« 水の妖精!?・・・。 | トップページ | 斜里の町からSLがやって来た・・・! »

2012年7月 5日 (木)

月見(着見)櫓・・・。

重要文化財、月見(着見)櫓に登ってみよう!
戦災を免れた櫓はちょっと修理の後は観られるものの・・・・・
当時の面影が偲ばれます。。

9_2

掘り割りの水が少ない!?
ちと気になって訪ねてみると・・・・・・

7

8

高松城は平城で
掘り割りの水は海水を引きこんで出来ちゅうそうな!
干潮時はご覧のとうり堀にゃ水がないがよっconfidentsign03

36
櫓の内部は殺風景ですが!
重厚な造りに驚かされたがねimpact
「葵の紋が入った袢纏を着ちょる人は当公園のボランチア案内人」

案内人のおじさんに聞かれました!?

33

この一対のシャチホコの雄、雌が分りますかと・・・・・・・はてthinksign02
この画でも二ヵ所で区別出来ます!
尾びれでも区別できるそうです。
暫く観察しちょって・・・・・・・・・・・吾はやっとこ気付きましたscissors
案内人のおじさんがちっくと笑顔で
もう一ヵ所を探して下さいちゅう問い掛けに・・・・・・・はてsweat01sweat01
宿題にしてこの場所を離れたけんど・・・皆さんは気付きますかのっ!!!

37
拭き清められた急こう配の階段は
滑り落ちそうで、手摺にすがってナンとか降りられた~~~~・・・ふう~~cryingsweat01

さて案内人のおじさん!
お気に入りの場所へ案内してちょうだいcamerahappy01shine

|

« 水の妖精!?・・・。 | トップページ | 斜里の町からSLがやって来た・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

右が雄で左が雌。
頭の上と鼻の下に凸があるsmile
違う??

毎日毎日雨続きぜよ。
福岡地方は梅雨入りして27日のうち、23日雨が降ってるらしい。
今日は曇りの予報だったのに雨だし・・
家の中はジメジメべとべとsweat02
人間さまもカビが生えそうぜよ~~sweat01

投稿: ミーコさん | 2012年7月 5日 (木) 15時31分

ミーコさんへ
案内人のおじさんの説明とはちと違うけんど
まぁエエじゃろgoodsweat01
そうです右が雄で左が雌なんですが・・・・
吾は鼻の下がちくと長い方が雄じゃろと聴いてみたら・・・・正解じゃと言う事じゃった。。
・・・もう一ヵ所は分からんかの~~~~thinksweat01

まっこと九州の雨は凄いぜよねぇtyphoonrain
あちこちに被害も出ちゅうがね!!!
この先予期せぬ事が起きねば良いのですが。

はい~~~~山師のおっちゃんもカビが生えちょるぜよ~~~~・・・・・めったcryingsweat01

投稿: 山師 | 2012年7月 5日 (木) 22時24分

もう一か所の違いは、背びれ?

写真大きくしてしばらく眺めたよ~

何処のお城も会談はものすごい急勾配
上りも下りも怖かった。

九州は雨、関東は竜巻どっちも怖いね。

投稿: ヤッコ | 2012年7月 6日 (金) 10時18分

ヤッコさんへ
案内人が言うには・・・・
右側のシャチの歯に牙があるがよっ!
・・・牙が見える方が雄じゃと教えてくれたぜよっcoldsweats01good

山里は短い時間で雨が降ったり止んだりで
こじゃんと蒸し暑い~~~~sweat01
身体のあちこちに黴が生えてきたぜよっ!・・・・・・・めったcryingsweat01

投稿: 山師 | 2012年7月 6日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/46203586

この記事へのトラックバック一覧です: 月見(着見)櫓・・・。:

« 水の妖精!?・・・。 | トップページ | 斜里の町からSLがやって来た・・・! »