« ありがとぅ~~・・。。 | トップページ | 万葉集・・。。 »

2011年7月21日 (木)

四万十川・・・。。

超大型の台風が土佐沖を通り過ぎて行ったtyphoon

あちこちで被害も出ちょるようですけんど・・・・・・

我が家はと言うと床上浸水一歩手前じゃった・・・・・・・まずは良かったsweat01

しっかし作業部屋は雨漏りがrain・・・・・・・・・・めったがよっweep

台風当日の画をちと掲載!

3_3

我が家の近くを流れる四万十川。

横殴りの雨が容赦なく降り続けて四万十川も大荒れぜよっtyphoon

5_2

河川敷も濁流の中に!

8_3

通行止め!

のチェーンが張ってありますけんど。

この道の向こうは久万秋の沈下橋があるがじゃけんど・・・・・・・

・・・沈んでしもうちょらよ~~~~bearingsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emptysun

あの強烈な台風が過ぎて2日が過ぎた。sign03

19

かぁ~~~~~めちゃくちゃ暑いの~~~sunsweat01

・・・・・・ちくと濁っちょりますけんど、いつもの流れにもんて来ちょらぁよぅgood

16

川舟でも流れて来んかのっ!

8_4

つい先日も撮ったお気に入りの風景!

・・・・・そうです一斗表の沈下橋。。

9

水かさが増して河原がないき・・・・・・・

避暑地を探す家族連れ・・・・・・お気の毒ですなぁcatfacesweat01

7_2

あいたた!

竹藪の陰に避難しちょるのは、青鷺かぁ~~~~!

・・・・・まっこと汗が眼に滲みるぜよっcoldsweats02down

10

これは米奥の沈下橋!

いつもは穏やかな流れやけんど・・・・・・これもありぜよねぇsmilesign03

15

まだまだ上流に行きたい気分ですが・・・・・・・

残念!

腹が減ってガソリンが切れてしもうたき

又・・・・・後日ちゅう事で・・・・・・・はいpaper

・・・・・・・・・・・・・

台風後美しい姿に変わった四万十川へ・・・・

・・どうぞ、遊びに来てちょうだいtrainairplanebusshiprunhorservcarcarbullettrainbicyclehappy01note

|

« ありがとぅ~~・・。。 | トップページ | 万葉集・・。。 »

清流四万十川」カテゴリの記事

コメント

水の引くの速いですね!
ちなみに鳥は、青鷺です。ゴイサギはもっと首が短い。

投稿: 和三郎 | 2011年7月21日 (木) 20時14分

余計な事かも、あれはアオサギだとおもいますよ~
ゴイサギもアオサギも芝川で見ているんだけれど・・・・・

実際に今回は雨台風でしたが
埼玉県でも大宮は瞬間的に雨が降ってはすぐ止んで。

夕べから涼しすぎて気おつけないと風邪引きそう~
四万十も大掃除できてよかったかな?
綺麗な流れね~happy01

投稿: ヤッコ | 2011年7月21日 (木) 21時56分

あんな~~~あんな~~~~信じられんやろうが~~~

す…すず・・・涼しいんや~~~~
1日で10℃下がりました・・・って分からんやろうがcrying

そして======
また暑くimpactなりますんや~~~~~~~~annoy


分からんやろうな~~~~~~~~~~happy02

投稿: れいねー | 2011年7月21日 (木) 22時17分

そうそう、この氾濫TVで放送していましたね?
一日経ってぐんと様がかわり、いつもの四万十川になったね?
今回は高知県にも直撃したような台風でしたね?
大野見は大丈夫でしたか?

氾濫している川に近づいちゃいかんぜよ。 

投稿: ぐうたらmama | 2011年7月21日 (木) 22時27分

こんばんゎtyphoon


頭痛はどぅも、熱中症の軽いのだと看護師さんに叱られましたshock
熱中症ゃ水分足りなくなると、腓返りやら、頭痛、色んな症状が現れるそうなwobbly
頭痛薬が効かんハズやねcrying

山師さんも気を付けてねdanger


あっ、私とチビの部屋に扇風機を差し入れしてくれた友達が居るがやきhappy02scissors

チビは、部屋に居る時には、扇風機を付けて涼みゅsmile
私は、どぅも苦手ながねshock風が当たると寒いんだょねsweat01
私の体が変な様ですsweat02

投稿: 千草 | 2011年7月22日 (金) 00時10分

和三郎さんへ
まっこと太い台風じゃったがよっ!
徳島に上陸ちゅうちょったけんど、被害はありませんかsign02
・・・・・
ゴイサギじゃと思うたけんど・・・・
青鷺でしたか・・・・・・・・おおきに~~~
・・・又、又反省ぜよっcatfacesweat01

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 20時32分

ヤッコさんへ
青鷺じゃっとうよぅ~~すみませんの~~~wobblydown
見間違いちゅう事で、堪えてつかぁさい。。

台風一過の後は・・・
猛暑が待ちよりましてまっこと暑い日じゃったsunsweat01
雨も多い台風やったけんど・・・・
風も又凄いもんじゃった・大銀杏の木がバキバキに折れてしもうちょるし
・・・・生姜畑の生姜も折れてしもうて無残な姿になっちょらよぅ!
農作物の被害も多いようですき。。

けんど四万十川はそりゃぁ綺麗になっちょらよ~~~~~impact

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 20時44分

れいねぇさんへ
がっはっは~~~涼しいかね・・・・そりゃー良かったのぅsmile
節電の夏に涼しい日がもっとなが~~~~く続くとエエにねぇcoldsweats01full

暑い内は山里に疎開しなはれ。。
扇風機もエアコンもいらん団扇でエエぜよっ!
・・・・・・うん、うん今夜も涼しいの~~~~~beerbleah

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 20時52分

G'mamaさんへ
西土佐あたりじゃ沈下橋が大水で壊れてしもうちょるぜよっ!
・・・地域の人らぁはちっくと困ちょるそうなsign02
作物の被害も結構あらぁよぅcryingdown
我が家の近所の生姜畑は酷いばぁやられてしもうちょったちゃ。。

日一日と元の四万十川になりよるぜよっhappy01
透明度がもんてきたらピカピカの清流に戻るがの~~~~good

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 21時01分

千草へ
いかんの~~~ちと運動不足じゃろぅが!
今からそんな事じゃぁこの夏を乗り切れんぜよっdangersweat01
他人事のように言うちょるけんど・・・・
自分の事ぞッ!
・・・・・栄養面も考えて生活しよらんと何ともならんようになるぜよっ。。

扇風機は良かった、良かったgood
っで引っ越しはするがかェhousesign02

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 21時09分

山師さん こんばんわ~

台風は大荒れでしたね。
大雨の時の四万十川は見た事が有りませんが
沈下橋の構造は 確かにこの四万十川にはぴったりの造りなのですね。
また元の清流に戻っているようで安心しました。
一斗表の沈下橋
ぜひ一度 カメラに収めたいです。
いつか必ず行きますね~(#^.^#)

投稿: hatimitu | 2011年7月22日 (金) 21時11分

hatimituさんへ
愛南の海も石積も棚田もエエですけんど・・・・
・・四万十川に架かる沈下橋の風景もありですきにhappy01heart04
数ある沈下橋の中でも一斗表の沈下橋と高樋の沈下橋が吾は好きじゃきに。。

我が家から車で10~15分の処に一斗表の沈下橋が架かっちゅうがねhappy01
一度撮影に来てみて~~~~
多分ですけんど気に入ってもらえる風景じゃと思いますき・・・・・はい。。
・・・その日を待っちょきます。。

投稿: 山師 | 2011年7月22日 (金) 22時04分

静かな四万十川沈下橋にもどってよかった

上流にはダムのない昔からの四万十川憧れですよ

何気なく録画していた深夜映画でよさこい祭りが舞台やった映像に

たしか四万十川の沈下橋が何度も出てきて楽しんで見ましたよ

いいところですね、美しい画像ありがとうございます

投稿: お母ちゃん | 2011年7月22日 (金) 22時25分

お母ちゃんへ
台風の時にゃ寝れん日が2日に及んだけんど
・・・過ぎていって4日、いつもの四万十川に戻りよりますcoldsweats01good
日本最後の清流四万十川と言われて幾年月!
あの頃の四万十川に戻って欲しいと思う・・・・・もっと、もっと美しい流れじゃった。。
無理じゃと分かっちょっても・・・・
願わずにゃ居れんぜよッimpactflairup

よさこい祭りの映画ちゅうたら・・・・・確かにあったようじゃが~~~~
しゅっと題名が出てこんけんど多分あの映画ですろぅ~~~moviesign02
思い出しちょきますき・・・・・堪えてつかぁさいよ~~~cryingsweat01

投稿: 山師 | 2011年7月23日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/40903702

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川・・・。。:

« ありがとぅ~~・・。。 | トップページ | 万葉集・・。。 »