« ほととぎす。。 | トップページ | 気分転換。 »

2011年9月27日 (火)

昆虫。

わが家の近辺を散歩しちょる!

こんまい花が可愛げに咲いちゅうの~~~~happy01note

・・・・名前は分からんけんど・・・・・まぁエエじゃろ!

Dsc_0032

人知れずにひっそりと・・・・・・・なんちゅう花かのッ?

こんまい、こんまい紫色の花でした。

Dsc_0014

Dsc_0018_3

キバナアキギリじゃと思いますが?

花の蜜を吸う蜂は越冬ようの蜜を集めよるがね。

Dsc_0041

Dsc_0043_4

カメラを近づけても逃げもせずに・・・・・・・・

健気な蜂じゃのっ!・・・・・気張って蜜を集めろよ、直に冷い季節がやって来るぜよッ!

Dsc_0054_3

終わりかけた秋桜にも・・・・・・・・

・・・・・蝶の奴が・・・・・・・めったcatfacesweat01

Dsc_0064

カメラバックに飛んで来た、クワガタの♀です!

Dsc_0069_2

砂糖水を与えてみたら、旨そうに吸うちょりましたsign02

このあと床下に離してやったけんど大丈夫かのっ!

・・・・・・ちっくと気になるの~~~~~~~めったがよッsweat01

|

« ほととぎす。。 | トップページ | 気分転換。 »

季節の草花。」カテゴリの記事

コメント

happy01今日は、
一番上のこんまい花、名前調べてみたいけれど
葉っぱ写して貰えないでしょうか?
葉の形状がわかれば何とかなると思います。

キバナアキギリ、大当たりsign03

アザミに似た花、キツネアザミといいます。
キク科キツネアザミ属。
何故キク科かといいますと葉にアザミ特有の棘がないからです。
正確に言うとアザミではないです。初めて見せていただきました。ありがと。
大野見には花も昆虫も自然がいっぱいね~

投稿: ヤッコ | 2011年9月28日 (水) 11時27分

ヤッコさんへ
こんまい紫の花を写しに行ってみたけんど・・・・・
最早摘まれて何処にも見当たらんがね・・・めった。。
・・・何処ぞで出会ったらUPしますきpcsweat01

キバナアキギリ正解じゃったかねscissors
・・・・がははhappy01

棘が無いきに、キツネアザミちゅうがじゃねぇ!
・・・・おおきに~~~~
散歩中のおばさん等にそっと教えちゃりますきに(@Д@;

投稿: 山師 | 2011年9月28日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/42069450

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫。:

« ほととぎす。。 | トップページ | 気分転換。 »