« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

雨のち晴れ・・・・・。

今朝は強烈な雨音で眼が覚めた!
おまけに強い風も吹き荒れた・・・・・・・二度寝を決め込んでうとうとsleepy
・・・・・・・・・・・・・・・・・っがmobilephoneで起こされてしもうたがよっ!
大雨やきのぅrain
こんな日は温泉にでも行ってみんかよッ!
嫌じゃ~~~~・もうちっくと寝さいちょいてつかぁさいcatfacesweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいたたッ!
もう迎えに来ちゅうがね。。
洗顔もそのままに、車中の人にrvcardash

サウナ三昧・薬湯三昧・露店風呂三昧・水風呂三昧・spa
spa浸かり過ぎてフヌケになってしもうたが~~~~~~・・・めったぞ~~~~cryingbomb

Dsc_0011

飯を喰って外に出ると・・・・・・・・・・・
今朝の雨が嘘のように晴れちょるがぁ~~~~~~emptysun




Dsc_0006
ぽつぽつ咲き始めた桜が
葺き替えた藁葺き屋根に彩を添えちょるのぅ~~sign02

Dsc_0009
ここ太郎川公園の桜花はもうちっくと先ですねぇflair
風は今も強い、けんど
気温はどんどん上昇中!
・・・・・温泉気分と相まって、春ですねぇcoldsweats01note



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

遅霜・・・・・。

今朝も冷かった!
畦道の草花も霜に打たれて冷かろぅ~~sign02

Dsc_0029


我が山里じゃ「スリコンボ」と言うんですがsweat01
こんまい頃に塩を付けて喰うた事があります。
・・・・・スッパくて喰い難かった事を覚えちゅうぜよっ!
春の草?・・・・・・ナンじゃち喰えんことはないの~~~~~~~~



Dsc_0028

四万十川です!
川霧は少ない、けんどこの場所はお気に入りcoldsweats01good
土手のつくしんぼにも霜が降りちょる!


Dsc_0024


川向こうに眼をやると・・・・・・・
川霧の中をワンコと散歩やの~~~~~mistdogrun

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに今朝の朝陽はちゅうとsun


Dsc_0015

残念・・・・・・「だるま」は観れんかったがよっcryingsweat01・・・・・・・・・・・(;´д`)トホホ…annoy




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ドライ柿・・・・!

始めて観たけんど、こりゃぁナンぜよッsign02
お年寄りに聴いたら「老爺柿」じゃろぅ・・・・・・・・っと教えてくれたけんど
ようわからんのぅcryingsweat01

15

まっこと、奇妙な柿ぜよねぇ!?
・・・・・金柑ばぁの大きさですがsweat01

あいたたッ!今夜は寝れんがよっ・・・・・・・・・・・・・・・めったのぅnightwobblydownsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

朝陽・・。

もうちっくと「だるま朝陽」が観えそうやき
海辺まで下りて来てみいや~~~!
・・・・・・あいた、まだ間に合うがかよ、もう見えんかと思うちょったぜよっsweat01
連絡を貰うたきに久礼の海辺に直行ですmobilephonervcardash

1


早朝06:00頃!

双名島の向こうに顏を出した朝陽やがッ
いかん事に薄雲がcloud・・・・・・・・・・・・・・・・ダメじゃんこれじゃ~~~~cryingsign02



10

先の「だるま」と同じじゃないのッsign03
・・・・・・・くっそう~~~~~消化不良じゃ~~~~・・・・・・・メッタ凹annoy


13


向かいの防波堤に二人!
八幡様の前は吾を入れて三人・・・・っと海辺から離れて
山里の桜花へカメラマンたちは行ってしもうた、けんど
・・・・・・・・観えなくなるまで狙ってみますcamera


21

ルームミラーの朝陽も面白いの~~~~
・・・海辺に人が居らんと、やりたいほうだいですなぁ・・・・・・・めった。。


22


明日の日の出の時間が楽しみですきに・・・・・・・・・・・・・・はいsunhappy01note







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

水温むかなッ・・・!?

水辺の柳に花が咲いちゅう!

6

傍らにゃクリスマスローズもsign02

12

春めいて来たねぇcoldsweats01paper

8

浅瀬の鯉も背中を出しちょるし・・・・・・・・・・!

10

・・・・・っが!
ちと冷い風じゃの~~~~typhooncryingsweat01











| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

合格駅=大成駅へ

ひょうたん桜の続きです!
仁淀川のひょうたん桜から、愛媛県久万高原町(旧柳谷村)を回って帰路にrvcardash
・・・・・・・・・・・・・・・・途中に「合格駅」
がある事を思い出して
ちと散策をしょうと思う。
以前にも紹介したんです、けんど・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁエエじゃろflair

5

渓谷の中を走るバスの駅(停留所)bus
ちと中に入ってみる。

7

8

6

以前には紹介しきれんかった、けんど
合格駅の近所には・・・・・・・こんな祠もありました。

10

11

祠にお参りを兼ねて入ってみたら・・・・・・・
たくさんの、お礼状が飾られちょったがよっimpact
合格祈願ですかねぇsign02

9_2

合格駅から、大成駅へ行ってみますrvcardash

13_3

大成と書いて(おおなる)と読むんですねぇpencil
近場には「交番」と「郵便局」がありますが・・・・・・・・・・・・・・・・
訪れる人は少ない!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合格祈願の後は、大成じゃと思うがよっscissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

卒業式・・。

四万十町の「影野小学校」にカメラを提げて行って来たschool

・・・・・雨です!

晴れの卒業式の日に、なんちゅうこっちゃッsign03

Dsc_0119

卒業生9名と聴かされてちと驚いた!

・・・少子高齢化・・・・・・・・・・・寂しいねぇcatfacesweat01

Dsc_0087

四月からは中学生shine

地元を離れて余所の中学校に入学する子らも居るとかsign02

6年間伴に学び育んだ友情は忘れずにいて欲しいと思う。。

Dsc_0071

卒業証書を受け取って、学び舎から巣立ちやねっschoolhappy01

・・・・頑張れよ~~~~

Dsc_0116

6年間の思いを込めて

全校生徒で合唱note・・・・・・・・ピアノの音色も式場に、こだましましたnotes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

Dsc_0162

卒業生のお母さんです!

・・・若こうて、まっこと綺麗じゃのぅscissors

Dsc_0072_2

式場で、こんな笑顔に出逢ったhappy01

ほっ!とした一日でした「許可は了解済みです」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおきに~~~heart04


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ちっくと早い・・・。

高知県は桜の開花宣言です。

・・・・・これは仁淀の「ひょうたん桜」へ行かねばのぅcherryblossomrvcardash

3

蕾の頃じゃと思いよりました、けんど!?

1

2

ありゃりゃ~~~~~sweat01

・・・・ちっくと早かったぜよっ!

こじゃんと、めってしもうたのぅ・・・・・・・・・・・笑うしかないちゃ・・・(;´д`)トホホ…wobbly

4

桜花は観れんかったけんど・・・・・・・

仁淀のお山は空気が旨いぜよ~~~~~happy01sign03

9

         此処はシバザクラも有名ですが・・・・・・・・

         今回は菜の花で、堪えてちょうだいcryingsweat01

4_2

冬は厳しく渓谷に囲まれた集落ですが!

「ひょうたん桜」が春を告げるんですねぇcherryblossomhappy01















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

あちゃ~~~・・!

終盤に入って久礼の海辺が賑やかです!

確か去年のこの頃もそうじゃったように、出合の回数が増えて来たcoldsweats01

1

好い感じで朝陽が顏を出す!

6

あっちゃ~~~~~!

・・・一筋の雲が・・・・・・風で消えてくれぇ~~~~~・・・・・・ったくcryingsweat02

9

クビれた部分が見えんがの~~~~bomb

・・・・・防波堤越しに朝陽を撮っちょると

防波堤のカメラマンらの人間模様が、ちと面白いcatfacesweat01






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

遊び部屋で一杯・・。

お彼岸です!

先祖のお墓詣りをすまして、遊び部屋に籠っちょる。

Dscn2587

自作のこの部屋は妙に落ち着く・・・・・・・・でもないのぅ~~catface

Dscn2588

ちと片付けねばの~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付けは後にして、久しぶりに

一杯呑んでみますかッbottle

1

自作の囲炉裏(火鉢)に火を入れてみる!

頂き物の、高価な焼酎をちっくと呑んでみた・・・・・・きっく~~~~~bottlecoldsweats01good

2

肴をと思いました、けんど

冷蔵庫まで行くのが鬱陶しい・・・・・・

旨い焼酎にゃ肴はいらん~~~~~

・・・・・・・・・いやぁ~~~~久しぶりの焼酎は滲みますの~~~bottlecryingsweat01








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

海辺の風景(早朝)・・。

「だるま」は観えざった、けんど

船溜まりでエエ光景に出合ったsign02

・・・・・・っでもないかッcatfacesweat01

Dsc_0027

薄雲がかかってちっくと・・・・・薄暗い!

双名島の向こうに、やっとこさ朝陽のお出ましですflair

Dsc_0005

全速で漁場へ急ぐ漁船shipdash

・・・・・・・・エンジンの音が、すきっ腹に響くがよっcryingsweat01

Dsc_0018

朝陽に魅了されて未だ帰れず!

・・・・・・じっと佇む・・・・・・ってかぁ~~~~~~coldsweats01 





| | コメント (8) | トラックバック (0)

撮り鉄・・。。

ちと気になる場所へ行って来た!

山里で撮り鉄ちゅう事ですtrain

1_4

田んぼの土手にてcamera

ほぅ~~~なかなか難しいの~~~~~!

1_1

くろしお鉄道・・・・・・通称「くろ鉄」じゃそうな?

・・・けんど「みらは村」の看板は和みますねぇcoldsweats01good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所を変えて!

6

5

アンパンマン列車も走っちょるが~~~~~train

・・・・・そう言えば以前にも観かけたがよっ!

この場所で。

次の汽車を待ってコーヒーブレイクcafefastfoodsmoking

7

トロトロしちょる間に・・・・・・・・

通り過ぎてしもうた・・・まっこと難しいcryingsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数時間後に

撮り損ねた汽車を別の場所で狙ってみたcamera

4_2


カメラの位置取りを間違えてしもうた・・・・・・・・・あいたたッannoy

3

思はず手持ちのカメラで!

荷稲駅の近くじゃと汽車もスピードダウンで・・・・・

ナンとか撮れたがよっcatfacesweat01

2

くろ鉄の汽車は、カラフルじゃのぅsign03

・・・・・・・乗客もぼつぼつ乗っちょるしnote

1_2

もうちっくと綺麗に撮れるかと思うた、けんど

これが意外と難しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´д`)トホホ…camera^^。

などと「ひとり言sweat01







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

今朝も出合った・・。

久礼の海辺も冷えちょった!

「だるま」の様子はどうかのぅsweat01

・・・・・・・・・あいたたッ!

朝陽が水平線に顏を出しちゅうが~~~~~~~~sun

Dsc_0004

防波堤の赤灯台を入れたいけんど・・・・・・

間に合わんの~~~~cryingsweat01

Dsc_0007

それにしても、人が居らんし・・・・・・・・

何時もの、おじさんらぁも見えんぜよ!・・・・・・・・・・・・・・・・あららッsign03

Dsc_0013

テッペンが欠けてしもうた、けんど

これもアリですねぇcoldsweats01note

Dsc_0024

久礼からの「だるま朝陽」も来週末頃までになってしもうた!

昨年もそうやった、けんど・・・・・・

ここにきてやっとこ約束がはたせそうですなぁcamerascissors

Dsc_0026

この場所からは、ひっとり占めです・・・・・・・・・はい!

昨日は顔なじみの、カメラマンが居ったがじゃ、けんどの~~~~~sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝陽ばかり続くがよっcamerasweat01

堪えてつかぁさいよ~~~~~~~・・・・・・・・めった。。










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

「だるま」らしい・!?。

山里は今朝も冷えたし、小雪も舞いよりました!

海辺で凍えた手をジーパンのポケットで温めちょる時に・・・・・・・・・

・・・・雲にさえぎられちょった朝陽が

ちっくとづつ「だるま朝陽」に変わっていくがよっsign03

Dsc_0012

Dsc_0014_4

Dsc_0018_5

Dsc_0020_2

鮮やかさも、綺麗でもない、けんど・・・・・・・・・

ナンとか「だるま朝陽」に観えるがよっcoldsweats01

・・・・・それにしても久し振りじゃったの~~~~~~~^^。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

だるま朝陽、とはいかんがよっ・・!

日の出時間がしょう早いのぅ!

冷え込んだ朝で・・・・・・・・AM06:23分頃やったかッsign02

ほっほ~~~~~好いかんじの朝陽です。。

1

このまんま、だるま朝陽に・・・・・・・・

あいたったッ~~~~~~~~又してもcloud

2_2

・・・・・・・これじゃぁー、駄目じゃん・・・・・・・・・・・・・・・・(;´д`)トホホ…sweat02

3_6

・・・・・・・・・・・・消化不良が続きますdown・・・・・・・・・・・・・・・めったcrying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本の震災から一年!

悪魔のような大津波がよみがえりましたwave

踏ん張れにっぽん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

春かのっ・・。

田んぼの水も温んできたもんじゃのっ!

ナニやら、こんもうて(ちいさい)黒いモノが動いちゅうがよsign02

1_8

おたまじゃくしやったがよっcoldsweats01sign01

1_5

畦道のつくしんぼ・・・・・・・・周りを見渡すと

・・・・あっちにも、こっちにも・・・・・こじゃんと顏を出しちょるsign03

1_12

野の花はどれもカワイイねぇheart04

1_15

こりゃッ!

ナンちゅう花ですろぅかsign02

1_14

1_16

花粉症の方々は観んとってつかぁさいよ~~~~

・・・・・杉花粉が飛びゆうき・・・・・・・・・・・・めったcryingngsweat01










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

若井の沈下橋・・。

ほんの通りすがりやったけんど・・・・・・

・・・四万十町(旧窪川)へ行った帰り道ですrvcardash

道縁に車を止めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・camerapaper

11

此処からの画は初めてやけんど・・・・・・・

・・・・・・・こんな表情をしちょったんか~~~~~sign03

田んぼの向こうに「若井」のJR駅がこんまいけんど観えちょるtrain

「若井の沈下橋」・・・・久し振りでした。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやぁ~~~~可愛げな花が足元に!

30

四万十川沿いは・・・・・春が来たぜ~~~~~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

雪割り桜・・。

桑田山(須崎市)のテッペンに上っちょる!

21

晴れちょると須崎の海が眼下に見えるけんど・・・・・

・・・ちと残念ですsweat01

雪割り桜が咲き始めたと聴いて上って来たrvcardash

22

おぅ~~~こりゃぁー見事ですcherryblossom

23

25

しっかし地元のおばちゃんに聴くと・・・・・・

まだまだぜよっ!

・・・・・今は三分咲きやがよ・・・・・・・・・・・あいたたッsign03

29

三分咲きとはのぅ~~~・・・・(;´д`)トホホ…sweat01

31

おっとっと~~~~!

団体さんが狭い道を上ってきたがねsign03

・・・20℃を超えるとあって、皆さん汗だくじゃったがよっsweat01sweat01

38

39

43

今週末辺りが見頃じゃと思うがよっ!

・・・・・しっかし人の多さにゃたまげたの~~~~~~scissorssign03
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

四万十街道・・。

四万十流域の重要文化的景観地域巡りを楽しもう!

四万十川と言えば沈下橋がエエねぇ。。

Img003

詳しくは・こちらhttp://y651117.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

ひなまつり街道へrvcardash

雨の中を「高樋の沈下橋」まで出掛けてみた!

Dscn2476

年々ひな人形が増えちょるようです!

Dscn2477

Dscn2478

Dscn2481

ほっほ~~~~・・・可愛いもんですねぇhappy01heart04

Dscn2482

大の大人がニヤついてしまうがよっsmile

Dscn2484

高価な雛人形も良いですが!

素朴なひな人形は愛しいぜよねぇsign03

Dscn2483_2

四万十川(本流)最上流の沈下橋!

高樋の沈下橋へちっくと寄って行かんかよ~~~~~~scissors










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ありゃ・・!

ぼんやりと雨空を眺めちょったrain

・・・・・・・・・・ありゃ!

5

小鳥が飛んで来た・・・っと思うたら

・・・・・・・・・薄日も射して来た~~~~~~chickcoldsweats01sign03

chick「百舌鳥」じゃと思いますがsign02sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

枝垂れ梅・・・・。。

枝垂れ梅が満開じゃぁ~~~~~~~!

・・・ちゃっちゃと撮りに来んかやッcherryblossomcamera

っとmobilephoneをもろぅたき・・・・・・・・・・・行って来た。

6

きれぇ~~~~~やのぅ~~~~~happy01sign03

11

くっ・・首が・・・・・いっ・・痛いがよっbombsweat01

・・・・・・・・・・・・・・あいたたッ!

16_2

ご主人曰く!

・・・・・今年はどう言うわけか、お遅咲きぜー。

しっかし見事に、咲ききっちょるねぇcherryblossom

14_2

あぅ~~~~あぅ~~~~~

・・・・・春うらら~~~~note・・・・・・・・・・・・・・・・違うかッsweat01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

野見(須崎市)の港と、かもめ・・・。

続きです!

梅を観察したあとは・・・・・・一路(野見)の港へrvcardash

23

海辺の峠を越えると(野見)湾は観えたwave

・・・・・鶯の鳴き声を聴きながら撮っちょらよ~~~~~camerachick

6

港に下りて行くと・・・・

・・・さっそく、かもめのお出迎え!

11

遠くを眺めて

・・・・・・・・ナニを思うsign02

19

9

出船、入り船と・・・・・・良い港ですねぇshipship

13

桟橋の灯りの上で、日向ぼっこかのっchicksign02

純白の羽毛かぁ~~~~~きれ~~~~じゃのぅheart04

36

22

夫婦で網を仕掛けに行きよるship

・・・こんまい漁船ですが、どこか暖ったかいがね!

14

かもめを、これほど近くで観た事がなかった、けんど

優しげな顏をしちょらぁよぅcoldsweats01good

35

かもめ~~がとんだ~~~note

・・・・・・違うかッcryingsweat01

                 終わります。。「長々とおおきに」


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »