« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

くらげ・・・・^^。

とある店の前のボリバケツを覗くと
・・・ナンぜよっ!   こんまい物が動いちゅうがねsign02

Img_2555

あいたたッ!!!!
色とりどりの「くらげ」が泳いじゅうがよっcatface
sweat01
・・・・・・・・・気色悪るぃ~~~~~~
店の人に聴いてみたら売り物らしい!!!?

Img_2560

Img_2561

吾は、コイツらcatの食い物んかと思うたがよねsign02sweat01
夏バテで痩せこけたコイツらcatは・・・・・・・ちくと可愛そうじゃけんど
眼の前の「くらげ」を掴まえろぉ~~~~~
     cat手は出すものの・・・・・・空振り続き~~~sweat01     とほほっcrying
heart03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

2年振りに・・・・^^。

私用も兼ねちょったけんど・・・・
ひとっ走り愛媛県は愛南町のblog友http://hatimitu04.exblog.jp/に逢って来たがよね^^。
孫ちゃんらのお守りで忙しそうじゃったけんど
ちくと語らって楽しいひと時を過ごしちょったぜよっ!

Img_2553
           
          双子かと思うほどよぅ~~に似ぃちゅうじゃろっimpact

Img_2551

木陰の下でカメラを向けると、ちくと微笑んでくれた・・・・・・
・・・・可愛い盛りの女の子・みーちゃんheart04
                         おおきにでしたハチミっちゃん^^)

ハチミツさんと別れて
一路、三原村へrvcardash

Img_2582

2年振り、もうちょっと経っちゅうかも知れんけんど・・・・
「農家食堂・NOKO]   

Img_2576
          お釜で炊いた新米「三原米」
           ちくと照れくさそ~~に、すみれがよそってくれたがねshine

Img_2579

無農薬で育てた野菜が盛り沢山じゃし!
近くの小川で獲れた「テナガエビ」に自家製の豆腐。
テナガエビで出汁をとった味噌汁^^。
    このボリュームで¥500えん~~~~~~めちゃうま~~~deliciousgood

Img_2580
               髭面の実直な家主にゃ逢えんかったけんど
               女将さんの(のこちゃん)手料理に大満足ですhappy01
                宿泊も出来る「農家民宿」
                 一泊止まりで飲み食いする約束は未だに実現しちょらん・・・・
                  けんど髭面の亭主と飲み明かしたいがよねbeer
bottle

                   やっとこ携帯が使えるよ~~になったと云うちょった・・・・
                    のこちゃん!
                      pcPCも立ち上げてつかぁさいよ~~~^^。
                       本日は御馳走様でしたrestaurant
happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ありゃ・・・・・!

猛暑続きじゃった今夏に待望の雨が降っちょるrain
・・・・ちくと久礼の町へ下りてみる事にrvcardash

8

雨の船溜まりに風情を感じて・・・・・・
・・・・八幡様の前にrvcar

2
ちくと暗いけんど・・・・・
こっから観る双名島はお気に入り~~~~~~happy01

・・・・・っと! ありゃーナンじゃこりゃ~~~~annoysign03

3_2

風光明媚なこの浜をゴミで汚してナンちゅうこっちゃッangrypunch
責任者出て来いッbomb
観光客が大勢訪れてくれる事は嬉しいけんど・・・・・・・
・・・・マナーの分からん族はいらんぜよ!!!!

6

11

港界隈を巡っちょっても・・・・・・・
喰い散らかしたゴミ屑が気になって!
ちっくと!  片付けに行って来ようかと・・・・・・・めった。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

愛夢・・・・^^。

愛夢と姉妹を昼飯に誘っての帰り道!!
日盛りの海辺に連れてって
・・・・ちっくと愛夢を撮ってみようかcameraflair

Img_2479

青空と灯台をバックに
眩しそうにお日様を見上げて・・・・・・ナイスショットcameracoldsweats01good

Img_2482
黒潮町の海辺もかんかん照りじゃけんど
生温い風でも吹いちゅうとちくと過ごしやすいがよっwave
suncatface

Img_2471

幼稚園からのつき会いじゃが・・・・・・
なかなか如何して活発な子に育ったのぉ~~~・・・あむ^^。
口喧しいけんど、tsuyashiのおっさんは愛夢の優しさはちゃんと分かっちゅうぜよっ!

