« クロッカス・・・。 | トップページ | 晴天・・。 »

2013年3月 3日 (日)

ポン菓子・・・。

知人と温泉(宝泉坊・・ほうせんぼう)に行っての帰り道!
遅い昼食でも喰って帰ろうちゅう事で道の駅(ゆめさんち・・愛媛県鬼北町)に寄り道。


Dsc_0005

ナンやら面白そうな事をしちゅうがよっ!!!!
・・・・昔懐かしいポン菓子を作っちゅうが~~~~sign03

Dsc_0009

Dsc_0010

Dsc_0011
ド~~ンと大きな音がしたら煙の中から
ポン菓子が現れた・・・・・甘~~~~~い好い匂いじゃの~~coldsweats01good

Dsc_0013

上手く出来たのか!  おじさんは満面の笑顔です~~~scissors
ポン菓子の道具も最近はデジタル化されて
アナログ時代の面影は消えてしもうちゅうがよっcatfacesweat01

Dsc_0004

注文に追われてロクに話も聴けざったけんど
・・・ポン菓子を買って帰ろうと思い、その一袋を分けてくれんかと注文したけんど・・・・・
予約注文のポン菓子やき・・・・・分けてもらえず~~~cryingsweat01

けんど心優しい、おばちゃんがポケットからこんまい袋を取り出して・・・・・
大豆で作ったポン菓子やけんど、持って行きやちゅうて持たせてくれたぜよっcoldsweats01
      おおきに~~~おばちゃん、大豆の素朴な味のポン菓子は・・・・・・
バーボンbarwineの肴にボッチリじゃったぜよ~~~~deliciousgood

|

« クロッカス・・・。 | トップページ | 晴天・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ 懐かしい
この機械知っちょるで
私らが子供の時はポンまめが来たで~って
トウモロコシのほしてカチッカチのやつを
持って行ってやてもらいよった
すごい音がするがよね
ぽ~んって
優しいおばちゃんに分けてもらえて良かったね

投稿: ちびごん | 2013年3月 3日 (日) 21時58分

ちびごんさんへ
そうかやっぱしポン菓子を喰うた事あるんじゃの~~~~!
トウモロコシのポン菓子が吾は一番好きじゃったcoldsweats01

昔は火を焚いちょったけんど
今日びの道具はプロパンになっちゅうの~~~・・・あの頃の情緒は何処いった~~~cryingsweat01

投稿: 山師 | 2013年3月 3日 (日) 22時33分

ポン菓子、懐かしいですねぇ~。
子供の頃よく売りに来ていた事を思い出しました。
最近はこのような光景を見つける事ができませんが
昨年尋ねた、蓮栽培農家の方が子供さん用にと、この
機会が倉庫においてあり、ポン菓子が袋詰めにして用意されていましたよ。
軽い菓子で、つい食べたくなりますね。delicious

投稿: yasu | 2013年3月 4日 (月) 09時25分

山師さん、ヤッコのその昔は、ポン煎餅と言っていました。
お米でおじさんが焼いてくれた。大きな音がしてね、
吃驚したものよ、懐かしいね。

プロパンでポン菓子とは時代が変わったね。

投稿: ヤッコ | 2013年3月 4日 (月) 11時23分

『ボンimpact』 焼いてるのを知らないで側を通ると驚くよね~
子供の頃、ポン菓子屋さんが来たら家から米(・・と砂糖)を持って行ってたような?
少しの米が夢のように増えるのよね~heart04
お菓子の少ない時代、ポン菓子やあられやオコシはいいオヤツでした。

大豆で作ったポン菓子は最高品じゃない?
良かったね~ バーボン呑めたしbleah

投稿: ミーコさん | 2013年3月 4日 (月) 17時29分

yasuさんへ
昔の機械に比べたら随分とコンパクトになったもんじゃ!!
その分情緒が無くなってしもうたぜよねぇsweat01
焚き火を焚いてポン菓子の窯の温度を上げよったきに、
冷い日にゃ焚き火で手足を温めたもんです!

懐かしさのあまり、出来立てを買って帰りたかったけんど
・・・・とほほっshocksweat01

投稿: 山師 | 2013年3月 4日 (月) 19時16分

ヤッコさんへ
ぽん煎餅ちゅうちょったかよ!?
へ~~~ところ変われば品変わるですねぇsign03

家の米と砂糖に10円玉を何枚か握りしめて
ポン菓子屋の元に走った頃が、こじゃんと懐かしいがねrunsweat01
こんな商売をしてみたいちゃーcoldsweats01scissors

投稿: 山師 | 2013年3月 4日 (月) 19時23分

ミーコさんへ
おぅ~~~ぞんがい太い音で、たまげたぜよねぇsadsweat01
田舎暮らしの子供らの楽しみは、ポン菓子売りに、ロバのパン屋じゃったがよっtaurusbread
  懐かしいの~~~
あられや岩おこしは祭の日しか買ってもらえんかった。
兄妹で奪い合った事も思い出になってしもうたけんど
・・・・幼馴染とは分け合って喰ったがよっhappy01sign01

バーボンの味を忘れかけちょったけんど
・・・すっかり身体に滲みついたよ~~~~ですsign01   だはは~~~winebarwink

投稿: 山師 | 2013年3月 4日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/49819369

この記事へのトラックバック一覧です: ポン菓子・・・。:

« クロッカス・・・。 | トップページ | 晴天・・。 »