« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

あ・い・た・・・!

今朝は靴下に張り付ける「カイロ」なる物を張り忘れて!
非常に・・・あ・い・たfootbomb
散歩する気にもなれず。・・・・・車待機rvcarsweat01

Dsc_0002

きれ~~~な朝陽が昇ったけんど
「だるま」は見えざったちゃー。。

Dsc_0010
心なしか薄暗い船溜まりship
・・・足の筋がピクピク動くと、まった又・・・あ・い・たfootcryingsweat01

Dsc_0007

日向に廻ってちょっと歩こうsunwaverun

9
沖行く舩を眼で追うと・・・・・!!

12

こんな光景に出会ったsign03
・・・磯釣りも随分行ってないのぅ。。   あ・い・た・!・あ・い・たfootannoysaddown

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

もうちょっと・・・・!

もうちょっと雲が薄いとのぅ~~
「だるま」の姿が拝めたがやに・・・・・もったいないがねsign03

Dsc_0017

ひとり言ですが!
      いやぁ~~~もうちょっとじゃったに・・・・・げにまっこと恨めしゃ~~crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

沈下橋「一斗表」・・・。

山里はちっくと雪景色!

Img_1500

四万十川も凍えちゅうがよっ!!!!

Img_1511
米奥「四万十町」地区迄下って来ると・・・・・
殆んど雪はないちゃー!!!!!

Img_1507
久し振りに訪れた「一斗表」の沈下橋!
07:34AM・・・・・暖かそうな日差しがそこまで来ちゅうがねsun

Img_1508

四万十の蒼い流れに雲が浮いちゅう!
・・・・穏やかな好い天気になりそうやがよっemptycloudsun

Img_1501_2
足元の枯草の雪が融け始めちゅうけんど・・・・・・
スニーカーshoeが濡れてちくと冷いよ~~な、痛いよ~~なshoefootdown
・・・・沈下橋を渡る人を待ったけんど
だ~~~~れも渡ってくれんがねッsweat01      とほほ~~~cryingheart03

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ありゃ!・・・・。

ありゃりゃ~~~!
「だるま朝陽」を期待しちょったに
ごっついタンカーが出て来たがよっship

1

2
3

4
DoDekaiタンカーshipを追ってみたらっcamerasweat01
・・・・・つまらんのぅ~~~
早起きは三文のとく、じゃと言うけんど・・・・・    ナンだかなぁ~~~saddown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

雪が降っちょる・・・・。

Img_1490

これじゃぁ~「だるま」が観えるはずもなく!

Img_1493
港にも「け嵐」は観えず!

Dsc_0020

港を歩いちゅうと「ムクドリ」が後ろをついて来たsign03
・・・・好い匂いでもしちゅうろぅかchickcoldsweats01

Dsc_0022

あいたたッ!
帰ってみると山里は雪が降っちょりますが~~~~sign03

Dsc_0024
木蓮の蕾もいささか困っちょらよっcryingsign02sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

大風かよっ!・・・・。

何もかにも吹き飛ぶばぁの風じゃがッtyphoon
雨戸を叩く風の音で目覚めた!・・・・・一杯のコーヒーを呑みながら
・・・薄暗い明け方の空を観る     星は観えちょるの~~night
っが豪い風じゃが、ちくと出掛けてみろぅかのっrvcardash

Dsc_0004

七々子峠で久礼沖を観察してみた!
・・・この風で雲も吹き飛んじゅうかも知れんと、微かな希望もここまでじゃったぜよっsweat01

Dsc_0009
久礼坂を下りて行く車を・・・・・
何台かやり過いて、げにまっこと恨めしい風じゃと、ひとり言cryingtyphoonsign03

Dsc_0001

この時間になったち強い風は吹いちゅう!
仕事部屋に籠って手仕事を続けちょったけんど・・・・
5時からは呑兵衛の時間じゃのぅ~~~~^^。

今夜の肴は青梗菜の肉炒めじゃが~~bottlerestaurant
和辛子をたっぷり塗って喰いまする~~~~
・・・さてさて熱燗は煮えたかのっbottlejapanesetea・・・・コップ酒やがよっdeliciousgood






| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

朝陽を浴びて・・・。

だるま」にならざったけんど・・・・
きれ~~~な朝陽やがよっemptysun

3

マイナス気温じゃがっ「け嵐」はないがね!・・・・
・・・・潮騒を聴きながら散歩ちゅうのも好いですなぁ~~wave^^。

5
イソヒヨドリちゅうのも・・・・・
朝陽を浴びてこじゃんと膨れちゅうけんど
・・・・どういたちゅうかよっsign02

7

8

6

お空じゃ「トンビ」がく~るくる!
咥えタバコがしょうまっこと眼に滲みる~~~~smokingbearingsweat01

10
沖での操業を終えて
漁船が一隻久礼の港へもんて来たがねship
・・・ぞんがい急いじゅうが・・・・・大漁じゃっつろぅかfishsign02

11_2

12_2
波打ち際で朝陽を浴びちゅうゴイサギ!?
・・・・近寄っても逃げもせず!・・・・・・気持ち好さそ~~やねッchicksign03
さぁ~~~てと・・・!
もうちっくと朝陽を満喫したいの~~~~~wavesunrun

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

殺風景・・・・!

一杯のコーヒーを呑んで表に飛び出したけんど
・・・山里のこんまい町は・・・・・殺風景やがよっ!cafervcardash

Dsc_0002

町役場近辺にも、町人は見えんがよっ!
・・さぁ~~~てとsweat01

Dsc_0003

お気に入りの場所も・・・・・・
・・・あっら~~~・・やっぱし殺風景じゃのぅsign03
さてさて、めったがよっ
sadsweat01

Dsc_0005

Dsc_0007
わが家の切干だいこん!
煮物ようか炒めて喰うんかよう分からんけんど!?・・天日干し~~~~emptysun
それほど陽は当たっちょらんけんど・・・・まぁエエじゃろぅ。。

Dsc_0008

畑の青梗菜(チンゲンサイ)
虫食いですが好きな野菜じゃのっ。

今夜はコイツを肴に一杯呑ろぅ~かbottlecoldsweats01good
どう料理するか?????・・・・それが問題じゃがよっ!・・・・・・だははrestaurantcryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

意気消沈・・・・・・。。

昨夜からみょうに温いと思うたら・・・・・
案の定、山里は雨ですcloudrain
ひとっ走り遠出を決め込んじょったにのっ!
・・・・この天気じゃ行けんぜよっ!

Dsc_0004_2

はぁ~~今日も「だるまストーブ」のお守りじゃが~~~
出鼻を挫かれてしもうて、意気消沈ながよっcryingsweat01

Dsc_0012_2
畑の白菜も心なしか元気がないがね!?
・・・・しゃぁないの~~~・・・一杯呑るかッbottle

Dsc_0010_3

銀杏の肴でちくと一杯bottlecoldsweats01
PM15時前じゃけんど・・・・・・まぁ~エエじゃろっsweat01

Dsc_0013

何杯か呑んで外に出てみると・・・・
鉢植えの木に新芽がでちゅうが~~~~

    意気消沈しちゅう場合じゃないぜよっ!
っとハッパをかけてみたけんど・・・・・・・
・・・呑兵衛はもう一杯呑んでしもうたbottlejapanesetea・・・・・・・・これじゃぁダメじゃんannoy

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

猿の腰掛かなっ!?・・・。

日がな一日「だるまストーブ」の前でPCpcと睨めっこ!
・・・ちゅうか留守番ぜよっ!!!
朝飯は、母ちゃんが留守なもんじゃきに喰えんかって
昼飯は自作の焼き飯で・・・・・・・・コーヒー付restaurantcafe~~~・・・めった。。

1_7

あまりの退屈さに・・・・・ちょっと七々子峠へ出てみたrvcardash
ナニか記事はないかと思いを巡らすと近くに・・・・・・
猿の腰掛(こんまいけんど)を思い出して
・・・・ちっくと行ってみるrvcardash

2

1

人様は座れそうもないけんど・・・・
猿じゃったら座れますろぅ~~~~~sign02
「いろいろな漢方薬に使われる」そうなけんど・・・・
持って行っちゃーいかんぜよ~~~punch
しっかし!・・桜の木に自生するもんじゃのぅ!・・知ららったがよっcatfacesweat01

3
刈り込まれた生垣の山茶花の上に・・・・・
ちょいと顏を出したメジロ・・・・・ナニげにシャッターを切るとcamera
・・イケメンじゃの~~~chicknote      めった。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

け嵐の中で・・・・。

南国土佐ちゅうに今朝も(-4℃)こじゃんと冷えちょるが~~~bearingsign03
これがたまるか~~ひっとり鼻水が出てくるがよっ!
・・・鼻水をちくとすすりもって「け嵐」を撮ってみたcamerasweat01

Dsc_0022

天日干しのメざしを入れて・・・・あいたたッ!
串がジャンパーのホケットに入ってちっくと荷崩れしてしもうたちゃーdownsweat01
・・・・・・・・めったのぅ~~~~sign03

Dsc_0026
ほっほ~~~黄金色の「け嵐」は・・・・・・
しょうまっこと綺麗なもんじゃ~~~~・・・・けんど冷いがよっ!!!!

Dsc_0030

紅灯台にゃぞんがい写真人が行っちゅうぜよっ!!!
・・・「け嵐」に包まれちゅうけんど
冷かろのぅsign02down

Dsc_0043
あっら~~~~!
こりゃぁー好いツーショットやがねtoiletheart04

・・・・それにしたち、まっこと良い色ぜよっhappy01impact

Dsc_0036

たまるかぁ~~~~・・まった鼻水が垂れちょる~~~~!!
ジャンパーの左袖でグイと拭っちゃった~~~・・・・だははcryingannoy

Dsc_0050_2


何時まででも眺めちょきたいけんど・・・・・
南国育ちの吾は今朝の冷さにゃ耐えきれん~~~sweat01
・・・へんしも炙らんと「シモヤケ」になってしまわぁよぅsign02     めった。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

朝陽と鰯・・・・!

だるま」は見えんけんど・・・・・
薄雲の中の朝陽が綺麗じゃったがよっsun

6

18
朝陽が昇るに連れて好い色やねっ!!!?
靑鷺かゴイサギか分からざったけんど
電柱の上から朝陽見物かよっchicksunsign03
海辺歩きはこれじゃきに止めれんちゃーwavecamerarungood

31

ちょいと八幡様の前まで行くと・・・・・・
旨そうなメざしを干しちゅうがよっsign03

33
吾の好きな鯖の開きかよっ!!
天日干しで一夜干し・・・・・・・一杯呑りたいの~~~~~bottledelicioussweat01
・・・やっぱし買って帰ろうか。

26

港近くで一夜干しを干しちゅうおばちゃんに・・・・・・・
ちくとメざしを売っとうせ~~~~~!!
おまんナニ言うがぜ!・・・・こりゃぁー未だ干せちょらんきに夕方来いや~~~
あいたたッ!
そうじゃったかと反省しもって帰って来たけんど
今夜はメざしを「だるまストーブ」で炙りもって一杯りまする~~~~・・・だははbottlehappy01scissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

遊び部屋・・・・・・。

遊び部屋に籠ってちくと一仕事・・!!
新作の額縁を注文通りにA4サイズを4個作ってみたsign02sweat01

Img_1473

だるまストーブを焚いちょると・・・・・
げにまっこと温いがねhappy01good

Img_1476
仕事部屋で外枠、内枠を作り
遊び部屋で仕上げ作業やがよっcoldsweats01sweat01
楽しく使ってくれたら、嬉しいぜよねぇ。。

Img_1480

Img_1481
いろいろと作って来たけんど・・・・・・
ヒットがないのぅ!・・・・・・・・・・・とほほ~~~~cryingsweat02

Img_1482
今夜はあちこちで大雪になっちゅうそうなsnowsign02
山里は雪こそ降っちゃあせんけんど・・・・・・・
たいそう豪い風が吹いちゅうぜよっtyphoon

さてさて一杯呑んでちゃっちゃと寝るかのっbottlesleepysmilesweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

焚き火・・・・・・!

霜の降りた朝は焚き火がエエねぇ!!!!
手足を炙らにゃ野良仕事は出来んがよっ!

7

ぞんがい煙りよると思うたら・・・・・・
枯草を燃やいて焚き火をやっちょる~~~~~!!
・・・・霜が降りた田んぼはまっこと冷かろのぅcryingdown

9
以前はこんな光景があちこちで見られたけんど・・・・・
近年はキャビン付でエアコン付の耕運機ちゅうのがあるそうじゃ~~~~~!
・・・近代農業もこじゃんと様変わりしたもんですなぁ~~~thinksweat01
額に汗して鍬を振るお百姓さんは今は昔の物語かの~~~・・・・めった。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

葦原にヤツがいた・・・・!

葦の生えた川岸でヤツを探いちょると
・・・・・川面を見つめるヤツ「カワセミ」がいたsign03

Dsc_0020

こりゃぁーどう撮るべぇ~~~・・・葦がこじゃんと邪魔になっちょるがよっ!?
・・・ちっくとづつ動いて撮影場所を探すけんど
とほほ~~~ナンともならんのぅcrying

Dsc_0039_3
10m程の距離じゃに・・・・・・
枯れ葦が邪魔してピントがのぅ・・・・・・ボケてしまうがよっ!   めった。。

Dsc_0043_3

しっかし!
ヤツも空腹じゃろぅに餌を獲るでもなく
じっと枯れ葦に止まったまんまじゃがよっ!!!!!!
・・・・こうならったヤツと根競べじゃの~~~~・・・ナンだかなぁ~~catfacesweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

早朝散歩・・・・!

久礼の町も凍えるばぁ冷えちゅうけんど・・・・・・
カメラ担いで早朝散歩ちゅう事やがよっ!
・・・・久礼川にちくと下りてみた、川霧が凄いがねmistsign03

3

ちょうど引潮時じゃったけんど・・・・
川岸に上がる頃にゃ込み潮に変わっちょって危うく中洲に取り残されて・・・・・・・
しまうところじゃった!!!     危ねぇ~~~~~catfacebomb

2
1

船溜まりに小舟が繋がれちゅうけんど・・・・・・
漁師のおんちゃんらぁの姿は何処にも無いぜよっ!!!
この分じゃと好い「け嵐」になっちゅうろぅの~~~typhoon

6
この船溜まりは沖で操業しちょるようで・・・・・・・
漁船の数はこじゃんと少ないがよっ!!!
ほう~~~~お日様は海面高く昇ってしもうちゅうが~~~sunsweat01

3_2

ちくと町中へcamerarun

7
大正町通りじゃけんど・・・・・・
どの店にも灯りが点いちゃぁせんがよっ!

9

大正町市場の入り口!
猫の子一匹通りませ~~~~ん・・・・・・めった。

8
さてさてもうちっくと八幡様の境内を歩いてみようかの~~~~
・・・まっ!・・その前にコーヒーを一杯呑まいとうせ~~~cafesmoking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

双名島・・・。

中土佐町久礼のシンボル「双名島」ですなぁ~~!
・・・遊び慣れた島じゃけんど、こうして観ちゅうと好い景観ぜよねぇhappy01

2

3
け嵐」も「だるま」も見えざったけんど・・・・・
・・・この場所でタバコをゆっくり吸ってみたがよっsmoking
学生じゃった頃に・・・・・・・・・・
好きな彼女と手繋で双名島まで走った事もあったがねvirgoheart04

4

おはよう!
ありゃりゃ~~~女子高生が行ってしもうたがよっbicyclevirgosweat01
ちくと返事が遅れてしもうたの~~~・・・・・めった。

1
女子高生を見送って車に戻ると・・・・・・・
たまるかぁ~~~~カラスが週刊誌を読んじゅうちゃーbook
いやぁ~~~近頃のカラスは学習能力が凄いがよっ!?
あぁ~~~吾も、もうちくと賢かったらの~~~・・・・とほほ~~cryingsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

川風に吹かれて・・・・!

配達ついでにちと四万十川へ!
・・・かぁ~~~今日も冷い風が吹いちゅうの~~~typhooncrying

6

沈下橋を渡ろぅか、どうしょうかsign02
ちくと行ってみようrun
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありゃりゃ???

4
・・・・みょうな野鳥が蘆の上に止まって
キョロキョロしちょらぁよぅchicksign03

5
遠くてよう分からんぜよっsign02
・・・・いったいナンちゅう野鳥じゃろの~~~~~・・・・めった。
川風に吹かれてゆらゆらと揺れちょるがよっtyphoonchickcoldsweats01

Dsc_0004

雀かよっ!
木蓮の小枝で川風に吹かれて、ぞんがい膨れちゅうの~~~sign03
あいたたッ!     そう言う吾も着膨れちゅうがよっt-shirtcatfacesweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

冷えますねぇ・・!

山里は-4℃の冷え込みで凍えちゅうがね!!!
・・・・しっかし!
冷え込んだ朝は久礼の海辺が面白いぜよっwavesign03

3

「だるま朝陽」こそ見えざったけんど
いい「け嵐」が流れちゅうがよっtyphooncoldsweats01

13
呑み過ぎでちくと弱っちょったけんど
冷え込みの厳しい海を眺めるばぁで元気になりますのぅwavesign02sweat01

17

しっかし!
いつもの愛犬連れのおじさんはこの冷さの中じゃち
紅灯台の下で体操を始めちゅうぜよっsign03
・・・・・「け嵐」で見え隠れする双名島が幻想的ですなぁ。。

25
日曜日じゃと漁船の往来も少ないけんど
良いタイミングですなぁ~~~shipmistcoldsweats01
・・・・それにしても手足が千切れるばぁ冷いがよっ!!!!

6
船溜まりに廻ってみても・・・・
ここにも「け嵐」が流れちょるがよっtyphoon
・・・・・あっら~~~~鼻水が垂れちょるが~~~~・・・めったsweat02sad

8
おっきなクッシャミをしたら・・・・・
海鵜のヤツらぁが飛んでった~~~~こりゃぁ~~すまんかったのっcrying
あ~~ぁまったまた鼻水がsweat02・・・・・・とほほ~~~shock

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

朝陽の当たる駅・・・!

温暖な海辺の駅JR安和駅)のホームに上がってみた。
上りの汽車を待っちょるtrain

1

すでにお日様は海の上じゃけんど
・・・朝陽に照らされた海はこじゃんと眩しいのぅ~~wavesunshine

2
ガランとした車内にも朝の光が・・・・・・
乗車したいような気持にさせられる~~~~~confidentsign03

3

4
安和駅で降りる人も無く・・・・・・・
朝の光の中を警笛を残して走り去った汽車をひとり見送った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・っらこじゃんと腹が減ったねやっ!
そう言えば二日程飯粒を喰うちょらんかったし
母ちゃんにも元旦に逢ったきりやがよっcryingsweat01
ナンぼ言うたち新年早々に母親を、ないがしろにしちゃぁいかんがよっsign01
母ちゃんごめん!
・・・・・・・今から帰ります~~~~・・・・・・めったcatfacedownsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

釣り人・・・。

朝はこじゃんと冷え込んだけんど・・・・・
穏やかな好い天気じゃのぅ~~emptysuncloud
「だるま朝陽」は空振りでもいいんです!!!!

Dsc_0005

磯の釣り人を眺め・・・・・・・・
・・・早朝の海辺を散歩三昧camerarun
冷かってもいいんです!

Dsc_0001
のんびりと釣り人を眺めよると・・・・・
・・・和みますなぁ~~coldsweats01note
・・・・おっとっと~~~
港の方は「け嵐」が流れちゅうがよっtyphoon

Dsc_0031

見飽きた風景じゃけんど・・・
撮らにゃぁ居れんがよっcamerasweat01       めった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

元旦・・・。

明けましておめでとう御座います。
・・・・本年も宜しく!

Dsc_0018

初日の出やけんど・・・・・
新春の海は雲だらけwavecloudcloud
・・・・・・これじゃ~~先が思いやられそうじゃがよっ!!

Dsc_0032
け嵐」はあってもお日様の光が無いとはのぅ!・・・・・とほほ~~cryingsweat01
冷え込みの中で大勢の老若男女が日の出を期待して
八幡様の前の海辺に集まっちょったけんど・・・・・・

Dsc_0028

何処へか出掛けて行ってしもうたsign03
途方にくれちょると肩を叩く知人あり・・おめでとう今年も宜しく。
挨拶をかわしもって二人で八幡様の境内へrunrun

Img_1425
初詣を済ますと知人は年始の挨拶周りじゃと言って
・・・・・山門を潜って帰って行った!
・・・・・おみくじを引いてみたら
吾の運勢は「末吉」じゃったぜよっ!
あいたたッ!
お日様に見離され、くじ運にも見放されてしもうちゅうがねbearingsign03
年頭からこんな、あんばいじゃ~先が思いやられますなぁ~~~・・・・・めったsadsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »