« 軒下の「あぶ」・・! | トップページ | 「龍沢寺」再び。。 »

2011年8月 7日 (日)

蝉しぐれ(龍沢寺)。。

所要にて愛媛県城川町まで行った帰り道・・・・・・・

ふっと思い出した・・・古いお寺!

国道から離れて山道へrvcar

・・・・・・長い参道の向こうに屋根つきの橋が見えちょる。。

16

9

14

由緒のあるお寺じゃと説明書があるけんど・・・・・・・・

読む事を忘れてしもうた。。

4

立派な山門の上段に本堂と宿坊が見えよる。

6

しっかしこの階段はきつい!

なのでぇ~~~今回は本堂にゃ行かんがよ。。・・・・・・・・・・めったcryingsweat01

8

山門の木陰で「蝉しぐれ」を聴いちょると・・・・・・

参拝に訪れたひとりの小父さんが汗を拭き拭き上って行ったrun

13

途中一度も休む事なく本殿に辿り着いたがよっ!

・・・・・・山門で見上げちょる吾は、ちと情けないの~~~~・・ (;´д`)トホホ…catface

12

何百年も経ったような檜の古木!

御神木のようでちと近寄り難いけんど・・・・・・・・

・・・・恐る恐る見上げてみた!

「蝉しぐれ」はこの上からも聴こえちょるがねnotesnotes

3

1

山門前の茶店に寄って!

お茶漬けでも喰って帰えろっかの~~~~~coldsweats01note

・・・・それにしたち、山寺で聴く「蝉しぐれ」ちゅうのもエエもんやねgood

 

|

« 軒下の「あぶ」・・! | トップページ | 「龍沢寺」再び。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>由緒のあるお寺じゃと説明書があるけんど・・・・・・・・

橋の説明ももう少し達筆で書いてくれないと、ありがたみがない^^;
橋にある丸十の紋は、薩摩にゆかりがあるのか?

投稿: 和三郎 | 2011年8月 7日 (日) 21時57分

happy01おはよう~百聞は一見にしかず・・・・・
やはりこの目で見たほうが
確りと、納得できます。

由緒あるお寺さんでしょうにもうsign02少し知りたかったよ~

投稿: ヤッコ | 2011年8月 8日 (月) 05時00分

『古寺の中で腰を下ろし「蝉しぐれ」を聞きながら、古の有様を思い浮かべてみる』
 何百年の時を眺めてきた檜が何かを語りかけているような・・・。

このような時間も必要ですね。

四万十川の霧が神秘的です。

投稿: toshimam | 2011年8月 8日 (月) 09時56分

閑さや 岩にしみいる 蝉の声 
まるでそんな感じね。

山門前の茶店がまたいい感じnote
ここに自販機は野暮やなぁ。。
湧水で冷えたラムネを飲みたいaquarius

投稿: ミーコさん | 2011年8月 8日 (月) 11時42分

こんばんは~

なんとも風情を感じる良いところですねー
汗をふきふき本堂への階段を上ると
ちょっと修行みたい~sweat01

街中の蝉しぐれとは趣が違って聴こえるのでしょうね
こちらの蝉も短い夏を生き急ぐように
一斉に鳴いていますよー

投稿: さと | 2011年8月 8日 (月) 20時16分

初めまして。
3日の記事に写っている、[愛犬連れたカップル]の彼女の方です。

先週1週間、天満宮前キャンプ場にお世話になっていました。
あんな素敵なところが近いんですね。羨ましいです。
私達は神奈川県から行ったので、かなり遠いです。

私達の姿が載っていて、嬉しかったです。
あのアングルで撮ってもらえたなんて。
この写真、頂いても良いですか?(画像を保存するだけです)

あと、図々しいお願いで申し訳ないのですが、
もし、もっとほかの写真とか、もっと望遠で撮った写真があれば
見てみたいなーと思っています。

投稿: sayaka | 2011年8月 8日 (月) 20時18分

和三郎さんへ
そうじゃねぇ!
説明不足ちゅう事やがよっbearingsweat01
っでもう一度行ってきました。。

↑の記事でも分かり難いかも知れんけんど
堪えてつかぁさいcryingsweat01

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 21時09分

ヤッコさんへ
再度行って来ました。
分かり難いかと思いますけんど・・・・・
↑の記事と画でご勘弁を・・・・めったcryingsweat01

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 21時12分

happy01山師さん今晩は、
由緒あるお寺様の紋所が良くわかりました。
再度、取材わがまま言って住みませんでした。
お世話になりました。ありがとう~

投稿: ヤッコ | 2011年8月 8日 (月) 21時31分

toshimamさんへ
おっと!
なっかなか詩人じゃねぇhappy01
ちと蝉しぐれに癒された気がしちょらぁよぅ。。

イイもんです山寺は!
「蝉しぐれ」と木々を揺らす風の音しか聞こえんし・・・・・
眼を瞑ると・・・・・即、爆睡ですの~~~~
ナンとも情緒のない吾です・・・・・・めったがよっcryingsweat01

はい~~~・・・川霧の画を撮りに来てみて~~~cardashgood

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 21時36分

ミーコさんへ
ヘッヘッヘ~~~~!
さすがに文化人は眼の付け所が違がわぁよぅhappy01
茶店ですか~~~~。
自動販売機は邪魔ですか~~~~~~。
言うちょきます、店主にcoldsweats01sweat01
上段抜きでエエ茶店ぜよ・・・・まっこと。。
ここの囲炉裏端に座って・・・・
お茶漬けを喰うてんやぁ~~もう「やみつき」ですぞ~~~

茶店の奥の方じゃバンガローがあって・・・・
アウトドアーも楽しめるきの~~~~eventhappy01good

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 21時53分

さとさんへ
再び行って来ました。
今日も「蝉しぐれ」に癒されちょったがねcoldsweats01notes
山寺の和尚さんになった気分じゃったぜよっ!

山門を潜って本殿へ行って来たがね。
急こう配の石段にゃちとまいったがよょcatfacesweat01
二日続きの長距離ドライブrvcardash
ちと疲れました。。・・・・・・運動不足に違いない・・・・めったがよっwobblysign01

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 22時03分

sayakaさんへ
あいたた!
あの朝の愛犬連れのカップルでしたかdogheart04sign03
遊びに来てくれておおきに~~~~。
大雨で四万十川が増水じゃったき、大変じゃっつろぅraincryingsweat01
神奈川県からようこそです。。

キャンプ場は吾の散歩コースですきrun
歩いて15~20分ですかねぇ。。

次の日の朝も確認しちょりました!
テントを張っちょった場所が一番人気のある場所ぜよっevent

あの日の画ですかcamera
何枚か撮っちょったけんど、川霧が酷くて人もテントも見えんかったき・・・・・
あの一枚きりぜよっ!
blogの画で良かったら煮るなと焼くなと好きに使ってちょうだいhappy01
 
時間があったら又遊びに来てくれると嬉しいぜよっpcsmile

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 22時28分

ヤッコさんへ
まっこと疲れましたぜよっ!
長距離ドライブですきの~~~~~rvcardash
物足らんかも知れんけんど・・・・・・
堪えちょってつかぁさいよ~~~~~・・・・めった。。

今日の「蝉しぐれ」は、いちだんと賑やかじゃったがねnotesnoteshappy01sign03

投稿: 山師 | 2011年8月 8日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/41121814

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉しぐれ(龍沢寺)。。:

« 軒下の「あぶ」・・! | トップページ | 「龍沢寺」再び。。 »