« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

帰り道・・・・。

整体院に行って「百草」治療を受けて来ましたhospital
・・・「百草」治療が効いたのかどうかよう分からんけんど
幾分痛みが和らいだようなsweat01
頑丈じゃと自負しちょった吾の身体も・・・・・・・・
あちこちにガタがきちゅうがよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出掛ける時に降りよった雨が
病院を出る頃にゃ止んで
待望の「お日様」が拝めたが~~~~~suncloud
ちくと四万十川へ回り道です。

2

降り続いた雨でちっくと濁っちゅう!
・・・・夏草がこじゃんと生い茂って、風景は夏模様やがよッsign03

19
お気に入りの場所も
ご覧のように緑一色・・・・・・・・いやぁ~~ちくと和みましたcloverxmascoldsweats01

20

お昼を告げるチャイムが鳴る頃に帰宅
・・・・・・ありゃりゃ~~~~!
無造作に置いちょる丸木の上に・・・・・トンボじゃ~~~~
それも大きな「オニヤンマ」!?・・・・産まれたてのようですねぇhappy01shine

48
そ~~~っと指を差し出すと・・・・・・
たまるかぁ~~~~人差し指に乗ってくれたがよっ!

61

この後しばらくして飛んで行ってしもうたけんど・・・・・
足の痛みも「オニヤンマ」と一緒に飛んで行け~~~~~cryingsweat01

トンボに触れたのも久し振りじゃのぅ~~~~happy01note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

雨にも負けず・・・。

梅雨とは言えよっく降りますねぇrain
・・・洗濯物がひとっつも乾かんが~~~~~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
降り止みに
畑に出てみるとsign03

Dsc_0001

雨にも負けずに・・・・・・・
飛び回る蝶々が数匹sign03

Dsc_0004_2

週間天気予報じゃと
今週いっぱいは傘マークばっかしrain・・・・・・・・・・・・・めった。。

Dsc_0006_3

雨にも負けず!
ちくと散歩に出てみるかの~~~~~runsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ひと休み・・・・。

うんざりするほど雨が降りました!
・・・・足の裏にゃカビが生えちょるが~~~~footcryingsweat01
しっかし今朝らお日様が拝めたちゃemptysun

2

電線に止まって
濡れちょった羽を乾かして毛繕い中のツバメ!

7

梅雨の晴れ間は忙しい!
急ピッチで畑の手入れをしちょったお隣さん・・・・・・・
・・・・・草叢に腰を下ろいてちくと、ひと休みcoldsweats01sign03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
網戸の修理やら庭の手入れに
今夜の晩酌の段取と・・・・・・・・・
いやぁ~~~~まっこと忙しい一日じゃったがよっbeerbottlewobblysweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

川舟・・・・。

陸に上がった川舟!
「先日の台風で四万十川の水嵩は増して、ちと濁っちゅう」

Dsc_0012

真新しい川舟やがよっ!
無造作に草叢に上げられちゅうけんど・・・・・・
ファイバー舟もエエですが

昔ながらの木舟は四万十川に似合いますなぁ~~coldsweats01shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

西日・・・・。

心配じゃった台風4号ですが!
・・・大した被害もなく無事通過しましたtyphoonsweat01
PM17:00過ぎた頃には西日が射して来たがよ!

Nisibi

四万十川は黒濁りですが・・・・・・
大雨じゃった割にゃ増水は少ないsign03
山里の集落はとりあえず一安心です。。

4

裏山に咲いたホタルブクロ!
激しい風雨に打たれてショボクレちょったけんど・・・・・
・・・西日を観て、元気ハツラツ~~~~~coldsweats01shine



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

夢中・・・・。

窓辺のテーブルで雑談中!
ちいさい羽音が聴こえちょるが~~・・・・・ナンじゃろっsign02
・・・・窓辺の下の花壇でミツバチが忙しげに食事中です。。

Dsc_0036

ファインダーで覗くとシャッター音も聴こえんばぁ夢中になっちょるがよっcamera
雨の降らん間に一生懸命喰うちょるぜよっ^^)

Dsc_0035
これがこじゃんと面白い!
雑談中じゃった友人、知人が
吾の肩越しに覗き見て・・・・こりゃぁー日本ミツバチかえッsign02
・・・・そうであって欲しいけんど吾にゃようわからんのぅ・・・・・・・・めったcryingsweat01

Dsc_0033

知人のひとりが言う事にゃー!
猪、鹿みたいな物を保護した結果が今や害獣になって
農作物、木々を荒らすがよっannoy

わし等が子供の頃にゃ北海道の養蜂家がミツバチを連れて
暖かい高知の山里に花の蜜を集めにやって来て山里が随分賑わったもんじゃったに
・・・・・・・・昔の事を言うてもいかんけんど
ミツバチは、わし等とは共存できるがの~~~~sign03

Dsc_0028

ミツバチでこればぁ盛り上がった事はなかった、けんど・・・・・
・・・・おまんらぁぼちぼち仕事に行けよ~~~~~crying
働きバチに負けんばぁ銭儲けせにゃいかんぜよっ!
・・・・・・・・ちゅう友人の声に後押しされ
渋々車にのって職場に出掛けて行ったがよっrvcar^^。

Dsc_0049_2

追記!
今年になって初めて見つけたトンボですが・・・・・
ナンちゅうトンボか忘れてしもうちゅうがよっ!・・・・・・・・こじゃんとメッタ
wobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

影野「四万十町」の無人駅・・・。

梅雨の降り止みにちくとコンビニへ24hoursrvcardash
たばことコーヒーをポケットにねじ込んで影野の無人駅に寄ってみた!
駅のホームに上がってみたら・・・・・・・
向かいの田んぼで耕運機が忙しそうに動いちゅうの~~~~~^^。

8

うろうろと急行列車を待つ!
たばこを一本、二本smoking
・・・・・・っと信号音が鳴り始めたbell

10
ここは無人駅!
止まるはずのない急行列車をホームから追ってみたcamerarun

11

13

撮った画をみて、たまげたのぅ~~~~!
・・・・乗客が見当たらんぜよっsign02
ナンぼ言うたち、そりゃーなかろぅ~~~~~~~めったcryingsweat01

9
急行列車を見送って
・・・・・ホームでひとり考えた!
・・・・
ほぅじゃ~~~吾はまだ朝飯を喰うちょらんが~~~crying
sweat01
・・・しっかし吾のポケットにゃ300円と10円玉がふたつ!
あいたたっ!
情けない事になっちょるの~~~~~~(;´д`)トホホ…coldsweats02
sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

四万十川と沈下橋・・。

昨日の雨が嘘のような爽やかな山里の夜明けです!
・・・・四万十川の畔で「深呼吸」・・・・・やっとこ目覚めました~~~coldsweats01

2

上流に小さく「久万秋の沈下橋」が観えちょる!
・・・釣り人を期待しました、けんど・・・・・・・・・姿はないwobbly

6
生い茂った樹木でちと見え難い「長野の沈下橋」!


5

眺めの好い沈下橋ですが・・・・・・・
伸びて来たクス葉蔓とニガ竹がちくとジャマをしちゅうがよっsign03

11
地元じゃ通称「カズラキリ」と呼ぶ淵です!
四万十川はこの淵で180度蛇行しちょらぁよcoldsweats01sign03

14
天満宮前のキャンプ場!
緑が濃くなっていてキャンプの楽しい時季ですねぇevent

13

ここでもう一度「深呼吸」!
・・・・しっかし目覚めの一服はこじゃんと旨いがよsmoking・・・・・・・・・めったcryingsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

七子峠・・・。

午前06:00時前!
七子峠(四万十町・中土佐町の境)からの朝陽を久しぶりに拝みましたsun


4


海抜300m!
景観は随分変わってしもうたけんど・・・
・・・吹き渡る風は爽やかじゃのぅ~~~coldsweats01shine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

