
               谷川の宝石のよ~~なカワセミの姿を拝めただけでも・・・・・・・
                    好かったんじゃないかと思うわけで・・・だはは~~~good^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

「だるま朝陽」に出合えた・・・^^。

今朝は冷え込みました!!
こんな朝は「だるま朝陽」に出合えるよ~~な気がして
仕事前にちくと久礼の海辺へwavervcardash

1

七々子峠の温度計が0℃・・・・・冷いのぅbearing

4
ちょっとだけじゃけんど・・・・・・
・・・・「け嵐」が出始めて、水平線上も雲が薄いよ~~なsign01

12

AM06:40頃じゃったかと!?
紅灯台の向こうに「だるま朝陽」が浮かんで来たがよっ^^。
・・・・約一ヶ月振りに出合えたcoldsweats01scissors

15
三脚は持っちょったけんど・・・・
場所を変えて撮っちゃろと手持ちになってしもうたcamerasweat01

28

約一ヶ月前「だるま朝陽」が観えた時にも
紅灯台下で体操をしちょった、おんちゃんを「だるま朝陽」の中に入れてみたかったshadow
もうちっくと動いて欲しいと願ったけんど・・・・・・・めった~~~~

30
直立にてまるっきり動かんよ~~になってしもうたannoycrying
動き廻って撮ったきに・・・・暗~~~い画になりまして・・・・とほほっsadsweat02

38
                AM07:00前!!!!
                好い「け嵐」が出始めました・・・・・がっ
                仕事に遅れちゃいかんがよね。

                      「け嵐」狙いのカメラ人が集まって来た・・・・
                      ・・・しっかし! 吾はこの辺で退散^^。
                          朝一の珈琲も呑めざった・・・めった~~cafecoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

山里は雨・・・。

私用にて津野町へrvcardash
早朝より降り出しそ~~にしちょった雨が降って来た(正午前後)rain

Img_2826

津野町(宮谷地区)の入り口に「大わらじ」が祭られちゅう^^。
この谷合地区に入った事はないけんど・・・・・・・・めった。

http://www3.plala.or.jp/zori/
   神楽の里ですかねぇ。

Img_2824
地区の人々が持ち寄った藁で、大わらじの半分だけ作るそうなsign02
わらじの側に説明書きがあった。。

Img_2821

雨さえ降っちょらんかったら集落まで入って行くがじゃけんど
晴天の日に訪れるちゅう事で・・・・入り口付近で引き返すcrying
sweat01

Img_2829
           このところ愛機cameraを持ち出す事もなく
           久し振りに持ち出したけんど・・・・
           山里は雨rain
           紅葉散策も諦めて私用を済ますと家路へとrvcardash・・・・・・とほほっcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

冬の海辺・・・^^。

ちっくと久し振り(ほゞ一ヶ月)に病院へhospital
2時間かけての点滴は効きますのぅ~~!!!!!
・・・・点滴の後は電気治療に赤外線治療・・・・っの後はマッサージ
半日は病院に居ったがよね。
いつもの病院じゃったら早いけんど・・・・・高知市迄は遠かったrvcardash
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちと楽になったよ~~な気分がして
海辺へ出てみた・・・・・バッテリーの残り少ない愛機cameraが後ろ座席でコロんじゅう^^。

Dsc_0007

波打ち際で潮騒を聴いちょると
・・・・ナニやら首のなが~~い水鳥(アオサギかゴイサギかよう分からん!?)が・・・・・
鎌首を上げて遠くを観ちょる!!!

Dsc_0006
             ははぁ~~~・・こんまいワンコdogが近く迄来ちゅうきに
                        警戒しちょったもんじゃ^^。
                        冬の海辺に紅いジャンバー・好いっすねぇwave
smilenote
                        探し物はなんですか~~~^^。

Dsc_0017

砂浜に座って沖行く船を眺めちょる。
・・・・点滴をした注射針の後が痒くてたまらん~~~
潮水で洗ってみたら・・・・・・・沁みまする~~~annoy
   めった~~~cryingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

木枯らし・・・。

木枯らしが吹いて冷やかった~~~~typhooncrying
先日まで北西の風じゃったけんど!!
北風の吹く時季になってしもうたのぅdespair

Dsc_0020

色付いちょった葉っぱが
北風にのって空高く舞い上がっちゅうがよっmaple
sign03

Dsc_0012
遠く・・・・北海道じゃ積雪があったとかッsnowsign03
土佐路にも冬の訪れですかの!?

・木枯らしの吹く夜は・・熱燗にしょうかと思うわけでbottle   
        手酌ですが・・・・・・・・・・・・とほほっcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

山里は小雨まじり・・・^^。

母ちゃんも小雨降る中を紅葉見物に出掛けて行った。
なので二度寝を決め込んで布団にもぐり込んだら・・・・・・・・・
・・・・・・・・携帯mobilephoneが鳴ったsign03
知人は早口で、温泉に行こうちゅうちょったよ~~に聴こえた
けんど・・・って云いかけたところで切れたmobilephoneannoy
知らんふりをしちょって寝ちょったら叩き起こされた~~~   くっそぅ~~~angry

Img_2807

無理やり服を着せられて靴下を履かされたshoesweat01
アッちゅう間に車に詰め込まれて・・・・・愛媛県のいつもの温泉(寶泉坊)spa
愛媛の山里もやっぱし小雨まじりじゃった。。

Img_2808
サウナと薬草風呂を出たり入ったり・・・・・
・・・・露天風呂での~んびりと長湯をしちょったcoldsweats01
知人もたっぷりとサウナを堪能したよ~で真っ赤な顔をして露天風呂へcrying
二人して長風呂を楽しんだ後は・・・・・まった又いつもの飯屋でrestaurantcafesmoking
タバコを燻らせながら長~~~~い雑談!!!!!      めった~~~sad
sweat01

Img_2812

途中止んじょった雨が中土佐町大野見まで帰って来ると再び降り始めたrain
・・・・気が付くと「高樋の沈下橋」迄帰って来ちゅう~~~~rvcar
dash
小雨が降っちょったけんど
四万十川本流に掛かる最初の沈下橋を撮ってみた。
・・・・・紅葉は少なかったものの山里の沈下橋は趣きがあって好い眺めですのぅcoldsweats01
note

   さって! 一杯呑んで早寝を決め込むかのっbottlesleepy   だはは~~~^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

おっ健気じゃのぅ~~・・・^^。

暦の上じゃ~~冬じゃにッsign03
健気にも朝顔が咲いちゅうがよっ^^。
遅咲きの向日葵ならぬ朝顔・・・・・・・・温いはずですなぁ~~

9

幾分・・・・色褪せて観えるけんど
朝顔ですよねsign02
sweat01

8
             花びらが一枚、二枚と散っていきよるけんど
             ちゃ~~んと次の蕾が開きそぅ~~~coldsweats01
               冬空に薔薇ちゅうのも好いですのぅ~~empty^^。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

立冬(2013)・・・。

暦じゃと今日が(11月7日)が立冬じゃとか!!
さほど冷くはないけんど・・・・・山里は北西の風typhoonsign02が強く吹いちゅう
・・・・見頃の紅葉が散ってしまうかものっmaple

Dsc_0026

仕事場の近くで・・・・・・
面白い画を撮ってみたがよっcamera
sign03
・・・・熟した柿を虫が喰うちょるようです!?

Dsc_0027
もう一枚ちくと下から撮ったcamera画じゃけんど
↑の画と同じ柿に虫・・・・・・・・・さて!!!!!!
↑↓どちらかが逆さまですsign02impact^^。

わっはっは~~~^^。  すでにバレちょるがよっflair    めった~~~crying
sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

秋日和・・・・^^。

ほっほ~~~~~!!!
今日も秋日和じゃのぉ~~~emptysun

Dsc_0008

仕事をするにゃ~もったいないよ~~なcatfacesweat01
最高の行楽日和じゃが・・・・・・しっかし! そうも云っちょれん直に師走がやって来る。
  仕事じゃ、仕事じゃ~~~~!  気張れや山師^^。    だははっcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

雉と一緒に・・・・^^。

仕事場に向かって車を走らせちょると・・・・・・
何処からともなく雉がやって来た!!!!
急いで車から降りると、直ぐ前を行く雉の後を追って行くcamerarun

11_5

ナンの警戒もなし~~~
ナンじゃーこいつはトロトロ歩いちゅうと掴まえるぞっ^^。
ほんの3~4m先を行く・・・・・・逃げる様子もないぜよっsign03

11_3
前に廻ろぅとすると草叢に入ってトロトロsweat01
野生の雉じゃに警戒心ちゅうもんがないのぅ~~annoy     めった。。

11_4

いかんいかん! こいつと一緒に歩いちょったら・・・・・・
遅刻してしまうぜよっcrying

雉も鳴かずば撃たれまいに!!
15日から猟が開く・・・・・山里にゃ居られんぞぅ~~~~
しっかし!   おっとりとした雉じゃったのぉimpact     だはは~~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

昭和の匂い・・・^^。

山里が賑わった頃の郵便局!!!
昭和の匂いがあちこちに残っちゅう~~~postofficeimpact

Img_2775

葉書が一枚・5円じゃったと思う!?
紅いポストに背伸びして母ちゃんに頼まれた手紙を投函した頃が蘇えるmail^^。

Img_2776

当時の郵便配達員は紅く塗られた自転車乗って
黒っぽい大きなバックを肩に掛けて配達しちょったがよっbicycle
run
       昭和の時代も忘れられて行くんじゃのぅ~~!?     めった~~~cryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »