« 蝉しぐれ(龍沢寺)。。 | トップページ | 川へ・・・。。 »

2011年8月 8日 (月)

「龍沢寺」再び。。

いやぁー!・・・・・・・疲れましたsweat01

説明不足ちゅう事で再び行って来ましたrvcar

9_3

説明書きはとbook

これか!

8_2

10_3

どっちにしろ詳しゅうは書いてないぜよっpencilsign02

それじゃー今日は本殿まで上りますきにdashsweat01

その前にちくと見取り図と寺の説明書きですなぁ。。

11_3

12_2

これも又説明不足ですかの~~~~

まぁ・・・・・・・・・・・・しゃぁないのっcryingsweat01

それじゃー仁王門へ。。

5_3

6_3

7_3

あっら~~~~!

大昔のイケメン君は、こじゃんと厳つい顔をしちょらぁよぅcatfacesign03

4_2

さってっ!

次じゃぁ~~~~~camerarun

41_2

おぅー!

こりゃぁ・・・・・・凄いぜよっimpact

13_2

山門の天井は水彩画?で飾られちゅうの~~~sign03

15

14

名のある絵描きが書いた物じゃろうか!

眺めちょっても飽きがこんぜよっhappy01up

さってっ!

次じゃー。。

40

ありゃりゃッ!

この寺の守り神が、こっちを睨んじゅうぜよっ!

・・・・・・怖いの~~~~~bomb

16

お願いやき、あっちを向いちょってつかぁさいcatfacesweat01

19

やっとこ着いたがね!

・・・・・参拝が先じゃきに、中に入って来ます。。

27

障子で閉ざされた寺内は・・・・・・・

以外にも殺風景なもんじゃのっ (゚ー゚;

30

29

座禅ちゅう文字が見えちょるけんど・・・・・

ここが座禅の場所じゃろかっ thinksign02

31_2

20

庭園のこんまい池に睡蓮の花が浮いちょる。。

・・・・・・色鯉は居らんのかの~~~~~fishsweat01

っと寺の周りをぐるっとしてみますきcamerarun

34

33

24

18

23

21 

22 

17

棟瓦を見つけました。

これにも薩摩藩の家紋が付いちょるぜよっsign03

37

これでも多分説明不足じゃろぅけんど・・・・・・

ぼちぼち本殿から下りますきにcamerarundown

44

42

撮り貯めた画はぎょうさん残っちゅうけんど・・・・・・・・

最後の一枚ですcamera

・・・・・・・長々とお付き合いを、おおきに~~~~ smilepaper

追記pencil

ちったぁ役にたちましたかのっthinksign02sweat01  

|

« 蝉しぐれ(龍沢寺)。。 | トップページ | 川へ・・・。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう~
○に十の字の家紋は由緒ある家紋
これで出所がわかり一安心。
再度お手数おかけいたしました。
おつかれさんでしたでしょう~
有難うございました。
夕べ送信した心算でしたが何処ポッチンしたのでショウねえweep

投稿: ヤッコ | 2011年8月 9日 (火) 05時16分

無理はいかんよ
なが~~~~~く付き合う身体だから・・・・・・・ネwink

ワタチはそこへは行かん
ニョロニョロ君がいる所へは絶対に行かんcrying

投稿: れいねー | 2011年8月 9日 (火) 06時16分

ま~あぁぁぁ~律儀にも再度いかれたのですね

このクソ暑いのに石段一歩一歩上がって

お疲れさん

薩摩藩の家紋、九州鹿児島に由緒のお寺

2日続けてのUP充分寺の内部、外観わかったよ

我が家の蝉の合唱とは趣がちがうよね~

雰囲気あるな~

投稿: お母ちゃん | 2011年8月 9日 (火) 07時49分

ヤッコさんへ
何となくでも分かってくれておおきに~~bookpencil
チョットは役にたったかね。。

木立の中とは言え階段はキツかったぜよっsweat01
吾も本殿に上がってみて・・・・・
結構勉強になりました。。pencilcoldsweats01

山寺の主になった気分じゃったがよッsmileimpact

投稿: 山師 | 2011年8月 9日 (火) 16時27分

れいねぇさんへ
ご無沙汰じゃの~~~~~coldsweats01
大都会buildingbuildingビルのジャングルで汗を流いちょるかよっsweat01
ご苦労さんじゃねぇ。。

吾は山寺にて生気を養うちょりましたflair
お盆休みの頃ですが・・・・・・・
何処ぞへ避暑にお出掛けですかのッrvcardash
・・・・れいねぇこそめっそう無理をしなよ~~~~~
好きなお酒は、たるばぁ呑んでちょうだいbeerbeerbarwinebottlesmile

投稿: 山師 | 2011年8月 9日 (火) 16時39分

お母ちゃんへ
何事にも勉強、勉強bookpencil
・・・ウジウジ考えるのは性に合わんぜよっ。。
まっことblog仲間はエエもんです・・・・・・・・はいgood

神社仏閣は好きです!
山寺の線香の匂いがこじゃんとエイちゃーhappy01
蛇に睨まれるがは苦手じゃけんど・・・・・
蝉しぐれに癒されたぜよっnotesnoteshappy01note

投稿: 山師 | 2011年8月 9日 (火) 16時50分

たくさんの写真ありがとう。

しかし、古くて立派なお寺さんですね?

よくぞ歩きました。

褒めちゃります。

投稿: ぐうたらmama | 2011年8月 9日 (火) 19時02分

凄い!
沢山の写真&レポートお疲れ様です。

由緒のある立派なお寺だと言うのが良く分かりましたよ。
こんなに広い所を歩いて来たのね。。
今日は足も休めて下さいよ。

投稿: ミーコさん | 2011年8月 9日 (火) 19時43分

G'mamaさんへ
杖も無くよっく歩いたもんじゃと吾ながら関心しちょらぁよぅcoldsweats01
まっこと古い山寺やったけんど・・・・・
たまげるような発見が幾つかあったぜよっsign03

行きは酔い良い帰りは恐い!
急な階段にゃ閉口したぜよ~~~~~・・・・・あいたたfootsweat01

投稿: 山師 | 2011年8月 9日 (火) 20時17分

ミーコさんへ
汗が眼に滲みてロクな画が無いぜよっcamera
・・・スニーカーshoeを履いてちと本気で歩いてみたがよょrun
リハビリの成果が出ちょらぁよぅ。。

例の茶店で冷えたラムネをくれぇちゅうたら・・・・・
店のお母の言う事にゃ・・・・・!
表の自販機にサイダーが冷えちょるじゃと~~~~・・・めったがよっcryingsweat01

投稿: 山師 | 2011年8月 9日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41134374

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍沢寺」再び。。:

« 蝉しぐれ(龍沢寺)。。 | トップページ | 川へ・・・。。 »