« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ありがとう・・・・。

早いもんで辰年が終わろうとしちゅうがよっ!
吾にとっちゃぁ無難な一年じゃったけんど・・・・・・
かけがえの無い友人が天国に逝ってしもうた。
・・・・・・ナンだかなぁ~~~sweat01

2

3
このblogに遊びに来てくれた皆さんへ
大勢の皆さんが訪ねてくちょったけんど・・・・・
満足に返事も出来ずに、まっとこ堪えてつかぁさいよ~~~cryingpunch


今年一年、有難う御座いました。
・・・・来年も今年同様に宜しくねhappy01

どうか良い御年を迎えて下さい。。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

け嵐の朝景・・・・!

冷え込みました!
・・・山里は-3℃じゃったがよっbearing
こんな早朝は「け嵐」期待で・・・・・・・・・・・・
海辺に下りて行かにゃーなるまいのぅwavervcardash

Dsc_0007

静かに明けて行くように観えますが・・・・・・
・・・好い「け嵐」が現れちゅうがよっtyphoon

Dsc_0020


Dsc_0021

お日様が昇ると
黄金色に輝よ~になるんやけんど・・・・待ち切れんがねsweat01

Dsc_0023

Dsc_0015

Dsc_0031
写真は無いけんど・・・・
吾の右斜め後方にゃ大勢の写真人が「け嵐」を狙うちゅうがよっ!
聴き憶えのある、おんちゃんの声が一番甲高い~~~~~coldsweats01

Dsc_0034

あまりの冷さに手足が痛い
ポケットの缶コーヒーはすでに空っぽになってしもうたcafeheart03
・・・・堤防の上はこじゃんと冷えちゅうの~~~~~

Dsc_0037
傷ついた右足が悲鳴を上げてしもうたぜよっfootcryingbomb
こりゃぁナンとかせんと歩けんがよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・好い「け嵐」の最中じゃけんど
知人宅へ暖まりに行きまする~~~~~あいたたッcafejapanesetearun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

虫喰い・・・・・・!

あいたたッ!・・・・
今日こそはと意気込んじょったけんど!
たまるか~~~~虫喰いかよっcryingannoy

Dsc_0011

なっかなかベストショットとはいかんぜよ~~~camerapunchsad
・・・・・明日の朝も・・・・・・・・・来てみろかのぅ。
             さてさて景気付けに一杯呑みまする~~~bottlesmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

空振り・・・・!

わが家の上空は星も見えん曇り空cloud
しっかし!・・・ちくと七々子峠まで出掛けてみたrvcardash

12_1

こりゃぁどういた事ぜよっ!
水平線にゃ雲が見えんちゃーgood
・・・・・今日は「だるま」が拝めるかも知れん~~~~~。

12_2
あいたたッ!
夜明け真近に分厚い雲が風に飛ばされて・・・・・・
・・・お日様を隠いてしもうたがよっsadsweat01
それに冬の海は黒く澱んで見えらぁよ!!?
ナンのこたぁない空振りか~~~~・・・・・・・・とほほ~~~~cryingheart03

12_6
帰り難い写真人は・・・・
・・・規模の小さい「け嵐」を撮りゆぅがか帰ろうとせんがよっ!
ここに来て写真人の数がこじゃんと増えて好い光景やねsign03

12_10

だるま朝陽」は空振りに終わったけんど
久礼の海辺が早朝にもかかわらず賑わうちゅう事は好いですなぁ~~~happy01impact


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

千草とたこ焼き・・・。。

買い物帰りに千草を連れて
馴染のたこ焼き屋で、たこ焼きを昼飯変代わり喰って来たがよっ!

1

吾の友人「千草」がこのblogへ初登場flair
病弱で病院通を続けちゅうけんど・・・・・一児の母親です!

2
馴染の店は居心地が好いねぇ!
向こうでたこ焼きを焼いちゅうのが三代目ですshadowsweat01

3

後姿やけんど・・・・・二代目の御主人ながよhappy01
初代のお母ちゃんからの付き合いじゃがね!

4
もういらん~~ちゅう千草に残すともったいないきに・・・・
無理やり喰わいてしもうたがよっdelicioussweat01
二代目の店主と四方山話しで帰って来たけんど!
・・・・15個入りを3舟喰うて
ちくと硬いイカの足を買うて、マヨネーズもこんまいけんど一袋
・・・・・dollar1000円やった~~~~~happy01sign03
来るたびにまけてもろぅちゅうとちと気の毒な気もするけんど・・・・・・
店主の気持ちを有り難くもろうちょきます。

他人の口は十人十色やけんど・・・・・・
・・・吾のお気に入りのたこ焼き屋ぜよっsmilescissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

沈下橋なう・・・・・。。

病院の帰り道にお気に入りの沈下橋へ・・・・・・・
・・・・・・・・夕暮れ時の四万十川もエエもんですsign03

Img_1396

下流に観える沈下橋は「清水沈下橋」(四万十町米奥)coldsweats01
・・・お日様は西の山に沈んで、ちと暗いがよっ!

Img_1393
清水の沈下橋から上流へ500m程行くと・・・・・・
一斗表の沈下橋」(四万十町)が掛かっちゅうがねッsign03

Img_1399

一斗表の沈下橋」・・写真家に人気の地下橋じゃそうなcamerasign02
吾も何度か県外の写真家と立ち話をしたもんです!
・・・高速が四万十町まで繋がったきにちくと観光客が来て欲しいぜよっ!!

Img_1402

Img_1406

しっかし!・・・こ忙しい年の暮れじゃっちゅうに・・・・・!
夕暮れに沈下橋界隈をうろうろしちゅうけんど
・・・・・・・堪えてつかぁさいよ~~~!         めったcryingsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ひとり言・・・・。

年の暮れに好い「だるま朝陽」を拝みたいもんじゃのぅ~catfacesweat01
・・・しっかし、今朝も観れんがよっ!

12

師走の浜風が身に滲みる~~~~
・・・・ポケットの缶コーヒーを呑みほして、ちっくと一枚camera
sweat01

Fune
ちょっとの「け嵐」mistの中を・・・・・
漁場に向かう小舟がちくと嬉しいのぅ~~shipsign03
             12月もあと僅かやねッsign03


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

山ん中・・・。

一番乗りで選挙投票に行く!
・・・・朝一のコーヒーはちくと堪えて山歩きでもしょうかのっrun
杖を頼りの山歩きはしょう難儀なもんですなぁ~~~!・・・・頑張れ自分sweat01

Img_1387

山の彼方に日の出が観える~~~sun
・・・好い天気になりそぅ~~~~emptysign02

Img_1383
ほぅ~~~~今朝の空気はこじゃんと旨いちゃー!!!!
森林浴ちゅう分けじゃないけんど、マイナスイオン効果やねcoldsweats01good

Img_1389

ちくと開けた場所に出たがよっ!
山の空気を腹一杯吸い込んでラジオ体操でも・・・・・・impact
・・・・・・うぅ~~~~この場所でコーヒーが呑みたいの~~~cafebreadcoldsweats01
                   めった。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

釣り人・・・。

山里は今さっきから雨になってしもうたrain
だるまストーブ」に火を焚て暖ったまろぅ~~~
・・・ってすでに焼酎をちびり、ちびりと呑っちょるがねbottledelicious
酔っぱらう前にblogを書いちょかないかんがよっ!

16

AM07:48分頃の安和海岸wave
近頃は女性の釣り師も増えて来ちょりますなぁ~~~~
・・・・・ほのぼのと好い光景やけんど・・・・・・釣れませんなぁー・・・めったfishcryingsweat01

3
よっぽど防波堤釣りは楽しいと観えて・・・・・
渡し船が行ったり来たりshipdash
ナニが釣れよるか確かめもせずに、安和海岸を散歩中ぜよwavecamerarun

9

50分程のんびりだらだらと歩いて・・・・・・
車の傍までもんて来た時じゃった!!
突然吾の車の下から黒い物体が出て来たと思うたら
・・・・・あいたたッ!吾の足元でジャレちゅうかよっcatsweat01
しかも以前に睨みつけられたあのデカイ奴じゃが~~~~~~
しっかし!・ふてぶてしい奴じゃのぅimpact
・・・・こりゃぁ~~~~annoy
お前catにかまっちょる暇はないがじゃきに
ちゃっちゃとソコをどいてくれんかねッcrying         めった。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

シモバシラ(霜柱)・・・。。

冷え込みの厳しい山里に・・・・・・
こじゃんと珍しい氷柱が現れたがよっ!

Dsc_0003

シモバシラ・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A9
霜柱ちゅうと土を持ち上げる氷柱を連想するけんど
・・・・「それも又霜柱ですが」。。

Dsc_0005
シソ科の多年草でこんまい花が咲くがよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
随分昔の話やけんど
冬休み前の冷え込んだ朝にゃ必ずこの氷柱があちこちに観られたもんです!

Dsc_0007

しっかし農薬散布に草殺しで
雑草を駆除した結果・・・・何十年もの前に姿を消してしもうちょった!

Dsc_0008

毎日通る日陰道に
見覚えのある氷柱とシモバシラを見つけた時にゃー小躍りしてしもうたちゃーcoldsweats01sign03
見事な氷柱が蘇えったちゅう驚きと
根強く生きちょった草花の生命力に驚愕したのぅflair
・・・・・・・まぁ~!
お隣のおんちゃんが観つけてくれたがじゃけんど
・・・今朝も2~3人の御婦人連中がカメラのファインダーを覗いては
大声で、まっこと珍しいねぇhappy01note

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

濃霧の中で・・・。

葦の生い茂る小川・・・・・・・
濃い川霧に覆われてさっぱり、わやくちゃやが~~~~!!
・・・・ナンぞ居らんかと眼を凝らすと
ナンやら足の長いヤツが小川に入っちゅうにかぁ~~~らんeyecoldsweats01

1

カメラを向けた瞬間に・・・・・飛んだ~~~
・・・濃霧の中をカメラで追ってみたmist

2

3

4

5

6

7
両手を擦りながら・・・・・
いっときココに居ったけんど
先日に出合えた「カワセミ」も、鴨、カイツブリも霧に隠れて・・・・・
ナンちゃぁ~~~見えざったがよっmistchickcryingsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

県境のトンネルを抜けると雪国じゃった・・・!

関西から帰って来たばっかりの友人と
温泉に行こうちゅう事になって・・・・・・ちくと愛媛県へrvcardash
・・・・・・・・・・・・・・・・
県境に近づくにつれて雪が舞っちょるが~~~~typhoon

Img_1345

あいたたッ!・・・・
県境のトンネルを抜けたら!・・・・こりゃぁー雪国かよっcryingimpact

Img_1354
対向車がないのぅcarbus
・・・っと思うちょったら路面がこじゃんと滑るがよっdownsign03sweat01

Img_1338

この分じゃー温泉どころの騒ぎじゃないぜよっ!
急いで帰らんと帰れんようになってしまぅ~~~~・・・・・めったsadsweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉はこの次ちゅう事で
雪の積もった広場でUターン・・・
しっかし!・・・・初雪を観たがは愛媛県とはのぅsnowcatfacesign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

侘びしい誕生日・・・。

久し振りに「鰹」を捌いてみた!
ちゅうのも今日は吾の誕生日ぜよ~~~~birthdaysweat01
ナイナイ尽くめじゃけんど「鰹のたたき」らしい物が出来た!?

Dsc_0006

たたき」のタレを作らんといかんけんど・・・・・・
ニンニクを買いに出るのも煩わしいsadsweat01
・・・・っでワサビ醤油で喰った!!
焼き立ての温々やきちくとカメラのレンズが曇ってしもうたがよっsign03

しっかし!
一人ぼっちの誕生会ちゅうのはこじゃんと侘びしいのぅcryingheart03sweat01
そうじゃー!
        2~3杯呑んだら居酒屋に行こうっとbottlebeerrunnote

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

夕暮れ・・・・。

知人がやって来て風情のある沈下橋を夕暮れ時にみてみたいちゅうきに・・・・・・・
ちくと車を走らせてrvcardash

Img_1327

西の山に沈みそうなお日様が
逆光になって、こりゃぁーいかん~~~~~catfacesweat01

Img_1333
それでもお日様が山に沈むと
知人は俄然ハッスルしてしもうて・・・・・・・!
沈下橋「中土佐町大野見高樋の沈下橋」周辺を行ったり来たりcamerarunrun
吾はと言うと
両手をポケットに突っ込んで沈下橋を上から眺めちゅうがぜよ!

北西の風が吹いて
紅葉も散ってしもうたの~~~~~mapletyphoon
・・・・・訪れる人も無くて夏場の賑やかさが嘘のように静かですなぁ。

Img_1336

紅葉時お気に入りな場所ですが・・・・・・・・・
何処を探しても紅葉はないmapleannoy

高樋の沈下橋を堪能した、知人は
吾の淹れたコーヒーも呑まずに大慌てで帰って行ってしもうたcafepunch
・暮れ始めた山裾でひとり呑むコーヒーちゅうのも又好いもんです!・・・・・はいcafegoodcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

-2℃かよっ・・・!

あいたたッ!・・・・冷いはずじゃー七々子峠は-2℃ぜよっ!
南国土佐じゃちゅうにナンちゅう事かのぅshocksweat01

Dsc_0005

絶好の「だるま」日和じゃと思うちょったに・・・・・・・
あろう事か空振りかよっcryingsign03
・・・・・・・・・まぁこんなもんですねぇ!・・・・・・・とほほ!

6
け嵐」期待で八幡様の前へtyphoonrvcardash
・・・・好い「け嵐」じゃけんど
お日様の光がちくと弱いようですなぁ!・・・・・こんなもんですねぇcryingsweat01

25
黄金色に輝くよ~~な海じゃと
・・・・・・まぁーこんなもんです!・・・・・・・はいcatfacesweat01

20

19_2

顔見知りのおじさんがひと言!
・・・この冷いに大野見から下りて来ちゅうかねっ!?
はい~~~~この海が好きじゃきにwavesmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

早起きはしたけれど・・・・。

AM:05:00時に起きてはみたけんど
はて・・・・濃霧で晴れか曇りかよう分からんがよmistsuncloud
だめ元でも久礼の海辺へ下りて行こうwavervcardash

8

ちっくと「け嵐」が流れちゅうけんど
・・・「だるま」は観えざったちゃー!     まぁこんなもんですcryingsweat01

12
07:00頃にやっとこお日様のお出ましsun
・・・・・こんまい漁舟が港を出るのを待っちょっての一枚!

16

11
早々に切り上げてrvcardashわが家へ
朝飯にゃちくと早いちゅう事で家の周りをぶらっとひと回り~~~~camerarun

20

見飽きた、こんぴらさんの山に紅葉が残っちゅうがよっmaple
・・・・・さてさてモミジは何処じゃっつろの~~~~~~!?

10

早起きはしたけんど
・・・・cameraチャンスにゃ恵まれざったぜよっ!            めったcryingsweat01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

冷えるねぇ・・・・!

今朝の冷え込みも厳しかった!
畑にも霜が降りて吐く息が色濃く観えたがねsign03

Daruma_19

いつもは水に入って餌を獲る水鳥も
・・・・今朝ばかりは朝陽を待っちょって日向ぼっこかのっsun

Daruma_20
近寄って行っても逃げる気配もない!
吾は厚手の靴下に防寒靴じゃけんど・・・・・・・・
・・・・コイツは素足じゃ~~~~~~~~sweat01

そりゃ冷かろのぅ~~cryingsign02         めった。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »