« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

リベンジなう・・・・。

昨日からの微熱が下がらず
ちくと寝込んでしもうて「三島沈下橋」に着いた頃にゃ・・・・・・・
お日様は中天にあったがよっsunsweat01

11

昨日の一枚にゃ納得がいかんかったcameracatface
この状況で汽車を待つ事にtrain

15
何時頃じゃったか忘れてしもうたけんど・・・・・
今日も一両だけの汽車です!!!
納得の一枚とはいかんもんですねぇcameracryingsweat01
・・・・これじゃとリベンジのリベンジじゃのっ!・・・・・・・・・めった
wobbly

12

熱っぽい身体にカツを注入して・・・・・
「三島沈下橋」から下流へrvcardash

川下で川漁師のおじさん発見
shadow

4
うなぎ漁か川エビ漁かようわからんけんど・・・・・!?
獲物は少ないように思えたcoldsweats02sign02
・・・・・コンビニで買ってきた栄養ドリンクをアンパンといっしょに呑みこんで
ちっくと上流に架かっちょる沈下橋へ行こうと思うrvcardash

 

                          続く!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

沈下橋とJR・・・・。

熱帯夜を抜け出して
三島の沈下橋へ(四万十町十和地区)


6


早朝からJRの汽車を待つtrain
川霧が晴れて来たと思うたら、陽が射し始めたsunsweat01

3
川向うに川舟が繋がれちょる!
・・・・・・一杯のコーヒーでちくと目が覚めたcafecoldsweats01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11

ひと際眼を引く紅い日傘!
近所の別嬪さんが足早に沈下橋を渡って行ったvirgonote
・・・・汽車は未だ来ず!?

22
AM08:10分頃
四万十川と沈下橋の上を汽車が走るtraindash

17

ちくと身体が怠いのぅsweat01
微熱も出て来たが~~~~~・・・あいたたッcryingbomb

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ア・ツ・い~~~・・・!

居る先がないばぁ~~暑いのぅ!!
・・・・・木陰や橋の上じゃち蒸せかえっちゅうがよっemptysunsweat01
なぁ~~~~ん!にもする気にゃならんちゃー・・・・・・・・・めった。

Dsc_0014

何処ぞへ避難せにゃ倒れてしまうがよっ!?

Img_0742

天満宮前のキャンプ場へ逃げて来たけんど・・・・・
涼しさは感じられんがねrunsweat01sweat01
こりゃぁもう四万十川に浸かるしかないの~~~~~!

Img_0740

河原に下りてみると・・・・・・

Img_0745
家族連れの微笑ましい光景に出会ったcoldsweats01good
・・・この場所を離れて川下へ!
カメラをほっぽっちょって川に入ってから気が付いた・・・・あいたたッ!
腰まで浸かったちゅうに・・・・・
着替えがない~~~~~cryingsweat01
・・・・・・っで着ちょったTシャツを腰に巻いて退散、退散t-shirtrvcardash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

四万十川に舟を浮かべて・・・・。

今朝の事です!
四万十川に下りて川面を眺めて鮎探し^^。
・・・・実に気持ち好い朝ですねぇ!!

2

5
川中の岩に腰を下ろして煙草に火を付けて
ゆっくりと一服smoking・・・・・・・こじゃんと旨いのぅcoldsweats01note
・・・・・・・おっとっと~~~
ナンぜよっ!

3

川舟を積んだトラックじゃが~~~~!
こりゃぁ好い光景ですねぇhappy01good

4

5_2

6
使い込んだ川舟ですが・・・・・・
四万十川にゃよう似合うちゅうぜよっsign03
・・・鮎獲り「火振り漁」が始まるようです。

3_2

川舟を下ろし終えた若者に聴いてみた。
この辺りの鮎の数はどんなもんぜよっfishsign02
天然遡上の鮎が結構居るぜよっ!
・・・・・っと笑顔で教えてくれました。
「火振り漁」は好きな漁法じゃないけんど
暗闇の四万十川面を松明の灯りがあちこちに浮かぶと
まっこと風情があるんですよsmilesign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

長野沈下橋・・・。

蒸し暑くて汗ばみますねぇ!
夕涼みでもしちゃろうと思い「長野沈下橋」の上に立っちょる。
・・・・・川風がちくと気持ちエイのぅ~~~~coldsweats01

Dsc_0021

四万十川上流域「中土佐町・大野見」に架かる3番めの沈下橋!

 

Dsc_0019
老朽化は観られるものの・・・・・・
現役ですhappy01sign01

 

Dsc_0020

ガキ大将じゃった頃の夏休みにゃー!
この沈下橋の上流、下流でウナギや鮎を追いかけて遊んだもんですsweat01

 

Dsc_0022
Dsc_0023

Dsc_0025
行きつ戻りつしよる内に・・・・
汗ばんじょった身体がちくと冷えて来ましたcoldsweats01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて帰って一杯呑みまする~~~~~beerbottlesmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

夏休み・・・・。

子供らが待ちかねちょった夏休み!
夏休みの初日ですが、天満宮前のキャンプ場は水遊びを楽しむ親子連れで
・・・・賑ぅちゅうの~~~~sign03

Img_0723

Img_0722
AM10:30分頃!
ファインダーから覗くと子供らの笑顔が観えたがよっhappy01paper

Img_0725




Img_0726
好いですねぇ!
子供らの歓声は・・・・・キャンプ場は子供らの遊び場になってしもうたぜよっ
eventcoldsweats01

Img_0729

水の事故の無い事を願いつつ・・・・・・。。

Img_0730
柿ピーの肴で・・・・・
芋焼酎を呑んよらぁよ~~~~~
bottledelicioussweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

うなぎ定食・・・。

時々雨の曇り空!!
梅雨明けちゅうに凹むのぅ~~raincloud
・・・・知人のおんちゃんに愚痴っちょると
こりゃー!・・・・・・・もうバテちゅうがかぇ!?
どうにもシャキッとせんがよっcatfacesweat01
うなぎでも喰わいてくれ~~~~~~~restaurantbeer

Img_0721

やったぁhappy02~~~~~うなぎ定食ゲットぜよっscissors
・・・・・たまにゃ愚痴もエエもんですねぇ!
わっはっは~~~~おんちゃん、おおきに~~~~lovelysweat01

Img_0720
四万十川の天然うなぎかのッ!?
・・・「四万十うなぎ」の養殖物じゃったけんど
コーヒー付で¥1650円也!
安い、高いは別にしてちっくと元気ハツラツ~~~~~smile

おんちゃん~~~ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

梅雨明けですが・・・・!。

土佐路にも梅雨明け宣言がありました!
・・・けんど雨が続くがよっrain
気温もうなぎ上りで暑くなっちょるの~~~~sweat01
群馬、埼玉の猛暑にゃ遠く及びませんが・・・・・30℃超えです!

11

抜いても、抜いても生えてくる雑草にゃうんざりします!
発泡酒beerを呑み呑み野良仕事ぜよっsmile
・・・・・母ちゃん曰く「この横着者」・・・・・がはは、ごもっともbeerwobblypunch

11_2
夕方近くに、睡蓮が咲き始めたと聴き・・・・・・
ちくと出向いてみたけんど・・・・・う~~~~む!・・・・まだまだじゃのッcryingsign02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は夏のお日様を拝みたいぜよっemptysun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

蒸しますねぇ・・・・。

好い天気じゃないけんど・・・・・・
晴間が見えてちょっても雨が落ちて来るし「こじゃんと」
蒸し暑い~~~!

32

向かいの家じゃーじゃが芋堀が忙しい!
雨が多いきに、じゃが芋が掘れんと嘆いちょったおばちゃん・・・・・
頑張って掘ったがやけんど・・・・・長雨でちくと傷みかけちょったそうなcryingsign01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わが家の母ちゃんは
畑の隅で・・・・・

2
・・・・・・・・・・・・・・・草むしり中じゃったcoldsweats01sweat01
            蒸し暑い日に精出んでも涼しうなってからして欲しいがよっ!!

1


遅咲きの薔薇が一輪^^。
・・・薔薇の他に花は咲いちょらんかと畑を歩くcamerarun

4

こんなのも(ダリア?)

5

こんなのも(ビヨウヤナギ?)

3

こんなユリ!?
も咲いちゅうぜよっcoldsweats01good
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひとっ風呂浴びて
母ちゃんを外食に誘ってみますかの~~~~~restaurantbeersmile



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

高樋の沈下橋・・・・。

今にも雨が落ちてきそうな空を見上げて・・・・・
・・・・今日もかぁ~嫌じゃのぅrainwobbly


3

雨になる前にちくとひとっ走りrvcardash
わが家から車で15分かのッ!?
「高樋の沈下橋」
先日からの雨でちくと増水しちょる四万十川上流域!
しっとりと濡れた緑が好いですなぁhappy01


4
川の中に入って撮る気じゃったけんど・・・・・
・・・・・あいたたっ!
これじゃぁ駄目じゃんsweat01

9


よっく観ると川の水は濁っちゅうがよっ!
・・・・・早朝じゃと言うのに変に蒸し暑いちゃーmistsweat01
この分じゃー直ぐにでも降って来るぜよっrain

7

三脚を立てる前に・・・・・
・・・・雨が落ちて来たがよっ!・・・・・・・・・・めった。

10


四万十川最上流の沈下橋。
「高樋の沈下橋」
雨に濡れ始めましたけんど・・・・風情がありますねぇcoldsweats01good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

雨の中で・・・・。

山里は昨夜から雨になりました!
・・・・雨の中をコンビ二まで歩いてみた


1


雨に煙る四万十川!
・・・すっかり濡れてしもうたがよっrainsweat01


タチアオイの花びらの中で雨宿りのクマ蜂!
この仕草が可愛いかったの~~~~coldsweats01

25
パンツまで濡れてしもうたきに
・・・コンビニは諦めました・・・・・(;´д`)トホホ…weep

17

こうもり傘の下にやって来た蝶々rainsign01
一枚撮ってくれェ~~~~ちゅうとるぜよっcamera
・・・・・・ほっほ~~~~この雨の中を、健気なやっちゃのsign03~~~・・・・・めった。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

夏ですねぇ・・・・。

梅雨の中休みじゃと思いますが・・・
・・・快晴とはいかんものの好い天気やねっsuncloud

Img_0679

三脚とカメラを担いで
沈下橋を渡っちゅうけんど背中がジリジリと暑いがよっsweat01

Img_0682
蝉の鳴き声が聴こえ、野鳥の囀りに
鮎が水中でキラキラと輝いちゅうが~~~~!
・・・・・・・夏ですねぇhappy01

Img_0687

コーヒーを持ってくれば良かったと
・・・・・ちくと後悔ですcafecryingsweat01

7
四万十川縁で
夏らしい花を探してみたsign02

9

18

15
今が満開の「合歓の木」の花!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏じゃと言うに
何かを忘れちゅうが~~~~~はてthinksweat01

3

こじゃんと探しました!
夏はコイツが居らんと始まらんぜよねぇscissorssmile

今夏は今からが本番。
四万十川が輝く季節がやって来たの~~~~~shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

キャンプ場・・・。

昨夜のお酒がちくと残っちょる!
しっかし天満宮前キャンプ場まで歩き自販機でコーヒーを呑む頃にゃ・・・・・・・

元気ハツラツ~~~~coldsweats01sweat01

Img_0672

今朝は二つのテントが観えますなぁevent

Img_0669
天満宮前の竹林を抜けて
四万十川に出てみた。

Img_0666

Img_0667
夜中(AM03:00)頃にカミナリが煩くて目覚めると
土砂降りじゃった、けんど川の水は澄んじょるの~~~~!

Img_0676

キャンプ場に続く小道を登って・・・・・・・・
・・・・・あいたたッ!

Img_0674
駐車場の傍の田んぼに
缶ビールの空き缶が投げ捨てちょるがよッ!・・・・・・・・めったpunchannoy
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0658

対岸まで歩く!
この夏もキャンプ場が賑わうと
早朝散歩も楽しくなるんですがねぇcoldsweats01sweat01

Img_0653

今日は七夕ですが!
天の川が観えると好いよねっnightshinehappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

斜里の町からSLがやって来た・・・!

