« 雨の七々子峠・・・^^。 | トップページ | 九州は見えんかった・・・・^^。 »

2013年7月 4日 (木)

愛南町へ(愛媛県)・・・^^。

時々雨が落ちて来る生憎の天気じゃったけんど
ちくと愛媛県は愛南町のblog友達を訪ねたら・・・・・・・
・・・カメラ担いで気さくに逢いに来てくれたがねhappy01
とてもじゃないけんど、初対面の方じゃとは思えんかった^^。

よもやま話をしもって車を走らせちょったらrvcardash

Dsc_0024

Dsc_0016

Dsc_0014

外泊(そとどまり)けっして(がいはく)とは呼ばんよぅにしちょってつかぁさいcatfacesweat01
ここの石積の集落は凄いもんじゃ~~~~
・・・・一つ、一つコツコツと積み上げて家屋を増やしていったそうなhouse
sign03

Dsc_0018

Dsc_0021

人ひとりがやっと通れる小道の階段が
・・・・・縦横無数に抜けちょるがよっ!
景観はエエけんど、上り下りはこじゃんと辛かろのぅ~~~~bearing
sweat01
平地の殆んどない山肌に石垣を積み上げて宅地とした。
先人らの思いつきも凄いし・・・・・石を積み上げた労力も又、計り知れんぜよねぇ!!!

Dsc_0022_3

Dsc_0040

blog友達をちょこっと画の中へ・・・・・・・・だはは~~camerahappy01

Dsc_0025

雛祭りの頃に石段の集落を賑わ~いた「手書き雛」が
高知のおっさんを迎えてくれちょる~~~~good

Dsc_0030

Dsc_0032_2

Dsc_0027_2

Dsc_0037_2

Dsc_0044

もっともっと歩き回りたかったけんど
ポツポツと雨が落ち始めきに
・・・・・石積の集落を後にしますけんど
必ずもうちくと訪ねますよ~~~~coldsweats01
paper

blog友の「ハチミツ」さん・・・おおきに~~~~でした。。     つづくよ~~~note

|

« 雨の七々子峠・・・^^。 | トップページ | 九州は見えんかった・・・・^^。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山師さん こんばんわ

今日は遠路お越し下さって 楽しい時間をありがとうございましたhappy01
さっそく 石垣の里をアップされましたね
あっ 後ろ姿にドキッ(笑)
やっぱり構図をうまく撮ってますね!
眼下の海が真っ青だったら もっと良かったけど今日は残念!
短い時間だったので 今日は旧西海町(にしうみ)だけだったけど
またぜひ愛南へ足を延ばせて下さいね。
思いがけない楽しい一日になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ハチミツ | 2013年7月 4日 (木) 22時33分

山師さんおはよう~
ハチミツさんの里まで行けるとはなんという羨ましさbus
機動力ですね。
その地独特の風景ありがとさんです。
ハチミツさんの後ろ姿拝見しました。
四国は人も自然も優しいね。wobbly

投稿: ヤッコ | 2013年7月 5日 (金) 07時24分

石積みの集落、凄いの一言でしょうか。

これだけの石を先人達は集めて積んだんですね。
労力とその考えが素晴らしいです。
江戸時代の頃の、建設なんでしょうか?

ブログ友さんとの語り、楽しかったでしょうね。

投稿: ななごう | 2013年7月 5日 (金) 15時07分

石積みこれだけでも圧巻
昔の人はすごいね、皆さん寄り合い助け合って1個1個積み上げたのでしょう
集落を守る素朴さが滲んでいます
漁でも行ったら魚も分け合って食べていたんでしょう

四国には昔のままの姿が残っているし、古い物を残そうが画像からも分かります
足腰立つうちに見に行かないかんbuseyewave

投稿: | 2013年7月 5日 (金) 16時27分

上のコメントはお母ちゃんじゃつたよ
ごめんhappy01punch

投稿: お母ちゃん | 2013年7月 5日 (金) 16時32分

外泊の石垣を見るとまるで日本のチべットを見ているようで、一風変わった光景ですね。
向こうに見える海は瀬戸内海になるのかな?
地理にうとくて、すみませんcoldsweats02

投稿: yasu | 2013年7月 5日 (金) 19時10分

ハチミツさんへ
好い場所に案内してもろて、まっことおおきに~~~~happy01
天気はちくとよぅなかったけんど
・・・楽しいカメラワークが出来ましたcamera
まっこと好い処にお住まいですなぁ~~!!!

とてもじゃない、半日程度じゃ~周り切れんがね!
まだまだ、あちこちを案内してちょうだい~~~~~  有り難う御座いましたnote

投稿: 山師 | 2013年7月 5日 (金) 20時06分

ヤッコさんへ
まっこと伊予(愛媛県)の人は心優しいぜよっ!
突然の訪問じゃったに、飛んで来てくれましたrock
海辺の町にお住まいのハチミツさんです。
車を飛ばせば2時間弱で行ける距離ですきに
・・・・天気の好い日に行きたいと思うちゅうぜよっ!   ヤッコさんhappy01

投稿: 山師 | 2013年7月 5日 (金) 20時15分

ななごうさんへ
この地区一帯が親しい関係で結ばれちゅうがよっ!
庭のない石垣に囲まれた家々ですけんど、窓を開けたら瀬戸内の海~~~~wave
しっかし!・・整備さちゅうとは云え急こう配の坂道ばっかしです。

海際から一番上の家に帰るには
大きなビルの7~8階はあろぅかと思われる
エレベーターの無い階段を上り下りする事を想像すると・・・・・めった。。

投稿: 山師 | 2013年7月 5日 (金) 20時26分

お母ちゃんへ
足腰が元気な内に遊びに来て~~~paper
早ぅ来んと吾もよぅ歩かんよ~~になってしまうぜよっbomb

石積もここまで来るともう芸術そのものやねflair
石も山肌を掘りながら出て来た石を積んだそうな!!!!
石垣のお雛様ちゅうイベントの時は夕方になるとライトアップで石垣の集落を照らすがよっsign03shine

投稿: 山師 | 2013年7月 5日 (金) 20時36分

yasuさんへ
blogが動いちょらんき心配しちょりました。
いかがお過ごしでしょうかthink

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=32.93612129&lon=132.47703369&ac=38506&az=31&z=16&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E5%8D%97%E5%AE%87%E5%92%8C%E9%83%A1%E6%84%9B%E5%8D%97%E7%94%BA%E5%A4%96%E6%B3%8A
分かりますかのぅ~~
外泊・・・・向かいは瀬戸内の豊後水道ですきに~~~・・・はいcoldsweats01
ですよねぇ!
しっかし!・・・・ここに来て眺めると違和感はなくて・・・寧ろ芸術ですのぉ~~~scissors

投稿: 山師 | 2013年7月 5日 (金) 20時55分

お邪魔いたします
いつも勉強させていただいているディックさんのブログで
ななごうさんがご紹介なさっていらっしゃいましたので伺いました

西予市の育ちですが、宇和島以南をほとんど知らず
2年前に訪れた愛南町に感動の連続でした
先月、駆け足で四国を一周し、外泊にも寄せていただきました

高い撮影技術に、勉強させていただきました

投稿: FREUDE | 2013年7月13日 (土) 05時24分

FREUDEさんへ
訪問、有り難う御座います。
西予市は合併以来広範囲になってしまいましたが
鬼北辺りにゃ殆んど毎週行っちゅうぜよっrvcardash
愛南、宇和島の海岸部にゃ縁が少なかったけんど
blog仲間がこじゃんと、好い画を撮るもんですき・・・・出掛けてみると
・・・・豊後水道を通り越して、九州が望めるリアスシキ海岸部は絶景ぜよねぇ!
山間部を右往左往しちょったがはナンじゃったんじゃろぅ~~~~     めった。

人様に褒めて貰えるよ~~な画じゃないけんど
・・・・時々は覗いてpcつかぁさいよ~~~   おおきに~~~~happy01

投稿: 山師 | 2013年7月13日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/52313183

この記事へのトラックバック一覧です: 愛南町へ(愛媛県)・・・^^。:

« 雨の七々子峠・・・^^。 | トップページ | 九州は見えんかった・・・・^^。 »