« ちっくと忙しい・・。 | トップページ | ホシホウジャク。。 »

2011年9月21日 (水)

四万十川。。

沖縄近海に滞在しちょった台風が北東方向へ足早に通り過ぎていった!

土佐沖を進んじょる頃に強烈な雨が降ったけんど・・・・・・・・・

・・・・明け方には通り過ぎた。。

青空が見え始めた四万十川流域を散策して歩いたemptyruncamera

ちと雲が低く垂れちょる!

Dsc_0038

引き始めた四万十川の水はちと黒く濁っちゅうの~~~!

・・・・・水鳥が川霧の中を上流に向かって飛んでいくsweat01

Dsc_0035

ちょっとづつ霧が晴れて・・・・・

陽が射して来た!

Dsc_0025

時折り吹いてくる風はもう秋の匂いがしちょるmaple

頭上がら聴こえるツクツクボーシの鳴き声にちと癒されますなぁ!

Dsc_0019

対岸に見えるのは米奥小学校school

下流には米奥の沈下橋。。

Dsc_0027

深秋時季の収穫を待つ、生姜畑。

・・・・・・まっことキレイに手入れされちょるの~~~~coldsweats01 

Dsc_0014_2

今年は柿が豊作じゃと誰かが言うちょったような気がしますsign02

・・・たわわに実っちょりました・・・・・・・・はいpaper

Dsc_0023_2

どんどん上流へ・・・・・・・・・

Dsc_0022_2

見慣れた風景ですけんど・・・・・・

・・立ち止まってしもうたcameracoldsweats01

Dsc_0006_3

川霧が再び立ち込めて来た、けんど・・・・

・・・・・エエ感じじゃの~~~~・・・ひとり言ですが・・・・・・・・めった。。

Dsc_0005_2

車で移動しもっての散策ですけんど・・・・・・・・

これが結構な運動量ですき・・・・・・・smokingsmokingcafe

Dsc_0002

中土佐町・大野見、久万秋の沈下橋。。

上流に見える小道をひと回りして、四万十川散策は終了smile













|

« ちっくと忙しい・・。 | トップページ | ホシホウジャク。。 »

清流四万十川」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!山師さん(^^)v
またまた、ひさびりに来ましたよ!
台風は、過ぎましたか・・・
こちらはこれからです。
嵐が過ぎて、景色が一変しますね。
四万十川増水もしているんじゃないですか?
川の近く気をつけてくださいね。
今日は休みです。秋の秋刀魚でも食べて、家で潜んでますよ☆

投稿: あおな | 2011年9月21日 (水) 10時33分

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

方丈記ではありませんが、四万十川の日々の姿・・・癒されますね。
お忙しいようですがご無理なさいませんように。

素敵な写真立て・・我が家の居間に鎮座しています。

心配していた隣人、予定どうりに帰宅されました。
日頃の行いのせいでしょうか。雨には少しあっただけと・・。

投稿: toshimam | 2011年9月21日 (水) 18時29分

あおなちゃんへ
げにまっこと久し振りやがよっ!
15号台風は北東に進んじゅうきに、群馬県にも影響が出るがねtyphoonsweat01
通勤、帰宅の時にゃ注意が必要ぜよrvcardashdanger

高知の山里は大した被害も無くて一安心です。。
降り続いた雨であちこちに爪痕を残して行く台風は憎いぜよねぇ!

たまの公休日、ゆっくり過ごしてちょうだいsmilenote

投稿: 山師 | 2011年9月21日 (水) 19時47分

toshimamさんへ
四万十の水は黒く濁っちゅうがね!
・・・一時は沈下橋が渡れんようになっちょりましたsign03

いやぁー台風一過とはよう言うたもんで・・・・・
夕方近くにゃもう秋風が吹いちゅうぜよッ!
・・・暫くは晴天が続くと好いねsunemptysun

ひとりでコトコト木工細工ですき・・・・・
・・・忙しそうにしちょるだけで、実際は・・・・・めった。。

投稿: 山師 | 2011年9月21日 (水) 19時58分

エエ感じじゃのheart02~~~~・・・ひとり言ですが!

私も同じですき・・・とってもエエよ~

投稿: ぐうたらmama | 2011年9月21日 (水) 22時58分

山師さん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

台風一過の四万十川
ほんと 立ちどまって見入ってしまいました。
川霧が幻想的
秋の風情も伝わって来て 最高!
川霧の立ち込める中土佐町・大野見、久万秋の沈下橋
赤いのは曼珠沙華かしら
こんな風景を撮りた~~い!
朝から清々しい気分になりました!
ありがとう~
今日も ガンバ!!!

投稿: | 2011年9月22日 (木) 07時30分

happy01やっと秋晴れの青い空
爽やかな日がやってまいりました。

四万十の川も増水していますね。

素晴らしい幻想的な写真、ありがとう~

柿もおいしそう~

投稿: ヤッコ | 2011年9月22日 (木) 12時14分

G'mamaさんへ
ちと増水しちゅうばぁが四万十川がキレイでエエがね!
・・・台風も去ってしもうたき・・・・
秋晴れが続くと、直に稲刈りです。。

もうすぐ新米が喰えるぜよっriceball
秋が深まる頃に、呆れたねえさん家に厄介になりたいもんじゃのっfujihousecoldsweats01sweat01

投稿: 山師 | 2011年9月22日 (木) 12時57分

ありゃりゃ!
名無しじゃがよっ・・・・・・・・めったsweat01
けんど、多分あの人に違いないcoldsweats01sign01

今朝の四万十川は又違った装いじゃったがね!
撮りにcameraに来てつかぁさいよ~~~~・沈下橋のある風景をimpact
・・・吾も回転寿司を喰いに行きたいの~~~~。

投稿: 山師 | 2011年9月22日 (木) 13時06分

ヤッコさんへ
都心じゃ台風の被害もあったとか?
・・・ちと心配もしちょりましたけんど、無事通過したもんじゃねぇcoldsweats01sign02
今朝も四万十川に出ちょったよっrun、散歩を兼ねて!
半袖じゃと冷かったがね。。

秋空が広がった山里は・・・・・
洗濯物が泳いじょるちゃ~~~~sunemptysportst-shirtdenim

投稿: 山師 | 2011年9月22日 (木) 13時14分

素晴らしい!

それとこんな大きな生姜畑初めて見ました
我家の周りにも生姜を植えている畑がありますが、
自分ちで消費するだけの、ほんのひと畝かふた畝です

投稿: 和三郎 | 2011年9月22日 (木) 14時17分


山師さんこんな画像の撮れる被写体のそばに住んでいらっしゃるいいですね

美しい、こんな画を撮る山師さんは優しいお人じゃね

いつもお邪魔して見ています

これからも四万十の四季を発信くださいね

額縁に入れたらなお引き立つよね eye

また遊びに立ち寄ります、ありがとう heart04


投稿: お母ちゃん | 2011年9月22日 (木) 19時43分

和三郎さんへ
おおきに、ありがとうございます。。
・・・台風一過、エエ風景に出合いましたsign03

写真の何処かを早朝に歩いちょります!
近年大野見にも生姜農家が増えちょりますが・・・・・・
・・・その分稲作が減ってしもうた。。

わが家でも露地物の生姜を少々植えちょる・・・
鯖と甘辛く煮付けると、焼酎が呑めますよねッbottledeliciousgood

投稿: 山師 | 2011年9月22日 (木) 21時47分

お母ちゃんへ
はい、はい~~~山師は心優しいぜよ~~~smile・・・・めったcatfacesweat01
四万十川まで歩いて5分かのッ。。
・・・・生まれた頃から親しんじょらよ~~~~
しっかし四万十川も随分変わったの~~~!
昔の川の姿は今は無いに等しいがね・・ちょっとづつ情緒も無くなってしまいよる・(;´д`)トホホ…

四万十川を撮り続けます。
写真にだけでも残しておきたいがねcameracoldsweats01scissors

投稿: 山師 | 2011年9月22日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41879381

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川。。:

« ちっくと忙しい・・。 | トップページ | ホシホウジャク。。 »