« 雨の日の葦原・・・。 | トップページ | カワセミ・・・。 »

2012年11月18日 (日)

ちくと歩こうか・・・・。

1

夜明け前の七々子峠!
・・・水平線の雲を観て、「だるま朝陽」は早々に諦めて
早朝(AM06:00)から営業しちょる喫茶店(四万十町)housecafervcardash

26
陽があたり始めると・・・・・・・・ポカポカ陽気やがよemptysuncoldsweats01
ちくと四万十川縁を歩いてみょうかcamerarun
四万十町若井地区の沈下橋へ(若井の沈下橋)

14

24
ありゃりゃ!
こりゃぁーめったimpact
岸辺に植えられたサツキに花が咲いちゅうがよっ!
冷え込んだ日が続いたに・・・・・どエライ根性をしちゅうの~~~~sign03

19

歩き始めて25分頃の事!
汽車の警笛が鳴っちょるtrainnotes
無人駅を出た汽車が沈下橋の向こうに観えた!!
葭原から顏を出して撮ってみるが、お日様が逆じゃったがよっsun・・・・・めったsweat01

22

風雨に耐えて来た沈下橋!
・・・老朽化した姿は痛々しいもんですねぇcryingsweat02

|

« 雨の日の葦原・・・。 | トップページ | カワセミ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、
穏やかな風景の良いところですね。私の散歩道にも
皐月が咲いていました。
きせつはずれの花が今年はたくさん咲きましたよ~


>風雨に耐えて来た沈下橋!
・・・老朽化した姿は痛々しいもんですねぇ<

過ぎた年月の痛ましさでしょうか?
保存修理はなされないのですか?

投稿: ヤッコ | 2012年11月19日 (月) 11時31分

夜明け前の七々子峠ですかね、小さな山々が幾重にも重なった様子から遠近感が伝わってきました。
また、朝焼けの空の色が何ともいえない、いい色が出ていますなぁ~ ! 早朝を感じます。
朝6:00から営業している喫茶店があるんですかぁ・・(小生はまだ床の中です・・)あちゃ~っ。
早起きは三文の徳と言われてますが・・見習わなくては・・coldsweats02

沈下橋は、真ん中あたりが低くなっていますね(はじめて知りましたcoldsweats01)流れを良くするようにかな・・?
強度を強めるためかな・・? 昔からの知恵が入っているんですね。
強風や豪雨に耐えた、たくましさがこの写真から伝わって来ました。^^

投稿: yasu | 2012年11月19日 (月) 15時37分

ヤッコさんへ
まっこと温い一日やったぜよっemptysun
・・ジャンパーを脱いでしもうたがね!
ちくと気張って歩くと汗ばむ陽気は散歩にとっちゃぁ好いですなぁ^^。

そうですかヤッコさんの散歩道にも
・・・サツキの花が咲いちょりましたかsign03sweat01

老朽化した沈下橋、幾度となく修繕して来たけんど
・・・最早役目は終わってしもうちょる!
四万十川の歴史的景観を担う沈下橋、壊れん内に補強して欲しいもんですねぇthinksweat01

投稿: 山師 | 2012年11月19日 (月) 18時52分

yasuさんへ
今朝の七々子峠は中々のもんですろぅ~~~~impact
わが家から車で7~8分ですかのっ!
この峠はお遍路さんらの難所のひとつじゃと思います・・・・はい!

沈下橋は設計上は真っ直ぐに作られちょる、けんど
長年風雨に晒されて橋桁が沈下して、こんな姿になってしもうたがよっsign03
低く垂れちょる箇所は無数の鉄筋がむき出しになって痛々しいもんです!!
先人達の知恵が詰まった沈下橋です。
・・・後の世まで残して欲しいもんですねぇcatfacesweat01

投稿: 山師 | 2012年11月19日 (月) 19時07分

山師さん こんばんわ~

ダルマにならなくても 素晴らしい久礼の朝風景ですね。

「若井」地区って近くだったのですね?
あの黒尊で出会ったオンちゃんたち ここにお住まいなのね。
ここにも風雪に耐えて頑張っちょる沈下橋があるのね。

綺麗な青空の下の散歩は気持ち良かったでしょう!
「さつき」がこの時期に(゚o゚;;

投稿: hatimitu | 2012年11月19日 (月) 22時09分

方言が嬉しいですねcatface

文章は標準語?と自分では思っているのですが、どうでしょうか。

齢と共にお国訛りに拍車がかかります。

ゆっくりと生きたいですね、80歳位までは自力で頑張れるようにdash

投稿: etu | 2012年11月20日 (火) 13時38分

hatimituさんへ
そうやねっ!
紅葉散策のおりに出合った人らぁはこの沈下橋近辺にお住まいじゃと思うがよっsign02
わが家からじゃとrvcarで25分ですかねぇ!

だるま」に出合いたいが・・・・
・・・なっかなか姿を現さんよ~~になってしもうたが~~~~・めった!
しっかし吹きっさらしの四万十川縁でサツキの花に出合うとは夢にも思わんかったがねcoldsweats01sign03

投稿: 山師 | 2012年11月20日 (火) 18時06分

etuさんへ
御国訛りは忘れちゃいかんぜよねぇ!
・・吾は何処にいったち土佐弁丸出しながよょsweat01
標準語も必要やけんど
田舎暮らしはこれで好いんですよねぇ。。

齢の精じゃのぅて土佐弁が好きじゃきにhappy01
・・・有難う~~~~paper

投稿: 山師 | 2012年11月20日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/47885596

この記事へのトラックバック一覧です: ちくと歩こうか・・・・。:

« 雨の日の葦原・・・。 | トップページ | カワセミ・・・。 »