« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

夜明け・・・^^。

山里は雨降りの朝となりましたrain
子供らが楽しみにしちょった運動会は早々に中止。

7

昨日の06:00(AM)頃に・・・・・・・
今秋はじめて「だるま朝陽」が観られたがよね!
あまりに快晴過ぎて、白っぽく写ってしもうたcamera
sweat01      とほほっshock

13
船溜まりが朝陽に照らされる風景が好きで
この朝もcamera
coldsweats01

41

夜明けと、ともに漁に出るのか・・・・・・!?
錨を上げはじめた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

旅人・・・・^^。

その人は突然、吾の前にやって来たbicycleshadow

 

Dsc_0022

おやっ!   っと思う間もなく・・・・・・catface

 

Dsc_0023

 

            写真を2~3~4~5枚・・・・写すとcamera
             立ち寄るでもなく!!!
              道の駅(あぐり窪川)をちょっと眺めて

 

Dsc_0024

先を急ぐのか足早に立ち去って行ったbicycledash
・・・・・・・・あいたたッ!  男女の区別も分からざったぜよっsign02sweat01     とほほっheart03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

高波・・・・・^^。

穏やかそ~~に観えちょるけんど
久礼の海は荒れちゅうぜよwave

18

6時(AM)過ぎちょったけんど、やっとこお日様が観えたsun
白っぽくにしか写らん~~~

港は穏やかそ~~ながッ!!!!

14
                 外海はぞんがい荒れちゅうがよねwavesign03
                  防波堤に打ち寄せる波は時に防波堤を超えちょった。
                   黒い波の向こうに双名島が見え隠れ・・・・・
                    ちくと、きれ~~かったshine
coldsweats01

19

波の花が出来るばぁ~荒れちゅう海を
・・・・・じぃ~~くりと眺めちゅうとwave
散歩途中のおんちゃんが、波が荒いと・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・歩く速度も自然と早よぅなるのぉ~~~run   っと! ぽつりshadow
coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

里山・・・・^^。

ず~~~~っと昔に観た風景があるがよっ^^。
野良仕事をする村人は見えんかったけんど・・・・・・・・
里山ならではの風景ですのぉ~~~~sign03

Yusuhara_4

稲藁が稲木に掛けて天日干し~~sun
乾燥機の無い頃は高く組まれた稲木が秋の風物詩じゃったがのっ^^。

 

Yusuhara_6
藁ぶき屋根の民家を探したrun けんど
どの家も新しいがよね!

 

Yusuhara_1

天日干しの米をお釜で炊いて・・・・・・・
・・・底の方にできた焦げ飯を塩握りriceballで喰いたいもんじゃ~~~~riceballcoldsweats01good
里山住まいも好いもんですぞ~~~~~  違うかッimpact

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

グルメフェスタin梼原・・・・^^。

Yusuhara_39_2

旨い物んを腹いっぱい喰うちゃをと意気込んで・・・・・
・・・行ってはみても、この人桜・・・・・・・・めった。。

Yusuhara_35

Yusuhara_36

数あるブースの中から、ど久礼もんの、かつお丼と焼きラーうどんを探し当てた!!
・・・っが焼きラーうどんはすでに完売。

Yusuhara_37

売り切れたち、あきsunそりゃぁ~なかろうが~~coldsweats02
  昼前ぜよっ!

Yusuhara_45

Yusuhara_47

忙しそ~~なあきsan! 包丁さばきは見上げたもんじゃが!!
このまんま此処に居ってもナンちゃぁ喰えんし・・・・・・・・・・・・
準備された客席も超満席で、座る場所さえ無いcrying
sweat01

Yusuhara_40
うどん好きな愛夢も・・・・・・・・・
売り切れと聴いて、ちくと不機嫌になっちょる!!!
愛夢よぅ、ぶら~~とひと回りしちょって帰るかっ。

Yusuhara_42

室戸のユルキャラ「まがりはかせ」と
ちっくと緊張気味な愛夢!

後から、後から押寄せるグルメ客も
人の顔を見に来たよ~~じゃし、お目当ての料理も座る場所も無いし
・・・って云うちょったけんど、まっことその通りぜよっ!

Yusuhara_48

Yusuhara_50
ブースの料理にゃ興味があるものの・・・・・・・・・・・
焼きラーうどんが喰えんとなりゃー帰らんとしょうがないぜよっcatface
sweat01

Yusuhara_34

上空は秋の空が広がってフェエスタ日和じゃが
空きっ腹を抱えたまんま・・・・・・帰ろうか愛夢rvcar
dash
食の祭典じゃに、ナンにも呑まず、喰わずで帰ります~~~~~~
      須崎市迄帰ってようやく昼飯にあり付いたnoodle
restaurant
       いったい何しに来たんかよう分からんわけで・・・・めった~~~~~annoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

朝陽・・・・^^。

ぼちぼち「だるま朝陽」が拝める頃じゃと思う・・・・・・・
久礼のだるま朝陽を知り尽くいちゅう! おんちゃんに聴いてみたら・・・・・・・
       もうまぁ~好かろぅのぉ~~~okhappy01

25

27
だるま朝陽を拝めんかったけんど
きれ~~~~な朝陽が観えて、知り合いのおっちゃんとも出逢えた^^。
久礼の「だるま朝陽」ファンとの出逢いが楽しくなるぜよっcamera
coldsweats01

28

この場を離れようとしちょったら
近くで朝陽を浴びちょったニャンコcatが・・・・・・・・・
手招きして、又来いよぅ~~~~
・・・・・・・・・って云うちょるよぅで思わず笑顔になったわけでhappy01
sweat01    エッヘン^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

大松明と巫女・・・・^^。

02:30AM頃起き出して
一杯の珈琲も呑めず、歯磨きと洗顔もそこそこに久礼の八幡様へrvcardash
・・・・・・・・・・・・・
八幡様の神殿を覗くと人気が無い!!!
  ちゅう事は大松明は大正町通りを神殿に向こうちゅうがじゃのぉ~~~~
境内を飛び出すと松明の灯りと人の波が直ぐそこまで来ちゅうがよっ!!!!

Dsc_0001

 

Dsc_0008
既に半分程燃えちょるけんど・・・・・・
飛び散る火の粉を頭から浴びて屈強な若者らじゃないと支えきれん~~~~

Dsc_0009

やっとこ境内の前の通りを抜けて皆の待つ、イベント広場へ。。
やっぱ!久礼八ちゅうたら大松明ですねぇflair

 

Dsc_0014

 

Dsc_0036

大松明の灯りの中で・・・・・巫女さんをみ~~~つけたっheart04coldsweats01
人混みに小突かれながら・・・annoy
立ったり座ったり・・・随分シャッターを切ったけんど
   あいたたッ! ブレちゅうがよねbomb

 

Dsc_0045
中でもとっておきの面白い画を一枚^^。

 

Dsc_0059

巫女さん~~~~・・・堪えてつかぁさいよ~~~      めったcrying

 

Dsc_0046
                   可愛い巫女ですのぅ~~^^。

 

Dsc_0058

ちくとフラッシュを焚いら好い画になったsign02sweat01
この場を去り難く候!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもカメラマン・ウーマン・ギャルの多い事に
ちと吃驚したがよね^^)

 

Dsc_0068_2

浴衣じゃ明け方はちくと冷かろぅに!?
花火に浴衣は絵になるけんど・・・
・・・・・松明の灯りも好いもんじゃと後姿を記念にcameracoldsweats01

 

Dsc_0082
酒の匂いがプンつく人混みを抜け出して・・・・・
・・・吾も一杯beerbottle
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後車中で爆睡したがやけんどrvcarsleepy
06:00AM前にゃ! ちゃんと目覚めて^^。

 

Dsc_0122

双名島の間に昇る朝陽を拝みましたsunsmile
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今夜は花火が上がっちゅうけんど・・・・
・・・・いささかダレちゅうきに一杯呑んで寝てみようかと思うわけでbottlesadsleepy
長々とおおきに~~ ・・・だははっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

中土佐町と梼原・・・・。

土佐の三大祭りのひとつ
    久礼の八幡様の大祭が来たぜよっ!

11

1_31
               夜明け前の大松明の神事は
                久礼八の代名詞・・・・・勇壮な儀式で
                 この祭のためだけに県外に出ちゅう人々も
                  久礼の町に帰って祭りに参加するがぜよっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

梼原町では・・・・・・・

12

食の祭典が開催されるがよね!!!!
この祭にゃ出掛けて行って旨いもんを・・・・・・・・・・・・・・・・
たらふく喰ってこようかと思うわけでcafe
restaurantdeliciousnote
 食欲の秋ちゅう事で、皆さん雲の上の町梼原へお出掛け下さいよ~~flair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

旨そぅ・・・・!!

ちっくと前から気になっちょった「たこ焼き」sign01
昼飯時に寄ってみたら・・・・・・

1

移動販売用に改造された車が、
・・・こじゃんと! エイのぉ~~~~bus
sign03

3
使い勝手の良さそうな車内は
・・・・・たこ焼きを調理しやすいよ~~に出来ちゅうがよねflair
小綺麗な姉さんが一人で営業しちゅうぜよっ!
(黒潮町の町外れ・R65線沿い)
紅くペイントされた車rvcarが目印ですきにnote

4

海の側に縁台を持ち出して
淹れ立ての珈琲を知人と呑みながら、焼きたての「たこ焼き」を喰ってみたcafe
delicious
まぁ~そのぅ人の舌は人それぞれsign02
        喰ってみにゃ分からんぜよっ。。

14
の~~んびりと出入りする船を眺め
・・・・・・・潮風に吹かれちゅうと
何を喰っても旨いよ~~~な味がするがよねッcoldsweats01
typhoon
                                  だははっsecretheart03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

秋風が吹いちゅ~~・・・^^。

朝晩はめっきり涼しゅうになったよねぇ^^。
今日は曇り空じゃが・・・・・・秋のよ~~な好い風が吹いちゅうがよcoldsweats01

11

田んぼの土手に秋桜を観付けましたnote
傍らにゃ彼岸花も咲いちゅうけんど・・・・・・・
・・・・撮る事を忘れてしもぅたが~~~     あいたたッsad

7

12

季節外れに咲く秋桜もよっく見かけるけんど
・・・・・ナンにつけても旬の頃に咲た花はやっぱし季節感があるがよねsign03
shine

9
                ・・・・・・・・・・母ちゃんに
                 買い物を頼まれちょったがやに・・・・・・・・・
                  秋桜に夢中じゃったきに
                   買い忘れたよ~~~~なわけで
                      もう一度行くんかいのぅrvcar
dash    めった~~~cryingsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

彼岸花・・・・・。

縁台に置いちょった彼岸花を、
灯りを消して撮ってみた!!!

 

Dsc_0001

 

Dsc_0004
暗闇の中flairフラッシュの光に
浮かび上がった彼岸花。。    みょうに艶っぽいがよねsmileshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

迷い道・・・・!

さぁ~~~て行こか戻ろか迷い道^^。

9
                さて吾等はどっちの道を選んだでしょうかッrvcardashsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ヒメノボタンの里・・・・^^。

ヒメノボタンの里「三原村」に・・・・・・・・
お目当てのヒメノボタンが咲き始めたと聴いた!!!
   おっと~~~そりゃぁー行かねばのぉ~~~rvcardash

10

34
知人を誘ってやって来ましたヒメノボタンの群生地!!

2

これは吾亦紅(われもこう)の花ながよっ!
吾の住む山里にもあちこちで観られちょったけんど
・・・今は殆んど見掛ける事はない!

19

18
カメラ片手によろよろと歩いちょると
道下で薄紫のヒメノボタンを観付けた。
   約2年振りの御対面・・・・・・・カワイイ表情をしちょるがよっhappy01
shine

38

40

直ぐ傍に白いヒメノボタンが咲ちょる!!!!
群生地管理者らの手を借りて随分増えましたflair
咲き誇るにゃちくと早いけんど、訪れる人々を和ましてくれちゅうがよねcoldsweats01
scissors

23

27
群生地の池は睡蓮が元気な姿を見せて・・・・・・・
池の周りにゃ蝶々や赤とんぼも生息しちゅうがよっsign03

8

33
初秋のよ~~な日差しの中でヒメノボタンの里を
知人と二人訪れて好かったと思うわけでhappy01
paper

      皆さんもカメラ片手にお出掛け下さい!    だはは~~~camerahappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

夏日! 再び・・・^^。

台風一過!!!!
昨日迄の大雨が嘘のよ~~な日本晴れ~~~emptysun
青空を見上げちょると嬉しゅうになってしまうがよね!!!

2

七々子峠の駐車場からempty
・・・・夏の日差しが戻って来たぜよ~~~~sun

37
安和の海岸通りを行くと
・・・・碧い海があちこちでキラキラ光っちょったwave
shine

36

爽やかな潮風が吹いて来るがよねtyphoon
肌を焼くよ~~な日差しじゃないけんど、じわっと汗ばんで額から流れ落ちる^^。

32

5

穏やかな港の風景!
漁に出払って漁船の姿は少ないけんど・・・・・・・
漁師のおんちゃんが歌う、鼻歌らしき歌声が聴こえるnotes

16
渋い声で歌うのは、このおんちゃんか~~~karaokecoldsweats01
・・・・どうやら大量の様子ぜよっfishsign02

3

一杯のコーヒーを時間を掛けて
ゆ~~~~っくり呑みぶらりと中土佐町久礼の港をひと巡りcamera
caferun
      気持ちの好い汗を掻いて来たがよね!      だはは~~~coldsweats01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

沈下橋は濁流の中・・・!

昨夜からの豪雨で四万十川も黒濁り!!!!!
早朝でもないけんど・・・・(07:25AM)
土木関係者がずぶ濡れになりながら、通行止めのチェーンを張っちょるがよっrvcarpaper

1

久万秋の沈下橋(中土佐町大野見)
この時間帯は土砂降りで、暗闇にしか写らん~~~~
     豪雨の中じゃに「ご苦労さん」です。。

2
あと数十㎝で濁流の中に沈みそうなぜよっ!   めった。。

4

病院への途中・・・・・
一斗表沈下橋(四万十町)へ回り道rvcar
dash
・・・・・・すでに濁流の中じゃったsweat01

7
水しぶきの側まで寄ってみた
・・・・・ゴォ~~~っと音をたてて流れる様はちくと迫力があるよぅな、無いよぅなsign03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8

hospital帰り道にもう一度
・・・・一斗表沈下橋へ行ってみると
雨は小康状態で・・・・・・・四万十川の濁流は引き始めちょるがよねdanger
think
        明日の天気がこじゃんと気になるわけで・・・・・cryingsign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

雨ですねぇ・・・・!

9月に入って雨ばかり・・・・・・・ったくrain
水不足はひとまず解消じゃけんど
台風が次から次にやって来ちょるよ~~で面白くはないがよっtyphooncrying

Dsc_0001

義兄の手術があるちゅう事で病院へhospital
・・・・・途中下車して雨の七々子峠を撮ってみた。

Dsc_0002
雲海といかんけんど・・・・
吹く風が足早に峠の景観を変えてゆく~~~typhoon
mistsign01
・・・・・さてと!
     病院へ行かねばのぅ~~hospital
rvcardash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

桂浜・・・・^^。

晴れた日の桂浜(8月30日)
台風15号の余波で砂浜への立ち入りは禁止じゃったがよねtyphoonwavedanger

37

砂浜に人影が見えんちゅうのも寂しいぜよっ!
遊歩道にゃ結構人が観えちょるにのぉ~~~~~sign03

69

35

桂浜と云えば竜馬像・・・・・・人気者やがね^^。
写真を撮り終えると皆決まったよ~~~にアイスクリンを買うようです。
売り場のおばちゃん、丸儲け~~~~dollar
happy01scissors

34

41

遊歩道を歩いて・・・・・・・・・・・
・・・・向こうに観える竜王岬まで行ってみるぜよっcamera
run

48
携帯に夢中になっちょる
すみれの横顔を一枚camera^^。

47
近寄ってもう一枚camerasweat01

56

久し振りに登って来た竜王岬!
生温い南風が吹いちゅうのぅ~~~~・・・潮風が磯の匂いを連れて来るがぜよっtyphoon
wavesign01
人混みを避けての撮影をすみれは喜んじょったけんど
・・・・周りに居た観光客はさぞかし迷惑じゃっつろうのぉ~~~~・・・・めったcamera
cryingsweat01

67
晴れたり、曇ったり、蒸し暑かったり・・・・・・suncloudsweat01
大汗を掻いた桂浜散策になってしもうたけんど
・・・・・まま好かったんじゃないかと思うわけで^^。    おおきに~~coldsweats01
note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »