« 二日酔い・・。。 | トップページ | 伊予路を歩く(P2) »

2011年8月17日 (水)

伊予路を歩く(遊子の段々畑)・・・!

ビャーガーデンで一杯呑みよるbeer

・・・・・空っぽの胃袋に生ビールを流し込むと・・・・・

プハ~~~~五臓六腑に染み渡る~~~~~・・・激うまーcoldsweats01

5

宿泊先のホテルの屋上!

約一月振りの再開にとりあえず乾杯beer beer

「今回の旅はすべて友人(くらちゃん)任せです」・・・・・・おおきに~~~。。

6

韓国の酒かの~~~~

「マッコリ」ちゅう酒じゃそうなけんど旨いのッbargood

アルコールを滅多に呑まん、くらちゃんが無理してジョッキ2杯の生ビールを

呑んでちとほろ酔いになっちょるcatfacesweat01

9

呑兵衛の自分はすっかりマイペースで・・・・・・・・・

明日の伊予歩きは大丈夫かの~~~~・・・・・・めったcryingsweat01

1

この分じゃと明日も上天気で・・・・・・

絶好の撮影日になりそうですsunemptycamerapaper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一夜明けて(AM5時)に行動開始rvcardash

向かった先は三浦半島「遊子」の段々畑!

・・・・・・吾が前々からこの目で観たかった石積の段畑に向こうちょる!

142

途中こんな風景にもで合った!

雨男じゃと言う、くらちゃんもカメラを持ち出して

二人で・・・・・・・カシャ・バシャcameracoldsweats01

140

132

この朝陽はまっこと感動ものじゃったimpactsmilesign03

真珠貝の養殖筏が燃えちょるようじゃった。。

・・・・・・・段々畑は直ぐそこにありますflair

124

民家の建っている場所は以前は海でした。。

と年配のおじさんが話してくれたsign03

39

分かり難いと思いますが・・・・・・・・

航空写真と説明書きairplanecamerapencil

114

段々畑の中腹にある、作業道兼生活道。。

それにしても、この石積は見事と言うほかはないimpact

115

モノレールの乗り物はあるようですが・・・・・・・・・・

・・・段々畑の農作業にゃこの短い梯子を欠かす事は出来んのっ!

126

吾も畑に下りてみましたが・・・・・・・・・・

とても海の方に向いての作業は出来そうもない・・・・・・転げ落ちそうでcryingbombdown

120

11月頃になると「じゃが芋」を植え始めて

春先に収穫じゃそうな!

今は薩摩芋の蔓が彩を添えちょるcoldsweats01sign01

129

彼、くらちゃんも根気良く何かを狙って・・・・・・

シャッターを切っちょるの~~~~~~camerasmile

109

夕方もう一度訪れる事になるんですが・・・・・・・・・

次の場所は奥伊予(五十崎)の千枚田に向かいますrvcardash

・・・・冷房の効いた車中は涼しいの~~~~~~

・・・・続く paper

|

« 二日酔い・・。。 | トップページ | 伊予路を歩く(P2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>とても海の方に向いての作業は出来そうもない・・・・・・転げ落ちそうで
凄く急な段畑ですね。
耕すのも大変そうだ~。
こんな所でも作物を作らないと土地が無かったんだねぇ。。

海を眺めての農作業も刺激があって良さそcoldsweats01

呑み過ぎ注意danger

投稿: ミーコさん | 2011年8月17日 (水) 20時10分

こんばんは~

ホント感動的な朝陽shine
早起きって良いことありますねー

旅先でのビールはまた一段と美味しいだろうけど、
飲み過ぎ注意ぜよ

段々畑、壮観ですね
小さな石を一つずつ積んで・・・
人の力ってすごーいhappy02

投稿: さと | 2011年8月17日 (水) 20時38分

ミーコさんへ
観ると聞くとじゃ大違い・・・・・
ここの段々畑はそりゃぁ凄いぜよっ!
観る者を圧巻させてくれる事うけ合いです。。

段畑は急斜面に石積で作っちゅうき・・・・・・・
畑が狭くて細長い・・・・二日酔いじゃ仕事に行かれんぜよっ・・・・めった。。
・・・マジ狭い~~~~~~

朝飯はマックのホットドックとアイスコーヒーで
・・・車中で喰いもって移動しちょらぁよぅfastfoodcafervcardashdelicious

投稿: 山師 | 2011年8月18日 (木) 01時59分

さとさんへ
朝陽の輝きがあんまり見事じゃったき、ちと驚いてしもうたがねsunshine
瀬戸内のリアス式海岸も見事です!
・・・・・真珠の養殖は結構古くから行われちょったようです。。

北海道は大地の広さに感動します・けんど
ここの段々畑は狭くてなが~~~い畑と
石積の見事さに感動ですの~~~~~coldsweats01good

呑み過ぎ注意!
わかっちゃいるんです自分でも
・・・三日間は禁酒しますき・・・・ありがとうbottlepunchcryingscissors

投稿: 山師 | 2011年8月18日 (木) 02時14分

happy01おはよう~
海辺の日のでは素晴らしい~

石積みの段々畑、どっちを向いて作業しても
転がり落ちそうで怖い。
そこで生きるための生活の知恵ですね、素晴らしいことです。

続編期待しておるがよ~

投稿: ヤッコ | 2011年8月18日 (木) 04時30分

ヤッコさんへ
宇和島の友人(くらちゃん)に招待していただきました。
・・・遊子の段々畑は想像以上に素晴らしい所やったぜよっhappy01good
機会があれば何度でも行きたいの~~~
まっこと先人たちの知恵と努力は素晴らしい!

土佐久礼のだるま朝陽もエエけんど
・・・・瀬戸内の朝陽もありですの~~~~sunshine

投稿: 山師 | 2011年8月18日 (木) 10時00分

山師さん、先日は大変お疲れ様でした!
丸一日貴重なお時間を預けてくださったのに、
案内先は基本2か所だけ。
もっと伊予国の研究をせんといけませんな。
遊子の段畑、
決してお忍びでは来ないでくださいね!
次回は「じゃこてん」・・・ですね。

投稿: くら | 2011年8月18日 (木) 11時24分

くらさんへ
まっこと・おおきにでした。。
・・・脱藩してみて改めて伊予の良さを知ったぜよっcoldsweats01sign03
遊子の段々畑・・・・強烈じゃったの~~~~~
お忍びは止めちょくきに・・・・・又お付き合いを宜しく。。

ほほぅ~~~
・・・・本場のじゃこ天を取材してみるかよっcamerarun
面白いかも知れんのっ!

カメラは入院じゃそうなcamerahospital・・・・めったがよ~~~(;´д`)トホホ…

投稿: 山師 | 2011年8月18日 (木) 17時40分

狭い海岸を有効利用の段々畑!

信州のロックフィルダムとダブります。

投稿: ぐうたらmama | 2011年8月18日 (木) 23時00分

山師さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

え~~ 宇和島に来て泊ってたの!!
「遊子の段々畑」は初めてでしたか!

あの場所から 朝日が見えるのですね。
日頃の行いが善いから 素晴らしい風景に出会えましたね!
リアス式海岸に 真珠筏が浮かんでいるのは 土佐の海とはちと違っているでしょう。
土佐の海もいいけんど 宇和海もええやろ~(#^.^#)
案内してくださった”くらさん”は宇和島の人じゃなんですね。
でも愛媛 南予通のようで嬉しいです。

じゃこ天は 食べたの~(#^.^#)

投稿: hatimitu | 2011年8月18日 (木) 23時19分


なんとまあ~このような段々畑先人はこの石積みを築きあげたのですよね

気が遠くなりそうな作業それに狭い棚田

農作業していても前後左右気配りの作業になりそう

棚田で有名地域はたくさんあるのですが

最小面積の狭い棚田は「遊子の段々畑」でしょうね

驚きのお母ちゃんでした

朝陽の画像バッチシ punch

投稿: お母ちゃん | 2011年8月19日 (金) 00時19分

こんばんゎnight


久しぶりhappy01shineup


何か色々忙しくてwobbly

私ら新しい家に移ったんやけど、まだ、ガス、水道が通ってなくてweep
サバイバル生活しよるbearing

向こうの家の片付けやらあるしshock

とりま、チビと2人住所変更して、今妹が入院してるから、お父と3人で生活してるけど…。
インスタントや、レトルトばっかdespair

おまけに水もナイ状態sweat02

かなり、大変な生活してるbearing

投稿: 千草 | 2011年8月19日 (金) 00時37分

G'mamaさんへ
信州のロックヒィルダムも壮観やったの~~~!
しっかし遊子の段端は、ここに住む住民の生活の匂いがするぜよっ。。
・・・先人たちの苦労が偲ばれてエエ処ですsign03

この日の夕方近くにもう一度立ち寄りましたrvcar
お気に入り~~~~smile

投稿: 山師 | 2011年8月19日 (金) 04時14分

hatimituさんへ
愛南町の海を眺めながら伊予に到着でした!
・・・・丁度夕立が降りよりましたrain
6時着の時間に遅刻です・・・・・・めった。

前々から行ってみたかった遊子の段端
くらちゃんの案内で迷う事なく行って来ましたrvcar
段端の石積に感動です。
・・・・何時間でも眺められますの~~~~~壮観じゃったぜよっhappy01

・・・棚田巡りも楽しんで来たよっgood・・・・リンクありがとうです。。

投稿: 山師 | 2011年8月19日 (金) 04時29分

お母ちゃんへ
まっこと、たまげたの~~~~!
半島の一部が見事な段端になっちょりましたsign03
平地のない場所に人力で小石を積み上げて段端にしちょる。
・・・・11月になると、じゃが芋を植えるそうです!
しっかし狭い畑ですき、油断しちょったら転げ落ちてしまうがよっcatfacedanger

宇和海の朝陽にも出会えて言う事なしsun
・・・楽しい一日になりました。。

投稿: 山師 | 2011年8月19日 (金) 04時42分

千草へ
あいたた!
久し振りに便りがあったと思うたら、サバイバルをしちゅうかね!
変化のある生活は楽しいろぅ・・・・・・違うかッcatfacesweat01
めっそう無理せんとに、ぼちぼちやれよ~~~~
・・・・・ちゅう事は退院はしたようじゃのhospital

どの辺りに引っ越したか知らんけんど・・・・
大変じゃの~~~~~水道、ガスは必需品ぜよっ!・・・・・・めった。。

投稿: 山師 | 2011年8月19日 (金) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41248699

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予路を歩く(遊子の段々畑)・・・!:

» 宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑 [ハチミツの海を渡る風の音]
↓からの続きです。 この後 宇和島の遊子へ向かいました。 国指定 重要文化的景観なのですって! 天まで届きそうな段畑 全体の景観 段畑に今、植えられているのは「ジャガイモ」 横から見ると こんなに急傾斜 ズーム! 小さい梯子がいっぱい置いてありますね。 上の畑に移動するのに ぐるっと回らなくても良いようにとの知恵ですね。 この春ジャガイモは 今月30日の「だんだんまつり」で即売されると思います(#^.^#) とても美味し... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 23時22分

« 二日酔い・・。。 | トップページ | 伊予路を歩く(P2) »