« あ~~夏休み・・・^^。 | トップページ | あ~~~夏休み・その3・・・^^。 »

2013年8月 8日 (木)

あ~~~夏休み・その2・・・^^。

・・・・・・ったく困った子じゃのぉ~~~!
まった又、パンツ一丁で四万十川に入ってしもうたちゃーcryingsweat01

26

38℃を超えちょったき
・・・・無理もないがよね!!!!    好きなばぁ入っちょれ~~・・・・愛夢coldsweats01

27

30

そう云えば昔の事になりますが!
・・・・子供じゃった頃の夏休み、朝から晩まで四万十川で遊んだのぅcatface
夏休み中の宿題に追われた終いの一週間、姉貴の見張り付きじゃったがねbook
pencilweep

       っと!  炎天下じゃについうとうとsleepy    あっちっち~~~sunsad

35
52

お~~~ぃ!
   川遊びは終いじゃ~~~~    海へ行くぜよっwave
yacht
    おっちゃん、マジ連れてってくれるが~~~!!!!
     おぅそうじゃ~~~~ちゃっちゃと服を着ろやっt-shirt
      
           
          
          「かき氷」屋が何処ぞにないかのぅflair
            オーバーヒート寸前ですから~~~~~   めったdanger
coldsweats02sweat01

|

« あ~~夏休み・・・^^。 | トップページ | あ~~~夏休み・その3・・・^^。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01night

こないだはお世話掛けましたm(__)m

愛夢もすみれも帰って、
ずっとマシンガントークで色々話してくれましたhappy01

愛夢なんて、山師さん大好きhappy02heart04だから、今から山師さんのBirthdayカードを選んでましたcoldsweats01


明日、2人をカラオケに連れてって来ますflair


山師さんと一緒に行けないので、
山師さんの美声が聞けないので、
残念ですがcoldsweats01


また、よさこいから帰ったら、連絡しますtyphoon

投稿: 千草 | 2013年8月 8日 (木) 23時29分

海育ちでしたので、貝を採りによく潜りました
早めの昼食、友人と正午くらいから潜り、
日が沈みかけるまで潜ります

図に乗って台風の日も潜り、
息をするために水面へ顔を出したところへ
波が来て、潮を飲んだことがありました

投稿: FREUDE | 2013年8月 9日 (金) 05時39分

無邪気なものよ・・・
パンツ一丁の水遊びも今のうちだよ~
可愛いね。(*^-^)

投稿: ヤッコ | 2013年8月 9日 (金) 08時20分

山師さん お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/よ

かわいい専属モデルさんは 千草さんのお嬢さん達ですか!
山師のおっちゃん もててもてて嬉しいですね(笑)
この後「かき氷」に有りつけたかな?
ほんと 冷たい飲み物ばかりが欲しい毎日です。

ところで山師さん
黒潮町に知り合いはいらっしゃいませんか?
「かつおのぼり渡し」の事を聞きたいと言う友人がいるんですねぇ。

投稿: ハチミツ | 2013年8月 9日 (金) 08時28分

千草へ
マジッだれたぜよっ!
しっかし! この子らの喜ぶ様子に癒されかも知れん~~~~
屈託のない笑顔は好いもんじゃのっcoldsweats01

そうじゃ今日はカラオケじゃったのぉ~~~
・・・さぞかし喧しいろぅけんど、ちゃんと面倒みちゃりよっkaraokenote

投稿: 山師 | 2013年8月 9日 (金) 10時54分

FREUDEさんへ
山里から久礼の海へ下りて行って
行き帰り4㌔の遠泳大会に参加したもんですが、潮は呑むは引き波に乗れず前には進まんは
散々なめにあったし、挙句の果てにゃ引率の船に乗った漁師のおんちゃんにタモで救われた~~~~~
・・・多分溺れかけちょったがぜよ!     だははっcrying

そんな事が、この時季海を眺めちゅうと走馬灯のように思い浮かぶがよねconfidentsign03

投稿: 山師 | 2013年8月 9日 (金) 11時07分

ヤッコさんへ
無邪気はエエがやけんど
パンツ一丁はいかんぜねぇheart03

連日の猛暑に少々バテ気味です!
地震の誤報も重なって・・・・凹んでおりまする~~~~   とほほっcryingdown

投稿: 山師 | 2013年8月 9日 (金) 11時13分

ハチミツさんへ
若者と遊んじゅうと疲れます~~~sweat01
・・・つくづく年の差を感じて嫌になりまする~~~crying

愛夢は千草の子やけんど
すみれは妹やきのぅ~~~・・・今年も「よさこい」で踊るそうな。
袋入りのかき氷にゃあり付いたけんど、本格的なヤツを喰いたかったぜよっshock

黒潮町にはblog仲間は居らんけんど
知り合いは居るぜよっ! 「かつおのぼり渡し」の何を聴けばエエがかのぉ~~・・・教えてつかぁさいよ~~~bookpencil

投稿: 山師 | 2013年8月 9日 (金) 11時26分

今日も西土佐が 暑さ日本一になってましたね(-。-;)
同じ日本でも 大雨で流されるように降ったり こんなにからから天気だったりおかしいね~(-。-;)

突然書き込んだ訳は
山口県の友達が(美人!) 
町おこしで 地元の川に「こいのぼり渡し」をやってみたらと案が出たのだけど
誰も実際に見たこともないらしく
用意するものやワイヤーや器具なども 何もかもわからないとの事なんです。

愛南にも県境をまたぐ鯉のぼりが有るけど
ここは本職山師さんが向こうの山にワイヤーをかけてくれるらしい。。

黒潮町の川の雰囲気が似てるから 誰か教えてくれる人がいないかなって

もしかしたら本人から ここに書き込みが有るかもしれないので 
知ってる事が有ったら 教えてあげて下さいね。

すみません・・色々と(^_^;)

投稿: ハチミツ | 2013年8月 9日 (金) 13時36分

ハチミツさんへ
現場の状況が分からんと答えようがないぜよっ!
こいのぼりを山から山へ渡すとなると・ワイヤーが必要やし
・・・渡す距離によってはワイヤーの太さも制限されるし

まっこと!近い処じゃったら吾が出張っちゃるけんどねぇpaper
いずれにせよ、ワイヤーを渡すとなったらプロの山師じゃないと無理じゃと思うぜよっ!

このblogに立ち寄ってくれたらもうチョット詳しく聴いてみたいがよね。。
今日の西土佐は39・3°もあったそうなbomb
・一杯呑む元気もないよ~~~~ っちゅうのは嘘やで~~・焼酎のオンザロックを2杯目ですから~~~bottlesmile

投稿: 山師 | 2013年8月 9日 (金) 19時44分

残暑お見舞い申し上げますm(__)m。お初にお邪魔します・・・ハチミツちゃんと仲良くさせてもらってる山口のemiです(*^_^*)。↑この度はいろいろとお世話掛けます。

鯉のぼりの川渡しですが、何も分からず一からのスタートなんです。ハチミツちゃんから送ってもらった黒潮町の川渡しが、こちらの地形によく似てて。それで詳しく知りたいと思っています(こちらの川幅は20メートルくらいかな?)。

☆川の両岸、ワイヤーはどのようにして固定してあるのか?(ポールのようなものが立ててあるのかな?大きさ?)。その張り方は?
☆ワイヤーに鯉のぼりはどんなふうにつけてあるのか?
☆ワイヤーの太さ?
☆鯉のぼりの間隔?
☆ワイヤー1本張るのにかかる大まかな金額?

とにかく何も分かってません。。質問自体も(>_<)。
近ければ実際に見ることが出来るのですが・・・(^_^;)。
あっ!ハチミツちゃんに川の様子は写真送ってありますので、よろしくお願いします(*^_^*)。


投稿: emi | 2013年8月10日 (土) 21時17分

emiさんへ
お立ち寄り有難うございます。
一様の条件は分かりましたflair
川幅の距離は了解ですが、ワイヤーは山から山に張らんといかんと思うよ!
素人目にゃ簡単そうに見えるけんど、周囲の人々の応援も必要かとcoldsweats01

吾も1~2回ワイヤーを渡した事がありますが
地元の人々の協力なしじゃ出来んかったがね。。

・・・ハチミっちゃんと連絡を取り合って検討してみますきに
ちっくと待っちょってつかぁさいよ~~~   by山師smile

投稿: 山師 | 2013年8月11日 (日) 08時05分

お世話掛けますm(__)m。
>ワイヤーは山から山へ・・・
うううぅぅ(+o+)。。周囲に山はありません(>_<)。

投稿: emi | 2013年8月12日 (月) 19時25分

emiさんへ
周囲に山がないかねっ!?
益々地形を見てみんと判断しにくいがよっthinksweat01

ハチミっちゃんに写真を見せてもらって吾の構想を伝えます。

投稿: 山師 | 2013年8月12日 (月) 19時51分

山師さんは、ワイヤー掛けもされるんですか?

川幅の写真を見たいですね。

投稿: ななごう | 2013年8月13日 (火) 03時32分

ななごうさんへ
ワイヤー掛けもやりまっせ~~~!
今はともかく、吾の本業じゃったきに「架線技師」っちゅう事ですのぉ~~~ だははっcoldsweats01scissors

もっとも最近は重機主体で架線(ワイヤー)を張る事は少ないがよねcrying

投稿: 山師 | 2013年8月13日 (火) 06時14分

そうでしたか。

そうしましたら、話がし易いです。
ワイヤーの両端部分の基礎、これは二股ですか?それとも三股でですか?
↑に書いて有りましたが、川幅20と成りますと5分で何とか行けそうですかね。
5分だと太すぎでしょうか?

完成時のアップ、楽しみにしています。

投稿: ななごう | 2013年8月13日 (火) 06時34分

ななごうさんへ
両端部分の基礎ちゅうのはアンカーの事じゃと思うけんど
最低でも3ヵ所は控えが必要かと!?
支柱を建てるにしても、川側じゃと具合が悪いし
第一20mばぁじゃと何ぼも、こいのぼりは繋げんがよね、こいのぼりの間隔も1・5~2mは欲しいがよ

2~30mじゃと2分線でも良いんじゃないかと!?
いずれにせよもうちょっと情報が欲しい・・・・地形の写真を見て検討します。。

投稿: 山師 | 2013年8月13日 (火) 10時50分

山師さん、ななごうさん。
ありがとうございますm(__)m。

更新も滞ってる、拙いHPですがURL書いておきます。
そこの女性部活動に入っていただき、H24年度「さくら祭り出店」のページに川の写真があります。ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが・・大まかな感じでも分かればと思いますので・・・。ハチミツちゃんにはも少し大きいのが送ってあります。
いろいろ御面倒をおかけしますがヨロシクお願いします。

実は・・・平成23年に商工会女性部の中四国大会が高知県で開催され、その時に高知県にお邪魔してるんですよ!。龍馬さんの隣に座りました~~~(^^)v。

投稿: emi | 2013年8月13日 (火) 18時21分

emiさんへ
ちくとHPに行って来ました。
・・・あれこれとご活躍ですねぇflair

桜並木の向こうに観えちょる川にこいのぼりを渡すんですよねぇ!!!!
この画じゃ要領をえ難いきに
川の両岸を見渡せる画が欲しいし、どの辺りにこいのぼりを渡すのかを知りたいがよね。

ハチミっちゃんの画でそれが分かれば良いんですが!?
・・・・・それと盆過ぎ迄時間を頂戴ね。    by山師coldsweats01

投稿: 山師 | 2013年8月13日 (火) 21時24分

山師さんは、スイングヤーダやグラップルを操作されているんですか。
川崎の市営埠頭などで機械を見ますが、便利な機械ですね。

投稿: ななごう | 2013年8月13日 (火) 21時28分

↑の方の写真、ボートの写真だけでも40は有りそうですね。
放水の写真では、由に60.

投稿: ななごう | 2013年8月13日 (火) 21時31分

ななごうさんへ
川の両岸は桜並木やき重機で掘ったり鳥居を組んだりの許可が下りんと思うき
・・・ちくと厄介ですね!

いっその事川にこいのぼりを沈めてみたらどうじゃろねぇ!!!?
川の中を泳ぐこいのぼりもエエと思うぜよっ!    自分勝手な想像ですが

嫌、吾は現場作業が好きやき伐木、集材、搬出これが一番面白いし、山師の本業やね。
重機作業は山師とは云わんぜよっ!

投稿: 山師 | 2013年8月13日 (火) 22時20分

思い付きませんでした。
それも、良いですね。
空を泳ぐか?本来の水の中を泳ぐか?
旗や幟のあれと同じ感じですね。

確かに河川の傍は、堤防の強度の問題も有り掘削等は無理ですね。
木を植えるのも難しいですから。

ぜひとも、成功させて下さい。
楽しみにしてます。

私も夏休みに成りました。
3日間だけですが。

投稿: ななごう | 2013年8月13日 (火) 23時00分

ななごうさんへ
実現出来るよ~~~に試行錯誤してみます。

夏休みですか!!
3日間とはちくと寂しいがよね。
帰郷してのんびりと鋭気を養ってつかぁさいよ~~~coldsweats01

山里は今日もかんかん照りの空模様ぜよっemptysunsweat01    めった。。

投稿: 山師 | 2013年8月14日 (水) 07時52分

山師さん、こんにちは。

日本一の暑さ、おめでとうございます。
他から更新されない様、祈ってます。大(笑)

昨日から夏休みです。
田舎に帰郷の予定でしたが、田舎から暑いから今回は止めた方が良いとの。連絡で家に籠ってます。

昨日は、いつも行ってる日赤に行って来ました。暑い時には献血者が少ないとの事で協力して来ました。
まだまだ、協力できる血液ですので。

今日は、先日の山師さんの記事繋がりでFREUDEさんの処に案内が書いて有った所沢航空公園に、零戦を見に行って来ました。
世界で唯一、飛行できる零戦です。
動画では、何回も見て居ますし上野の科学博物館でも動かないゼロ戦は見てますが、飛行できる零戦は今月いっぱいだけと云う事で行って来ました。

零戦の雄姿、良かったです。
これら、太平洋戦争に於いて若くして命を落とされた方のご冥福を祈ると共に、恒久の平和を願いたいと思います。

記事の内容から、かなり離れてしまいましたがご了承を。

明日は、大田区の平和祈念花火大会です。

と云う事で、毎日記事を読ませて頂きます。

次は、何が出るか?とわくわくしてます。

投稿: ななごう | 2013年8月14日 (水) 14時37分

ななごうさんへ
広島の「戦艦大和ミュージアム」に行こうと思うちゅけんど
未だに実現せず~~~~shippunch
毎年終戦記念日が来る度に、大和を観に行こうと思うわけでsweat01

空飛ぶゼロ戦も凄いよねぇ!!!
・・・そんな話を聴くたびに心躍るがよ、所沢まで行かんと観る事が出来んがよねぇthink
その昔「パールハーバー」ちゅう映画でゼロ戦の雄姿を見て以来、大阪伊丹の自衛隊駐屯所へ飛べないゼロ戦を観に行った
事でした。

今日の江川崎の気温は38・5℃じゃって40℃は4日で終いじゃったがねflair

投稿: 山師 | 2013年8月14日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/52796815

この記事へのトラックバック一覧です: あ~~~夏休み・その2・・・^^。:

« あ~~夏休み・・・^^。 | トップページ | あ~~~夏休み・その3・・・^^。 »