入梅・・・。

梅雨入りですねぇ!
昨日は一日中雨rain

Img_0572

夜明け前の中土佐町「大野見」
霧がたち込めて・・・・・・どんよりと曇り空cloud
・・・・・・・っが蒸し暑いがよっcryingsweat01

Img_0573
早朝散歩で・・・・
田んぼの畦道を歩いちょるrun
・・・・・・・・・・今朝はいつもより早めの散歩!
何時もの町人とも出合わんのぅ。


Dsc_0011
このところカメラ担いで出掛ける事を忘れちょる!
・・・・そんな時に梅雨入りかよっrain
凹んでしまうがぁ~~~~~~~~めったcryingsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

いい湯じゃの~~~・・。

ビリ鰹を喰って一杯呑んだ後はbeerbottlecoldsweats01
・・・・お風呂が好いねぇ!
Dsc_0023_2

しかも露天風呂じゃきに気分はルンルンですnote

Dsc_0025_2
のんびり、まったり、好い気分~~~~~!

Dsc_0053

おっとっとっと~~~~
入浴シーンを撮りよるかッcamera
・・・・カメラをほっぽっちょって俺の背中でも流いてつかぁさい。

2_2

金星もお日様も見えん、けんど
この分じゃと明日も晴れますなぁーsun
・・・・・・・まっこと、いい湯じゃの~~~~~~~・・・・・・めったsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

土佐のかつお・・・。

先日の新聞記事です!
土佐の足摺沖じゃこじゃんと鰹が揚がっちゅう~~~fishfishfishfish
それもビリ鰹じゃ~~~~
地元の者じゃちめったに喰えんがよっflairhappy01sign03

Img004

中土佐町「久礼」の町へ
いっぺん喰いに来てみて~~~~~~
ビリ鰹fish・・・・・・・・こりゃぁ~~まっこと旨いぜよっhappy02good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ひとり静か・・・。

2

びっしりと植林された「杉・檜」故郷の山々sign03
・・・・・野鳥の鳴き声も聴こえてこんし・・・・・・・・・
恐ろしい程の静けさですcryingsweat01sweat01

39

取り壊された家屋の跡地に・・・・・・・
住人の名残の花が朝露に濡れて、静かに揺れちょるがよっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

霧の中に・・・。

裏山は濃い霧が出ちょるmistsign01
早朝の空は今にも雨が落ちてきそうな、がん曇り!
ひときわ高く野鳥が鳴いた・・・・・・・・・・・・・
眠気眼で鳴き声を探したら!
・・・・・・・・・・・直ぐ傍で「ヤマガラ」が霧に濡れちょった。。

38

いつまでも鳴き続けちょるnotes
吾も又、聴き入っちょる・・・・・・・・・・・・・・・・・

37_2
ちくと和んだ早朝のひと時でしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

薔薇を愛でちょる・・。

あれこれと庭先のバラが咲き揃うたがよっ!
めっそう花に興味のなかった吾です、けんど・・・・・
blog仲間の影響をうけてしまいました~~~~~~pcnote
・・・・この頃は、花を愛でよるぜよっhappy01・・「しっかし名前は忘れてしまいますが」sweat01

11

昨夜の雨が雫になって残っちょる!

 

12
こんまい、こんまいバラの花!
このバラが好きで、随分手入れもしたがよっbudcoldsweats01


3

9


10
ちくと和みますねぇsign03

 

5

種類の違うバラもありますが・・・・・・・
ナンちゅうバラかは分からんの~~~~~・・・・・・めったcryingsign02

 

19
こいつはちと大きいがよっ!
この画じゃ分かりずらい、けんど・・・・・・・・
こんまいバラよりか紅が濃いちゃーflair

 

17
こいつが、わが家で一番こんまいバラやがねsweat01
・・・・鮮やかな紅色です!・・・・・・「紅ばかりですまんのぅ」。。

 

22

 

32

こんな色のバラも咲いちゅうぜよっcoldsweats01good
いやぁ~~~花を愛でるちゅう事は好い事ですねぇ!・・・・・・・・ヤッコさんhappy01shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »