« 仁淀の枝垂れ桜「市川家」・・。 | トップページ | 雪柳・・・。 »

2013年3月25日 (月)

秋庭神社と枝垂れ桜「中越家」、「大石家」・・。

3日続きの仁淀の桜ですが
今夜で最終ですsweat01

81_2

84_2
土佐の三大祭りのひとつ
秋庭祭りで知られる「秋庭神社」(毎年2月11日)
急こう配の階段を上ると直ぐに本殿がありました。
   お参りをしょうとポケットの小銭を掴んだら・・・・ありゃー5円玉二つかぁ~~~
母ちゃん、ちくと100円貸いとぅせ~~~sweat01
    母ちゃんから借金してしまいました!
     これじゃぁ~御利益がないぜよねぇ。    だはは~cryingsweat02

70

58
母ちゃんの手を引いて階段を下りると
向かう処は「中越家」・・・・・・(神社から直ぐですが!)sign03

   ほっほ~~~~ここの枝垂れ桜も見事じゃの~~~cherryblossomshine

59

73

76

きれ~~なお姉さんらじゃと思うけんど
    マスクは外してくれらったがよっ!      めったcatfacesweat01

65
晴間からしだいに青空が広がって
カメラ人の数も増えて来ました・・・・・・どうぞ此処へ来て撮ってちょうだいcamera
三脚を撤収して
向かう処は「大石家」ですcherryblossom

85

14:18分PM!
帰る頃になって青空が広がったちゃーemptysunsign03
    ナンだかなぁ~~~~(ノ_≦。)!!

91
昨年はこの家の縁側で、おばぁちゃんが緑茶で接待してくれましたが
縁側を見渡してみたけんど家人のおばぁちゃんは居らんかった!  
  お元気じゃと好いんですがねぇcoldsweats01  (笑顔のカワイイおばぁちゃんに会いたかったのっ)

89

94_2
大石家に辿り着く頃に
絶好の写真日和になったのは、ちくと心残りでもうちょっと
秋庭の里に留まっちょりたいけんど・・・・・・・
・・・・草臥れた母ちゃんが車から降りてこようとしませんきに
秋庭の里を下りる事とします。。

      長々と有り難う御座いました。  by山師scissors

|

« 仁淀の枝垂れ桜「市川家」・・。 | トップページ | 雪柳・・・。 »

季節の草花。」カテゴリの記事

コメント

山師さんたくさんの由緒ある枝垂れ桜は見事ですね。
相当な古木とお見受けしましたが手入れも大変なんでしょうね・・・
菜花と桜の花はちょうど良い、元気の出る色合いでした。
昨日からウオーキングの開始、これからしばらく花見の毎日です。

投稿: ヤッコ | 2013年3月25日 (月) 20時24分

うーーーん、どれも見事な枝垂れ桜ですね。
こんなに良い枝垂れ桜が見られる山師さん達が羨ましいです。

ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしてます。

投稿: ななごう | 2013年3月25日 (月) 20時32分

山師さん今夜で桜ツァー最終かい、おおきに~~~~cherryblossomeye

こんなに居ながらにして桜楽しんだ事ないよ、高知は桜の名所が多いのねflairshine

アチコチ車走らせてもろてrvcardashありがとうさん

>草臥れた母ちゃんが車から降りてこようとしませんきに

写真撮りの息子待ちくたびれたんやね

投稿: お母ちゃん | 2013年3月25日 (月) 20時38分

親孝行したがやね
えらいえらい!
お賽銭は借りても
許してもらえると思うで
だって手引いてあげるらって
なかなかできることじゃないもん
ええ花とええ話に会えて
今日はよう眠れそう

投稿: ちびごん | 2013年3月25日 (月) 22時09分

桜見物の親孝行ツアー、お疲れ様でした。
あちこちのキレイな桜を眺められて良かったね。
お母さんも最後は草臥れちゃったのかな。
やっぱり桜は青い空に映えるよね~。ホントにキレイ~heart04cherryblossom

> お参りをしょうとポケットの小銭を掴んだら・・・・ありゃー5円玉二つかぁ~~~
5円玉が2個だったらご縁が2回? いいんじゃな~いsmile
25円でも二重にご縁って言うよ。

孝行息子にいいご縁がありますように~ heart

投稿: ミーコさん | 2013年3月25日 (月) 22時21分

こんばんはhappy01night

桜が綺麗やねflair
もぅ、コッチも満開でょcherryblossom


水曜日、木曜日は、病院やき、花見に行く日は前もって知らせて下さいhappy02

お弁当は期待せずに…(笑)
チビは毎回喜んでくれるけど…子供向けのお弁当やきねshock

お花見、楽しみにしてますhappy01

投稿: 千草 | 2013年3月26日 (火) 00時27分

山師さん おはようございますsun

あの行きたかった秋葉まつりの「秋葉神社」
私も初めてお参りさせてもらいました。
立派な神社さんでしたね。
お祭りの日には ここには入りきれないほどの人々が集まるのですね。

青空背景のしだれ桜はやっぱり見応えがありますね。
秋葉の郷には美しい桜と 人情がいっぱいの素晴らしい場所
一日遅れで 山師さんの後を追いましたが 
最高の土佐路を満喫いたしました。 
親孝行 いいことですね(*^_^*)/
私も久しぶりに 妻孝行をしてもらいました(笑)

投稿: ハチミツ | 2013年3月26日 (火) 07時26分

ヤッコさんへ
山里の枝垂れ桜は見事ですろぅcherryblossom
ハッと息を呑む様な華やかさじゃったぜよっ!!
この地を訪れる常連さんに初めて来た人と
・・・たくさんの見物人でしたcoldsweats01

仁淀の里で村人の暮らしを見続けてきた枝垂れ桜は
古木に違いないぜよねぇcherryblossomsign03

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 10時31分

ななごうさんへ
わが家から車で小一時間ばぁで行けます!
毎年2月11日に行なわれる「秋庭祭」は県内外から
平地の少ない秋庭の里へ詰めかけて伝統の行事を堪能するがぜよっhappy01

大小様々な枝垂れ桜があるけんど
「中越家」「大石家」「市川家」の枝垂れ桜は群を抜く見事さやねっcherryblossomshine
里の人々もこの時季を心待ちにしちゅうかも知れませんねぇsign03

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 10時45分

お母ちゃんへ
終いまで覗いてくれておおきに~~~cherryblossomcoldsweats01
blogで紹介仕切れんばぁの写真の数々にちくと肩が凝ってしもうたぜよっ。
一番喜んじょった母ちゃんですが・・・・
・・坂道の連続にちくと草臥れたようでしたsweat01

又別の桜を紹介出来ると好いんですが
・・・花見の宴をしちょらんぜよ~~~~cherryblossombottlebeerrestaurant
             めった。。

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 10時59分

ちびごんさんへ
わっはっは~~~親孝行をして来たがねsmile
親父が元気な頃にゃこの里に何度も訪れたそうですが
亡くなって10年・・・・・・ナンと10年間もご無沙汰じゃったがよっ!
杖を頼りに階段を上る姿にちくと心打たれました。

桜話からちっくと外れてしまいました!
兎にも角にも仁淀の枝垂れ桜は見事です~~~~cherryblossom
来年は是非お出でよcamerarun

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 11時12分

ミーコさんへ
仁淀の山里に着いた頃は
懐かしい、まっこと懐かしいと歩き回って親父と一緒に来た頃を思い出しちょったようですが
・・・歩き疲れ、喋り疲れて動かん様になってしもうたがよっsweat01
吾も久し振りに母ちゃんの手を引いたちゃーcoldsweats01

結局、母ちゃんから手渡された100円玉はポケットに入れて
1000円札と5円玉2個を賽銭箱へ・・・・・・1010円痛かったのぅ!  だははdollarcatfacesweat01
帰ってからは、あの枝垂れ桜の写真を飾ってくれッ
・・・の連発です!   よっぽど嬉しかったんかねぇcherryblossomhappy02impact

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 11時33分

千草へ
おお~~そうじゃねやっ!
吾ばっかし桜見物しちょったちいかんのぉcherryblossomannoy
チビとの約束も果たさにゃいかんがよっsweat01

今が盛りじゃが・・・・・・cherryblossom
思案してみるきにちくと待っちょれ連絡するきに
ちゃんと旨い物を作ってちょうだいrestaurant

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 11時40分

ハチミツさんへ
さして広くない境内が大勢の人々で溢れてしまうがよっ!
「秋庭祭」の人気も凄いよねぇsign03
由緒ある祭りをちゃんと守っていく山里の人々も偉いぜよねぇimpact

いやぁ~~~感性の乏しい吾の画は見劣りしてしまうぜよっ!
カメラを交換すりゃエエものを
広角だけで撮ってしまいましたcameraannoy
しっかし!  この時季にしか観られん見事な枝垂れ桜を堪能出来て癒された思いです。
   好い旦那様ですねぇshadowhappy01

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 11時59分

枝垂れ桜、どれもこれも素敵ですね。
風景にマッチして、なかなか風情がありますね。

投稿: yasu | 2013年3月26日 (火) 13時19分

yasuさんへ
一本立ちの桜木は撮り難いもんですねぇcherryblossom
見物の人々を画像に入れんとすると、こりゃ又難しいがね。
こればぁ姿が見事な「枝垂れ桜」じゃに・・・・撮り終えると気に入らんちゃーcryingannoy
膨大な写真の量ですが、、その殆んどが没ながぜよっ!!!!!

しっかし!
桜並木はチョットしか無かったけんど
一年越しに観る「枝垂れ桜」はまっこと綺麗じゃったがねcherryblossomhappy01good

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 18時50分

こんばんは~

見事な桜、写真たっぷり堪能しましたー
実際見に行ったら、すごいなぁ...って、
ポカリと口開けて見入っちゃいそうですsmile

投稿: さと | 2013年3月26日 (火) 20時21分

さとさんへ
名所と呼ばれる処の桜はまっこと綺麗やのぉcherryblossomshine
天気にも恵まれて堪能する事が出来たがよっ!
・・・草餅を売る素敵なおばぁちゃんにゃ会えんかったきぃ・・・・・とほほです~~~heart03

北海道に桜が咲く頃は
土佐の山里の桜は葉桜になってしもうちゅうぜよ~~~cryingsweat01
・・・いやいや吾も大口を開けてポカンとしちょったに違いないがね。

投稿: 山師 | 2013年3月26日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/50946303

この記事へのトラックバック一覧です: 秋庭神社と枝垂れ桜「中越家」、「大石家」・・。:

« 仁淀の枝垂れ桜「市川家」・・。 | トップページ | 雪柳・・・。 »