« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

久礼の八幡様(大祭)・・・。

台風17号の影響で
久礼の八幡様の大祭は雨になってしもうたがよっtyphoonrain
しっかし地域のお祭りにゃ行かんちゅう分けにゃいかんのぅ!

8

6
八幡様に願い事をして
参道を歩く・・・・・・・・・日頃から傘を持つ習慣のない吾は
カメラを小脇に抱えちゃぁいるもののの、頭から濡れちょるが~~~~bearing

7

3

2

1

屋台の並ぶ参道!
雨が時たま強く降る中を大瀬の人が訪れてくれちゅうの~~~coldsweats01sign03
・・・・しっかし雨に濡れた参道も又好いもんですねぇ。。

9
人影の少ない客席に飛び込んで
とりあえずbeerbottle一杯、二杯smilegood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呑みながら花火を待っちょる事にcoldsweats01sweat01

37
午後20:00に上がり始めた花火!
傘を差しての観覧と相成りました・・・・・・・・・・・・っが吾は酔うちょるcryingsweat01

14

28
           あいあい傘じゃないけんど
           ・・・・・好い感じやね!・・・・・・toiletheart04

40

47
酔うちょる上に雨降りじゃと・・・・・・・
・・・・・・嫌々腕も悪いき良い画にゃならざったが~~~~sadannoy
しっかしまだまだ呑み足らん~~~
・・・・・・っと一緒じゃった友人が言うちょります!!


この分じゃと今夜の名月は望めそうもないかもの~~~fullmoonsign02
・・・・・・いやぁ~~~~長々とお付き合いおおきに~~~・・・・・・めった。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

岩間の沈下橋(四万十市)・・・。

知人と気ままに沈下橋巡り!
あちこちの沈下橋を巡って、岩間沈下橋でコーヒータイムcafesmoking

Tinnkabasi_41

弁当を喰ったけんど・・・・・・・
くたくたになったカップラーメンを胃袋に詰め込んでしもうたnoodlecryingsweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒーを呑みよると・・・・・・
沈下橋上が妙に騒がしいがよっ!!

Tinnkabasi_45
団塊世代!?の老若男女が大勢自転車に乗ってやって来ちゅうが~~~bicyclebicycle
あいたたっ!・・・・・オーストラリアの参加者も一人、二人。。

Tinnkabasi_47

記念に一枚撮らいとうせ~~~~~camera
皆さんが振り向いてくれた時にゃちくとうれしかったぜよっhappy01note

Tinnkabasi_48
ろくに話も聴けずに・・・・・・・
先を急ぐように慌ただしく沈下橋を戻って行ってしもうた!

Tinnkabasi_55

Tinnkabasi_57
四万十川上流域の沈下橋と違って・・・・・・
訪れる人々は遠方からの観光客が多いようですなぁimpactcoldsweats01
数ある(26?)沈下橋の中でも人気のある(岩間沈下橋)。
・・・・・・昔の風情が残っちゅうし
地域の人々の温ったかさに触れてみては如何かのぅ~~~coldsweats01note

Tinnkabasi_59_3 


Tinnkabasi_60_5

この場所から眺める沈下橋がこじゃんと好きじゃきに^^。
・・・・・いやぁ~~~~~沈下橋巡りは好いですねぇsign03。。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

今朝の一枚・・・。

習慣とは恐ろしいもんですねぇ!!
「だるま朝陽」が観える頃となると自然とAM04:30分になると目覚めてしまうがよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こりゃぁー習慣と言うよりも半ば病気じゃのぅcryingsweat01

Dsc_0012

今朝の「だるま」はちくとボヤケちゅうがねsign03
悔しいけんど、こんなんも又ありですなぁ(@Д@

Dsc_0014_2

Dsc_0020

今朝は知人のおじさんと二人だけじゃったけんど・・・・・・・
・・・おじさんの言う事にゃー!
「だるま朝陽」を撮るがに4年掛かったそうじゃ~~~~~camerawobblysweat01
ちっくと感激やねっhappy01good

Dsc_0028
紅灯台のある防波堤が散歩道のおじさんも・・・・・・・・
「だるま」を拝みながらの早朝散歩となりましたrunimpact

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

だるま朝陽だよ~~~!!!

予感的中したがよっ!!
・・・・・嬉しいねぇ^^。

5

鮮やかさにちくと欠けるけんど・・・・・
だるまショーの始まりじゃぁ~~~~~~sweat01

11
先日と同じ場所で
今朝は知人らと3人だけのショットとなりましたcameragood

14

知人のおじさんに貰った飴玉を
ガリ、ガリと噛み砕きながら、夢中でシャッターを押しちょったぜよっcoldsweats01sign03

17
ほんの数秒で今年最初の、だるまショーは終わってしもうたけんど
9月の内に拝めるとは想わんかったのぅ~~!!
・・・・・撮り終えた後で八幡様に手を合わす吾の姿がちくと照れくさかったがよっcryingsweat01

10

調子に乗ってちくとトリミングhairsalon
あいたたっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・こりゃぁーめったがよっwobblysweat01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

うろこ雲・・・・!?

今朝も靄が凄かった!
ちくと止めちょった早朝散歩に出てみたら濃霧じゃったがよっmist
sign03

Img_1014

この橋を渡ってチョッと行くとわが家が観えて来る!
・・・・随分便利になりました。

Dsc_0007
私用で出掛けた四万十町東又地区!
・・・帰全農場跡地で知人と雑談中
何気に見上げると、うろこ雲が広がっちゅうが~~~~~cloud

Dsc_0009_3

いやぁ~~~秋の空ですねぇ^^。

Dsc_0006_2

跡地に植えられた銀杏の樹にゃ・・・・・・
銀杏の実が・・・・・・・・・・今にも落ちてしまいそうやがよっsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

朝陽・・・・。

だるま朝陽の観える頃となりました!!
・・・・・日の出前に起き出して久礼の海辺へrvcardash
だるま朝陽にゃ出合えんかったけんど
八幡様前の海辺から眺める朝陽はちくと神々しかったがよっcoldsweats01shine

26

水平線上の雲に遮られて・・・・・・・・
朝陽は雲の中から顏をだしてしもうたがね!・・・・・・・・・あいたたッcryingsweat01

30
6ヶ月振りですが!
・・・・これから先は早起きをして出掛けてみようかとrunsweat01

48

9
今朝はこじゃんと冷えて布団を被ってしもうたぜよっ!
日中はチョッと汗ばむけんど・・・・・・・
朝晩の気候は秋ですねぇhappy01sign03

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

男の背中・・・。

昔気質の漁師のおんちゃん!
・・・・・港を眺めてナニを想うshadow

Dsc_0002

黙して語らず!!
頑固な背中は荒波を幾つも越えて来た漁師の証ぜよっsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

めったのぅ~・・・。

降っては止み、降っては止み!
こりゃぁー仕事にゃならんがよっcryingsweat01

7

ここ七々子峠も土砂降りですtyphoonrain
・・・・・・・・昨夜は風も雨もこじゃんと豪かったきに!!

01_1
四万十川は黒濁り・・・・・・・・・・めったのぅcoldsweats02sweat01

01_2

天満宮前のキャンプ場!
河原はすでに濁流の中やがよっsign03

雨の降り止みに久礼の町へ下りてみたrvcardash

Dsc_0003

Dsc_0001

たまるかぁ~~~~!!
早朝の風景は一変して久礼の上空にゃ青空が観えよるが~~~~empty
しっかし・・・・雨雲が次から次と足早にやって来るがぜよっcloudcloudrain
・・・・・天気予報じゃー明日も雨じゃそうな!?・・・・・・・・やっぱし、めったのぅ~cryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

桃色バッタ・・・・。。

ありゃりゃ!・・・・・ナンじゃ~~!?
バッタのようじゃけんど
あいたった~~~~~~~~こりゃぁ桃色バッタぜよっsign03sweat01

1

不思議な色じゃのっ!
・・・・・初めて観がねcoldsweats01

3
ちくと掴まえて!
指の上に乗せてみると、気に入ったのか動かんがよっwobblygood

5

何処に居たのか
突然・・吾の前に現れたぜよっscissors
持って帰ろうかとも思いました!?
・・・・・・・・・・・・・・・しっかし一人占めしちゃぁいかんと思うて
大空に抛り投げちゃると桃色の羽で羽ばたきながら遠くの田んぼへ
飛んでった~~~~・・・・・・いやぁ~好い思いをしたと苦笑いhappy01notesweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

西陽・・・。

夕方に久礼の町へ下りてみた!
八幡様の前に出て観ると・・・・・・・・西陽が久礼の海を照らいちゅう~~~sun

8

11
昨日と随分違うがよっcryingsweat01

9

雨上がりの海も好いもんじゃ~~wavesign03

10
西陽の当たる防波堤!
若者らが釣り糸を垂れちょる・・・・・・・・・のどかですの~~~coldsweats01
ゆっくり、ゆっくり漁船が港に入って行くship
・・・・・吾の仕事もこじゃんと捗って心地良しです・・・・・・・・・・はい~~smilesweat01

4

帰り際に七々子峠に立って久礼の海を眺めると・・・・
・・・夕闇が迫っちょったsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

雨にて候・・・。

まっことこの雨はどういた事じゃろ!!
毎日毎日降っちょるが~~~~rainsweat01

Dsc_0001

水不足でダムの水も涸れ始めた所もあるようです!
異常気象が続くと心配事の種が尽きんぜよねぇcryingsweat01

Dsc_0002

悪天候じゃと・・・・・
・・・・漁船の姿も見えんがよっ!!・・・・・・・・めった。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

久礼の港で待ち人中・・・。

山里の朝は雨降り!
・・・・・・ちくと凹んじゅう~~~^^。
昨日の画になってしもうたcamera

Img_0997

仕事の打ち合わせで待ち人中shadow
朝陽の射しこむ町民の憩いの場所!
乱雑に置かれた椅子の向こうは船溜まり!!

Img_0998
港の工事も終了したのか、以前の静けさに・・・・・・・・
AM07:00時前。

Img_0999_2

夜明け前に出漁したのか
漁船の姿はこじゃんと少ないのぅship

Img_1001_2
出港ま近の漁師のおんちゃんに声をかけてみた!
どうぜよっ!
メジカのシンコの漁は?
おぅ~~ゆんべ呑み過ぎて出遅れた~~~・・・ちっくと酒が残っちゅうがぜよbottle
漁の話はひとっちゃぁ聴けんかったけんど
こんな豪快な漁師のおんちゃんが健在じゃった事がみょうに嬉しいがねhappy01

Img_0995_2

待ち人とは出会えたけんど・・・・・・・・
憩いの場所には未だ人影は観えずsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

久礼の港は工事中・・・!

やっとこ久礼の港に着いたがよっ!
ありゃりゃ!・・・・・・・・船溜まりの風景が一変しちゅうが~~~!!!!!
大きなサルベージ船で海底の土砂を取り除いちゅうがじゃのぅsign02

11

13
順調に工事が進んじょるようで・・・・・・
工事関係者の笑い声が聴こえきたぜよっ!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5

港の工事を知ってか知らずか・・・・・・・・
・・・こいつcatにとっちゃぁ至福の時かのっsadsweat01

2
新港の防波堤では馴染の釣り人が竿を出しちょる!
・・・・・ぼちぼち切り上げんともう直ぐ日暮れぜよ~~~~shadowsweat01

4
このおんちゃんも意地になって釣っちょるようですなぁ!!
ナンぼ粘ったち釣れんときにゃ釣れんぜよ~~~~~
・・・・大正町市場で旨い魚を買うてって~~~fishsweat01

3
帰り道に七々子峠で降りてみた!
・・・・・・・いつもの好い風景じゃの~~~happy01note

つまらん港町散策にお付き合い、おおきにでしたcoldsweats01papersweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

矢伊賀を抜けて上ノ加江へ・・。

23_2

矢伊賀の海辺を素通りしてしもうた!
・・・・ここの海辺にも人影はないのぅ・・・・・・・・・・・・・とほほsadsign01

25
ここは上ノ加江漁港!
生憎な事に漁船は沖で操業中なのか・・・・・・・
港に繋がれた船は少ないがよっ!?

26

赤ん坊の泣き声じゃろか?
母親がこじゃんと怒っちゅうようじゃけんど・・・・・・
午後から港町を訪れて三つ目の港でようやく人の声が聴けたがよっ!!

32

34

30

川面に映る曇り空cloud
・・・・明日も雨になるのかなっsign02

33
さってこの橋を渡って
久礼の海辺へひとっ走り~~~~~rvcardash

・・・・・続くかどうかsign02cryingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

志和の港へ・・・。

午後からちくと時間が空いた!
ひとっ走り・・・・・四万十町の志和峰を下りてみたrvcardash

5

緑が広がる山々はまっこと美しいのぅ!?
・・・しっかし晴間が欲しかったsunsweat01

9
16

久しぶりの志和の港ですが・・・・・・
漁師のおっちゃんらの姿は何処にもないがよっ!!

13
エビ漁師の知人の船も暇そうじゃ~~~!
船に乗っけてもろて沖の磯へ貝を獲りに行ったもんじゃがのぅshipscissors

17

浜に下りてみた!
・・・・天気が良いとsun天日干の干物があるけんど
この天気じゃ干せんがよっfishcryingsweat01

19

ちくと家並みの中を歩いてみる!

12

22

21
暫く歩いたけんど・・・・・・
途中ニャンコcatに合っただけじゃったし
随分空き家が目立つようになってしもうたの~~~~~catface
・・・・・・吾の好きな漁師町ですが、このまんまじゃいかんともしがたい!

矢伊賀へrvcar・・・・・続く。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

沈下橋へ・・・。

時折り降ってくる雨を避けてチョッと沈下橋へ!

25_2

102・1mとはのぅ!!
2~300m上流に「一斗表」の沈下橋が架かっちゅうがよっ。

37

あいたたッ!
先客が居るし、しかもアベックかねtoilet

38
これじゃ~~~橋は渡れんがよっ!・・・・・・めったcryingsweat01
しょうがないのぅ。
上流に観えちょる大橋から回って行かにゃーcamerarun

53
河原の葦が伸び放題!
・・・・ちくと景観が害われちょって残念じゃ~~~~annoy

55

夏草が生えちょる校庭!
少数の生徒らですが現役の「米奥小学校」school

56
金網越しに沈下橋を眺めて・・・・・・暫く佇むけんど
子供らの声は一向に聴こえては来んcatfacesweat01
聴こえるのはミンミン蝉じゃの~~~~~・・・・はぁ~~wobblysign01

40

葦をかき分けて沈下橋の下へ・・・・

42

47

夏休みも終わると・・・・・
以前の静けさに逆戻りです!・・・・・ちくと寂しいねぇsign03

22

別嬪さんの登場で・・・・・・・・・・・・
ちょっとは華が咲いたかなッcoldsweats01good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

夕暮れ・・・。

夕暮れ時に四万十川に寄ったのはエエが・・・・・!
デジイチcameraを持っちょらざった!!

ならばと携帯をポケットから取り出して・・・・・・カシャmobilephonesweat01

Simanntogawa_27_2

先日訪れた時にゃ川舟は浮かんじゃぁせんかった!
風情はちくと感じるけんど・・・・・・・・・ナンだかなぁ~~~~~catfacesweat01

Simanntogawa_26
鮎獲りの川舟じゃと思うがよっ!
使い込まれた川舟は好い味を出しちゅうの~~~~goodsign03

Simanntogawa_28

夕暮れの四万十川も
こじゃんと情緒がありますなぁ~~~~impacthappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »