« 長野沈下橋・・・。 | トップページ | ア・ツ・い~~~・・・! »

2012年7月24日 (火)

四万十川に舟を浮かべて・・・・。

今朝の事です!
四万十川に下りて川面を眺めて鮎探し^^。
・・・・実に気持ち好い朝ですねぇ!!

2

5
川中の岩に腰を下ろして煙草に火を付けて
ゆっくりと一服smoking・・・・・・・こじゃんと旨いのぅcoldsweats01note
・・・・・・・おっとっと~~~
ナンぜよっ!

3

川舟を積んだトラックじゃが~~~~!
こりゃぁ好い光景ですねぇhappy01good

4

5_2

6
使い込んだ川舟ですが・・・・・・
四万十川にゃよう似合うちゅうぜよっsign03
・・・鮎獲り「火振り漁」が始まるようです。

3_2

川舟を下ろし終えた若者に聴いてみた。
この辺りの鮎の数はどんなもんぜよっfishsign02
天然遡上の鮎が結構居るぜよっ!
・・・・・っと笑顔で教えてくれました。
「火振り漁」は好きな漁法じゃないけんど
暗闇の四万十川面を松明の灯りがあちこちに浮かぶと
まっこと風情があるんですよsmilesign03

|

« 長野沈下橋・・・。 | トップページ | ア・ツ・い~~~・・・! »

清流四万十川」カテゴリの記事

コメント

火振り漁の写真も期待したくなりますね^^

川舟を自作してみてはどうでしょう!
吉野川や那賀川では、こういう川舟を「かんどりぶね」と呼ぶようです

投稿: 和三郎 | 2012年7月25日 (水) 09時57分

今日は、
火振り漁は、夜?

山師さん。鮎釣りはしないの?
天然の鮎の塩焼き
食べたいよ~
養殖物は脂ぎっていてうまくない。

天然ものの、香ばしいの食べたいねhappy01

投稿: ヤッコ | 2012年7月25日 (水) 10時41分

和三郎さんへ
今日も激暑じゃったよねぇemptysunsweat01
わが家は真西向きに建っちゅうきに・・・・・
西日が強烈で、家の外で晩飯を喰うちょるが~~~~・・・・めった!

火振り漁!
ぼちぼち川舟が目立ち始めたきに、
暗闇の水面を松明が揺れるぜよ~~~!!
・・・・しっかし吾はこの時間帯にゃいっつも酔うちょるもんじゃき
松明を観ても写真の事はすっかり忘れちょるの~~~・・・・cryingsweat01
この夏はナンとか一枚camera・・・・ですね^^。

実は以前川舟作りに挑戦した事があるがよっ!
しっかし・・・・四万十川に浮かぶ事はなかった。・・・・とほほsadsweat02

投稿: 山師 | 2012年7月25日 (水) 16時46分

ヤッコさんへ
梅雨明けから暑い日が続くよねぇsun
今日も軽く30℃は超えちょるぜよっ!

鮎釣りかね!
ちくと前にゃやりよったけんど
足の怪我以来止めちょるちゃー・・河原を歩く事さえままならんがぜよ・・・・・めったcryingsweat01
もっぱら友人、知人らが持ち寄ってくれまする~~~~fishpresentがははsmilescissors

天然遡上の鮎を肴に一杯呑みましょうよ・・・・・ヤッコさんfishbeerbottlehappy01

投稿: 山師 | 2012年7月25日 (水) 17時01分

こんばんは~!山師さん(^)v
四万十川の水=綺麗ですね(^0^)
アユは、肉眼で泳いでいるのが見えるんでしょうね!!
その木の船で川の上で、のんびりとしたいですね~☆

投稿: あおな | 2012年7月25日 (水) 21時11分

山師さん こんばんわ

今日も燃えるほど暑かったね~(笑)
清流四万十川に足を入れたら
さぞかし冷たくて気持ちよさそうですね。

この火振り漁とは 松明の灯りでアユを集めて網で撮るのですか?
どこかの写真で観た事がありますが 幻想的な風景でしょうね。
夜中ですか?
ぜひ一晩 晩酌の時間をずらして挑戦してみて下さい!!
見たいものです!! ← オネガイ

投稿: hatimitu | 2012年7月26日 (木) 20時25分

あおなちゃんへ
群馬の方も猛暑じゃねぇsunsweat01
高知も非常に暑い日が続いちょる~~~~
まっこと川舟に乗って四万十川に浮かびたいぜよっ!

川底で餌を食む鮎の姿を眺めちょると
四万十川に吸い込まれそうです!
・・・・・まだまだ続く猛暑ですが、体調に注意してつかぁさいよ~~~・・あおなちゃんwinknote

投稿: 山師 | 2012年7月27日 (金) 00時18分

ハチミツさんへ
たまらん暑さじゃのぅ~~~~emptysunsweat01
ナンにもする気にゃならんがよ!
やれコーヒーじゃの麦茶やビールの呑み過ぎで飯も喰えん~~~!?

あいたたッ!
火振り漁の取材に行けちゅうかよっnightcamerarun
確かに幻想的じゃあるんですが・・・・しょっ、焼酎がのぅ
・・・オネガイされちゃぁ~~~・・頑張らんといけませんなぁcamerasweat01

投稿: 山師 | 2012年7月27日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/46449211

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川に舟を浮かべて・・・・。:

« 長野沈下橋・・・。 | トップページ | ア・ツ・い~~~・・・! »