Img_2451
夏休みも後わずかじゃが・・・・・・
又、皆と一緒に遊びに行けたらエエのぅ^^。   愛夢note
    宿題の工作はちゃっちゃと片付けろよ~~~~。      だはは~~~coldsweats01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ひまわり・・・・^^。

中土佐町大野見竹原地区!!
地域の住民らが休耕田に植えた「ひまわり」が満開ですflairsign03

1

背の低い、ナンちゅう種類のひまわりか知らんけんど
・・・・この、ひまわり群は見事じゃのぉ~~~coldsweats01
impact

3
山里の道行く人々も足を止めて
うわぁ~~~~~~~きれぇ~なねぇshine
happy01shine
・・・・・そんな話声が聴こえちょったがよっ!!!!

4

夏バテ気味じゃったけんど・・・・・・
この光景にゃーちくと癒されますのぅsign03

     それにしたち毎日暑い日が続きます。       頑張れ自分catface
sweat01





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

高樋の沈下橋・・・^^。

ここに来れば涼しい・・・・・・かも知れん!?
・・・・っと想ぅたけんど、あ・つ・いぃ~~~~~cryingsweat01
この猛暑emptysun      いったい何時迄続くんじゃ~~~~!!!!!

Img_2427

高樋(たかひ)の沈下橋にも家族連れのキャンパーが訪れて
・・・・川遊びに夢中じゃった子供らも、今はもう居らんがよっcatface
sweat01

Img_2428
さぁ~~~て!  何処かに避難せにゃ日差しにやられるぜよっsunsad
             いっその事このまんま愛媛の「寶泉坊」へ
              サウナにでも行こかのぅ~~~spa
rvcardash     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

あきsanちで同窓会・・・。

久し振りに逢った幼馴染らとの語らいは楽しい、懐かしい!
まっこと!  旨い酒を呑んだがよっbeerbarbottlewinehappy01

Img_2374

若い頃の同窓会とは一味も二味も違う・・・・・・皆それぞれ!
・・・・昔話に花が咲いて、時の経つのも忘れちゅうがねimpact
歳を取るたんびに思う。
幼馴染ばぁ好いもんはないぜよっcoldsweats01good

 

Img_2382
                楽しい時間はアッちゅう間に過ぎて
                 気が付けば日付けが変わっちゅう~~~~
                  又、逢う事を約束して終焉。

                  あきsan・ミポリン・夜中迄のお付き合い
                       有り難う御座いましたcoldsweats01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

ひとり言・・・・。

夕方にちくと夕焼けが観えちょったけんど
・・・・・好い月じゃのぉ~~~night

Dsc_0010

山里の夏祭りも終わって
・・・・ちくと涼しゅうなるかと思うたけんど、今夜も寝苦しいがよね!

Dsc_0009
                   一杯呑みたいが
                    空になった一升瓶が恨めしい~~~~~
                     やっぱッ!
                       コンビニで買ってこうrvcar
dash
                        まっこと! 辛抱足らん男じゃのぅ!!

                          まぁエエかっcrying
sweat01



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

高知新聞・・・。

今日も四万十市江川崎じゃー40℃になったとか!!!!!
・・・・4日連続ちゅう事かbearingsign03
13日の朝刊は、こんな記事が踊っちょりました。

Img015

Img016
Img017
山里は「夏祭り」の真っ最中じゃが・・・・・
こじゃんと蒸し暑いがよっsweat01
こんな夜は祭りの会場にゃ行かんとに・・・・
エアコンをガンガン効かいて焼酎のオンザロックを呑るのが一番エイのぉ~~~wine
coldsweats01

     何でもありの、日本一に乾杯~~~annoy     とほほ~~~cryingsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

踊り子・・・・^^。

ついに今しがた41℃を記録したそうな!!!!
・・・・・高知県・四万十市は3日続きの40℃超えながよっemptysunsign03
記録的な暑さに加えて深刻な水不足。
しっかし!住民の中にゃ日本一じゃと云うて喜ぶ人々も居るがよね!    めった。。

34

高知市内の親戚を訪ねて
お墓詣りです。
近くの商店街に入って行くと
・・・・・よさこいの踊り子が・炎天下に負けずに踊っちょるのぉ~~~~coldsweats01
note

39
                 何年振りかに生で観たけんど
                  きれぇ~~~な踊り子ですねぇvirgo
shine

                         高知のお城下は熱いぜよっflairgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

たまるかぁ~~40℃を超えたがよっ!

朝から気温がうなぎ上りじゃって・・・・・・ついに!
ついに40℃を超えて40・7℃ぜよっcryingsweat01

2

高知のお城下じゃ~~~「よさこい祭り」も始まったちゅうに
・・・40℃を超す猛暑の中で踊り子隊は、こりゃもう目眩がするばぁ暑かろのぉ~~~!

3
日陰に飛び込んで来たアブじゃが・・・・
息を吹きかけても動かんぜよっ!

今夏「よさこい」の参加者は20000人を超えちゅうようですsign03
tvじゃ踊り子の様子ばかり映しよるけんど・・・・・
吾はこの祭が好かんがよねannoy
衣裳も化粧も踊りも奇抜になってしもうて、以前のよ~~~な情緒がないがよっcatface
sign01
正調「よさこい」は観る影もない。

正調「よさこい」の頃は吾も参加して3日間、あちこちの会場で踊ったもんじゃが
・・・・・奇抜が目立つ「よさこい」は・・・・・・・・・・ナンだかなぁ~~catface
sweat01

13

こりゃー山師のおっさんよぅ!
ブツクサ文句を云う前に
・・・・・・・わしにもジュースを買ぅてくれぇ~~~~・・暑ぅて死にそうなぜよbearing
bomb
                    
                      まっこと! 今夏の猛暑は堪らんちゃー・・・めった。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

あ~~~夏休み・その3・・・^^。

山も川も海も・・・・・・・・暑いのぉ~~~!!!
・・・・まっこと居る先がないちゃーcryingsweat01

58

四万十川から・・・・・・・・やって来たのは志和(四万十町)の海辺wavesun
・・・・・海水浴客もまばらで、貸切状態ですのぅ!!!!

55
時おり吹いてくる浜風に
・・・潮騒を聴きながら一本のコカコーラ!    生温ぅ~~~~wine
bearing
ここでもおっさんは、この子らの見張り役ですから~~~・・・・とほほ~~~down

72

この子らの夏休みの思い出に、一役勝手出たけんど・・・・・
・・・・・好い思い出がチョットは出来たろぅかcatface
sign02

81
お日様が西に傾く頃にゃ誰も居らんよ~~~になった!!!
・・・・・・そろそろ帰ろぅか~~~

83

遊び足らん~~~ちゅうちょったけんど・・・・・
おっさんはグロッキー寸前ど~~~~ざんじ帰って一杯呑まんと倒れてしまうぜよっ!

家庭サービスちゅうのがこればぁ疲れるとはのぅcoldsweats02
・・・・・俺の方が好い思い出になったがよね^^。     さって呑むぞ~~~beer
bottledelicious

                        長々とおおきにぜよっ^^。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

あ~~~夏休み・その2・・・^^。

・・・・・・ったく困った子じゃのぉ~~~!
まった又、パンツ一丁で四万十川に入ってしもうたちゃーcryingsweat01

26

38℃を超えちょったき
・・・・無理もないがよね!!!!    好きなばぁ入っちょれ~~・・・・愛夢coldsweats01

27

30

そう云えば昔の事になりますが!
・・・・子供じゃった頃の夏休み、朝から晩まで四万十川で遊んだのぅcatface
夏休み中の宿題に追われた終いの一週間、姉貴の見張り付きじゃったがねbook
pencilweep

       っと!  炎天下じゃについうとうとsleepy    あっちっち~~~sunsad

35
52

お~~~ぃ!
   川遊びは終いじゃ~~~~    海へ行くぜよっwave
yacht
    おっちゃん、マジ連れてってくれるが~~~!!!!
     おぅそうじゃ~~~~ちゃっちゃと服を着ろやっt-shirt
      
           
          
          「かき氷」屋が何処ぞにないかのぅflair
            オーバーヒート寸前ですから~~~~~   めったdanger
coldsweats02sweat01

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

あ~~夏休み・・・^^。

四万十市の街外れにある水車群へrvcardash
市内のスーパーでパンやらお握り、ジュースにコーヒーなどなどを買い込んで
TVドラマ「遅咲きのひまわり」でしょっちゅう撮影された場所へ!!

3

あいたたッ!  こじゃんと水車が廻っちゅうがよっsign03
・・・「遅咲きのひまわり」を知ららってすみれに教えてもろぅたちゃー・・・・・・めった。

5
わっはっは~~~!  結構イケちゅうぜよっsign03
    すみれ~~~~~coldsweats01
good

8

愛夢も入れちょかんと・・・・・
  スネてしまうがよねsweat01

10
            宿題は殆んど終わったと云う二人じゃが
             夏休みはまだまだ長~~~~~~~ぃぜよっ!
              遊んでばかりじゃと許さんぜよっbook
annoypencil

                っと云いつつ遊んでしもた。     だはは~~cryingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

頭隠して・・・・^^。

昨夜は雷雨のお蔭で寝苦しさは解除されちょったけんど
・・・・・今朝は、10:00AMにゃ30℃を超えてしもうた!!!!!
それんしたち今朝は清々しかったのぅ~~~happy01

19

ありゃ~~・・・頭隠いちゅうけんど、西洋ミツバチかねっsign02

23

26

働きバチのよ~~~に今日も一日頑張らんとのぅ~~~cryingsweat01
まッ・・・・・・・取りあえず早朝散歩からrun      だはは~~^^。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

土砂降り・・・・。

猛暑続きじゃった山里に・・・・・
待望の雨です~~~~・・・・・・・っが土砂降り~~~typhoonrain

1

あっちゅう間に庭に水溜りが出来た!!!
・・・恵の雨かのっcoldsweats01
sign01

2

5

辺りが暗ろぅなって来たと・・・・・・・
思うたとたんに雷まで鳴っちょるが~~~~thunder
bomb

直に止むじゃろぅとの考えは見事に外れて・・・・・あいたたッ!
これじゃ~~~~雨戸を閉めんとわやくちゃぜよっtyphoon
cryingannoy

3

4

向かいの隣家はもちろん・・・・・・
・・・生姜畑も見えんよ~~~になったがよっ!!!!

雷は遠くに行ったようじゃが!?
雨脚は一向に衰えんがぁ~~~~~~typhoon
typhoon
       一杯呑むにゃ~~・・・・ちと早いがねbeerbottle      めった。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

暑いのぉ~~~・・・。

ちくと遊んじょったら仕事も溜まっちょるがよっ!
蒸し風呂の様な仕事部屋に籠っちょると息が詰まる・・・・・・・
・・・・かと云って出掛けられず筈もなく・・・・・・・・・・あぁ~~~暑いのぉ~~~sunsweat01

2

ツバメが二度目の子養いを始めたかのっsign02
・・・吾もサボってばかりじゃといかんがね^^。

33
中土佐町(双名島)・・・・7月31日の画camerasweat01

31

志和の海辺。・・・・・7月31日の画cameracatface
   出掛けたい・・・・・っが今日は缶詰状態で画は撮れんちゃー!   めった。。

1
忙しなく飛び回るツバメを一服しながら眺めちゅうと
品物は未だかと・・・・・・催促のTELmobilephone
notes
品物は出来上がっちゅうき取に来て~~~~っちゅうと
・・・・すまんが届けてくれんかぇ!    あいたたッ! マジッかよっ。。

6

品物を先方に届けて
(中土佐町矢伊賀)の東屋でちくと一服cafesmoking

隣り町(四万十町)じゃ37℃を超える気温じゃった!!
一雨欲しいぜよっrain
・・・・っと生姜家の兄ちゃんが汗だくになりながら消毒を始めた。
吾も本日3度目のシャワーを浴びる!
       しっかし!  暑いのぉ~~~crying
sweat01     一雨降ってくれぇ~~~angryannoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

下津井から四万十川へ・・。

下津井の集落を後にして四万十川へ!!!

32

帰る頃になってダム湖に好い風が吹いて来たtyphoon

山越えをして四万十川に出ようちゅう事になって
とろとろと山道を上るrvcar
dash

35
峠の手前にあった休息場所!
旨い谷水を汲んでコーヒーを淹れて・・・・・・ちくと一服cafe
smoking
・・・・・心地好い風が吹いてコーヒーを呑み終わる頃にゃ冷いくらいじゃったちゃー^^。

93

長~~~ぃ下り坂をそろそろ下りて行くと
すっかり過疎化になった集落の中へ入ったがねっ!!
・・・・廃屋になった家屋に渡る沈下橋で・・・・・ちくとcamera
sweat01

55
やっとこ四万十川へ到着!!!
しっかし!   この時間帯14:00PMが一番暑かったempty
suncryingsweat01

59
四万十川もまっこと!  暑いのぉ~~~
・・・・エアコンの効いた車の中が一番涼しい~~~~
ちゅう事で・・・・ろくすっぽ画も撮らずに帰路にrvcar
dash

最後の一枚はcamera
山裾を走るトロッコ列車train
・・・窪川~~~宇和島間を走っちゅうようです。。
   では、では長時間のお付き合い、おおきに~~~~・・・疲れた~~~crying
sweat01

48

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

めがね橋「下津井」・・・^^。

今日も朝からカンカン照りかよっemptysun
・・・しっかし!  昨日行けんかった山奥の集落へ出かけたぜよっrvcardash

1

蝉しぐれの山道を小一時間。
やっとこ見えた下津井(四万十町大正地区)の集落!!!
今夏最高の避暑地じゃと思うけんど・・・・・・・
・・・・・・村人の姿も観えませぬ~~~~~coldsweats02
sign03

1_2

4

夏草が生い茂るダム湖の向こうに
・・・「めがね橋」3年振りに訪れました。

7
蔦が絡まる手摺が妙に印象的ながよっ!!!
田んぼの小道を↓へcamera
run

14

18

23
足元の草叢は踏み倒されて・・・・・
幾人かのカメラ人が訪れたようですのぉ~~~~coldsweats01
sign03

33

15
こんな場面の夏空は、まっこと嬉しいがねっemptysunhappy01
「めがね橋」の真下へ!

24

25
             広角を持っちょって良かったちゃーcameragood

50_2

過疎化の進む集落で
地元を愛する人々の努力で「めがね橋」の景観が保たれちゅうがぜねぇ!!!!
カメラ人らは感謝せんとのぅconfident
impact

28
            ダム湖に下りて想う
             店屋もない集落じゃけんど
              この不便さが何よりの御馳走じゃと吾は想うがよっgood
impact
               長々とおおきに~~~~sweat01

                四万十川に向かって下りて行こうかとrvcardash

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »