« 台風一過。。 | トップページ | 佐田の沈下橋。。 »

2011年9月 4日 (日)

棚田の稲木。。

台風が去った日曜日

・・私用も兼て野村町へ行って来たrvcardash

途中に棚田がある事を思い出してちと寄り道です!

6_2

「堂の坂」棚田・・・・・・・・・・伊予のくらちゃんと行った棚田です!

・・・・・雨水の溜まった田んぼが妙にエエですの~~~~。。

8

農作業に疲れた、おばぁちゃんはゆっくりと・・・・・・・

腰を伸ばいちょります・・・・・・働き者のおばぁちゃんですなぁcoldsweats01

7

稲木で天日干しの米は・・・・・・

随分と前に喰うた事がありますけんど、旨かったの~~~~~riceballsmile

10

稲刈り風景に出合えると期待をしちょったけんど・・・・・・

ちと来るのが遅かったようです・・・・・・・・・・・(はい)cryingsweat01

暫くとどまっちょったけんど、小雨が降って来て・・・・・・・・あいたた!・・・めったの~~catfacesweat02

|

« 台風一過。。 | トップページ | 佐田の沈下橋。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この田んぼはトラクターや田植え機が入れそうもないですね!
櫨干し、藁グロなどほとんど見なくなってしまった
できれば早期でなく晩稲を作って、春には田んぼにレンゲを咲かせてほしい

投稿: 和三郎 | 2011年9月 4日 (日) 23時48分

こんばんゎpaper


今日は役場に水道の手続きに行ってたshineガスは止めて、IHにするってconfidentチビにも危なくないからtyphoon

お父が休みだったから、色々行って来たhappy02


とりあえず、手続きやらは済んだnote

後は冷蔵庫やねshock
車がナイから、リサイクルショップで買うと持って帰って来る手段がナイ…bearing

妹がまだ②退院出来そぅもナイらしく…。

私らは、チビとめちゃくちゃ規則正しい生活coldsweats01
チビは、5時過ぎにお風呂に入って、6時頃にご飯食べて8時半には夢の中confidentnightsleepy
朝は5時半くらいに起きて、6時くらいに朝御飯食べて、7時半にschoolbicycledash


山師さんもmobilephoneの声が元気そぅで良かったhappy01

今日は帰って色々してたら、連絡出来なかったので、また連絡入れますshine

投稿: 千草 | 2011年9月 5日 (月) 20時58分

こんばんは~

棚田は台風の影響がなかったようですね?
おばあちゃん、腰が痛くなったりするんだろうなぁ・・
作業は全部手作業かなsweat01

typhoon12号が去ったと思ったら、
13号が北海道に影響出そうです
明日は大雨に注意な予報shock

投稿: さと | 2011年9月 5日 (月) 22時11分

和三郎さんへ
blogを拝見して驚いちょりました!
12号が悪さをしちゅうけんど大事ないですか?

棚田での農作業は機械が使えん分人力頼りぜよねぇsign02
植えるのも刈り取るのも大変な作業ですろぅ。

藁グロ、稲木干し、田舎の風物詩やったけんど
・・・・・いつの間にか姿を消してしもうたねぇ!

投稿: 山師 | 2011年9月 6日 (火) 00時28分

千草へ
母ちゃんが居らん間はお前が頑張らんといかんぜよっ!
炊事、洗濯、掃除、やる事はいっぱいあるけんの~~~

ちと用事があったきmobilephoneを入れた事じゃった。
住み慣れた家のようにゃいかんけんど・・・・・
直に慣れるき家事一切を頑張ってみいや~~~~~paper

投稿: 山師 | 2011年9月 6日 (火) 00時38分

さとさんへ
山間にある棚田は台風の被害は無かったようじゃの~~~~
台風の来る前に刈り取りは済んじょったようです!

こんまい田んぼやき、機械は入れん~~~~~
ゆえに人力ちゅう事じゃろ?
このおばあちゃんも腰が曲がるほどの農作業は大変じゃっつろうの~~~

ナンじゃと~~~13号接近っちゅうかーtyphoon
気つけちょってつかぁさいよッpunchsweat01

投稿: 山師 | 2011年9月 6日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41506182

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の稲木。。:

« 台風一過。。 | トップページ | 佐田の沈下橋。。 »