« 赤い汽車・・・。 | トップページ | 春雨・・・・。 »

2013年3月16日 (土)

古民家と雛・・・・。

小春日和ですねぇ!
こんな日は、仕事場を抜け出してちくと遊びに行こぅ~~rvcardash

51

四万十町大正地区!
以前に何度か尋ねた古民家にやって来たがよっ!

47_2
44_2

43
古民家の中は雛壇飾りが並んじゅうがぜよっ!

37
38

四万十雛めぐり」も今月いっぱいは続いちゅうようですのっ!!
縁側に座って部屋内を眺めると・・・・・


40

土間の隅に竈があった!
ちと懐かしいよ~~な好い雰囲気やねっcoldsweats01note

41
36
縁側にゃ竹筒の中に・・・・
素朴なこんまい雛も居るぜよっ!!

住んでみたい古民家ですなぁ~~coldsweats01flair

52

古民家の傍で
雛人形のように可愛い高校生を観付けましたvirgoshine
・・・・暫く話をするうちに・・・・歳を取ったなぁ~~~と苦笑いdespairsweat01

まっこと春が来たねぇcherryblossombud^^。

|

« 赤い汽車・・・。 | トップページ | 春雨・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昭和の時代にタイムスリップしたみたい~heart01
ばあちゃんを思い出した。
何だか懐かしい匂いがするよ。

女子高生も素朴でかわいいね。うんうん。
孫みたいだったでしょsmile

投稿: ミーコさん | 2013年3月16日 (土) 22時09分

この雰囲気たまらんね~
来年絶対行ってみんといかん
お雛様が終わっても
この古民家は見せてもらえるが?
普段はここ人が住みよるが?
ああ~知りたい
市松人形みたいな可愛い女の子やね

投稿: ちびごん | 2013年3月16日 (土) 22時10分

古民家、良い雰囲気ですねー。
この様な処で一生を過ごせたらたまりません。
心も広く成る様に感じました。

高校生、可愛いですね。
田舎の純朴な子に見えました。
いつまでもこの笑顔を持ち続けて欲しいですね。

投稿: ななごう | 2013年3月17日 (日) 04時17分

山師さん (*^o^*)オ(*^O^*)ハー

古民家にお雛様
なんとマッチしてますね~!
ひな壇の前で「お白酒」でもいただきたいものです。
行きたい! 行きたい!
気持ちは飛ぶけど 今日も雑用がいっぱい(^^;
ここで見せてもらって行った気分に成らせてもらいます。

可愛い女子高生!heart04
年をとったとは・・話が合わなかったの(笑)

投稿: ハチミツ | 2013年3月17日 (日) 08時23分

古民家のお雛様味わい深いお顔している・・・
この民家もお手入れしないと、維持管理が大変よ思います。
可愛い高校生に出会えてよかったねhappy01

>歳を取ったなぁ~~~と苦笑い<

われの言う言葉ではない。
それはヤッコのいうことだす。

山師さんのブログにコメントするようになって何年たつかなあconfident

投稿: ヤッコ | 2013年3月17日 (日) 08時34分

ミーコさんへ
曇りがちやけんど、今日も温いねぇ!!
桜の花見にゃちっくと早いが春ですかの~~~cherryblossomhappy01

古民家暮らしに憧れますねぇ。
ちょっと腰の曲がったひ婆ちゃんを思い出してしもうたがね!

確りと自分の進路を決めちゅうし言葉使いも好い子じゃった
・・・孫かねっ!    だはは~~~~coldsweats01sweat01

投稿: 山師 | 2013年3月17日 (日) 11時23分

ちびごんさんへ
藁ぶき屋根の古民家は匂いも好いもんですなぁ~~~!
・・・ちくと昔の暮らしが偲ばれて癒されました。
雛めぐり「のイベントが終わっても見学は可能かと!?
現在は町が管理しちゅうようです。

笑顔の可愛い好い娘じゃろぅ~~~virgo
若者の笑顔は元気を貰えるぜよねぇhappy01

投稿: 山師 | 2013年3月17日 (日) 11時39分

ななごうさんへ
日曜日ちゅう事でのんびりしちゅうぜよっ!   (何時もですがsweat01
出掛ける予定も無くてpctvcdmusiccafebeerrestaurant三昧じゃねぇ!!

山里の古民家暮らしは体力がいるよ~~
・・・都会暮らしに飽きたらおいでよsign03

純朴で素直で笑顔がエイ娘じゃったがよっ。
そうぜよねぇ!  都会に出ていったとしても、この笑顔を忘れずにいて欲しいもんですなぁ~~coldsweats01

投稿: 山師 | 2013年3月17日 (日) 12時05分

ハチミツさんへ
雰囲気がまっこと好いぜよねぇ!
天井が無く吹き抜けで屋根の藁が観えるがよっcoldsweats01
雛段も時代を感じます。
・・・白酒!   好いですねぇflair
是非いちどお出掛けしてちょうだい~~~~

真っ直ぐに眼を観て話をする女子高生で
・・澄んだ瞳を観ちょると・・・・吾はつい眼を離してしもうたがねcatfacesweat01

投稿: 山師 | 2013年3月17日 (日) 13時18分

ヤッコさんへ
昭和初期の山里にゃこんな家があちこちに有ったがよねぇ!!!!
わが家にも大きな囲炉裏があった事を微かに憶えちゅうぜよっcoldsweats01
もちろんこんな豪華な雛飾りはありませんが。

笑顔の好い女子高生じゃろっvirgo  ヤッコさん!

ヤッコさんとは随分長いお付き合いです~~~~
blogを始めて直ぐの事でしたねぇpc  有り難う御座います。
これからも宜しくですよ~~~~  ヤッコさんscissors

投稿: 山師 | 2013年3月17日 (日) 13時33分

懐かしいふるさとを思い出しました。
ひな壇は飾ってもらえませんでしたが、藁葺き屋根に竈。
小学2年生から竈での食事作りさせられてましたから。
今まで残していたらきっと重要文化財に指定されて
そこに住むババア姫様として人気者になっていたかも((((o(*゚▽゚*)o))))ね。

投稿: toshimam | 2013年3月17日 (日) 15時54分

toshimamさんへ
竈とはこう書くがじゃのぅsweat01・・おおきに、訂正しました。
こんまい頃から竈で煮炊きしちょったかね!!!
・・・吾もちくと知っちゅうけんど、消えかけた火を火吹き竹で吹いた事を憶えちゅうcatface
風呂を沸かすにも薪じゃったきの~~~~

藁葺きの家がわが家の直ぐ上にあって
よっく遊びに行ったもんじゃ~~・・・冬は暖かで、夏は涼しい、ちゅう事を大人らが話いちょったちゃー!

古民家暮らしのババア姫様にもう一度逢いたいぜよっhappy01paper

投稿: 山師 | 2013年3月18日 (月) 05時33分

こんな小春日和の穏やかな日は・・♪
のように小春日和は秋桜の咲いている季節(晩秋)の天気なんですよ
私も去年まで、冬の天気かと思っていました^^;

最近の女の子には陽菜(ひな)という名前が多いそうです

投稿: 和三郎 | 2013年3月18日 (月) 05時36分

和三郎さんへ
あいたたッ! 小春日和はそうなんですか~~!?
一年中使える言葉じゃないがかよっsign02  知ららったぜよっpencil おおきにcoldsweats02sign01
山里は雨になっちゅう~~~rain
トタン屋根を叩く雨音は、ちくと眠気を誘うがねcoldsweats01    めった。。

投稿: 山師 | 2013年3月18日 (月) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/50795449

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家と雛・・・・。:

« 赤い汽車・・・。 | トップページ | 春雨・・・・。 »