北海道は斜里町から
SLに乗って「シリエトク・ノート」が届きましたtrainbook
・・・・・まっことおおきに~~~~happy01

Dsc_0177

晩酌を呑みながら
じっくり読んでみたいの~~~beerbook

Dsc_0183

早速自作の額縁にSLを入れてみたら
・・・斜里岳をバックに鉄橋の上を黒煙を吐き出しもって
走るSLtrain・・・・・・・・・こりゃぁ傑作ですねぇscissors

今夜の晩酌の酒の肴はこの画があればナンちゃぁいらんちゃー。。
・・・・・有難う御座いました。。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

月見(着見)櫓・・・。

重要文化財、月見(着見)櫓に登ってみよう!
戦災を免れた櫓はちょっと修理の後は観られるものの・・・・・
当時の面影が偲ばれます。。

9_2

掘り割りの水が少ない!?
ちと気になって訪ねてみると・・・・・・

7

8

高松城は平城で
掘り割りの水は海水を引きこんで出来ちゅうそうな!
干潮時はご覧のとうり堀にゃ水がないがよっconfidentsign03

36
櫓の内部は殺風景ですが!
重厚な造りに驚かされたがねimpact
「葵の紋が入った袢纏を着ちょる人は当公園のボランチア案内人」

案内人のおじさんに聞かれました!?

33

この一対のシャチホコの雄、雌が分りますかと・・・・・・・はてthinksign02
この画でも二ヵ所で区別出来ます!
尾びれでも区別できるそうです。
暫く観察しちょって・・・・・・・・・・・吾はやっとこ気付きましたscissors
案内人のおじさんがちっくと笑顔で
もう一ヵ所を探して下さいちゅう問い掛けに・・・・・・・はてsweat01sweat01
宿題にしてこの場所を離れたけんど・・・皆さんは気付きますかのっ!!!

37
拭き清められた急こう配の階段は
滑り落ちそうで、手摺にすがってナンとか降りられた~~~~・・・ふう~~cryingsweat01

さて案内人のおじさん!
お気に入りの場所へ案内してちょうだいcamerahappy01shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

水の妖精!?・・・。

5

えっ!
この少女は何処から来たんかのぅimpact

6
プールでもない
ただの水溜りです!
・・・・・・この子はきっと水の妖精に違いない^^。

別嬪さんの出会いの後は
小さな妖精に出会いました~~~~~coldsweats01shinebell

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

心もよう・・・。

今朝方の事!
旨いうどんを喰うちょる夢をみたnoodle
友人夫婦を誘って香川県へ・・・・・・・・

Img_0605

Img_0611
ホテルの駐車場に車を止めて
港散策・・・・・瀬戸内の海はべた凪ですが
生憎の曇り空・・・・・・・・・・っで蒸し暑い~~~~sweat01

Dsc_0115

Dsc_0109
連絡船が出て行く
・・・何処の島に渡って行くのかのぅ~~shipdash

Dsc_0084

Dsc_0087
ホテル近くの「川副」で
夢に出て来た生醤油で喰えるうどんを味わうと・・・・・・
夢の続きを観ちょるようでちと可笑しかったぜよっcatfacesweat01

Dsc_0080

Dsc_0083
無謀やったけんど
こじゃんと別嬪さんやったきにカメラを向けてしもうたcamera
しっかし!
あまりの別嬪さんに舞い上がってしもうて・・・・・・・
逆光じゃった事を忘れフラッシュも焚かずに写してしまいましたannoy
「blog掲載にも快くOKを貰えましたが」・・・・・・・・!
・・・・マジ心残りです。
叶う事ならもう一度出合いたいぜよっ^^。
まっこと堪えてつかぁさいよ~~~~coldsweats01
sweat01

Img_0618

友人夫婦と別れて掘り割りを歩く
松並木の綺麗な城跡に入って行くと・・・・・・・

Dsc_0119
あいたたッ!
こいつらはheart01注入中かよっsign03
・・・・・・ナンだかなぁ~~~~~sweat01

続く。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »