« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ひとり言。。

伊予の旅から帰って来て

・・・・メンテナンスに持っていっちょった、愛機cameraがやっとこ帰ってきたsmile

外に持ち出して試し撮りをしてみにゃのッcamerasign02

4

わが家の周囲をひと回りrunsweat01

10

随分ながい事咲いちょるよっ!

・・・・・ぼちぼち終わる頃かのっsign02

9

畑の茄子やけんど・・・・・・

・・ちと虫が喰うちょる・・・・・・めったcatface

14_2

今年のゴーヤは・・・・・・・

育ちが悪うて大きゅうにならんがね・・・・・・(;´д`)トホホ…bearing

16_2

この薔薇は花びらがこんまいの~~~~

なんや知らんけんど!

・・・・・・・・cameraちと調子が出て来たー・・・・・もちっと撮たいのっnote

7

6_2

韮の花。。

2_2

1_2

猫じゃらしでしたかのぅsign02

17_2

この手桶は宝物です!

母ちゃんが嫁に来た頃、この手桶で風呂の水を汲んだそうじゃimpact

・・・・・・けんどメダカの水槽に・・・・・・・・めった。。

18_3

山里の気温は34℃!

まだまだ熱中症にゃ要注意ですなぁsweat01

・・・・・デジイチcameraも帰って来たし、好い事あるぞ~~~~~~無いかのッcrying

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

回転寿司。。

早朝に家を出ていつもの喫茶店でコーヒーブレイクcafe

朝一のコーヒーの旨いこと、旨いこと!

・・・・とっとっと~~~携帯が鳴っちょるが~~~~mobilephone

ちっくと伊予へ行ってみんかえッ・・・・・・・温泉かね?

おおそれよっspa

・・・・・ついでに回転寿司にも行きたいの~~~~。。

9

伊予の友人(くらちゃん) に電話して良かったのかどうか!

仕事中じゃと悪い気もしたけんど、気ままに電話を入れたちゃーmobilephone

・・・・・忙しそうじゃったけんど話す事が出来た。。

すまんけんど、くらちゃん伊予の回転寿司屋は何処じゃろかの~~~sign02

1

探しあてて寿司屋(スシロー) に着いたのは良かったけんど・・・・・

家族連れが店内で行列を作っちょる~~~~・しゃぁないの~~~

時間潰しに何処ぞエエ場所に連れて行けッsweat01

ちゅう事で・・・・・・・やって来ました「遊子の段畑」happy01

5

さすがに段畑にゃ上れんかったけんど・・・・・・

友人はちっくと、たまげちょりましたpapersign03

3

7

汗を掻きもって港を歩いてみたrun

・・・・・・ありゃりゃ!

4

先日来た時にゃ見えざった三毛猫が・・・・・・・・

牝猫じゃったら宝物ぜよっcatimpactflair

8

ゆっくりする時間はなかったけんど・・・・・・遊子はエエの~~~~

じゃが芋の植え付けの頃に又来たいがね・・・・・・くらちゃん宜しくぜよっcoldsweats01scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さって回転寿司(スシロー) へ行かねばのっrvcardash

・・・・・5分待ってようやくカウンターに案内された。。

12

ひやぁ~~~~全品¥105円じゃ~~~~~・・・・・安っすいの~~~impact

友人は例の如く生ビールbeerbeer

・・・・イカのにぎりから喰ってみたdelicious

11

ナン皿喰えるか喰ってみます!

13

ワイワイと賑やかな回転寿司屋ですなぁ!

しっかしネタも味もシッカリした旨いにぎりじゃったがよっsmile

開店して一月ほどじゃそうな。。

14

頑張って喰うたけんど・・・・・・・

20皿でギブアップ、若い頃のようにゃぁ喰えませんの~~~~・・めったcryingsweat01

二人で¥4000円もいらざったdollar

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っで一路高知へ・・・・・・いやいや未だ帰りませんき!

鬼北町の温泉spa

「宝泉坊」へ。。

サウナに入り露店風呂を楽しみ・・・・・帰宅したのは18;00前でした。。

・・・・・・伊予の(くらちゃん)今日はおおきにでしたhappy01sweat01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

呆けてきたかのッ・・・・!

買い物帰りに友人宅へhouse

露地栽培の茄子とハウス物の新生姜を交換して・・・・・・・

・・・帰る途中に踏み切りを渡ったtrain

道端に車を止めてちっくと歩いてみた。。

2

ゲッ・・・・・こりゃ暑い~~~~sweat01

・・・ナンちゅうこっちゃ!

4

ツクツクボーシの鳴き声がやたらと煩いの~~~~

堪えて歩くぜよっrun

7

JR影野駅が線路の先に見えちょるtrain

9

6

下りの汽車が近ずいて来た~~~~~

よしよしコイツは頂きじゃの~~~~~camerascissorstrain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

・・・・あいたた!

ここで電池切れちゅうかぁ~~~~~・・くっそうーcrying

じゃったら携帯で撮るぜよっmobilephone

8

ありゃりゃ~~~~きっ汽車の姿が消えちょうるが~~~ (;´д`)トホホ…catface

・・・・・おっとろしかぁ~~~coldsweats02sign03

汽車の来た方向に向かって立っちょるが~~~・・・(見えんハズじゃぁdowndowndown

呆けるにゃちと早いがの~~~~~~・・・・・・めったsweat02crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

めだか。。

お盆の前あたりからメダカを飼うちょる。

・・・・幼馴染から貰って来たfish

6匹貰ったけんど・・・・・・・・・・一匹死なせてしもうたッ!・・・・・・・南無sweat02

1

使い古した火鉢が生簀です!

夏のかんかん照りsunの時じゃち水温が上がり難いき重宝しちょるがよっgood

3

こんまい、こんまいメダカじゃけんど・・・・・

これがまったカワイイぜよっfishheart04

・・・・・一匹の赤色のメダカを追っかけ廻す姿にゃ惚れますの~~~~~coldsweats01

2

タマゴを孵化させて・・・・・・・

火鉢の中を泳がしてみたいもんじゃの~~~~~・・・・・がはのはhappy02papersweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

誘われて。。

以前の山仲間に誘われて、何年か前に仕事で入った檜山へ登った!

思うように動かん足を庇って休み休み登ったbearing

4

足場が悪い、ちゅうか殆んど道が間伐材で塞がっちょる・・・・・あいたたcrying

すでに山仲間は見えんなってしもうた!

10

木漏れ日の下で、ちくと一服smoking二服smoking

頂上は遠いの~~~~・・・・・さってもう一頑張りrunsweat01

9

悔しいの~~~~

此処までしか登れんかぁー・・・・・・・・・めったshockdown

しょぼくれて寝転がっちょると、山仲間が下りて来たがね。。

14

まった下りるに一苦労です!・・・・・・・・・はい (@Д@; catface

・・・でも元気に育っちょる檜、杉を眺めちょると足の痺れを忘れてしもうちょる。。

現役に戻れそうもないけんど・・・・・・・・・・・・

・・・・吾が関わった仕事場と山仲間は宝物ぜよっimpact

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

朝顔。。

この夏なっかなか咲かんかった朝顔の花が咲いた!

同じ色ばっかじゃと母ちゃんが言うちょる・・・・・・・・・

けんど植えた本人は母ちゃんぜよっ!

ありゃ~!こりゃちとボケ始めたかのッ・・・・・・・・めったがよsweat01

2

ブロック塀の外に植えてました。

蔓が庭へ伸びて来たちゃーcoldsweats01

4

6

朝顔!・・健気な花じゃと思いますけんどsign02heart04

同色ばっかじゃの(母ちゃんの談)~~~~~sweat01

しっかし・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁエエかsmilegood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

伊予路を歩く(和霊神社)。。

遊子の段々畑もこの旅で訪れたかった場所ですが!

・・・・ここ和霊神社も今回の目的じゃった。。

二十数年の時が過ぎましたけんど・・・・・・吾の思い出のお寺さんですconfident

sun陽のある内に来たかったけんど・遊子の段々畑に圧倒されてちと遅れてしもうた。

30

コンな場所じゃったかと、思い出しもって撮る事にしましたcamera

和霊神社の入り口の門!

この↑には大きな面が飾られちょったけんど、今もありますかのッ?

26

27

ちと煤けちゅうけんど当時のまんまじゃったcoldsweats01sign03

・・・・・・あの頃の思い出がよみがえるちゃー。。

24

先ずは左手から清めなさいと、説明書きがありましたpencilsweat01

汗ばんだ手を清めて・・・・いざ本堂へ!

15

薄暗がりの本堂に灯された提灯も当時のまんまですflair

21

小銭でしたけんど・・・・・・

賽銭箱へcryingsweat01

17

あの時は吾の願いを叶えてくれて、おおきにですimpact

お礼が遅うなってしもうたけんど、許いてつかぁさいよ~~~~sweat01

・・・・・・・・ちょっとだけ肩の荷が下りた様な気がしちょるぜよっ!

13

あの当時に絵馬を奉納しましたが・・・・・・・・・

探せそうもない・・・・・・・あまりに多過ぎて・・・・・・・・・めったcatfacesweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事お礼参りも済ます事が出来まして、一杯呑みたい気分じゃの~~~beerdelicious

・・・今回の旅に招待してくれた

くらちゃんに感謝です。。

まっこと、ありがとうございましたhappy01paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

伊予路を歩く(P4)。。

観音水を後にして一路宇和島市内へrvcar

・・・・・・・・しっかし、どいたちもう一遍あの段々畑を観てみたいの~~。

くらちゃん、行っちゃぁくれまいか遊子の段々畑へ!

ナンちゅうても行かんと気が済まんぜよっsweat01(無理を承知でお願いじゃ、くらちゃん)

でも気持ち好く走ってくれましたよ~~~~~・・・・おおきに~coldsweats01

48

西日の当たる段々畑はもうたまらんの~~~~

・・・・・・・・・・・・good

41

50

51

ファインダーを覗くと石積そのものが芸術に観えて来る!

とんでもない場所ぜよっ!「遊子の段々畑」。。

59

早朝に観れんかった、もうひとつ別の風景があったちゃーhappy01

117

52

じゃが芋の栽培が始まると・・・・・・・

緑の風景が段々畑を彩るんですねぇimpactsign03happy02

56

まっこと!たまげたの~~~~

段々畑の小道を歩けば歩くほど段畑の凄さが分かるがね。。

58

45

夕凪の時間帯やと思うけんど

・・・・・お気に入りの風景です!

53

遊子の段々畑!

まだまだ堪能しきれませんが

・・・・・・・・・和霊神社へ行かねばのッrvcar

                   続く       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

伊予路を歩く(P3)

内子町の道の駅を後にして・・・・・・・・・

ちと迷ったんですが・・西伊予市城川へ回ってもらいました(スマンのくらちゃん)coldsweats01

「堂の坂の棚田」を観てみたかったぜよっ!

95

ここの稲は色付いて熟れちゅうの~~~~~

収穫も近いようですfull

87

91 

棚田の上の方から撮ってみたかったけんど・・・・・・・

・・・エエ場所が見つからん~~~~~めった。。

83

むぎわらトンボかのっsign02

93

このトンボ(シオカラ・トンボ?) sign02

・・・・やたらと多かったのッsign01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まった又、吾のわがままで寄り道をしてもろたがねsweat01

野村町の町並みを抜けて、西伊予市明間の・・・・・・

「観音水」。。

62

ここの流しそーめんは結構有名でおます・・・・・・・・・はいnoodle good

78

この日も店内は混雑しちょったちゃーsweat01

67

鍾乳洞のような洞穴から・・・・・・・

こんこんと冷たい水が湧き出ちょらぁよぅimpactsign03

64

73

63

谷川の傍に居ると冷房はいらんの~~~~

まっこと涼しいぜよっ!

74

77

吾のひとり言ですが!

年に一度は訪れて友人らと流しそーめんを楽しんじょります。。・・・・・・がははsweat01

81

・・・・・・・・・・!

くらちゃん~~~~~

そーめんは喰えんかの?・・・ナに先日も喰うたきいらんちゅうかっ・・・・めったcatface sweat01

じゃったら何処ぞでコーヒーを呑まいとうせ~~~~cafe

・・・・・・・・続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

伊予路を歩く(P2)

奥伊予内子町(五十崎)にやって来ましたrvcar

国道をそれて山道を走る事25分?

・・・・・ほっほ~~~~此処かね!

泉谷の棚田は・・・・・・・エエ、くらちゃんhttp://kuradigi.exblog.jp/

まっこと、棚田100選やがね。。

10

おいおい、めったぜよっ!

デジイチcameraの調子がちと悪い~~~~、ナンでかの~~~sign02

107

いらっときたので・・・・・・・・・コンデジcameraに交換・・・・・・くっそう~~~

・・・稲穂が出はじめて白い花がぼつぼつ見えよる。。

103

此処にきて驚いたのは・・・・・・

棚田の周りの雑草を綺麗に刈り取っちゅう事と・・・・・・

14

水車小屋じゃのっ!

・・・・一口飲んでみたけんど、谷水は旨いの~~~good

12_2

104

何枚の田んぼがあるのか・・・・・・

っと数えちょったけんど、止めちょきます・・・・・・・・・めったsign02sweat01

106

秋の収穫が待ち遠しいの~~~~~

・・・・旨い米じゃろの~~~~riceballriceball

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くらちゃんよ~~~~~い!

ちっくと早いけんど飯にせんかよっコーヒーも飲みたいたしrestaurantcafedelicious

内子町の道の駅へ行っとうせ~~~~~rvcardash

・・・・・・・・・続く

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

伊予路を歩く(遊子の段々畑)・・・!

ビャーガーデンで一杯呑みよるbeer

・・・・・空っぽの胃袋に生ビールを流し込むと・・・・・

プハ~~~~五臓六腑に染み渡る~~~~~・・・激うまーcoldsweats01

5

宿泊先のホテルの屋上!

約一月振りの再開にとりあえず乾杯beer beer

「今回の旅はすべて友人(くらちゃん)任せです」・・・・・・おおきに~~~。。

6

韓国の酒かの~~~~

「マッコリ」ちゅう酒じゃそうなけんど旨いのッbargood

アルコールを滅多に呑まん、くらちゃんが無理してジョッキ2杯の生ビールを

呑んでちとほろ酔いになっちょるcatfacesweat01

9

呑兵衛の自分はすっかりマイペースで・・・・・・・・・

明日の伊予歩きは大丈夫かの~~~~・・・・・・めったcryingsweat01

1

この分じゃと明日も上天気で・・・・・・

絶好の撮影日になりそうですsunemptycamerapaper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一夜明けて(AM5時)に行動開始rvcardash

向かった先は三浦半島「遊子」の段々畑!

・・・・・・吾が前々からこの目で観たかった石積の段畑に向こうちょる!

142

途中こんな風景にもで合った!

雨男じゃと言う、くらちゃんもカメラを持ち出して

二人で・・・・・・・カシャ・バシャcameracoldsweats01

140

132

この朝陽はまっこと感動ものじゃったimpactsmilesign03

真珠貝の養殖筏が燃えちょるようじゃった。。

・・・・・・・段々畑は直ぐそこにありますflair

124

民家の建っている場所は以前は海でした。。

と年配のおじさんが話してくれたsign03

39

分かり難いと思いますが・・・・・・・・

航空写真と説明書きairplanecamerapencil

114

段々畑の中腹にある、作業道兼生活道。。

それにしても、この石積は見事と言うほかはないimpact

115

モノレールの乗り物はあるようですが・・・・・・・・・・

・・・段々畑の農作業にゃこの短い梯子を欠かす事は出来んのっ!

126

吾も畑に下りてみましたが・・・・・・・・・・

とても海の方に向いての作業は出来そうもない・・・・・・転げ落ちそうでcryingbombdown

120

11月頃になると「じゃが芋」を植え始めて

春先に収穫じゃそうな!

今は薩摩芋の蔓が彩を添えちょるcoldsweats01sign01

129

彼、くらちゃんも根気良く何かを狙って・・・・・・

シャッターを切っちょるの~~~~~~camerasmile

109

夕方もう一度訪れる事になるんですが・・・・・・・・・

次の場所は奥伊予(五十崎)の千枚田に向かいますrvcardash

・・・・冷房の効いた車中は涼しいの~~~~~~

・・・・続く paper

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2011年8月14日 (日)

二日酔い・・。。

ちと頭が痛いのっcrying

呑み過ぎは、せられんちゅう事やがよッbeer

・・・・・・・・・・・ほぅ~~~~今朝も晴れちょるの~~~~~sun

2

それじゃー友人を誘うて・・

朝一のコーヒーを呑みに行きますかcafe

・・・・・・ついでに、お握りも提げて行こうかのっriceballriceball

8

山奥の東屋に到着!

東屋の土手を下りるとキャンプ場がありますevent

・・・・・ちっくと山道を散策camerarun

17

節電にゃなっちゃぁせんぜよっ!

・・・・灯りが点いちゅうがねflair

16

昨夜のお酒が抜けていく~~~~・・・・がははbeer

・・・・・友人と大笑いcoldsweats01

13

ナンやら知らんキノコが古木に寄生しちょる。。

・・・喰えますろぅか?

19

あっら~~~~・・蝉がお亡くなりになっちゅうぜよっ!

      南無・・・・・・・・・・・・sweat02

どんどん歩くrun

6

途中、山の畑に行くんじゃと言うおばぁちゃん・・

・・・日焼けした顔が優しそうじゃったsmile

4

あいたた!

二日酔いにゃ眼が痛いの~~~~~~ (;´д`)トホホ…bomb

ぼつぼつ帰るかぇ・・・・・・・・・喉が渇いたぜよっwobbly

・・・・・・・・

おいッ・・・・・・・・ありゃぁナンぜよっ?

3

友人が言う事にゃ、イタチかテンそれともマミじゃそうな?

あいたた・・・・・そりゃぁどれぞが正解ですろぅ~~~・・・・・めった!

12

エスプレッソじゃけんど・・・・・・・・

旨い水で淹れたき、呑んでみてみっcafecafe

・・・・・・谷川の傍で呑むと一味違うのぅ・・・・・・・・まっことhappy01good

11

母ちゃんが持たせてくれた、にぎり飯

ふりかけだけでシンプルそのもの・・・・けんど・・・・

二日酔いの二人にゃ丁度エイ塩味ぜよっriceballsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・

このあと二人は温泉に入った事は言うまでもないspa

さぁ~て今夜も呑むかと友人の談sign03

おおぅ呑まいでか~と吾の談・・・・・・・・・・。。

土佐の男は飽きる事を知らんぜよっ!・・・・・・・・・・・めったがよ~~~~cryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

キャンプ場は・・・!

いやぁー・・・暑っついの~~~~~sun

・・・・・・・・・。。

猛暑の中・・・・・・・・知人のお爺さんが天国に召されてしもうた。。

先週にも同じ事があったちゅうのに、残念ですweep

地域の農業を支えて来た大先輩たち・・・・・・・・・

・・・・・長寿とは言え淋しい限りです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

故人のお見送りを済ましての帰り道!

元気な子供たちの歓声を聴いて、足が止まった・・・・・・・

かっカメラがないッ!

・・・・・・・古い古い吾の携帯mobilephoneで・・・・・・・カシャsweat01

8

どうに、もまどろっこしいの~~~~catface

・・・・・・コンデジcameraを取りに帰るかのっ!

                                   ↑(コンデジ写真)

7

キャンプ場に子供らの歓声が・・・・・・・・

水遊びに夢中じゃった、遠い日の夏休みを思い出すちゃcoldsweats01paper

11

ほっほ~~~~~ワンコdogも四万十川で水遊びかぇcoldsweats01

2

桜並木の木陰にテントが見えちょるeventeventevent

1

人影は見えんけんど・・・・・・・

この場所は吾のお気に入りぜよッeventgood

9

高知のお城下じゃ・・・・・・・・・

「よさこい祭り」で賑をうちゅうけんど・・・・・・

天満宮前キャンプ場でのんびりと避暑を楽しむちゅうのも好かろぅの~~~happy01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

川へ・・・。。

所要帰りにちと寄り道をば・・・・・・run

・・・・・・ナンの事はない、暑うて川遊びでもしょうかと。。

人気のない河原に下りてみるsweat01

6

お日様は真上にあって・・・・・・・・

・・・日陰もないちゃーsun

暑っいの~~~~~ ・・・・・・・・・逃げる先がないぜよッsweat01

3

川岸に寄って葉陰を探いちゃいるものの・・・・・・・・

汗だくになってしもうたの~~~~~~・・・・・・・めったのぅcatfacesweat01

・・・・・いっそ川へ飛び込むかっ!

1

あいたた~~~~~!

此処にも、お熱いカップルが炎天下にラブコールしちょらぁよぅheart04

・・・・・くっそう~~~poutheart03

1_2

川に飛び込むちぃ!

この足じゃぁfoot・・・・・・・河原を真面に歩けりゃせんがねwobblydown

・・・・・ちゃっちゃと帰って行水じゃの~~~~~・・・・・ (;´д`)トホホ… sweat01crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

「龍沢寺」再び。。

いやぁー!・・・・・・・疲れましたsweat01

説明不足ちゅう事で再び行って来ましたrvcar

9_3

説明書きはとbook

これか!

8_2

10_3

どっちにしろ詳しゅうは書いてないぜよっpencilsign02

それじゃー今日は本殿まで上りますきにdashsweat01

その前にちくと見取り図と寺の説明書きですなぁ。。

11_3

12_2

これも又説明不足ですかの~~~~

まぁ・・・・・・・・・・・・しゃぁないのっcryingsweat01

それじゃー仁王門へ。。

5_3

6_3

7_3

あっら~~~~!

大昔のイケメン君は、こじゃんと厳つい顔をしちょらぁよぅcatfacesign03

4_2

さってっ!

次じゃぁ~~~~~camerarun

41_2

おぅー!

こりゃぁ・・・・・・凄いぜよっimpact

13_2

山門の天井は水彩画?で飾られちゅうの~~~sign03

15

14

名のある絵描きが書いた物じゃろうか!

眺めちょっても飽きがこんぜよっhappy01up

さってっ!

次じゃー。。

40

ありゃりゃッ!

この寺の守り神が、こっちを睨んじゅうぜよっ!

・・・・・・怖いの~~~~~bomb

16

お願いやき、あっちを向いちょってつかぁさいcatfacesweat01

19

やっとこ着いたがね!

・・・・・参拝が先じゃきに、中に入って来ます。。

27

障子で閉ざされた寺内は・・・・・・・

以外にも殺風景なもんじゃのっ (゚ー゚;

30

29

座禅ちゅう文字が見えちょるけんど・・・・・

ここが座禅の場所じゃろかっ thinksign02

31_2

20

庭園のこんまい池に睡蓮の花が浮いちょる。。

・・・・・・色鯉は居らんのかの~~~~~fishsweat01

っと寺の周りをぐるっとしてみますきcamerarun

34

33

24

18

23

21 

22 

17

棟瓦を見つけました。

これにも薩摩藩の家紋が付いちょるぜよっsign03

37

これでも多分説明不足じゃろぅけんど・・・・・・

ぼちぼち本殿から下りますきにcamerarundown

44

42

撮り貯めた画はぎょうさん残っちゅうけんど・・・・・・・・

最後の一枚ですcamera

・・・・・・・長々とお付き合いを、おおきに~~~~ smilepaper

追記pencil

ちったぁ役にたちましたかのっthinksign02sweat01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

蝉しぐれ(龍沢寺)。。

所要にて愛媛県城川町まで行った帰り道・・・・・・・

ふっと思い出した・・・古いお寺!

国道から離れて山道へrvcar

・・・・・・長い参道の向こうに屋根つきの橋が見えちょる。。

16

9

14

由緒のあるお寺じゃと説明書があるけんど・・・・・・・・

読む事を忘れてしもうた。。

4

立派な山門の上段に本堂と宿坊が見えよる。

6

しっかしこの階段はきつい!

なのでぇ~~~今回は本堂にゃ行かんがよ。。・・・・・・・・・・めったcryingsweat01

8

山門の木陰で「蝉しぐれ」を聴いちょると・・・・・・

参拝に訪れたひとりの小父さんが汗を拭き拭き上って行ったrun

13

途中一度も休む事なく本殿に辿り着いたがよっ!

・・・・・・山門で見上げちょる吾は、ちと情けないの~~~~・・ (;´д`)トホホ…catface

12

何百年も経ったような檜の古木!

御神木のようでちと近寄り難いけんど・・・・・・・・

・・・・恐る恐る見上げてみた!

「蝉しぐれ」はこの上からも聴こえちょるがねnotesnotes

3

1

山門前の茶店に寄って!

お茶漬けでも喰って帰えろっかの~~~~~coldsweats01note

・・・・それにしたち、山寺で聴く「蝉しぐれ」ちゅうのもエエもんやねgood

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

軒下の「あぶ」・・!

昨夜の雨が今朝未だ残っちょたがよっrain

快適な散歩とはいかんじゃった。。

Dscn2184

傘無じゃ歩いちょれんぜよっsweat01

・・・・しっかしこのところ毎日雨が降っちょるちゃ~~・・・・・・・・めったcrying

2

病院から帰ると雨は止んじょる・・・・・・・けんど

軒下じゃ「あぶ」が繋がって雨宿りかの~~~~~~あいたたsign03

・・・・・どうりで蒸し暑いわけですなぁッheart04 sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

天満宮前キャンプ場。。

キャンプ場の様子を早朝やけんど観に行って来たevent

・・・・気持ちのエエ朝じゃの~~~!

17

川霧が出始めて・・・・・ mist

今日も暑いんかの~~~~!

13

キャンプ場、入り口の「天満宮」

12

この看板が出て何年経ったかのッflair

11

管理棟の前から(右に見える棟はシャワー室・更衣室・トイレ)。。

6

えッ!

炊事棟の向こうにテントが見えちょるevent

9

昨夜も強い雨が降ったけんど・・・・・

・・・・テントの中で爆睡しちょりますかのっsleepy

8

東屋にてちくと一服smokingcafe

7

よっこらしょ!

ちと河原に下りてみますきrun

14

雨に濡れた竹林!

19

河原に立っちょると・・・・・・・

ちと冷いがよっsign03

3

対岸に回ってみたrvcardash

・・・・・あいたた・・・・・川霧でよう見えん~~~~・・・めった!

4

おっ!

一番人気のある場所にゃ車が停まっちゅうし・・・・

かすかにテントも見えちゅうぜよっeventcoldsweats01

2

望遠でちっくと近づいてみた。。

愛犬連れのカップルが朝飯の準備中じゃったsmile

吾のお腹もグーと鳴いちょるが~~~~~

けんど・・・・・・・もうちくと歩け、歩けrunrun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

裏山崩壊・・・!

昨夜は集中豪雨のような雨が降ったtyphoon

・・・・今朝起きてちとびっくりしたがね!

裏山が小規模ですけんど崩壊しちょる~~~~

・・・・もうちっくとで我が家も土砂を被るところじゃったdanger

Dscn2158_2

裏山に上る小道で助かったけんど・・・・・・

土砂取りが大変じゃの~~~~~~!

Dscn2161

役場に連絡して職員に来てもろたけんど・・・・・・・

写真を撮って帰って行った!

自分らでかってに処分して修復をせにゃいかんろぅかの~~~~sign02

台風9号も来ちょるようじゃしtyphoon

・・・・・このまんまじゃ・おちおち熟睡も出来んがよっbombdanger

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »