« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

キャンプ場まで・・。

今朝はキャンプ場まで歩いてみた!
ジャージのポケットにスポーツドリンクが入っちゅうbeersweat01

1

陽は射ちょるけんど・・・・・
霧が掛かってちと暗いがよっ!

2
いつもの橋までやって来た!
田植えが終わって水田が緑に変わっちゅうの~~~~happy01sign03

3

この橋をちっくと戻るとわが家ですhouse

9
キャンプ場の安全を見守る「天満宮」!
・・・・ガキ大将の頃の遊び場です。。

8

「天満宮」の前の竹林を抜けると・・・・・・・
四万十川です。

4
昨日は一組のキャンパーが居りました・・・・
けんど、今朝は誰も居らんがよっcryingsweat01

5

東屋と、炊事棟。。

6

7
管理棟!
ここで一服smokingbeer
・・・・・・・・・・・ポケットの携帯が鳴っちょるが~~~~mobilephone
はい・はい、ナンじゃろか!?
おっと!
仕事の依頼かねsign03
わっかりました~~~~・・・・・週末までに仕上げますきsmileflair
値段かよっ!
手仕事やき、こじゃんと高いぜよ~~~~~~わっはっは~~~
・・・・・・めった。
こじゃんと値切られてしもうたが~~~(;´д`)トホホ…cryingsweat01

10
子供の頃から行き来した集落の小道!
眼を瞑っちょっても歩けるが~~~~・・・・coldsweats01sweat01

11

わが家の前も田植えが始まりました!
・・・・田んぼの匂いも好いもんですねぇimpact
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の事ですが!
ホタルが一匹ふわふわと飛んで来たがよっnightshinehappy01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

散歩する・・・。

AM07:00前!
ちくと遅いけんど、気分良く歩いてみた・・・・・・・・
・・・仕事場に籠りきりじゃったがよっ!!

Img_0489

中土佐町大野見の特産物・生姜!
ビニールで覆われた中で発芽しちゅうようですのっcoldsweats01

Img_0494
ありゃりゃ!
こりゃぁナンぜよっsign02

Img_0495

野菜の天敵!
「もぐら」ちゅう嫌な奴ですが・・・・・・・・
・・・・ご臨終です。
気分よく歩いちゅうに、まっことテンションが下がってしもうたが~~~~coldsweats02sweat01

1
しっかし!
微笑ましい光景に出合うと・・・・・・
・・・・つい撮ってしもうたの~~~~~coldsweats01cameranote
すんませぇ~~~~~~~ん!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めったcryingsweat01

4

どアップじゃと~~~~~・・ちゃっちゃとあっち行けちゅうかッannoypunch
あいたたッ!
こじゃんと怒られてしもうたがよっbombpout
・・・・・・・・・・・・・さてもうちくと歩くとしょうか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

薔薇とシャクヤク・・・。

庭先のピンクの薔薇を愛でちょる!
小雨に濡れた花びらがちっくと光っちゅうようで・・・・・お気に入りcoldsweats01heart04

Dsc_0002

コイツは不思議な薔薇で・・・・・・
・・・毎年二輪の花しか付けません!(切り過ぎか~~~)

Dsc_0005

わが家のシャクヤクは白しか無い、けんど・・・
今年も綺麗に咲いたがよっhappy01sweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜の酒の肴は庭先の薔薇ですねぇbeerbottlegood



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

新緑の貯木場へ・・・。

初夏のような日差しの中を山里の貯木場へ行ってみようか!
足元の若葉がまっこと好い気分ですねぇ^^。
檜と杉の匂いも山仕事をしちょる時のまんまでちと癒されますhappy01

6

しっかし材木は随分減ったもんじゃ!
商いの人々も少ないし・・・・・・随分様変わりしちゅうがねッcoldsweats02sign03

1
まぁ今時は伐木のシーズンオフの時季「樹木が水を上げる時季」ですが!
中々流通が難しゅうなっちょるがよッcryingsign02

5

7
原木も随分小ぶりになってしもうたのぅ!

4

訪れる人も少ないのか・・・・・
セキレイが巣作りに励んじゅうようですなぁ~~~chickheart04

3

2
人懐っこいセキレイで・・・・・・・・
吾の直ぐ傍までやって来ちゅうちゃーcoldsweats01sweat01
・・・・巣作りの材料「樹木の皮」が豊富で好いねっchick^^。

貯木場に活気が戻る時は・・・・・・・
ないのかのッ!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

あいたたッ・・・。

UPしょうかどうしょうか・・・・・・・・・
迷うちょったけんど、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁエエかっcatfacesweat01
自然現象にゃ勝てんきのぅcloudrain

Dsc_0001

Dsc_0003

Dsc_0004

ここまではナンとか観えよりました、けんど
・・・・厚い雲に遮られて
肝心要のリングが観えらった!・・・◎weeppunch

Dsc_0010

Dsc_0013

18年後にゃ生きちょらんがよっcryingsign02
それにしても愛機cameraで撮りたかったの~~~~~~~あいたたッangrypunchsweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

中土佐町「かつお祭」・・。

がん曇りの空模様ですが・・
「かつお祭」が始まっちょるが~~~~sign03

7

かつお三昧セットを求めて
長蛇の列ですねぇsweat01

27
かつお飯に焼きたたき、味噌汁に酢の物
・・・・吾もゴチになりましたsmilegood

48
小雨が降り始めて来たんですが
観光客はどんどんやって来ちょるぜよっ!

2

一般席は瞬く間に満杯状態!

ちくと焼き物を喰いたいのぅfishdelicious

4
ほっほ~~~~!
こりゃー旨そうに焼けよるが~~~
そこのニンニクの効いた奴を一切れ、喰わいてみて~~~~coldsweats01

9

あきやん!
こじゃんと旨いの~~~~・・・・おおきにdelicious

6

頑張って焼いてちょうだい!
かつおステーキ激うま~~~~~sign03

お馴染みの魚屋さん
いょう~~ご両人

13

アッアッで好い雰囲気ですなぁ~~~~
年季の入った包丁さばきはマジ御見逸れしましたsign03

23
トコロテンの「早食い競争」が始まっちゅうけんど・・・・・
カメラを構えても人の頭ばっかりで・・・・・・・何だかなぁ・・・・・・・・めったcatfacesweat01

26

あいたたッ!
何処へ行っても巧い事撮れんの~~~~punch

34
36           
            ステージの上であきsan発見!
            ・
            さって吾も一杯呑まにゃの~~~~beerbottlefishscissors

24

友人、知人を探して・・・・・
っにしても座る場所探しに一苦労やがよっ!

おやッ!
県知事・県議会議員・町長も呑みゆうちゃーbeer

30

37

39

41

司会者とナイスショットcameragood
「かつお祭」の人気者ですねぇ。。

しっかし!!!

42

あきsanの笑顔は好いですねぇcoldsweats01note
この後吾は呑みまくり~~~~~の
喰いまくり~~~~~のfishbeerbottle
・・・・・・・・・・っでカメラを置きますが!
堪えてつかぁさいよっcryingsweat01
まっこと「かつお祭」は楽しいの~~~~~~impact

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

あきsan・・・。

ねじり鉢巻きに、ジーパン、雪駄履きは・・・・・
あきsanのトレードマークやがよっ!
・・・・・TVtvに出演中でしたsign03

Sun_3

Sun_7
海の男は・・・・・
好い顏をしちゅうがねcoldsweats01good

Sun_4

Sun_1
写真を撮っちゅうと・・・・・
番組の内容は殆んど憶えちゃぁせんぜよっtv
・・・・・あきsan堪えてつかぁさいよ~~~~~~・・・・・めった。

Sun_10

Sun_12

Sun_13

Sun_14
明日「20日」は
かつお祭sign03
中土佐町久礼のふるさと海岸は大賑わいですねぇ!

Sun_15

あきsan!
明日の「かつおの一本釣競争」は、こじゃんと楽しみにしちゅうきねッcoldsweats01
お疲れじゃと思いますがもうひと頑張り宜しく。。
「ど久礼もんが行く」

http://sansanakisan.cocolog-nifty.com/dokureozisan/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

じゃが芋の花・・・。

芋はこんまい、けんど
花は素朴で好いねぇsign01

6

あいたたッ!
ハエも写ってしもちゅうのぅ・・・・・・・・めったcameracryingsweat01

5
コイツにゃ紅いじゃが芋が付いちょった!
・・・・・・・・・・あぁ~~~旨いポテチで生ビールが呑みてぇ~~~~beercoldsweats01good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

庭に咲く花・・。

夏日のような日差しですねぇ!
高知じゃ27℃を超えたようですsunsweat01
・・・雑草の手入れをしちょったんですが・・・・・暑いがよっ!

2

テッセンの花が眩しい!
肥糧が効いて随分大きな花を付けました。

3

テッセンの色違い!
随分と種類があるようですねぇsign02

Dsc_0001

肥糧を与えてないと
花は随分と小ぶりやがよっcryingsweat01

Oo

「屋久島産の、シャクナゲ」
知人の庭で咲いちゅうがよっimpact

4

暖かい「屋久島」で育った、
シャクナゲは・・・・・・・・ナンか好いですねぇcoldsweats01

1

庭に植え替えて30年余り、
随分大きな樹になりました。
・・・・とは家主の談shine

5

6

オガタマの花↑と蕾です↓!
こじゃんと好い香りがしちょらぁよぅhappy02goodnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

早朝散歩は霧の中・・。

ちとサボっちょった早朝散歩!
洗顔もせぬまんま何時もの散歩コースへcamera
川霧が山里を包んじょるがよっ!

Dsc_0002_2

Dsc_0006

Dsc_0009

山里に田植えの季節がやって来たのぅcatfacesweat01
この霧が旨い米を育ててくれるがじゃのぅriceball

Dsc_0013

天満宮前のキャンプ場まで歩いて来ました。
ここもやっぱり霧の中mist

Dsc_0016_2

連休にゃキャンプを楽しむ家族連れが
テントを張っちょったけんど・・・・・・・今朝は静かなもんですcrying

Dsc_0011_2
Dsc_0014_2

大きな深呼吸をひとつ・・・・・
手足を思いっ切り伸ばすと「力」が沸いて来たのぅcoldsweats01
・・・・・などと、ひとり言。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めったsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

五月の空に・・・・。

蒼い空に「こいのぼり」!
気持ち好さそうに泳いじょるの~~~~emptysuncoldsweats01

4

橋の向こうの「米奥小学校」の子供らの作じゃそうなsign03
「眼には青葉、山ほととぎす、こいのぼり」・・・・・・・・・・・・めったcryingsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

頑張れ・・・・。

ツバメの巣作りが始まっちょる!
長~~~~い子育が始まるんやねッsign03

Dsc_0032

小鳥じゃちナンじゃち働く姿は美しいの~~~~~coldsweats01

Dsc_0028
おっと!
飛んでしもうたcryingsweat01

Dsc_0031

Dsc_0027
愛の巣作り・・・・・
頑張れよ~~~~~~happy02heart04sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

笑顔は好いねぇ・・・。

知人の子供を連れてちくとドライブrvcardash
目的は「たこ焼き」です。

Dsc_0006

黒潮町まで走ると「カツオのぼり」を見つけて大はしゃぎscissorshappy01
満面の笑顔!・・・・・・好いですねぇ。

Dsc_0010
黒潮町!
ここも又鰹の町ですfishimpact

Dsc_0021

彼女もこの春から小学2年生になりました。
・・・・ちっくと大人になっちょるがよっcoldsweats01note

Dsc_0013
カメラを構えて注文を付けたら・・・・・・・・
あいたたッ!
吾の言う事をひとつも聞いてくれんかった・・・・・・・めったheart03sweat01

Dsc_0022

ひとしきり遊んだ後に・・・・・・
ようやく馴染みの「たこ焼き」屋に到着!
この笑顔に「たこ焼き」屋のおじさんも微笑んでしもうたがよっhappy01sweat01

Dsc_0025

喰っちょる時に注文をつけると・・・・・・
    こんちくしょ~~~~~~舌を出してしもうたが~~~~~bleahpunch
無邪気な笑顔も好いもんですねぇcatfacesign03sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

天狗高原は霧の中じゃった・・。

今朝は4時起きじゃった!
雲海が広がっちゅうろぅの~~~~~・・・・
大慌てで出掛けたものの、しまった忘れ物をしてしもうたがよっsweat01
渋々取って返した忘れ物は母ちゃんが握って持たせてくれた御握りですriceball
・・・・・まずは好かった。

10

タイヤが悲鳴を上げるほどの乱暴な運転で、頂上へrvcardashdashdash
なんじゃ~~~~こりゃぁ~~~・・・・・
雲海どころかナンちゃぁー見えんがよっsign03

5

9

セラピーロードも霧の中かよっ!
おまけに雨まで降り出してしもうたが~~~~・・・めったrain

14

風も出て来たし
高原は冷えちょるぜよっ!


16

放牧された黒牛がちっくと離れると・・・・
岩やら牛やら、分からんのぅsign02taurus

20

姫鶴「めづる」平まで下りて来た、けんど
本来じゃと此処から2本の風車が観えるはず・・・・・・がの~~~~mistmist
AM07:00過ぎ
4台の県外ナンバーが通り過ぎていきよっただけでだぁ~~れも居らん~~~!!

26
霧が晴れるかと思えば!

28

又薄暗うなってしもうた!
視界の悪い道を「大野ヶ原」まで下りる。。

30

あぁあ~~ここもやっぱり霧の中!!

33

若草の草原も・・・・・さっぱりわやくちゃじゃぁ~~~~cryingsweat01
こりゃぁーいかん・・・画にならんぜよっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・野村町まで行こうrvcardash

39
中腹まで下りて来ると
今までの霧はどこへやら・・・・・・(;´д`)トホホ…

しっかし嫌な事は重なるもので・・・・
野村町「乙亥の里」で逢うはずじゃった知人は
病気で倒れちょったがね。
帰り際に携帯で大した事はない「痛風」じゃと言う知らせに
安堵しましたcoldsweats01sweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それにしても長~~~~い一日でした。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

雨にて候・・・・。

雨降が続きますねぇrain
梅雨にゃこじゃんと早いがよっcryingsign03

12

雨の雫を撮ってみた。
わが家のツツジは満開じゃのぅshine

10

9

あいたたッ!
これがなかなか面白いぜよっsweat01

14
セッコクの蕾です!
雫が落ちても後から・後から出来てくるがね・・・・「あたりまえの事じゃけどッ」catfacesweat01

16

雨の宵にゃ一杯呑むに限りますねぇbottle
酒の肴は・・・・・・・・・あちゃ~~~~~~遊び部屋の冷蔵庫は空っぽじゃった!
      母ちゃん・・・・鰯の干物でも炙っとうせ~~~~めったsadsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »