« 沈下橋へ・・・。 | トップページ | 矢伊賀を抜けて上ノ加江へ・・。 »

2012年9月 5日 (水)

志和の港へ・・・。

午後からちくと時間が空いた!
ひとっ走り・・・・・四万十町の志和峰を下りてみたrvcardash

5

緑が広がる山々はまっこと美しいのぅ!?
・・・しっかし晴間が欲しかったsunsweat01

9
16

久しぶりの志和の港ですが・・・・・・
漁師のおっちゃんらの姿は何処にもないがよっ!!

13
エビ漁師の知人の船も暇そうじゃ~~~!
船に乗っけてもろて沖の磯へ貝を獲りに行ったもんじゃがのぅshipscissors

17

浜に下りてみた!
・・・・天気が良いとsun天日干の干物があるけんど
この天気じゃ干せんがよっfishcryingsweat01

19

ちくと家並みの中を歩いてみる!

12

22

21
暫く歩いたけんど・・・・・・
途中ニャンコcatに合っただけじゃったし
随分空き家が目立つようになってしもうたの~~~~~catface
・・・・・・吾の好きな漁師町ですが、このまんまじゃいかんともしがたい!

矢伊賀へrvcar・・・・・続く。。

|

« 沈下橋へ・・・。 | トップページ | 矢伊賀を抜けて上ノ加江へ・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊勢海老は夜行性なので夕方網を入れて、朝に揚げます
午前中に網を干して、昼過ぎに網を繕っていることが多い
釣り船は出漁中でいなかったのでは?

投稿: 和三郎 | 2012年9月 5日 (水) 05時00分

こんにちは。
四万十町の様子が写真を通してよくわかります。
のどかな様子がうかがえますね。

投稿: yasu | 2012年9月 5日 (水) 12時23分

和三郎さんへ
聴くところによるとこの辺りの伊勢海老漁は10月に入ってからじゃそうな!?
魚介類、ふのりを獲るにもいろいろと規則があるがよっ・・・と漁師のおんちゃんが言うちょったぜよっsign03

吾らが子供の頃にゃ魚介類も豊富で
規則ちゅうものは無かったぜよねぇ!?
・・・・このあたりの漁師町も後継者不足で以前の賑わいは何処へやら・・・・寂しいねぇcryingsweat01

投稿: 山師 | 2012年9月 5日 (水) 17時32分

yasuさんへ
随分と様変わりしてしまいました!
漁師町の賑わいは今は昔ちゅう事やねっsign03

空き家の目立つ家並みは
夜になっても灯りの灯る事はないぜよっcryingsweat01
のどかさもココまで来たら・・・・ナンだかなぁ~coldsweats01sweat01

投稿: 山師 | 2012年9月 5日 (水) 17時44分

漁師町も工夫しなければ 寂れていくいっぽうですね?

若い人が少なくなって、居るのは年寄りばかり。

どこの田舎町もおなじだね~

投稿: ぐうたらmama | 2012年9月 5日 (水) 18時12分

こんばんは、志和の写真を見て何か懐かしかったです。
築港も家並みも本当によかったです。
5月に行った時も人はほとんど歩いてませんでした。
空き家も増えてますね。昔は賑やかやったですがね。
矢伊賀にも行かれたのですか。
かみのかえ経由で帰られたのですか。
また、志和の情報をお願いします。

投稿: やました | 2012年9月 5日 (水) 18時13分

G'mamaへ
随分寂れました!
子供じゃった頃の面影さえ消えてしもうちゅうがよっsign03sweat02
過疎化も急速になっちゅうぜよっ!・・・・・めった。。

林業、農業、漁業、みな後継者不足じゃし
先人から受け継いだ巧の技も消えていくのかねぇcryingsweat01

投稿: 山師 | 2012年9月 5日 (水) 19時31分

やましたさんへ
出掛けたまでは好かったけんど・・・
生憎の曇り空でこんな画になってしもうたがよっcamera・・・・・まっこと、すまんのぅcoldsweats02sweat01
人気のない家々の軒下を歩くと寂しいもんじゃねぇ!
山里の林の中を歩いちょるようじゃったぜよっ!!・・・・静か過ぎてcryingimpact

はい~~~上ノ加江~久礼経由で山里へ帰って来たがよっcoldsweats01paper

投稿: 山師 | 2012年9月 5日 (水) 19時43分

子供を寝かせますので、おやすみなさい。zuzu-

投稿: やました | 2012年9月 5日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/46952561

この記事へのトラックバック一覧です: 志和の港へ・・・。:

« 沈下橋へ・・・。 | トップページ | 矢伊賀を抜けて上ノ加江へ・・。 »