« 夏日! 再び・・・^^。 | トップページ | 迷い道・・・・! »

2013年9月 6日 (金)

ヒメノボタンの里・・・・^^。

ヒメノボタンの里「三原村」に・・・・・・・・
お目当てのヒメノボタンが咲き始めたと聴いた!!!
   おっと~~~そりゃぁー行かねばのぉ~~~rvcardash

10

34
知人を誘ってやって来ましたヒメノボタンの群生地!!

2

これは吾亦紅(われもこう)の花ながよっ!
吾の住む山里にもあちこちで観られちょったけんど
・・・今は殆んど見掛ける事はない!

19

18
カメラ片手によろよろと歩いちょると
道下で薄紫のヒメノボタンを観付けた。
   約2年振りの御対面・・・・・・・カワイイ表情をしちょるがよっhappy01
shine

38

40

直ぐ傍に白いヒメノボタンが咲ちょる!!!!
群生地管理者らの手を借りて随分増えましたflair
咲き誇るにゃちくと早いけんど、訪れる人々を和ましてくれちゅうがよねcoldsweats01
scissors

23

27
群生地の池は睡蓮が元気な姿を見せて・・・・・・・
池の周りにゃ蝶々や赤とんぼも生息しちゅうがよっsign03

8

33
初秋のよ~~な日差しの中でヒメノボタンの里を
知人と二人訪れて好かったと思うわけでhappy01
paper

      皆さんもカメラ片手にお出掛け下さい!    だはは~~~camerahappy01

|

« 夏日! 再び・・・^^。 | トップページ | 迷い道・・・・! »

季節の草花。」カテゴリの記事

コメント

景色はもう秋だね~~
花もトンボも秋色だ~eyenote

ヒメノボタン、可愛いねcute
山師くんちには植えてなかったっけ?

投稿: ミーコさん | 2013年9月 6日 (金) 23時05分

植物を撮影なさる時に
柔和な表情をなさっていらっしゃるのではないか、と
想像を膨らませております

自然豊かな高知県、また訪れたい思いばかりが先走ります

投稿: FREUDE | 2013年9月 7日 (土) 07時34分

花屋さんでの吾亦紅しか知らなかったので、意外でした。

ヒメノボタンは、ツユクサの花に似ていますね?

トンボに秋の気配を感じます。

いつもながら、鮮やかな画像ですね。感謝happy01

投稿: etu | 2013年9月 7日 (土) 09時39分

山師さんコンニチハ

もう秋やね、暑い暑いの後は大気不安定の大雨

季節の移り変わりトンボさん初秋や、美しいね

ヒメノボタン見せてくれてありがとう、

山野草好きのお母ちゃんまだお目にかかったことないのですよ

白と紫のヒメノボタンUPありがとうさん

山師さん綺麗な画像、吾亦紅もいい名前やね、こっちも少なくなってるよ

吾亦紅の名前の響きがいいね、素朴で地味な野草、草原でよく見つけたけど

♪マッチを擦れば颪が吹いて、線香がやけに目に沁みるって♪

吾亦紅の歌があったね ♪サラサラ揺れる吾亦紅~♪

いい曲や 「すぎもとまさと」CD買ったとよ


投稿: お母ちゃん | 2013年9月 7日 (土) 10時04分

山師さんたくさんの秋の花ありがとう~
これから出かけます。これにて失礼いたします。(o^-^o)

投稿: ヤッコ | 2013年9月 7日 (土) 10時58分

こんばんはhappy01night

今日もありがとうございました。
炊き込みのおにぎり、美味しく頂きましたdelicious


ムカデは、何とか始末したょshock
大きくて、ビックリして、思わず叫んでしまったcrying


梅の話は忘れて下さい(笑)sweat01

投稿: 千草 | 2013年9月 7日 (土) 23時25分

おはようございます。

吾亦紅、どんな花だったかなー?と思い出して居ました。
↑の方の吾亦紅の歌、動画で見てみたらあれ?小椋桂。(笑)

秋を感じる花ですね。

投稿: ななごう | 2013年9月 8日 (日) 09時55分

ミーコさんへ
ヒメノボタン! 植えてました。
・・・っが根切り虫にやられて消えちゃったweep
植物も子育て同様・・・難しいもんじゃろのぅ~~~~sweat01

まっこと、この頃は随分秋めいて来たがよね!
久礼の八幡様の大祭(18・19日)が過ぎると山里は秋ですかねぇmaplecoldsweats01

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 11時47分

FREUDEさんへ
何とか観たまんまの画を残そうと思ってシャッターを切るんですが
・・・感性の乏しい吾はシャッターを切る迄時間が掛かるがよねcamera
吾の師匠のよ~~に慌てず、騒がず。。 じっくり眺めるsweat01

土佐路を随分歩かれておられるよ~~~ですが
春夏秋冬、何時でもお出で下さいねhappy01

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 12時02分

etuさんへ
猛暑じゃった今夏もやっとこ秋めいて来ました!
山里は朝晩にゃちくと肌寒く感じるがよね。

吾亦紅は山里でも珍しくなって
年輩の人しか知らん植物になってしまいましたsign02、何年前じゃったか忘れましたが、わが家の裏山に植えて
育てたところチョットづつですが数が増えて来たよsign03

ヒメノボタンとツユクサが似ぃちゅうかよっsign02
・・・しっかし! ヒメノボタンは絶滅危惧種ですから~~~   素朴で可愛い花ですろぅheart04coldsweats01

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 12時46分

お母ちゃんへ
大雨の後で連絡を貰いましてmobilephone
ヒメノボタンの里までひとっ走り~~~~  まだまだ咲き誇る迄にゃ時間が掛かるけんど
2年振りに合えたがよね!!  山野草好きのお母ちゃんが初見とは、びっくりぜよっcoldsweats01

あっはっは~~note吾亦紅karaokeですね。
吾もスナックbeerbarwinebottleで呑むとよっく歌います!   もの悲しくてちょいと泣ける唄ぜよねぇ。

野山にリンドウの花が咲きだすと秋ですねぇ!  お母ちゃんmaplesmile

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 13時01分

ヤッコさんへ
えらい御急ぎのよ~~で
・・・気つけて行ってらっしゃい~~~runcoldsweats01

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 13時03分

千草へ
炊き込み飯は喰えたもんじゃのぉ~~~riceball
俺の自信作じゃったけんど、時間が経ち過ぎちょったきちくと心配じゃったがよっ!?

mobilephoneの向こうでワイワイ騒いじょったがは、ムカデの奴が出たせいか~~~~
俺は喰われても平気じゃったけんど、
  チビらが喰われたら寝込んでしまうぜよっdangercrying

あほ~~云わんとき梅の話はよう忘れんぞ~~~~flairbleah

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 13時15分

ななごうさんへ
エッ!  小椋桂じゃないと思うわけで
すぎもとまさと、ですろぅ~~~cdsign02

吾亦紅note好きな歌です。  はいkaraokecoldsweats01

わが家の周りにも沢山生えちょったもんですが
・・・いつの間にか消えてしまいました!?  
名付け親はどんな人じゃろ・・・・・吾亦紅shine

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 13時26分

山師さん、こんにちは。

小椋桂の顔を引き延ばして、少し老け顔にしますとすぎもとまさとに成りました。
良い歌ですね。

聞いた事が有りました。

先日の写真、山師さんの顔に親近感を強く覚えました。

詳しくは、いずれ。

投稿: ななごう | 2013年9月 8日 (日) 13時34分

ななごうさんへ
御存知やったんですねcoldsweats01
吾亦紅note好い歌ぜよねぇ。

吾の顔に親近感かね!!!!
 おおきに~~happy02・・・っでエエんかのぅsign02sweat01

投稿: 山師 | 2013年9月 8日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/53167197

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメノボタンの里・・・・^^。:

« 夏日! 再び・・・^^。 | トップページ | 迷い道・・・・! »