« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ちと渋滞!

病院帰りの事ですが!

・・・事故の情報も無いに渋滞しちょるがよっcarrvcarbusbicyclehorsesign02

渋滞の原因はコイツらじゃったdogdogpunch

道路を右に左に行きたい放題。。

迷惑この上ないbomb

・・・・本来ワンコは繋いで飼うものぜよねぇ。。

責任者出て来いッ!!

Inu_3

ドライバーは轢いたらいかんきに・・・・・・・

ワンコの様子を観ちょらぁよぅ!

Inu_2

飼い主は一向に現れず!

・・・・・吾の前の車は慌ててブレーキを踏んだcarannoy

危ないの~~~~~ったくdogdangerpunch

Inu_4

轢かれてしまうの~~~

・・・・この分じゃとッ!

Inu_5_2

何とか前が空いたきに・・・・・・・

急いで通り過ぎたけんど、今度は対向車が大迷惑。

まっことマナーの悪い飼い主も居るもんじゃの~~~~~sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

気分転換。

どうにもお疲れモードです!

・・・・あれや、これやで草臥れたの~~~~~cryingsweat01

11

明日は野に出て気合を注入せにゃいかんぜよっpunchcatfacesweat01

・・・・・今夜はお酒じゃのうて「後藤散」を呑んで爆睡じゃの~~~・・・・・あいたたッ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

昆虫。

わが家の近辺を散歩しちょる!

こんまい花が可愛げに咲いちゅうの~~~~happy01note

・・・・名前は分からんけんど・・・・・まぁエエじゃろ!

Dsc_0032

人知れずにひっそりと・・・・・・・なんちゅう花かのッ?

こんまい、こんまい紫色の花でした。

Dsc_0014

Dsc_0018_3

キバナアキギリじゃと思いますが?

花の蜜を吸う蜂は越冬ようの蜜を集めよるがね。

Dsc_0041

Dsc_0043_4

カメラを近づけても逃げもせずに・・・・・・・・

健気な蜂じゃのっ!・・・・・気張って蜜を集めろよ、直に冷い季節がやって来るぜよッ!

Dsc_0054_3

終わりかけた秋桜にも・・・・・・・・

・・・・・蝶の奴が・・・・・・・めったcatfacesweat01

Dsc_0064

カメラバックに飛んで来た、クワガタの♀です!

Dsc_0069_2

砂糖水を与えてみたら、旨そうに吸うちょりましたsign02

このあと床下に離してやったけんど大丈夫かのっ!

・・・・・・ちっくと気になるの~~~~~~~めったがよッsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ほととぎす。。

虫に喰われて元気のなかった、ほととぎす!

・・・・・やっとこ花が咲いたちゃーcoldsweats01sweat01

Dsc_0004

虫食いの葉っぱが哀れで・・・・・・・・・・・・めったsweat01

Dsc_0002

直ぐ横に、たいわんほととぎすが植わっちゅうけんど・・・・・・

咲きそうでなかなか咲いてくれんがよっ!

      何だかなぁcatface

| | トラックバック (0)

愛媛県・野村町

野村町「乙亥の里」へ・・・・・・・・・

サウナ風呂を楽しみに来ちょるがねspasweat01・・・・・週末は友人とたいがい此処に居る。。

駐車場に偉い立派な、のぼりが立っちょる!Dsc_0001

Dsc_0005

乙亥大相撲ですと~~~~~

しかも全日本女子相撲選手権が開催されるそうじゃーsign03

Dsc_0007

相撲の盛んな土地柄っちゅう事は知っちょったけんど・・・・・・・・

なっかなか面白そうじゃの~~~!

乙亥会館。

ここはこじゃんと立派な建物で、サウナに娯楽室など多種多様に出来ちょるimpact

Dsc_0009

現在はバレーボールの会場になっちゅうけんど・・・・・・・・

相撲の当日は床の下から土俵がせり上がって来るそうなsign03

二階にも観覧席があります。。

Dsc_0010

場内にゃ大相撲力士と地元?のちびっこらとの交流の写真が掲載されちゅうがね。。

10月2日AM09:30!

女子相撲に興味のある方々は応援に来て下さいと・・・・・・・・・

当会観の関係者が話してくれた!

入場料は無料じゃそうなきに、応援宜しくcoldsweats01 

・・・・・・・・

吾も当日はカメラ担いで観戦に行ってみようと思うちょるcamera

あいたた!

自分の記事が書けざったぜよっpencil

・・・・・・・・まぁエエかッsweat01







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ホシホウジャク。。

今朝らちっくと冷かったき、明け方に長袖シャツを着てしもうた!

自分で淹れた温めのコーヒーを呑み、再び寝たsleepy

・・・・・・たまるか~~~~7:00AMになっちょるが~~~~

あいたた、散歩にゃ行けんがよっruncatface

7

今年初めて見つけた「ホシホウジャク」impact

・・・・・メドーセージ「サルビア・グァラテイカ」?・・・・の蜜を吸いにやってきちょるがよッ!

大慌てでカメラを探してしもうたぜよっ!

10

こいつを初めて見た時にゃー・・・・・

・・・・一瞬ハチドリか思うたコトやったの~~~~~・・・・めった。。

9_3

山里は夜になって・・・・・・・・・night

ちと冷えちょる!

秋空が続きそうでちっくと嬉しいの~~~~~empty sun

・・・・・・

世の中3連休ですき!

・・・・ちとお山か海へfujiwave出掛けたい~~~~~

止まれー・・・・やっぱし何時もの温泉が一番エイぜよっspagoodsweat01 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

四万十川。。

沖縄近海に滞在しちょった台風が北東方向へ足早に通り過ぎていった!

土佐沖を進んじょる頃に強烈な雨が降ったけんど・・・・・・・・・

・・・・明け方には通り過ぎた。。

青空が見え始めた四万十川流域を散策して歩いたemptyruncamera

ちと雲が低く垂れちょる!

Dsc_0038

引き始めた四万十川の水はちと黒く濁っちゅうの~~~!

・・・・・水鳥が川霧の中を上流に向かって飛んでいくsweat01

Dsc_0035

ちょっとづつ霧が晴れて・・・・・

陽が射して来た!

Dsc_0025

時折り吹いてくる風はもう秋の匂いがしちょるmaple

頭上がら聴こえるツクツクボーシの鳴き声にちと癒されますなぁ!

Dsc_0019

対岸に見えるのは米奥小学校school

下流には米奥の沈下橋。。

Dsc_0027

深秋時季の収穫を待つ、生姜畑。

・・・・・・まっことキレイに手入れされちょるの~~~~coldsweats01 

Dsc_0014_2

今年は柿が豊作じゃと誰かが言うちょったような気がしますsign02

・・・たわわに実っちょりました・・・・・・・・はいpaper

Dsc_0023_2

どんどん上流へ・・・・・・・・・

Dsc_0022_2

見慣れた風景ですけんど・・・・・・

・・立ち止まってしもうたcameracoldsweats01

Dsc_0006_3

川霧が再び立ち込めて来た、けんど・・・・

・・・・・エエ感じじゃの~~~~・・・ひとり言ですが・・・・・・・・めった。。

Dsc_0005_2

車で移動しもっての散策ですけんど・・・・・・・・

これが結構な運動量ですき・・・・・・・smokingsmokingcafe

Dsc_0002

中土佐町・大野見、久万秋の沈下橋。。

上流に見える小道をひと回りして、四万十川散策は終了smile













| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ちっくと忙しい・・。

連休中は木工部屋に籠って物作りに没頭しちょった。

・・・注文の額縁を大急ぎで仕上げて、届けてきましたrvcardash

多分気に入ってくれると思うけんど・・・・・・・・・どうじゃろッsign02

6

7

材料は全て杉ですが、正目がしょうキレイな杉じゃった。。

・・・今回の額縁はガラスを使こうちゅうがねcoldsweats01

押し花アートを飾るがじゃそうな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼近くまで晴れちょったけんど・・・・・・

午後からは処によって土砂降ったそうな・・・・・・・めったtyphoonraindanger

2

雨続きやったきにrain

裏山が心配で夕方近くに覗きに行くと、雨に濡れた彼岸花がキレイかったのッgood

4_2

明日も雨模様です!

・・・・・エエ加減に晴れてくれんと腐りかけちょるが~~~・めったがよっcryingsweat01



4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

雨・・・!

実りの秋がそこまで来ゅうちゅうのに悪さをする台風じゃのぅ~~~!

・・・・実り始めた稲が倒れよるがねsign03sweat01

Dscn2368

わが家の側を流れる四万十川!

降り続く雨で、黒濁り~~~~~~・・・・・あいたたッtyphoonraindanger

・・・・土砂降りやき、車内でカシャcameracrying

Dscn2369

ぞんがい水かさが増して来たの~~~~~~!

・・・・・こりゃぁいかん・・・・・・ちゃっちゃと渡らんと危ないぜよっrunsweat01

この分じゃと明日の運動会見物は出来そうにないがね。・・・・・・・・・・めったがよッcatfacesweat01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

草臥れました。。

山師の御伴をして幾数年・・・・・・・・

・・随分、草臥れたの~~~~~shoeshoecryingsweat01

Dscn2354

雨の日もrain晴れの日もsun雪の日もsnow・・・文句も言わずに・・・・・・

好く耐えてくれたもんじゃー・・・・・・sign03sweat01

・・・・ぼちぼち定年を迎える頃じゃの~~~~~。。

御苦労じゃったぜよっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・めったshoecryingsweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

すいれん・・・!

山間の田んぼに、睡蓮が咲いちょる!

・・・・・水車の回る音は風情がありますのぅ。。

7_2

コトコト、コトコト!

・・・・・バラードっぽいがねsign05sign02

11

10_2

旬の頃に咲き忘れちょって・・・・・・

・・・・今頃になって咲いちゅうがね!

けんど、これもありですの~~~~~~coldsweats01 impact

5

秋を告げるような・・・・・・・・

・・・・・爽やかな風が吹いちょるぜよっdelicious paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

夜明け。。

惜しまれつつも天国に召されて・・・・・・・

人の一生は神様だけが知っちょる!

・・・・・・・ちと寂しいの~~~~。。

17

14

山の夜明けが観たくて・・・・・・・sun

布施ヶ坂(津野町)迄来たけんど・・・・・・・・・・・・・何だかなぁーcryingsign01

凹むのぅ~~~~~めったぜよッgawksweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

お買い上げ、ありがとうー・・!

額縁と画をお買い上げ頂きました。。

・・・・・おおきに~~~~~coldsweats01flair

Dscn2325

出来は好くないかも知れんけんど・・・・・・・

・・心は入っちゅうぜよっsign05

Dscn2324

上は取りあえずA4サイズ・・・下はL版camera

画は額縁の横から出し入れが出来て画の取り換えも簡単ですき!

・・・・・・・・

ご自分のお気に入りの画を額縁に入れて楽しんでみて~~~~~camerahappy01

まっこと、おおきに~~~~smilenote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

鈍行に乗って・・!

今日の画じゃありません!

3~4日前の鈍行「各駅停車」中村行「現四万十市」きじゃろッtrain

黒潮町、有井川の駅で偶然見つけた。

・・・・・撮り鉄ファンじゃ無いけんど撮っちゃろうと思い車から降りると動き出してしもうた・・・

慌てて徒歩で追いかけたcamerarun

41

高知の小京都、中村を猛アピールしちょらぁよッ!

・・・・・・一条さんのお祭りが近いがじゃろうかのぅsign02

40

山側から撮れちょったら・・・・・・・・・

汽車のバックは土佐の海waveが観えちゅうにwavewave・・・残念!・・・・・・・めったがよっcrying sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

あさがお。

ちと涼しゅうなって咲き始めた朝顔の花!

今朝も無数の花を付けちょる・・・・・・

夜明け前がもっともエエ表情を魅せちゅうの~~~~~~coldsweats01good

Hana_18

cameraファインダーを覗くとちっくと気取っちゅうようじゃの~~~~coldsweats01sign02

Hana_14

Hana_20_2

Hana_17_2

花の世界にも喜怒哀楽があるんじゃろうか?

・・・・・花一輪、一輪に表情がある様に観えますけんど・・・・・・・・・めったconfident・・sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

佐田の沈下橋。。

今日も私用です。

勿論カメラも持参しちょるがよっ!

午前中に用事は済んだき・・・・・・・・・・・ちと四万十市へ

38

四万十川に架かる最下流の沈下橋「佐田の沈下橋」。。

天候もエエしsun・・・・・・眺めもまっことエイちゃー!

34

ボロの愛車もこうやって眺めると・・・・・・

・・・・捨てるにゃ勿体無い気もするの~~~~~がははrvcar flair

2_2

何時の間にか数人の若者が渡っちょる。

・・・・・人気の沈下橋は人の絶える事が無いですなぁ!

10

下流に眼をやると・・・・・・・こんな光景にも出会った!

・・・・・・のんびり、ゆったり、時間だけが過ぎていくcoldsweats01 sweat01

16


観光のために後ろ向きで流れていったちゃー!

・・・船頭の腕の見せ所ぜよっ。

3

・・・・・・河口まで行くんかの~~~~wave

27_4

河原に下りてsmoking

22_2

屋形舟!

・・・・・乗った事はない、けんど近くで観ると結構デカい舟やがよっsign03

35

沈下橋を行ったり来たり・・・・・・・・・

・・・・気が付くと2時間あまり経っちょるが~~~~~

若者らの姿もないぜよっ!・・・・・・ありゃりゃ、めったがの~~~~sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

棚田の稲木。。

台風が去った日曜日

・・私用も兼て野村町へ行って来たrvcardash

途中に棚田がある事を思い出してちと寄り道です!

6_2

「堂の坂」棚田・・・・・・・・・・伊予のくらちゃんと行った棚田です!

・・・・・雨水の溜まった田んぼが妙にエエですの~~~~。。

8

農作業に疲れた、おばぁちゃんはゆっくりと・・・・・・・

腰を伸ばいちょります・・・・・・働き者のおばぁちゃんですなぁcoldsweats01

7

稲木で天日干しの米は・・・・・・

随分と前に喰うた事がありますけんど、旨かったの~~~~~riceballsmile

10

稲刈り風景に出合えると期待をしちょったけんど・・・・・・

ちと来るのが遅かったようです・・・・・・・・・・・(はい)cryingsweat01

暫くとどまっちょったけんど、小雨が降って来て・・・・・・・・あいたた!・・・めったの~~catfacesweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風一過。。

12号台風で被害に遭った方々にはお気の毒ですけんど・・・・・・・

吾の暮す山里(中土佐町大野見)では雨風ともに大した事は無かったがね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風一過!

雲は多いものの爽やかな風が吹きよるcoldsweats01sweat01

今はもう月は見えませんが・・・・・・・夕焼雲の彼方に観えよりましたnightmoon3

Dsc_0010

庭へ床机を持ち出して一杯呑みながら・・・・・・・・・

月見と洒落てみたけんど、旨し酒に・美味し月・に言うことなしbottle night happy01 good

・・・・・・・ちと酔うちょるが~~~~~~~めったcryingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

台風(12号)接近。。

今朝方土佐久礼へ下りてみました!

八幡様の前へいってみると・・・・・・・・あいたたッ(@Д@;

・・・・・大荒れになっちょるが~~~~~wavewavesign03

6

風光明媚な双名島じゃに・・・・・

モノクロになってしもうちょる~~~~~・・・・・・めったcryingsweat01

5

防波堤に打ちつけると波頭で島がほとんど・・・・・

・・・・・見えませんきwavecoldsweats02

1

中土佐町(大野見)の山々も荒れもようじゃのっtyphoonwobbly

ゆっくり、ゆっくりヤッテ来る台風やき・・・・・・・めっちょるが~~~~凹sweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

雫。。

かんかん照りが続きよりました、けんど・・・・・sun

短い時間じゃったけんど一雨降りましたrain

12号台風の影響じゃと思いますが、畑や田んぼにゃ恵の雨ですかのっ?

9

雨の雫がリュキュウの葉から転げ落ちそう~~~~~downshine

7


デキの悪い桔梗ですが・・・・・・・・まぁエエかッ・・・・・・・・・(;´д`)トホホ

1

クマ蜂がいっつも止まっちゅうけんど・・・・・・・

さっきの雨で何処かえ飛んで行ってしもうた!

花びらに雫が乗っちゅうと涼しげに見えて、ちょっとだけ初秋ですなぁ~~happy01 sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »