« 秋風に吹かれて(P3)・・・・^^。 | トップページ | 昭和の匂い・・・^^。 »

2013年10月31日 (木)

秋風に吹かれて(P4)・・・・^^。

「土居家」を後にして宇和島(愛媛県)に向かうrvcardash
ちょこちょこ寄り道をしながらじゃったき・・・・・

Img_2795

遊水の段々畑に上がった頃にゃお日様は瀬戸内の島に隠れてしもうた!
・・・好いですねぇ!   この景観happy01
ここの(遊水)段々畑も久し振り~~~~

Img_2785
段畑を見上げると農作業をしちゅうような!?
・・・・これは好い処に来たもんじゃ~~~

Img_2782

大急ぎで農道!?を上るrun

Img_2797
1・5mに満たないような畑です。
・・・・けっして階段じゃないよっ^^。

65

御夫婦で精が出ますねぇ^^。
・・・慣れた手付きでミニ耕運機を使こうちゅうけんど
この画を撮っちょる吾のほうが、ちくとハラハラしたがよねっsweat01

61
11月から「じゃが芋」の植え付けが始まるそうです。
・・・って明日はもう11月ですがsign03

47

この近辺でもう一泊しちゃろッ!
・・・っと思案したけんど・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2778
             だんだん茶屋も閉店じゃし
             飯を喰うにも売店がない・・・・・・めった~~~crying
             ・・・・ここはきっぱり諦めて
             母ちゃんの待つわが家へ帰ろぅ~~~^^。
  お気に入りの遊水の段々畑・・・・じゃが芋堀の頃にお邪魔しようかと思うわけでsmile
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天狗高原から遊水の段畑迄
秋風に吹かれながらのぶらり旅・・・・・何年振りかの野宿体験は若返ったぜよっ!
長々と綴って来ましたが、おしまい~~~~^^。   おおきにでしたcoldsweats01
full

|

« 秋風に吹かれて(P3)・・・・^^。 | トップページ | 昭和の匂い・・・^^。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山師さん、一人、気ままな旅、自由でいいね。?

この段々畑は先祖から受け継がれたものだろうか?

積み重ねた石の数。これも生活の知恵。
山師さん、教えてちょうだい(*^-^)

投稿: ヤッコ | 2013年11月 1日 (金) 20時18分


この段々畑おぼえているよ

作業しながら落ちんことやね

狭い土地を段々に開拓して作った先人のご苦労やね

ジャガイモ今から植えつけて春の収穫やろう

いい旅でしたか、母ちゃんが恋しくなったのはいいことよ

何やかや言うても母ちゃんのガス消し忘れも心配やし

親子よねheart04flair


投稿: お母ちゃん | 2013年11月 2日 (土) 15時27分

良い景色ですね。
前回の愛南の石垣を思い出しました。
狭い土地を有効に利用する、先人の苦労がしのばれますね。
2枚目の写真を先に見たら、石の山に見えますね。

良いモノを見せて頂きまして、ありがとうございます。

投稿: ななごう | 2013年11月 3日 (日) 09時21分

ヤッコさんへ
ちくと気分転換じゃと思いぶらりと出かけちょったがよね!
天気も良くて野山や海辺の秋風に吹かれて来ましたcoldsweats01

そうですヤッコさん!
山肌を開墾して石を積み上げて農地を作り上げたそうです。
なみなみならぬ努力と根気で作りあげたそうながよねsign03
平地の少ない海辺に暮す、先人らの苦労が偲ばれて、
先祖が残してくれた段々畑を数が減ったとは云え今に残っちゅうしじゃが芋を収穫しちゅうぜよっ!
機械化が何ぼ進んでもこの段々畑は人力に頼るほかないがぜよっ。
何時までも残して欲しい景観ですよね・・・・・ヤッコさんflair

投稿: 山師 | 2013年11月 3日 (日) 16時50分

お母ちゃんへ
なんど訪れてもこの景観にたまげるぜよっ!
この地に住む先人らの知恵と築き上げた努力は半端じゃないぜよねぇconfident
この日も農作業を最後まで見届けたい衝動に駆られました。

吾を待っちょる筈の母ちゃんは
何と・・・高知市内の妹家を訪ねて行っちょった~~~
大急ぎで迎えに行ったけんど、帰る腰が重ぅて困った、困ったcrying
この親にこの子あり・・・・どっちも、どっちじゃがね・・・・・だはは~~~catfacesweat01

投稿: 山師 | 2013年11月 3日 (日) 17時10分

ななごうさんへ
そうそうまるっきり石の山です!
・・・以前は半島の殆んどがこんな景観じゃったようなflair
山の石だけじゃー間に合わんきに舟で運んだ時もあったそうな。
遠目の景観も見上げる景観もエエけんど・・・・・
この段々畑の凄さは畑のてっぺんに立たんと分からんがぜ~~~

全てが人力やき、労力も半端じゃないし出来上がる迄の歳月も又半端じゃないぜよねぇsign03
段々畑の大半は木々に覆い尽くされて崩れたり、荒れてしもうたり
この残された景観を後世迄残して欲しいもんです。。

投稿: 山師 | 2013年11月 3日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/53784635

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風に吹かれて(P4)・・・・^^。:

« 秋風に吹かれて(P3)・・・・^^。 | トップページ | 昭和の匂い・・・^^。 »