« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

竜串「土佐清水市」にて・・・。

竜串!・・http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/tatukushi_00.html
海辺でちっくと遊ぼう~~~

40

云い出しっぺのチビは
半袖Tシャツで、はしゃいじょったrun
・・・・・千草の妹はblog初登場「高一」・・・4月から高校2年生virgoshine

55
天気が好いと碧い海が広がっちゅうに
もうひとつパッとせんのぉ~~~wavecatface

27

チビも4月から3年生!
勉強も遊びも頑張れよ~~~bookpencilscissors

33
ちとシャイな女子高生!
友達をいっぱい作って楽しい高校生活を過ごして欲しいのぉ~~schoolnote

57

63

恐る恐るニャンコcatに近寄るチビ
・・・・こりゃぁ~~~怖がるなぁ~~annoy

68

駐車場で見つけたポスト
  ん~~~~好い画になったがよっcamerahappy01

                     おしまいsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

月光桜・・・・。

雲空やったき思案しちょったけんど
花見の約束をしちょったきに、
ちくと宿毛の大月町へrvcardash

Img_1849

月光桜を観に行っちょたがよっcherryblossom
樹齢200年余り!~~~~・・見事じゃのぉ~~cherryblossomhappy01

15

Img_1864

晴れちょったら、
ナンぼか!  きれ~~じゃろぅねぇcherryblossomshine

Img_1853

Img_1868

月光桜をじっくり眺めcherryblossom
淹れたてのコーヒーを知人らと楽しんで・・・・・・・・・・・・cafe
ライトアップ(19:00pm)の時間迄待とぅと思うちょったけんど
・・・・・・・・・・・今夜は月moon1が望めそうに無いちゅう事で
当地を後に「土佐清水」へ向かいます。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

雨あがる・・・。

雨が上がったき
カメラを提げて庭に出てみた^^。

328_1

328_3
トリミングしてみた!
・・・・白い花は「馬酔木」です。

328_5
紅葉の新芽です。
・・・・風が吹いたら落ちるがよっ
sign03

328_4

328_2

とろとろしちょったら・・・・・
「たい釣り草」の雫は落ちちょるちゃーsweat02

 

母ちゃん曰く!   たい釣り草を愛でよるかぇheart04^^。
     違う、違う撮っちょらよ
cameracatface    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

雫・・・。

鉢植えのブルーベリーに
   新芽が出たよッbud

6

5
雨上がりに出来た
雫が今にも落ちそうじゃが~~~~~
    あっsign01  落ちた↓      とほほ~~~~cryingsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

雪柳・・・。

きれ~~な花じゃけんど
ちっとも名前が分からざったこの花がやっとこ分かったちゃーhappy01note

49

50
雪柳」ちゅう花やったがやのぉcoldsweats01flair
花音痴の引出しに又、ひっとつ、きれ~~な花が増えたぜよっpencilscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

秋庭神社と枝垂れ桜「中越家」、「大石家」・・。

3日続きの仁淀の桜ですが
今夜で最終ですsweat01

81_2

84_2
土佐の三大祭りのひとつ
秋庭祭りで知られる「秋庭神社」(毎年2月11日)
急こう配の階段を上ると直ぐに本殿がありました。
   お参りをしょうとポケットの小銭を掴んだら・・・・ありゃー5円玉二つかぁ~~~
母ちゃん、ちくと100円貸いとぅせ~~~sweat01
    母ちゃんから借金してしまいました!
     これじゃぁ~御利益がないぜよねぇ。    だはは~cryingsweat02

70

58
母ちゃんの手を引いて階段を下りると
向かう処は「中越家」・・・・・・(神社から直ぐですが!)sign03

   ほっほ~~~~ここの枝垂れ桜も見事じゃの~~~cherryblossomshine

59

73

76

きれ~~なお姉さんらじゃと思うけんど
    マスクは外してくれらったがよっ!      めったcatfacesweat01

65
晴間からしだいに青空が広がって
カメラ人の数も増えて来ました・・・・・・どうぞ此処へ来て撮ってちょうだいcamera
三脚を撤収して
向かう処は「大石家」ですcherryblossom

85

14:18分PM!
帰る頃になって青空が広がったちゃーemptysunsign03
    ナンだかなぁ~~~~(ノ_≦。)!!

91
昨年はこの家の縁側で、おばぁちゃんが緑茶で接待してくれましたが
縁側を見渡してみたけんど家人のおばぁちゃんは居らんかった!  
  お元気じゃと好いんですがねぇcoldsweats01  (笑顔のカワイイおばぁちゃんに会いたかったのっ)

89

94_2
大石家に辿り着く頃に
絶好の写真日和になったのは、ちくと心残りでもうちょっと
秋庭の里に留まっちょりたいけんど・・・・・・・
・・・・草臥れた母ちゃんが車から降りてこようとしませんきに
秋庭の里を下りる事とします。。

      長々と有り難う御座いました。  by山師scissors

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

仁淀の枝垂れ桜「市川家」・・。

仁淀町高瀬の大渡ダムのダム湖の桜を眺めもって
秋庭の山里へcherryblossomrvcardash

45

56
ダム湖から秋庭神社に向かって
山道を上がって行くと・・・・・・「市川家」の枝垂れ桜が観えたcherryblossomsign01

48

桜花の下を潜って
庭先までお邪魔しました!!

54

49

大切に守られて来た枝垂れ桜は
・・・見事と云うしかないぜよねぇcherryblossomscissors

51

ちっくと場所を変えるばぁで
好い表情を見せてくれるがねcherryblossomhappy01

52
去り難い「市川家」の庭先を出て
秋庭神社と「中越家」の枝垂れ桜を観に行くとしょうかのっcherryblossomrvcardash

           続くよッgood

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

仁淀の「ひょうたん桜」・・・。

薄曇りじゃったが
仁淀の「ひょうたん桜」へ出かけたrvcardash

10

一年振りの仁淀の山里は
・・・桜見物の人々で大賑わいcherryblossomsign03

13_2
見頃の「ひょうたん桜」!
皆さん思い思いの場所で写真を楽しんじゅうのっ
cameracherryblossom

34

あちこちと歩いて
撮ってみた
cameraruncherryblossom

36_3

14

きれ~~なネエさんはメールmailto中かのっsweat01

18

22

30

芝桜が山肌一面に植わっちゅうけんど
花を付けちょらん~~~~~・・・・とほほっbudcrying

28
おっと!!
   好い眺めです~~~cherryblossomcoldsweats01

3_2

薄曇りでちくと残念でしたが!!!!
       「3月23日(土)」仁淀の「ひょうたん桜」はこんな表情やったがよっcherryblossomsign03

     この後、秋庭の里へ
      枝垂れ桜を観て来ます~~~~~・・だはは~cherryblossomcoldsweats01   続くよっscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

晴天・・・。

ちくと冷えると思うたら
  青空が広がった好い天気じゃのぅemptysun

Img_1717

御先祖様に会いに行って来ました。
お参りを済まして、眼下を眺めちょる!
     住み慣れた山里は、好い眺めですcoldsweats01shine
      里の住人らもこじゃんと人好しです~~~~~!?

Dsc_0001

Dsc_0003

庭先の「たい釣り草」が咲き始めました。
庭木の新芽を選定して・・・・・・好い汗を掻たしsweat01run
     今夜は暫く止めちょったビールbeerを呑もう~~~~
      あぁ~~~筍が喰いたいのっdelicioussweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

佐田、岩間の沈下橋へ・・。

11

菜の花畑の河川敷を一周して
四万十川を上流へ行こうかとrvcardash

50
四万十川最下流の沈下橋「佐田の沈下橋」
先日春嵐のように降った雨で、ちと濁っちゅうし水も増しちゅうがねtyphoonrainsign01

64

20℃を超えた気温は「ちっくと」暑いぜよっ!!!
西に傾いたお日様じゃけんどsun
     木陰を探してしもうたのっcatfacesweat01

Dsc_0037
足早に「岩間の沈下橋」迄やって来た!
日暮れ前の沈下橋・・・・・風情がありますねぇcoldsweats01good

68

広島からバイクでやって来た・・・・・・
イケメンの大学生に出逢ったけんど
今夜の宿泊先も決めちょらんと云うちょったが無事に旅を続けちゅうかの~~~thinksign02

72
74_2

河原で小石を投げ合う「カップル」を横目で眺め!
日が暮れかけた「岩間の沈下橋」を後にします~~~paper
      まっこと「春うらら~」の一日やったのっhappy01shineshine

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

春うらら・・・。

菜の花を撮ろぅ~ちゅう事で
四万十市までひとっ走り~~~~~camerarvcardash

2

観ると聴くとじゃ大違い~~~^^:
・・・・眼に沁みますなぁーcoldsweats01sign03

7

振り返ると菜の花と立木の向こうに
赤鉄橋が観える!!!   

46

ブランコに揺られて
菜の花見物・・・・・・・これも有りじゃろぅcoldsweats01note

Dsc_0023

日傘を差したこんまい女の子!
・・・春うらら~~ですねぇvirgoshine

Dsc_0031
気温はうなぎ上りで
上着はいらんぜよっt-shirt
sweat01

Dsc_0006

きれ~~~な姉さんも微笑みを浮かべて
     春うらら~~~ですねぇvirgoheart04

おっとっと~~~!
こりゃめっそう可愛いの~~~~sign03

36_2
22_3

28
うっかりカメラを落としそうになったぜよっ!!!!
乳牛の様な服着てtaurus・・・菜の花畑を飼い主の後からトコトコやって来た
・・・ナニかと思えば?
めちゃくちゃこんまいワンコdogです~~~~happy01
        春うらら~~~~・・・菜の花畑を歩く皆さんの人気者でしたdoghappy02sign03

 

    続くpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

春雨・・・・。

早朝から雨音が聴こえちゅう!
朝刊を待ちながら一杯のコーヒーを淹れて・・・・・・旨いのぅcafe
coldsweats01

Photo

3_2                                「一昨日の早朝画」
好い匂いの沈丁花!
・・・・手入れもしちょらんに、きれ~~に咲いちゅうがねsign03

29

散歩中、思わず踏みつけそうになった、れんげ草
     春ぜよねぇbudhappy01

10                                           「一昨日画」
おっとっと~~~~
    今朝もやって来てくれちゅうの~~~~chickジョウビタキ♂!

やっとこ朝刊が配達AM05;50.

淹れたてのコーヒーはすっかり冷めてしもうたけんど・・・・・・
・・・・・このまんま呑みまする~~~~皆さん! お早う御座います~~cafehappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

古民家と雛・・・・。

小春日和ですねぇ!
こんな日は、仕事場を抜け出してちくと遊びに行こぅ~~rvcardash

51

四万十町大正地区!
以前に何度か尋ねた古民家にやって来たがよっ!

47_2
44_2

43
古民家の中は雛壇飾りが並んじゅうがぜよっ!

37
38

四万十雛めぐり」も今月いっぱいは続いちゅうようですのっ!!
縁側に座って部屋内を眺めると・・・・・


40

土間の隅に竈があった!
ちと懐かしいよ~~な好い雰囲気やねっcoldsweats01note

41
36
縁側にゃ竹筒の中に・・・・
素朴なこんまい雛も居るぜよっ!!

住んでみたい古民家ですなぁ~~coldsweats01flair

52

古民家の傍で
雛人形のように可愛い高校生を観付けましたvirgoshine
・・・・暫く話をするうちに・・・・歳を取ったなぁ~~~と苦笑いdespairsweat01

まっこと春が来たねぇcherryblossombud^^。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

赤い汽車・・・。

四万十川を渡る鉄橋の下で
赤い汽車を待っちょるtrain

314_5

314_6
四万十町打井川にオープンした「海洋堂ホビー館四万十」
http://www.hobbykan.jp/の宣伝用じゃと思うけんど、こじゃんと賑やかな色やがよっ!

314_7

一杯のコーヒーを呑みcafe
柔らかい春の日差しの中でつい    うとうとsleepy
桜花を撮る心算が・・・・・爆睡中sign03

  ナンと2時間も寝ちょったぜよっ!!!     春が来たねぇcherryblossomhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

雨もエエか・・・・。

山里は雨となりました!
雨降りとは云え温いがねcoldsweats01
    春雨ですかねぇsign03

7

昨日の画やけんど
     まぁーエエかのっcamera
イソヒヨドリじゃと思いますが・・・・・・ナンじゃろぅ~~!?

12
ほんの一瞬じゃったけんど
竹杭に止まってくれた、ジョウビタキ♂chick^^。

19

海辺の擁壁を背に一服smokingcafeしちょると
擁壁の天端をトコトコ吾に向かってやって来た
・・・・黄色いセキレイchicksign03
ナンと人懐っこいセキレイじゃのぅsign03
             コーヒーでも呑みますか~~~~~chickcafe「呑むわけないかっ」annoybleah

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

今朝の朝陽は・・・。

快晴のはずじゃったに雲があるのっ!
薄い雲であって欲しいのぅ~~sweat01

312_1

釣り人の居る磯の向こうに、ぽっかりと浮いて来た!
これはキレ~~な「だるま朝陽」が拝める・・・・・・
・・・・っと思うたけんど

312_7

312_10

帯のよ~~な雲に遮られてしもうたがよっcryingsign01
ならば場所を変えてcamera

312_12
色鮮やかな気球のような朝陽はどうですかのっcoldsweats01sign02

312_13

海辺で、はしゃぐ吾等の事を・・・・・・
磯釣りの釣り人らは知らんじゃろの~~~~sign02     めったcatfacesweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ありゃ・・・!

ありゃりゃ~~~!!!!
手持ちじゃとブレちょるがよっcamerashocksweat01

Dsc_0024

鮮やかさは無いけんど
吾にとっちゃぁ久し振りの「だるま朝陽」ちゅうのに
・・・・・ナンちゅうこっちゃ~~~sad

Dsc_0046
お恥ずかしい画じゃけんど
「だるまショー」を並べてみたぜよっ!     とほほっdown

Dsc_0050

Dsc_0056

Dsc_0060

三脚は足元で転がっちゅうsweat01
横着撮りはいかんけんど・・・・・・・
今更どうにもならん~~~~~凹annoy

Dsc_0063_2
久礼沖から昇る「朝陽」は今月いっぱいで見納めです!
写真人の数も少なくなって来たけんど・・・・・・
昨年もそうじゃった・・・・・3月後半に好い「だるま朝陽」に出合えたんですよ~~~~^^。

3・11!
東日本大震災から丸2年が経ちました
   がんばれ東北。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

四万十川・・・・。

配達の途中に
四万十川へ出てみたrvcar
dash

5

好い天気やのっemptysun
うとうと昼寝でもしたいがよっ!!!

9_2
8_2

川風に吹かれて
ねこ柳が気持ち好さそうにお辞儀をしちょるがね
sign03

10_2
16

コーヒーでも持っちょりゃの~~~~cafe
ポケットを探ったら小銭が383円入っちょったちゅうのに!    とほほ~~
crying

15

14
河原にも菜の花が咲いちょるぜよっ!
     春ですなぁ~~~~coldsweats01
note

17_2

春の陽気に誘われて・・・・・・・
水鳥も降りて来たぜよっ
chicksign01

12
おっと、こりゃぁ~~いかんがっannoy
配達の時間に遅れてしまう~~~~
・・・・四万十川で遊んじょる場合じゃないがじゃった!    だはは
coldsweats01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

空振り~~~^^。

だるま朝陽」日和じゃと思うたに
・・・・空振りかよっ!

36_14

水平線上にゃ雲はなかったにぃsign02
大陸からの怪しげな有害物質かの~~~~typhoonannoy

36_6
日の出時間が06:27AM!
     随分早ぅなったぜねぇclockcoldsweats01

36_20

誰~~~も居らんもんですきぃ!
・・・・・こんな遊びもありですなぁcameracatfacesweat01

36_22
                枯れススキにも一役かってもろぅた!
                 ひとりで笑って
                  ひとりで遊んじょる~~~camerarun

                    あいたたっ!・・・朝から凹むの~~~・・めったcryingdown

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

なめたらあかん・・・・。。

阪神タイガーズbaseballファンの知人から・・・・・・
贈り物が届きましたhappy01present

Dsc_0004

Dsc_0005
なめたらあかん!
舐めんとに噛んでみたら・・・・・・ちくと甘かったsadsweat01

金本、平野、藤川の主力選手が抜けた今季は
どんな戦いを見せてくれますろぅかbaseballthinksign03
とり合えずは大物新人、藤波晋太郎の初勝利を観たいがよっscissorshappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

山女魚・・・・。

渓流釣りも解禁になって
谷川を歩く渓流釣りファンの姿もちらほら!
以前から観付けちょった山女魚(ヤマメ)の縄張りを覗いてみたら・・・・・・・・secretsign03

Simanntogawa_30

二匹の山女魚が縄張りの浅瀬で
一生懸命川底を掘っちょるがよっfishfishcoldsweats01
      春ですねぇcherryblossomhappy02sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

晴天・・。

風は強いがこじゃんと好い天気typhoonemptysun
こんな日に病院通いとは、とほほです~~~~!

Img_1593

緑林公園(四万十町)に寄って
野鳥を探したが    人も野鳥も見えざったchicktoiletcryingsweat01

1
わが家のクリスマスローズがやっとこ咲いた!
・・・・開花が毎年遅れてしまうがねっ。    家主に似てのんびりしちゅうがよっannoy

8

9
馬酔木(アセビ)も咲いちゅうし
福寿草もまだまだ元気です!!!

11

10

17

風は強いが、日差しはぽかぽかtyphoonsun
     春ですねぇ~~~
happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ポン菓子・・・。

知人と温泉(宝泉坊・・ほうせんぼう)に行っての帰り道!
遅い昼食でも喰って帰ろうちゅう事で道の駅(ゆめさんち・・愛媛県鬼北町)に寄り道。


Dsc_0005

ナンやら面白そうな事をしちゅうがよっ!!!!
・・・・昔懐かしいポン菓子を作っちゅうが~~~~sign03

Dsc_0009

Dsc_0010

Dsc_0011
ド~~ンと大きな音がしたら煙の中から
ポン菓子が現れた・・・・・甘~~~~~い好い匂いじゃの~~coldsweats01good

Dsc_0013

上手く出来たのか!  おじさんは満面の笑顔です~~~scissors
ポン菓子の道具も最近はデジタル化されて
アナログ時代の面影は消えてしもうちゅうがよっcatfacesweat01

Dsc_0004

注文に追われてロクに話も聴けざったけんど
・・・ポン菓子を買って帰ろうと思い、その一袋を分けてくれんかと注文したけんど・・・・・
予約注文のポン菓子やき・・・・・分けてもらえず~~~cryingsweat01

けんど心優しい、おばちゃんがポケットからこんまい袋を取り出して・・・・・
大豆で作ったポン菓子やけんど、持って行きやちゅうて持たせてくれたぜよっcoldsweats01
      おおきに~~~おばちゃん、大豆の素朴な味のポン菓子は・・・・・・
バーボンbarwineの肴にボッチリじゃったぜよ~~~~deliciousgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

クロッカス・・・。

寒さに感けて手入れもしちょらんに・・・・・・
庭先に「クロッカス」の花が咲いた!!
・・・・・・健気な姿に春の気配ですなぁ~~budcoldsweats01

3

陽当たりの遅いわが家です!
午後じゃないと花びらは開いてくれんがよっcatfacesweat01

7
どうやらこっちの「クロッカス」は栄養不足かのっsign02
こんまい花しか付いちょらんがよっ!!!!!
可哀想にの~~~~~  早速栄養を与えちゃらんといかんちゃーsad

6

昨年は大きな花びらじゃったに!
・・・・どうにも「クロッカス」にゃ見えんぜよっannoy      めったcryingsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »