« あいたたッ・・・。 | トップページ | 薔薇とシャクヤク・・・。 »

2012年5月23日 (水)

新緑の貯木場へ・・・。

初夏のような日差しの中を山里の貯木場へ行ってみようか!
足元の若葉がまっこと好い気分ですねぇ^^。
檜と杉の匂いも山仕事をしちょる時のまんまでちと癒されますhappy01

6

しっかし材木は随分減ったもんじゃ!
商いの人々も少ないし・・・・・・随分様変わりしちゅうがねッcoldsweats02sign03

1
まぁ今時は伐木のシーズンオフの時季「樹木が水を上げる時季」ですが!
中々流通が難しゅうなっちょるがよッcryingsign02

5

7
原木も随分小ぶりになってしもうたのぅ!

4

訪れる人も少ないのか・・・・・
セキレイが巣作りに励んじゅうようですなぁ~~~chickheart04

3

2
人懐っこいセキレイで・・・・・・・・
吾の直ぐ傍までやって来ちゅうちゃーcoldsweats01sweat01
・・・・巣作りの材料「樹木の皮」が豊富で好いねっchick^^。

貯木場に活気が戻る時は・・・・・・・
ないのかのッ!?

|

« あいたたッ・・・。 | トップページ | 薔薇とシャクヤク・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物怖じしないセキレイにはこんな言い場所
ほかにないよ~
巣作りの材料は豊富で人は優しい。

何時の間に世の中の動きも変わってしまい
難しい時代になりました。

投稿: ヤッコ | 2012年5月24日 (木) 04時55分


貯木場もかっては賑わって景気の好い時期があったでしょうね

山歩きをすると伐木された状態を目にしますよ

>原木も随分小ぶりになってしもうたのぅ

そうなんですね

山師さんならでのノスタルジックな貯木場でしょう

投稿: お母ちゃん | 2012年5月24日 (木) 09時17分

ヤッコさんへ
衰退の一途を続けちょる林業!
後継者の育成も必要ですが、林業そのものが危機ですねぇcryingsign02
・・・まっこと寂しい限りです。

セキレイは山里で暮らす山人とは縁の深い小鳥やねcoldsweats01
警戒心が薄いのは吾等にとっちゃー嬉しい事です。。

投稿: 山師 | 2012年5月24日 (木) 17時41分

お母ちゃんへ
いや~~~~こじゃんと久しぶりやねぇ^^。
・・・・・おおきに~~~。

好きな山仕事でした。
怪我さえ無けりゃ現役続行中です・・・・・故にこういう風景を観ると、もどかしいぜよっcatfacesweat01
過去の花形産業を振り返ってもしかたのない事かも知れませんが・・・・・・
以前の面影は何処をみても無くなってしもうたぜよっ!・・・・・・めったcryingsign03

投稿: 山師 | 2012年5月24日 (木) 17時57分

>原木も随分小ぶりになってしもうたのぅ

 間伐しないから木が成長しないのですね!
 間伐材も使い道がほとんどないし
 私は昔のように間伐材を割りばしの原料にすればと思います
 中国などから輸入せずに
 原価があがるので、お店も割りばし代を取ったらいい
 マイ箸を持つ人が増えていますが、私は根本的に林業の知識がないように思います

投稿: 和三郎 | 2012年5月24日 (木) 19時02分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪山師さん

貯木場の木の香が漂ってくるようです。
青い空
緑の山々
キイセキレイの巣作りと 
のどかで平和な風景に見えますが
漁業もですが 林業も大変な時期なのですね。

龍馬さんが生きていて 日本の舵をとっていたら
どんな政策を打ち出したかな・・
ふと考えさせられた今日の貯木場でした!

投稿: hatimitu | 2012年5月24日 (木) 21時18分

和三郎さんへ
ですねぇ!
間伐補助金で細々とやっちょる程度で
殆んどが野放し状態です!
その補助金さえも切り捨て間伐についてはカットされてしまうようですcryingsweat01

ペレット状の燃料に利用され始めたようです、けんど
山師と呼ばれる職人が居らんようになってしもうたぜよっ!?
・・・・組合と呼ばれる組織も合併じゃなんじゃと身の保全ばかりで
真剣に林業と向き合うガッツマンが乏しいぜよねぇsadsign01

投稿: 山師 | 2012年5月25日 (金) 08時07分

ハチミツさんへ
以前行き来しちょった貯木場は新緑の若葉で繁っちょりました~~~~
ちょっと前の出来事を思い出して黄昏ちょったがよっcatfacesweat01
活気がなくなってしもうた林業ですが・・・・・・
・・・樹木の匂いはちっとも変わらんぜよっ^^。

自然の力にゃ人間は無力です、けんど
山の荒廃は人災なんですねぇannoybearingsweat01

投稿: 山師 | 2012年5月25日 (金) 08時27分

雨上がりの空と緑がとっても綺麗ねshine
空気が澄んでるのが画面で分かります。

貯木場の木の香りでセンチメンタルになってると?
長い人生色々あるさ。生きてるんだもん。
人生黄昏てても(私もかsweat01)気持ちは黄昏たらいかんよ。
温かいコーヒーでも飲んで、明日からまた頑張ろうrock

投稿: ミーコさん | 2012年5月25日 (金) 18時06分

ミーコさんへ
わっはっは~~~~まっこと黄昏過ぎちょるが~~~・・・・めったcatfacesweat01
送って頂いた珈琲豆もあと一袋となってしもうたがよっcafe
友人がやって来ては二人で美味しく頂いちょります!
・・・・旨か~~~~cafescissors

随分とこの貯木場じゃ仕事に励んだもんです。
・・・以前は営林署の住宅が立ち並んで大勢の人々の暮らしがありました。
周りは桜公園に様変わりして昔の面影はちょっとしか残っちゃぁしませんき・・・・・(;´д`)トホホ…
時の流れをしみじみと思い知らされたぜよっcryingsweat01

投稿: 山師 | 2012年5月25日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/45380308

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の貯木場へ・・・。:

« あいたたッ・・・。 | トップページ | 薔薇とシャクヤク・・・。 »