« 濃霧の中で・・・。 | トップページ | 釣り人・・・。 »

2012年12月13日 (木)

シモバシラ(霜柱)・・・。。

冷え込みの厳しい山里に・・・・・・
こじゃんと珍しい氷柱が現れたがよっ!

Dsc_0003

シモバシラ・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A9
霜柱ちゅうと土を持ち上げる氷柱を連想するけんど
・・・・「それも又霜柱ですが」。。

Dsc_0005
シソ科の多年草でこんまい花が咲くがよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
随分昔の話やけんど
冬休み前の冷え込んだ朝にゃ必ずこの氷柱があちこちに観られたもんです!

Dsc_0007

しっかし農薬散布に草殺しで
雑草を駆除した結果・・・・何十年もの前に姿を消してしもうちょった!

Dsc_0008

毎日通る日陰道に
見覚えのある氷柱とシモバシラを見つけた時にゃー小躍りしてしもうたちゃーcoldsweats01sign03
見事な氷柱が蘇えったちゅう驚きと
根強く生きちょった草花の生命力に驚愕したのぅflair
・・・・・・・まぁ~!
お隣のおんちゃんが観つけてくれたがじゃけんど
・・・今朝も2~3人の御婦人連中がカメラのファインダーを覗いては
大声で、まっこと珍しいねぇhappy01note

|

« 濃霧の中で・・・。 | トップページ | 釣り人・・・。 »

季節の草花。」カテゴリの記事

コメント

シモバシラの霜柱は凄く貴重なものみたいね。
私はまだ見たこと無いけど、宮崎のログ友さんが毎年UPしてくれてます。
ほんとに珍しいものを見れて良かったねshine

シソ科の多年草のシモバシラ、夏の姿を今度はお願いしまっすrock

投稿: ミーコさん | 2012年12月13日 (木) 14時55分

まっこと
珍しいものと初めて見たときは驚いたねえ。山師ちゃん。
山里にはいろんな植物がみられるのねえ~

早速ネットで勉強したよ~
自然の不思議、見つけた時は胸がときめいたろうね。

又お宝見つけてUP待っていますよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

寒さ厳しくなりました。火の用心、マッチ一本火事の元impact

投稿: ヤッコ | 2012年12月13日 (木) 15時14分

最初見た時に、なんじゃこりゃー?と云う印象でした。
シモバシラって土を持ち上げるあれだんべと思ってたら、この様な草が有るんですね。
東京目黒に有る、自然教育園の中で小さかったですが初めて見た時にはこの花の事なんだーと思いました。
自然には色々なものがあるんですね。

ちなみに、だんべとは田舎の言葉です。あれだっぺとも云います。下野の国です。(笑)

投稿: ななごう | 2012年12月13日 (木) 16時38分

ミーコさんへ
子供の頃は冷え込むたんびにシモバシラの氷柱が観られちょったに
近年はとんと観る事はなかったき絶滅したかに思えたけんど
・・・・この師走になってから現れたがよ!
初夏の頃に花を付けちょったろぅに分からんかったもんじゃのっcatfacesign02

今朝も昨日と同じよ~~に氷柱が出来ちょったぜよっcoldsweats01
ご老人の憩いの場所でも・・・・・
シモバシラの話でモチきりやったがねッhappy01good

投稿: 山師 | 2012年12月13日 (木) 17時28分

ヤッコさんへ
こじゃんと驚いたがよ!
シモバシラの事を聴いて飛んで行ったがよっcamerarun
懐かしさの余り氷柱をカジってみました。

忘れてしもうちょったシモバシラが再び現れたもんじゃきに
写真で残す人も居ったちゃーcoldsweats01impact

投稿: 山師 | 2012年12月13日 (木) 17時39分

ななごうさんへ
そうそうナンじゃこりゃ~~~ぜよねぇ!?
しっかし!・・珍しい現象なんですぞ~~~~~
・・・初夏の頃に花が咲いちょったろぅに気付かんかったちやーcryingsweat01
青鼻垂いちょったガキ大将の頃以来で・・・・・
氷柱を観た時にゃーこじゃんとたまげたの~~~~smilesign03

御国訛りは素晴らしいぜよねぇ!?
吾は何処に出掛けてもこんな調子で喋っちゅうがぜよっcoldsweats01notesweat01

投稿: 山師 | 2012年12月13日 (木) 17時52分

山師さんの言葉が大好きです。
中々、皆さん御国言葉で話さないですからねー。

投稿: ななごう | 2012年12月13日 (木) 20時24分

えー!
高知県にもシモバシラあるが?
見たことない
どの辺なら見れるが?
とりあえず県西部には
ないと思うがやけど・・・

投稿: ちびごん | 2012年12月13日 (木) 22時29分

ななごうさんへ
地方、地方の方言ちゅうのが好いぜよねぇ!
日本が幾つもの国に別れちょった名残が方言じゃと思うちょる。
そりゃぁー標準語ちゅうのも大切やけんど・・・・
御国訛りばぁエエもんはないがちゃーhappy01good

投稿: 山師 | 2012年12月14日 (金) 00時00分

ちびごんさんへ
はい~~~~あるんですなぁ~~~これがscissors
吾が鼻たれ小僧じゃった頃にゃようけ(沢山)あったがよょ!
しっかし!・・雑草は嫌われて農薬で取り払われてしもうたきに・・・・・
ッン十年も見えんかったがねsweat01

けんど、観付けましたよ~~~~~しかも、わが家の直ぐ近く
毎日何度も通る日陰道に昔のよ~~~に氷柱が現れたぜよっcoldsweats01impact
・・・・冷え込みの厳しい時の楽しみが増えてしもうたの~~~~note

投稿: 山師 | 2012年12月14日 (金) 00時13分

シモバシラ、勉強になりました・・。
私も氷柱の事を連想していただけに驚きです。
綺麗なまゆを巻いたような感じになるんですね・・。
貴重な写真を見て、得をしたような感じです。^^

投稿: yasu | 2012年12月14日 (金) 11時09分

誕生日からななごうさんがいついてますね^^

この植物は写真を撮るのが難しいでしょうね!
ちょっと間違えば、塵としかみえない^^;

昨日は室戸市西部の羽根岬でだるま夕日を狙っていたのですが、ハズレでした
到着した時は、室戸岬から足摺岬までの高知の海岸線がすべて見えていてガッツポーズをしたのですが
日が沈んでくるにしたがって、水平線の上にうすい雲が見えてきて、微妙な日の入りになりました
それでもきれいな夕焼けでした
また、いごっそラーメンを食べて、親父さんと長々としゃべって帰ってきましたw

投稿: 和三郎 | 2012年12月14日 (金) 12時26分

yasuさんへ
まっこと嬉しい事に復活したがよっ!
・・・雑草の根性はたいしたもんやねぇsign03
日本人も見習わにゃいかんぜよっ。。

久し振りに復活したシモバシラ!
今朝も氷柱を作っちょりましたけんど
昼過ぎにゃ融けてしもうたがよっcrying

明日の朝も期待したいけんど
夕方から雨になっちょるが~~~~・・・・とほほraincatfacedown

投稿: 山師 | 2012年12月14日 (金) 18時51分

和三郎さんへ
はい~~~ななごうさんが遊びに来てくれちゅうがねcoldsweats01
ちくとblogが賑やかになっちょるちゃー!

行こう行こうと思いもって師走も半ばまで来ました。
心配な友人は危篤状態を継続中です!
・・・病院から自宅療養に変わってしもうたがよっ!

今年も前半から好いニュースは無かったけんど
シモバシラが蘇えりました!

小躍りしたけんど・・・・・
観えざった夕陽にゃーがっかりしたろうけんど
いごっそラーメンの親父さんとの長話はこじゃんと熱を帯びた事ですろぅ~~~~~happy01scissors

投稿: 山師 | 2012年12月14日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/48309667

この記事へのトラックバック一覧です: シモバシラ(霜柱)・・・。。:

« 濃霧の中で・・・。 | トップページ | 釣り人・・・。 »