« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

風物詩・・・・。

四万十川の風物詩として有名ですが・・・・・・・!
ここ上ノ加江(中土佐町)でも、川のり(アオサ海苔)の収穫が始まっちゅうがねimpact
寒風に晒して天日干しの川のりは香り豊かで、柔らかく
用途も多種多様やがよっsign03

37_4

33_6

36_3
21_2

桜花の下で作業を眺めちゅうけんど
小川を覗くと、小鳥もやって来た~~~~~chickcoldsweats01

26

31
                       ジョウビタキの♀ですか~~~~chicksign02sweat01

38

海水と真水の交わる河口付近の川底は緑色になっちょるがよっ!!!?

もっともシンプルな喰い方は・・・・・・・
乾燥させた川のりを、炭火でかるく炙って食すdeliciousgood
味付けはナンちゃぁーいらんぜよっ。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

春雨とはいかんがよっ・・・。

山里は冷い雨となりましたrain
屋根の修繕をしちょったけんど
・・・・足元が滑って危ないちゅう事で中止じゃがよっdangerannoy
さてさて!   どういたもんじゃろかの~~~~coldsweats02!?

44

エエ匂いがしちゅうと思うたら
咲き誇っちゅうちゃー!!!
・・・・この梅は遅咲きかのっconfidentsign02

                

遠く東北の方じゃー記録的な大雪じゃそうなしsnowsign03
                高知の山里は冷い雨!!
                    まだまだ春雨とはいかんがよっcryingsweat01  とほほっ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

雛・散策・・・。

四万十町の岩本寺「第37番札所」石段に飾られた
色とりどりの手書き雛!
境内に入って行くと・・・・・・・・枝垂れの梅が一輪sign01

1

10
お参りする事を・・・・・・・・忘れました~~~~sadsweat01
         南無~~~

4

岩本寺近くの古民家カフェ「半平」cafecakerestaurant
地元の小学生らの力作が飾られちゅうがよっ!!!!

2

3
中でも吾のお気に入りはちゅうと!

8

ほのぼのとした好い画じゃと
・・・・・・・思いませんか~~~~~happy01scissors

6
カフェの中にもキレ~~な雛飾りがあるようですが
禁煙のカフェに入ってコーヒーを呑む気にゃなれません~~~nosmokingcafeannoy

5

靴脱ぎ場に置かれた「素朴雛」
やっぱしこの微笑みは好いちゃーheart04

7
ちょっとづつ見物人が来始めました!
紅梅の花を眺めちょったら
知人に肩を叩かれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人でcameracameraeye・・・・知人は一路西土佐へrvcardash
吾は渋々仕事場へ!        とほほ~~~cryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

山里で微笑む素朴雛・・。

大野見萩中(寺野地区)で観付けたがよっ!
工夫を凝らいた素朴な雛が道行く人に微笑んぢゅうぜよcoldsweats01sign03

1

4

3

2
           擁壁の水抜きにちゃんと鎮座しちゅうがねsign03
            可愛い雛ぜよねぇheart04

5

6
              この微笑みを絶やさん素朴雛に
               逢いに来てつかぁさいよ~~~~happy01paper

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

雪割り桜・・・・。

春のよ~~な陽気に誘われて
須崎市・吾桑のお山へ雪割り桜見物。

Img_1578

てっぺん迄上ってきたけんど・・・
向かいの野見湾は春霞のよ~~に靄っちょるがよっmistsweat01

35
雪割り桜は八分咲き程度かのっ!?
売店にも見物客はぽつぽつ

33

40

41
桜花の下で一服しちょるとriceballcafesmoking
頭上がやけに騒がしい~~~!見上げると・ななナンとメジロの大群じゃがよっchicksign03

54

72

ぞんがい近くに来てくれちゅうが~~~
しっかし!     シャッター音で次々と逃げた~~~cameraannoy

81

それでも最後の一羽は、どや顏で〆てくれたがよっcoldsweats01good
桑田山の雪割り桜は見頃じゃしcherryblossomcherryblossomcherryblossom
忙しなく飛び回るメジロの大群に心癒されますなぁ~~~note

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

雛めぐり(四万十町・志和)・・。

9_2

やっとこ志和の海が観えたwave

18
志和の町並みを散策!!
15

雛の姿がないのぅsign03

16
静かな漁師町を歩くのも好いもんじゃがよっ!
ここ志和に来るたんびに思うけんど・・・・・
小道があちこちにあって古い家並みの雰囲気が好きですなぁ~~

20

21
27

親切な姉さんに出合って
地元の雛について聴いてみた!
「詳しく書いてみたいけんど、取材不足」でこの次ちゅう事で
bookpencilcatfacesweat01

24
表情豊かなこの雛は・・・
伴に白髪の生えるまでちゅうて目出度い席にゃ必ず飾った雛じゃそうです!
随分と古い物じゃと言う事しか分からざった。

23

32

一閉張り(いっちょうはり)!
雛の後ろに立て掛けちゅう浅い籠ですが・・・
和紙を何重にも張ってその上に柿渋を塗り重ねちゅう!!
・・・・年代を重ねても渋い色は当時のまんまです
coldsweats01sign01

11
姉さんが子供の頃に遊んだ雛を飾ってくれた!・・・・・おおきに~~happy01

31

優しい表情が今の子供らに分かるかどうか、分からんけんど
団塊世代チョット前の吾らにゃ心和む表情やがね
lovelyscissors

12

姉さん!・・・らんぼうに扱こぅちゃいかんぜよっ~~~annoy
先々までも大切に残いちょってつかぁさい
。。

14

19

あちこちの露地、小道を歩き廻って
ようやく海辺に出れたwave・・・・・・・好い散策じゃったの~~~!

「四万十街道・雛めぐり」開催中にもう一度来ますcamerarun
長々とおおきに~~~coldsweats01sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

芳生野(津野町)・・・。

昨日の事です。
ぶらり、ぶらりと山里から山奥へ行っちょる!

Img_1520

芳生野(よしゅうの)地区!
郷土の偉人「吉村虎太郎」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E8%99%8E%E5%A4%AA%E9%83%8Eの生家へ

Img_1521
門口に飾られた虎太郎の雛かのぅ~thinksign02

Img_1524

Img_1522

Img_1527

没後150年を控えた生家に
こんな言葉が書かれちょる「今の世に、ほしい人ぜよっ、虎太郎」
志し半ばで刃に倒れた郷土の偉人に思いを馳せちょる。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Img_1530_2
               生家の前に架かる「いっぽん橋」
               昨年は雪が舞っちょったけんど・・・・・
               今日は今にも雨が落ちて来そうじゃのっrainsweat01

Img_1531

雛めぐりの途中に
ちっくと足を延ばしてみては如何かのッrvcardash

   この地区の開催期間(四万十街道、ひなまつり)2月23日~3月10日。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

高樋の沈下橋・・・。

ちくと「高樋の沈下橋」へ
・・・素朴「雛」を巡ってみたがっ!・・・・・午後からは曇り空clouddown

Img_1537

Img_1538
Img_1540

Img_1542
Img_1541

今年も愛らしい「雛」が鎮座しちゅうがよっhappy01heart04
    ひとつ、ひとつ違う顏しちゅう!
眺めちゅうと、まっこと笑顔になってしまうの~~~~(゚▽゚*)

Img_1545
何組かの写真人が行き来しちょったけんど・・・・
夕暮れとともに帰って行った!
     足元から冷え込んで来たようじゃきに
  ぼちぼち帰りまする~~~~~rvcardash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

菜の花・・・・。

病院帰りに、いつもの「たこ焼き」を喰って来たがよっ!
・・・・「たこ焼き」を喰い終わった頃の事じゃった。
店の前で、追突事故を目撃busrvcardash
幸いな事に小さい怪我で済んで良かったけんど
皆さん!
安全運転を心掛けてつかぁさいよ~~~dangersweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

黒潮町(白浜)で菜の花が咲いちゅうがねcoldsweats01sign03
辺り一面ちゅう分けにゃいかんけんど
・・・・・・きれ~~~~に咲いちゅうがぜよshine

2

3
菜の花畑に入ろぅかと思いました・・・・・っが!
昨日の雨で畑の中は・・・・ぐちゃぐちゃじゃった!!     とほほ~~~cryingsweat01

5

7
海の色は冬のまんまですけんど・・・・・・・wave
ぽかぽか陽気と菜の花!
    ちくと春の気配じゃの~~~~budclovercherryblossom

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

雛めぐり・・・・。

今年も「雛めぐり」の頃です!

Img010


Img011
             気ままに「ぶらり見物」も楽しいがよっ!
              手作りの「素朴な雛」に出合えます~~~~happy01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

雨・・・・・。

冷い雨が降り始めた!
コンビニで食パンを買って谷川へbread

17

コイツらのパホーマンスが観たいがね!
食パンを投げると一目散にやって来る~~~~~chickchick

5
ちくと深場に投げると・・・・・・・・
一生懸命潜ってくれたぜよっ!    すまんのぅ、冷いのにcryingsweat01

6

これこれ!
このポーズが、たまらんばぁ~~~愛しいがよっchickheart04    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

凪・・・・・。

山里の気温は-2℃!
しっかし!・・・・・・・・・・・今朝の海辺はベタ凪ですsweat01

1

カメラを担いで歩いちょると
こんな風景に出合った、(朝陽が灯台の真上にあるとローソクと言うそうな)impact

4

7

9
船溜まりに浮いちょるこんまいブイnewmoonsign01
・・・・・・・ベタ凪じゃと何処にも行けんがよっ!!      だははsadsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

福寿草・・・。

やっとこ花が咲いた、庭の福寿草bud
一輪だけじゃけんど、ちくと嬉しい!!!!

2

1
              ちょっとだけ春めいて来たかのっcoldsweats01note



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

お決まりの海辺散策・・・。

ちらちらと雪の舞う冷い朝!
早朝散歩と行きますかのっdash

Dsc_0009

Dsc_0010
「だるま」は空振り~~~~cryingsweat01
     とほほっsign01

6

双名島!
朝刊で見かけた釣り情報じゃと・・・・・!
中土佐町界隈の磯でグレfishが釣れちゅうそうなcoldsweats01sign02

Dsc_0019
船溜まりの風景!
船のエンジン音が聴こえん船溜まりはやけに静かやねっimpact

Dsc_0026

船溜まりの石段に腰を下ろいて、一服しちゅうと・・・・・・smoking
顔見知りのおっちゃんに
喫茶店に誘われて!
・・・・・
いそいそと喫茶店へbreadcafe     だははcoldsweats01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

竹林・・・・。。

夕暮れ時に四万十川縁を歩く!
春は名ばかりで冷いがよっcryingsign01

1

きれ~~~な流れじゃのっshinesign03

4
春を待つ「野仏」
寄り添う「仏」にカメラを向けて・・・・・・罰当たりですかのっ!    めった。。

7

さらさら揺れる竹林の中!
・・・耳を澄ませば「フクロウ」の声がしちょるがよっsign03

5
6_3

竹林に夕闇が迫る頃に・・・・・
あいたたッ!
長い事見上げちょったもんじゃきに、ちくと首が痛とぅになってしもうたぜよっcryingsweat01

                                 とほほ~~heart03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

「だるま」に出合った・・・。

殆んど眠れずに夜が明けようとしちゅうがよっ!
・・・目覚ましに海へ行ってみろかwave

Dsc_0017

Dsc_0023
Dsc_0026

!(・oノ)ノ・・・・!!!!!
ナンとッsign03・・・・・・・・「だるま朝陽」に出合った。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

春を待たずに・・・・。

春のような日差しと大勢の友人、知人に送られて・・・・・・
幼馴染は天国に旅立って逝った!

Dsc_0002

一杯の酒も呑めずに・・・・・・
タバコを燻らしちょったら日が暮れて、いつの間にか・・・・・・
・・・・PM23:00時を過ぎてしもうちょるがよっ!!
長い闘病の日々じゃったけんど
・・・春を待たずに逝ってしまいました。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »