« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

山裾の汽車・・・。

なが~~~~ぃ連休が始まりました。
国道56号線にも県外ナンバーが目立っちょるがよっbusrvcarcarbicyclehorse

3

汗ばむほどの好い天気ですねぇemptysunsweat01
人の集まる処を避けて・・・・ちと山中へ!
・・・・そう何度も訪れたお気に入りの場所で、撮り鉄ですtrain

6
若葉の中を急行列車が行くtraintrain
ガタゴト、ガタゴト好い響きです!


12

下りの各駅停車を撮らえるつもりで
三脚にカメラをセットして・・・・・・・・ついうとうとしてしもうたがねsleepysweat01
・・・・・飛び起きて、慌ててシャッターを押した
っが狙ったポイントはすでに通過かぁ~~~~~・・・・・・めったcameracryingsweat01


13

陽気の精にしちゃいかんけんど
・・・・・残念な結果に!            あいたたッsadsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2

気分転換に
四万十川へ「家路川」の堰堤にて
心行くまで昼寝をして来ました・・「世の中連休じゃちゅうのに昼寝かよっsleepy・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

雨上がりの四万十川・・。

雨上がりの四万十川に出てみた!
霧が低く垂れちょるmist

9

水量はちと増えちゅうけんど・・・・・・
穏やかな流れです。

8
おっ!
緋鯉がゆっくりと下流へ・・・・・・・・

7
ちっくと下流へ行ってみますrvcardash

12


13
↑一斗表の沈下橋。
↓米奥の沈下橋。

15

16
夏場に賑わう、三堰のキャンプ場event
ここから上流に戻ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・rvcardash

4

あめご釣りな祭の会場。
久万秋の沈下橋。。
釣り人が4~6人竿を出しちょる!

5

さて本日の釣果は・・・・・
いかがなもんですろぅ~~~~~~fishfishfishsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

純白・・。

今日は雨降り!
昨日の画ですcamerasweat01
薄いピンクのタイ釣り草に交じって純白のタイ釣り草が咲いたsign03

6

ピンクの花は毎年増えますが!
こいつはなっかなか増えてくれん~~~~なんでやねんッcryingsweat01

5
ちとボケちょるかッsweat01
使い慣れんカメラじゃとどうも勝手が違うがよっ!・・「はい・言い訳ですcoldsweats02


8

マクロ撮りのつもりですが・・・・・・・
ナンじゃ~~~こりゃぁ~~~~・・・・・・・めったwobblyheart03

10_2
これもかよッ!
試し撮りとは言えこれじゃぁ~~花が可哀想じゃのっheart03sweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

瀬戸大橋・・。

岡山県の桜散策から一路帰路にrvcardash
しっかし城跡で出逢った園児らは可愛かったの~~~~

100

高速に乗る前に燃料満タンと
吾の腹の中にそば定食を詰め込んでnoodle
・・・・・・高速へrvcar

117_2
瀬戸大橋の中頃にあるサービスエリアに寄り道です!
展望台から大橋をcamera

107_2

全長12・300m
幅35m
高さ194m
着工1978年・10月10日・・・併用開始1988年・4月10日
上部・瀬戸中央自動車道が走り
下部・JR本四備讃線が通る2階建て高層。

    このサービスエリアで一服後smoking
    運転交代・・・・・・・助手席でうとうとしちょる間に無事帰宅。
    岡山の「醍醐桜」散策は非常に疲れました・・・・っが好い旅でしたcoldsweats01
          終わり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

桜と園児・・・。

城山の桜見物もぼちぼち飽きて来たのぅ!
・・・・一服しもって友人を探した、けんど何処に行ったか姿もないぜよっsign03

あぁ~~ビールが呑みてェ~~~~beer

76

77
よろよろと城山を下りよるrun
・・・・風が吹くたびに桜吹雪が追って来る
おっと~~好い景色やがの~~~~


80

・・・・友人を残して
古びた石段をどんどん下りる!


87
しだれ桜の下で友人を待っちょると
カワイイ園児が先生に連れられてやって来たちゃー
coldsweats01paper

89

お手て繋いで好いねぇtoiletheart04
ちっくとカメラで追ってみた


94
         桜の花も微笑んじょるようで・・・・・
         吾も思わず笑顔になってしもうたhappy02


99

足元に気つけろよ~~~!
・・・・声をかけると先生とひとりの男の子が、は~~いと返事が返ってきたhappy01paper
元気な園児に元気を貰ろうたがねsweat01


95
カワイイ園児の仕草に
腹が減るのも忘れちょる!!
                続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

城山の桜(津山の城跡)・・。

名残惜しいこの地「醍醐桜」です、けんど
駐車スペースを空けちゃらんと後からやって来る人々が困っちゅうがよっrvcar
ぼちぼち山を下りますか!

2

真庭の里を抜け出すのに一苦労です!
押し寄せて来る車、車、車・・・・・・ちっとも動かんが~~~・・・・・・・めったcryingsweat01

8
山里を抜け出してやっとこ津山の市街に到着。
・・・・・城跡の桜は散り始めちょった、けんど
入場料を払って散策開始runcamera

64

桜の花びらが降り積もちゅう場所も・・・・・・
桜吹雪も好いですなぁcherryblossomcherryblossom

61

土足で踏みたくはないshoepunch
・・・・・足が元気なうちにどんどん登る。。

66
67
急こう配の石段を登ると汗ばんできた
桜樹の木陰で見上げると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・お城sign02
が観えて来た
もうちょいじゃ~~~~~・・頑張れ右足footsweat01

74

一服したい、けんど
喫煙場所が見当たらん~~~~~smoking
                           続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

醍醐桜・・・。

岡山県(真庭市)
醍醐桜をこの眼で観たくてちっくと旅しちょりました!
・・・・高速を乗り継いで4時間ちょいrvcardash
カーナビ頼りのふたり旅、気楽なもんです。

2

AM08:00時にゃなっちょらん、けんど
めっそうな人出です!
見事な桜木が立っちょるが~~~~~impact

42
これが「醍醐桜」かよっ!
・・・・たまるかぁ~~~~想像以上に巨木ですなぁcoldsweats01

45_6

早朝からのカメラの列は壮観です!!
雲一つ無い青い空をバックに撮ってみようかのぅcamera

8_7

日本名木百選にも選ばれた
見事な桜ですねぇcherryblossom
・・・・・種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)

13_2

22_4
ゴダイゴ桜!
伝説によると
1332年後醍醐天皇が隠岐配流の際
この桜を見て、賞賛したといわれ
この名がついたそうなsign03

31_2

二代目の醍醐桜も随分大きいがねsign02
芝生に座って・・・・・・
売店で買った焼き立ての「鯛焼き」を・・・・
家から持ってきた渋茶で流し込むと
夜通し走ってrvcar来た眠気が飛んでいってしもうたがぁ~~~~!
「醍醐桜」に癒されつつ散策は続きました。。
           さて津山市の城山へ
まったまた桜見物だよぅ~~~~~~~~~続くsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

あめご釣りな祭・・。

今朝はちと冷え込みましたが・・・・・・
「あめご釣りな際」の会場「久万秋の沈下橋」は大賑わいfish
coldsweats01

2_3

AM10:00頃の状況!
クーラーボックスいっぱい釣ってつかぁさいよ~~~~fishfishfishfishfish

5
水温がちと低いきに・・・・・・・
あめごらも喰い渋っちゅうかものぅcryingsweat01
・・・・・家族連れが何時もの年よりゃ多いようですねぇtoilettoiletsign03sign02

4

写真を撮っちょって気がついた、けんど・・・・

1
8
女性の釣りファンが多い事に
ちと吃驚です。。
四万十川の「あめご」釣り・・・・楽しんでちょうだいfishnote

Photo

上流の電線に止まって・・・・・
あめご」釣りを見学中の「百舌鳥」chick

・・・・・・・・・・・・・・・吾はこれから友人と二人して「愛媛県」へrvcar dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

遅咲き・・。

山里でも一番遅いと思われる「木蓮」の花が咲いたがよっ!
吾の散歩道がちと明るうなったのぅ~~run
1

ありゃ~~~!
薄紫の「木蓮」は、蕾のまんまかえっsign03

5

さてさて何時になったら開花しますかのぅ~~~
散歩の楽しみが増えたがよっrunsweat01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

春ですねぇ・・・。

小春日和に誘われて・・・・・・
わが家の畑に蝶々が飛んで来たがよっsun
畑仕事を、ほっぽり出して追ってみたcamerasweat01

11

12

14

15

菜の花に遊ぶ、モンシロチョウ?
       春ですねぇhappy01paper









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

しだれ桜(中越家)・・。

「ひょうたん桜」を後にして
大急ぎで秋庭の集落へ、あっいや引地橋(国道33号線)のドライブインで
コーヒーを一杯cafesmoking
・・・・・っとっとっと~~~熱いコーヒーで上顎を焼いてしもうたがよっcryingbombsweat02
ここでメゲちょったらいかん~~~~
急いで行くべかのぅrvcarsweat01sweat01

19

中越家の「しだれ桜」cherryblossom
今年も綺麗に咲きました。。

56

縁側にお邪魔して家主のおばちゃんがお茶を振舞ってくれました。
けんど、上顎を焼いちゅ~吾は冷めるまで待ってガブリと・・・・・・・・めったjapaneseteabearingsweat01

52

見事な桜花ですが!
何処から撮っても電線が写ってしまうがよwobbly

64

何度か訪れたこの地ですが・・・・・・
「しだれ桜」の画は初めてカメラに収める事が出来ました。
ちと癒されてますsmilescissors
好い画が撮れた、撮れんは別にして・・・・・・
秋庭の里を訪れた人たちを癒し続けて欲しいですねぇcherryblossomhappy01



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ひょうたん桜・・。

先週は2分咲きじゃった「ひょうたん桜」
私用ついでにちっくとひとっ走りに仁淀の山里へrvcardash
・・・・急いじゃいるものの西向きの山じゃと陽当たりが遅いがよっ!
12

ぎょうさんのカメラをかき分けて・・・・・
ちっくと撮らさいてみて~~~~・あいたたッ!。おばちゃん俺の足を踏んじょるが~~
あっら~~~~分からざったき、堪えてねsweat01
AM07:30頃の出来事じゃった!

14_5         
         

次から次と「ひょうたん桜」目当てに上って来る人。人。人
         三脚を据える場所が・・・・・・・めったcamera

32_3

AM9:00をちっくと回って陽が射して来たsun
一斉にシャッター音が・・・・・・好い音ですなぁ^^。

31_2
はらはらと散り始めた桜もありますが
「ひょうたん桜」は見頃じゃねぇcherryblossom^^。

38_2
同じ場所の撮影ばっかしになってしもうた、けんど
・・・まずはクリヤーですcoldsweats01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道を急いで下りて行くと
国道?・に出た!
ふと谷川に眼をやると・・・・・・・・っと沈下橋ぜよっsign03

40_4

現役かどうかは分からんwobbly

43_2

四万十川によう似た・・・・・
・・風景がここにもあったがよっimpact

         続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

タイ釣り草・・・。

ほころびかけちょった「タイ釣り草」がようやく咲いた!
わが家の庭はいっぺんに春が来たの~~~~coldsweats01note
まだまだ数は少ない、けんど・・・・・まぁエエかっcamerasweat01

Dsc_0011

肥糧を与えるでもなく、鉢植えにするでもなく
ほったらかしで育てちゅうけんど・・・・・・
毎年、可愛い花を咲かしてくれちょる!

Dsc_0006
種が飛んでいって・・・・・・・
あちこちで咲こうと蕾を付けちょった、けんど
引っこ抜いて、友人、知人に育ててもらう事にしたがよっbudrecycle

Dsc_0012

あいたたッ!
まっこと愛しい花やがよっhappy01heart04







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

しだれ桜・・・・・。

昨日の画です!
桜散策に仁淀の山里に出掛けてみたcherryblossomrvcardash
「ひょうたん桜」はちっくと早いらしいちゅう事で・・・・・・・・
秋庭の「しだれ桜」を狙う事に決めて
急こう配の山道をゆっくり上ると・・・・あいたたッ!桜が咲いちゃぁせんが~~~
・・・・途方に暮れ一服しちょるとsmokingsweat01
ネクタイを締めた好い男がそっと教えてくれました。
「しだれ桜」を撮りにきちゅうろぅcamera
一番下の集落に満開の「しだれ桜」がありますよっimpact
6

市川家の「しだれ桜」ですcherryblossom
・・・・・ナンと満開状態cherryblossomshine

14
23

25
30

古木の「しだれ桜」が外にも二本ありますが・・・・・
・・・・・一週間~10日程で満開じゃとネクタイの好い男は教えてくれた。。
おおきに~~~~coldsweats01pencil

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは大渡ダム湖近辺の桜花、桜並木を一挙公開cherryblossomcamera


48

国道33号線の桜並木。

50
ダム湖の風景にゃ桜が似合う!

59
この日は晴天ですがemptysun
先日の大荒れの日にこの場所に行った知人のblogを紹介したいがよっpc
この画とは正反対の霧のダム湖周辺ですねぇ!

http://hatimitu04.exblog.jp/

63

45
80_2

75
この後温泉に行こうちゅう事で
中津渓谷「名野川」の温泉場へspanote


88
大きな岩がごろごろしちゅう渓谷じゃのぅ!
この名野川の集落にゃ吾の後輩が嫁に来ちゅうがよっvirgosweat01


87

渓谷を泳ぐこいのぼり!
川渡しのこいのぼりも風情がありますが・・・・・・
この思考はこじゃんと癒されますねぇsign03


85

風呂の時間にゃちっくと早いちゅう事で・・・・・・
とりあえずコーヒーブレイクcafesmoking


Dsc_0008

囲炉裏を囲んで雑談中に・・・・・・・
好い笑顔の女性に出逢ったsweat01
又逢える事を約束して・風呂に向かうsparun
・・・・・・・・・・・・・・・・
長々とお付き合い・おおきに~~~~・・・・・・・めったcoldsweats01sweat01






































| | コメント (8) | トラックバック (2)

2012年4月 4日 (水)

菜の花と汽車・・・。

続きですが!
ちょっとづつですが晴れ間が増えて来たようですsun
が・・・・・・・暗い~~~~~!
「くら」ちゃんは、わらぐろを無視して線路側の菜の花を狙ろうとちゅうし・・・・・・
レンズの選択に余念がないcamera
デカイ望遠で何かを撮るつもりかのぅ?
踏切の場所から動かんぜよっsweat01

59


ちょっとは風情が感じられますか~~~~
・・・・・・えっ!
いまいちかねッ!・・・・・・・・・・・・・・あいたたっ・・・・あぁ~ねッcryingsweat02

57

わらぐろは諦めました。
ちっとも巧く撮れんがよ~~~~~~・・・めったぜよっ凹wobbly

75

踏切の遮断機が鳴っちょるtrainsignaler
一両ですが汽車が通り過ぎよるが~~~~~
「くら」ちゃんの狙いはこれやったんかのぅ!

79


のどかですなぁ~~・・・・・・「くら」ちゃんよぅscissors
天気さえ好けりゃ言う事ないねぇ。。

69


わらぐろ群の中で待っちょると、アンパンマン列車が走って行ったtraindash
さて昼飯にゃ早い、けんど・・・・・
「くら」ちゃん飯じゃ~~~~~~旨い物喰わいとうせ~~~~restaurant

・・・・・っでこのページから、最初の「遊子で遊ぶ」に帰るがぜよ~~~pcgood
「くら」先生・今回も又お世話さまでした。
一杯のビールも呑まずに・・・・・・
好い画が撮れました、長い時間拘束してしもうたけんど堪えてつかぁさいよっ。。











| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

わらぐろと野良時計・・・。

タイトルは違ごうちゅうけんど・続きです!
午前中は曇り空・・・・・・なので「くら」ちゃん、とっておきの場所に行ってみたら・・・・・・・
・・・・あいたたッ!
ここもやっぱり曇り空cloud・・・・けんど
山里でも見かけんようになった「わらぐろ」群にちと興奮coldsweats01impact

8

野良道に寝っころがって、つくしんぼを入れてcamera
・・・・・・薄日は射すものの風が強いのぅtyphoonsign01
16
曇り空がナンともうらめしい~~~~・・・・・ったくbomb
13

「わらぐろ」の風景の前に、野良時計のある場所へ「内子町・肱川の土手」
・・・・・桜花がぽつぽつ程度じゃった・・・・・はぁ~~~ぁこりゃぁめったcherryblossomheart03wobbly

27
菜の花の向こうに、こいのぼり!
・・・・ちっくと童心に戻っちゅうのぅ~~~・・そうじゃろ「くら」ちゃんcoldsweats01
こんな風景は、とんと忘れちょったぜよっsign03

30

蓮華草が欲しい、けんど
贅沢は言われんぜよねぇ。。

34
天気が好くなる事を願って・・・・・・・
        続きます。。













| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

遊子で遊ぶ(p2)・・。

段々畑の道をよろよろと歩く、急な坂道が辛いがよっ!
運動不足もさることながら、体力も落ちゅう・・・・・・・・・・・・・・・・いかんのぅsweat01
・・・・けんど、段畑のじゃが芋に励まされて段々畑を歩き続けるrun

119


吾よりちと若い「くら」ちゃん!

大喰いの彼ですが、フットワークは非常に軽い・・・・・・・・・まさかのぅ~~sign03

83

早朝の天候が嘘のように
小春日和になってしもうたぜよっemptysun
・・・・・・!


81


段畑にぽつぽつと観光客sign02、が観えてきたのぅ~~coldsweats01

90

良い出来じゃと思う!
このじゃが芋をナンとしても喰うてみたいもんじゃのぅ・・・・「くら」ちゃんrestaurant
見よるばぁじゃと腹は膨れんぜ~~~~~sweat01


113          

          段畑の石垣にカワイげな花も咲いちゅうがよっ!
          


104


海風が止むのう待って・・・・・・・・ちくと一枚camera
急こう配の階段に座って、タバコに火を付けてちょっと一服smoking
っとタバコを咥える・・・・ナニッsign02
ライターがない・・・・・・お~~~~い「くら」ちゃんライター持っちゅうろぅ
ちと貸してみて
あいたたっ!
車に置いて来たがかえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・それじゃぁダメじゃんnosmokingpunch


84


タバコも吸えずに、よろよろと歩く
2~3年の不摂生がうらめしい~~~~・・・・・めったのぅcryingsweat01
膝が笑うちゅうがよっshock


100

一畑はこんまいけんど
山全体が開墾されちゅうき大変な広さじゃがよっ!
一部「オーナー制」になっちょる畑もあるそうなflair
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下山途中で「くら」ちゃんと合流!
山肌に建つ家の裏で、「くら」ちゃんが立ち止まって指をさしちょる!?
おっとっと~~~~~sign03sweat01


122

綺麗なニャンコが固まっちゅうが~~~~~cat
「くら」ちゃん・・・・・・・めっそう脅かいたらいかんぜよっ!
観てんや瞬き一つせんちゃー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・すまんの~~~~ちっくと通いてちょうだいcatcoldsweats01sweat01
続く。。





















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

遊子で遊ぶ・・。

宇和島の知人「くら」ちゃんに誘われて!
・・・半分は強制じゃった、けんどsweat01
遊子の段々畑へ行っちょったがよっrvcardash

じゃが芋を植える前やったきに半年振りばぁに再訪問。。
夜勤明けの「くら」ちゃんやった、けんど、元気そうでまづは好かったhappy01
・・・・・・・さて男二人の珍道中!


20

夜明け前に遊子に到着やったけんど・・・・・・・
日の出が拝めんばぁの「がん曇り」・・・・めったの~~~~、くらちゃんよぅsign03
・・・・時間調整が必要じゃのッclocksweat01

 

131
ちっくと「藁グロ」の風景と野良時計へcamera
後日UPpcするつもりやが・・・・・・・
とりあえず遊子からと言う事ですきcoldsweats01


137


日曜日と言う事もあって釣り糸を垂らす、釣り人があちこちに観えたがよっ!
向かいは、じゃが芋が植えられた段々畑。
いやぁ~~~~~好い風景ぜよ。。


8

花の咲く前のじゃが芋。
何も植わってない頃の段畑とは大違いです!
撮っちょる吾も心躍るぜよっhappy01good


15


「くら」ちゃんも寝不足じゃったし・・・・・
吾も又寝不足じゃし、おまけに昼飯(スシロー)の喰い過ぎで
フットワークが鈍いがよっrunpunch
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きとします・・・・・・めったcryingsweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »