« 伊予路を歩く(P4)。。 | トップページ | 朝顔。。 »

2011年8月21日 (日)

伊予路を歩く(和霊神社)。。

遊子の段々畑もこの旅で訪れたかった場所ですが!

・・・・ここ和霊神社も今回の目的じゃった。。

二十数年の時が過ぎましたけんど・・・・・・吾の思い出のお寺さんですconfident

sun陽のある内に来たかったけんど・遊子の段々畑に圧倒されてちと遅れてしもうた。

30

コンな場所じゃったかと、思い出しもって撮る事にしましたcamera

和霊神社の入り口の門!

この↑には大きな面が飾られちょったけんど、今もありますかのッ?

26

27

ちと煤けちゅうけんど当時のまんまじゃったcoldsweats01sign03

・・・・・・あの頃の思い出がよみがえるちゃー。。

24

先ずは左手から清めなさいと、説明書きがありましたpencilsweat01

汗ばんだ手を清めて・・・・いざ本堂へ!

15

薄暗がりの本堂に灯された提灯も当時のまんまですflair

21

小銭でしたけんど・・・・・・

賽銭箱へcryingsweat01

17

あの時は吾の願いを叶えてくれて、おおきにですimpact

お礼が遅うなってしもうたけんど、許いてつかぁさいよ~~~~sweat01

・・・・・・・・ちょっとだけ肩の荷が下りた様な気がしちょるぜよっ!

13

あの当時に絵馬を奉納しましたが・・・・・・・・・

探せそうもない・・・・・・・あまりに多過ぎて・・・・・・・・・めったcatfacesweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事お礼参りも済ます事が出来まして、一杯呑みたい気分じゃの~~~beerdelicious

・・・今回の旅に招待してくれた

くらちゃんに感謝です。。

まっこと、ありがとうございましたhappy01paper

|

« 伊予路を歩く(P4)。。 | トップページ | 朝顔。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊予路の旅、堪能させていただきました。
段々畑には圧倒されました。この段々畑をみると特別な思いに駆られます。
人の労力と真心が籠っているようで・・・。

和霊神社に祈願成就したことへのお礼参り・・・・良かったですね。
「受けた恩は石に刻み、してあげたことは水に流せ」とは母の口癖でした。

道中の画像にうっとりです。

投稿: toshimam | 2011年8月22日 (月) 17時56分

こんばんゎhappy01


そぅ②happy02数神の四差路の近くょhappy01前に墨売りよった良心市がある所を山手に入って上がった所scissors

チビは今日もじいちゃんと釣りに行ってたcoldsweats01
夏休みも残り少ないき、目一杯遊びゅhappy02
何処も連れてっちゃれんけど、子供は遊びの達人やきねwink

一番下の妹は、夏休みのほとんどを病院で過ごす事になるみたいなcoldsweats02
国立やき、お見舞いには行けんがょbearing母親がずっと付き添っちゅうがょwobbly

投稿: 千草 | 2011年8月22日 (月) 20時28分

こんばんは~

お礼参りでしたか
念願かなってこれでスッキリされましたねhappy01

大きな面はどれくらいの大きさなのかしら??
怖いような・・・でも愛嬌のある顏ですねsmile

投稿: さと | 2011年8月22日 (月) 20時42分

toshimamさんへ
段々畑・・・・・驚かされてしまいました!
石積の石の大半は船で運んだそうですが、大変な苦労じゃったと思います。
当時は陸続きであっても車が通れる道が整備されちょらんかったそうなsign02
先人らが残してくれた物は遊子のみならず日本の宝物ぜよねぇcoldsweats01

>「受けた恩は石に刻み、してあげたことは水に流せ」
エエ言葉じゃの~~~、吾も胆に銘じちょきます、おおきにthinkgood
随分時が経ちましたけんど・・・・
お礼参りを済ます事ができました。
伊予の友人(くらちゃん)には感謝ですsmile

投稿: 山師 | 2011年8月23日 (火) 02時08分

千草へ
やっぱりそうじゃったかッsign01
・・・大っきい家じゃろが?

妹に母ちゃんが付きっきりやったら家事が大変やがね!
千草頑張れよ~~~~。。
そうか!チビだけは無邪気に遊に夢中か・・・うんうんcoldsweats01
夏休みの思い出作りもしちゃらんといかんの~~~flair

投稿: 山師 | 2011年8月23日 (火) 02時20分

さとさんへ
物事のついでと言っちゃぁ神様に申し訳ないけんど・・・・・・
・・・・ついでじゃった。。
けんどお礼参りが出来た事にホッとしちょるがねsmilesweat01
友人、知人とは嬉しいもんですねぇ!
お隣の県とは言え招待してくれた事に感謝です。。

お面の大きさですかのッ!
1m画にやっと収まる位じゃったと記憶しちょりますhappy01
エエ旅夢気分とはこの旅の事ですの~~~~scissors

投稿: 山師 | 2011年8月23日 (火) 02時37分


なが~いレポ力が入っていたね

なんといっても遊子の段々畑感動ものでした

昔の人力の積み重ね凄い

レポありがとうね、またどこぞへいったらレポして頂戴ね

山師さんのお人柄が今回のレポで伝わってきます

単なる飲んべ~じゃないね~ アッハハハハハ~

気持ちの入れ込みの熱っぽさ受け止めたよ~ good camera

長いレポありがとう


投稿: お母ちゃん | 2011年8月23日 (火) 14時49分

お母ちゃんへ
いやいや、たんなる呑兵衛ですきにbeerbottlesweat01
酒量はちと減ってきたけんど・・・・まま適当に呑みよるちゃー・・・がははwinesmile
・・・・内臓を気にする年齢じゃしの~~~~~!
しっかし一杯呑んだら・・・・・忘れてしもうちょるがね・・・(;´д`)トホホ…

今回の旅は友人の御招待にすっかり甘えてしまいまして・・・・感謝です。。
遊子の段々畑はエエ思い出になりました!
・・・・・まっこと後世に残いちょかんといかんぜよねぇannoy

お母ちゃん!
おおきに~~~~happy01

投稿: 山師 | 2011年8月23日 (火) 22時03分

山師さん こんばんわ~~

和霊さんへお礼参りされたようですね。
これで 肩の荷が降りたことでしょう。
私も 毎年お正月に初詣に行く和霊さんです。

遊子の水が浦には朝と晩と行かれたようで 相当なほれ込みよう(笑)
地元の者でもちょっと遠いけん なかなか行けれんのよ。

愛媛に居ながら まだ泉谷の棚田も行ったこと無いし
山師さんのレポートで 行きたい病に火が付いた(笑)
よ~~~し あっちこっち行くぞう~~~!!carcatface

投稿: hatimitu | 2011年8月23日 (火) 22時06分

hatimituさんへ
足跡は残しちょりませんがpcは覗かしてもろうたよ~~~~paper
花火もかわせみも海辺の石積もエエ画じゃったぜよcameraheart04

あッ初詣は和霊様へ行くがじゃねぇ。。
・・・・実は吾が絵馬を奉納しに二人していったのも正月でした・・・・へへへcoldsweats01sweat01
内子(五十崎)の「泉谷の棚田」は一見の価値ありですimpact
稲刈りの頃が一番良いかとcamerasign02

まだまだ残暑が厳しいきに・・・・・・
無理はいかんぜよ~~~~~~coldsweats01sweat01

投稿: 山師 | 2011年8月23日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41305808

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予路を歩く(和霊神社)。。:

« 伊予路を歩く(P4)。。 | トップページ | 朝顔。。 »