« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

野村町(愛媛県)から四万十川。。

友人と二人ゆるゆると愛媛県野村町の温泉へspa

・・・・・目的はここのサウナ風呂ぜよっ!

12

相撲の盛んな土地柄で・・・・・・

大相撲力士も輩出しちょるがねsign03

13

階下の突き当りが温泉になっちょる。。

二時間程汗を流いたら・・・・・・・飯じゃの~~~~~restaurant

10

東洋軒にて・とんかつ定食と唐揚げ定食に友人は生ビール3杯beerbeerbeer

吾は今日も呑めんかった・・・・・・・・ったくcryingsweat01

さってと~~~~

腹も張ったし行って見るかよっ、四万十川へrvcardash

1

かんかん照りじゃないきちったぁ涼しいと思いよったけんど・・・・

車外に出ると・・・・・・あいたた、まっこと蒸し暑いです~~~coldsweats02sweat01sweat01

木舟に乗って四万十川を流れてみたいの~~~~!

8

先日の台風6号の大水で橋の中心部が流されてしもうた・・・・・

「長生」ながおい の沈下橋。。

若者らが元気に飛び込んじゃ楽しげに遊んじょらぁよぅ~~smilesign03

6

5

7

川下じゃ家族連れが水遊び・・・・・・

・・・子供らの歓声はエエもんじゃのッfullgood

4

長生の沈下橋の上流には・・・・・・・・・

大きな中洲が広がっちゅうき

この画は「第一 三島沈下橋」!

ちっくと汽車を待ってみたけんどtrain・・・・・・空振りじゃったがよっcatfacedown

3

向こうに見えちゅう橋が第2三島橋じゃろかsign02

・・・汽車は未だ来ず!

2

友人は車の中で爆睡中!

・・・ポツポツと夕立の雨粒が落ちて来た~~~~~rain

車に逃げ込んだ途端に、土砂降りじゃ~~~~typhoonbearing

この雨はなかなか止まずに我が家に辿り着くまで降ちょったぜよっ・・・・・めったsweat01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

めったがよっ・・・!

おッ!・・・・・・・・旨そうな虫が居るぜよっdelicious

・・・・・よしよし俺らの朝飯にしょうかのッrestaurant

もうちょっとじゃきジッとしちょってつかぁさいよ~~~~。

Dscn2153

「目の前の虫を捕まえた」・・・・・・っとっとっと~~~~

あいたたぁ~~~~~~!

ズルッと滑ってしもうたが~~~~~

Dscn2154

ちょっと止まっとうせ~~~~

・・・・俺の朝飯が~~~coldsweats02sweat01

Dscn2155

こっ・・こりゃぁめったがよっcryingdown

・・・・・・・腕も足も痺れてきたがの~~~~~

Dscn2157

おぃ・・・・・・・窓ガラスの向こうで歯磨きしちょる山師よ~~~

笑うちょらんち、助けてつかぁさいdangercatfacesweat01

・・・・・・・・・・・・がっはっは~~~~

アホじゃの~~~おまさんは、よう見てみいや~~

おまさんは外で虫は中に居るじゃいか・・・・・・・・・・・

どんなに気張ったぁち、朝飯にゃあり付けんぜよっcaferestaurant

・・・・・・・・・

この後カエル君はめったがよ~~~~~っと落ちていきましたとさwobblypaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

谷川縁を行く。。

車を降りて谷川縁の道を歩いてみた。

ちっくと前に仕事で登った山林run

生長した杉・檜がちと嬉しの~~~~~!

28

谷川にこんまい滝があったはずじゃがsign02

・・・・・ちと行ってみるかのっ・・・・・・しんどいけんど。

30_2

以前のまんまで・・・・・・

冷たい水が落ちちょるが~~~・・・・・・・・・汲んで帰りますgood

22

谷川の水を汲よると

トンボがやって来たちゃ~~~~頂きましたcamerascissors

27

ちと疲れたき一休み・・・・・

古木の周りじゃ蝉しぐれが聴こえちょるnotesnotes

森林浴もままエエもんです!

26

24

山仕事の後の楽しみは・・・・・・・・・

汗で汚れた作業着のまんまこの淵に飛び込んで

滝の水で頭を冷やす事やったがの~~~~~happy01sweat01

・・・・・山仲間と・・・・・・楽しかったがの~~~~happy02full

・・・・・・・・・・・・・・!

などと思い出しちょったぜよっconfidentsign01

impactあいたたッ!

置いて来た車迄歩かにゃいかん~~~~非常にめっちょるが~~~(;´д`)トホホ…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

あ・つ・いぃ・・・。。

高知の山里もうだるような暑さが続きよりますsun

が皆さん如何お過ごしでしょうか?

・・・・・吾は炎天下の中で田んぼのあぜ道を歩いちょる。

12

もうじき稲刈りが出来るほどに・・・・・・

稲が熟れちょるが~~~~~・あいたた・手押しのポンプが錆びちょらょッsign03

11

吾の帽子を被せてみた!

・・・・・・ナンとか画になったcoldsweats01

暑中お見舞い申し上げます http://www.youtube.com/watch?v=voqN8YL7REI

節電の夏でもあります。

外に出る時にゃ帽子を被ってちょうだい~~~~~sweat01sweat01coldsweats01sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

万葉集・・。。

・・・・我が里に、今咲く花のをみなえし、

(あ)えぬ心に、なほ恋ひにけり。。・・・・・・・・・・「作者不明」

                                       (女郎花)

2

「私の里に咲いている女郎花(おみなえし)のような可憐なあの娘のことを

耐えられないほど恋しく思う

・・・きれいになったあの娘のことが、、、、、恋しい。。」

あいたた!・・・・・・・似合わん事を書いてしもうたぜよっcryingsweat01

堪えてつかぁさいよ~~~~~・・・・・めったheart03catface

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

四万十川・・・。。

超大型の台風が土佐沖を通り過ぎて行ったtyphoon

あちこちで被害も出ちょるようですけんど・・・・・・

我が家はと言うと床上浸水一歩手前じゃった・・・・・・・まずは良かったsweat01

しっかし作業部屋は雨漏りがrain・・・・・・・・・・めったがよっweep

台風当日の画をちと掲載!

3_3

我が家の近くを流れる四万十川。

横殴りの雨が容赦なく降り続けて四万十川も大荒れぜよっtyphoon

5_2

河川敷も濁流の中に!

8_3

通行止め!

のチェーンが張ってありますけんど。

この道の向こうは久万秋の沈下橋があるがじゃけんど・・・・・・・

・・・沈んでしもうちょらよ~~~~bearingsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emptysun

あの強烈な台風が過ぎて2日が過ぎた。sign03

19

かぁ~~~~~めちゃくちゃ暑いの~~~sunsweat01

・・・・・・ちくと濁っちょりますけんど、いつもの流れにもんて来ちょらぁよぅgood

16

川舟でも流れて来んかのっ!

8_4

つい先日も撮ったお気に入りの風景!

・・・・・そうです一斗表の沈下橋。。

9

水かさが増して河原がないき・・・・・・・

避暑地を探す家族連れ・・・・・・お気の毒ですなぁcatfacesweat01

7_2

あいたた!

竹藪の陰に避難しちょるのは、青鷺かぁ~~~~!

・・・・・まっこと汗が眼に滲みるぜよっcoldsweats02down

10

これは米奥の沈下橋!

いつもは穏やかな流れやけんど・・・・・・これもありぜよねぇsmilesign03

15

まだまだ上流に行きたい気分ですが・・・・・・・

残念!

腹が減ってガソリンが切れてしもうたき

又・・・・・後日ちゅう事で・・・・・・・はいpaper

・・・・・・・・・・・・・

台風後美しい姿に変わった四万十川へ・・・・

・・どうぞ、遊びに来てちょうだいtrainairplanebusshiprunhorservcarcarbullettrainbicyclehappy01note

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ありがとぅ~~・・。。

           世界一

      なでしこジャパン おめでとうsoccer

行って来ました「であいの里」へ!

54

主催:被災地支援踏んばる会 。。

被災地支援Tシャツを購入してもろぅた「であいの里」のスタッフの皆さんに・・・・・・

逢いに行って来たよっ。。

49

開店準備中で忙しい時に・・・・・・

笑顔で迎えてくれたがね!

47

おっきい背中もこんまい背中も・・・・「踏んばれにっぽん!」 

・・・・・・・まっこと、まっことありがとぅ~~~coldsweats01

45

広い厨房は・・・・・・ナンと!

理科室を改装しちょりました!

6

16

吾は自宅の台所さえ滅多に入らんけんど・・・・・・

・・・こりゃぁ結構楽しいの~~~~!

38

エエ匂いがすると思うたら・・・・味噌汁の味見中。。

ちと吾にも味見をさいとぅせ~~~delicious

24

こっちはポテトサラダがデキちょるが~~~

・・・・・。。

35

さすがにベテラン主婦は手つきがエエの~~~

・・・・しっかし厨房撮影は楽しいもんじゃねぇ 。。

20

おっとっと~~~

旨そうな炊き込みご飯が旨そうじゃのっsmilenote

13

お持ち帰りように・・・・・

パックに詰めちょらよ~~~~・・・・・買って帰ろっとgood

22

こりゃこりゃ!

つまみ食いは吾の専売特許じゃき、ちと喰わいてみて~~~cryingsweat01

25

開店時間が近ずいちゅうきに・・・・・・

もうひと頑張り!

51

26

happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 bookpencil

12

火の気の多い厨房は・・・・・

・・・熱気ムンムン!

時間が経つとちと汗ばんできよる。。

・・・・・っん!

37

15

旨いコーヒーを淹れてもらいました!

・・・・朝一のコーヒーに感謝ですcafecoldsweats01

そして忙しい時間帯にお邪魔をしてしまいましたけんど・・・・・・・・

・・勝手に写真も撮らいてもろうたけんど・・・・・・・

支援Tシャツを着て忙しく立ち働く姿に「元気 を貰えたぜよっ!

「であいの里」のスタッフの皆さん。。

まっこと、ありがとぅございました。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

友あり宇和島より来たる・・。。

早朝03:30頃携帯が鳴ったmobilephone

無事キャンプ場に到着との事。

身支度をしてcamera mobilephone dollar smoking

・・・・・・キャンプ場へrvcar

久方ぶりに見る友人は眠そうじゃったけんど元気じゃったがよっcoldsweats01

明るくなるがを待ちよって・・・・・

いざ撮影会。。

・・・・・・・・・・沈下橋撮影!

13

朝飯前の山登りはキツかったcryingsweat01

・・・・どんよりした曇り空やけんど、田んぼの緑に癒された。。

19

21

途中二人の鮎漁師を四万十川で見つけた!

早朝よりご苦労さん・・・・・・・鮎は獲れたかのっcoldsweats01

11

朝飯を喰って海へwave

とっとっと~~~~台風6号の影響かぞんがい海が荒れちょるが~~~sign03

9

友人は何処へ行く心算じゃろぅかrun

・・・・・寝不足じゃにちゃっちゃと歩いちゅうけんど・・・・・・・・。

4

波打ち際に腰を下いて・・・・・・・

荒れた海を狙ろうちょったちゃ~~~~・・・・ぞんがいやるもんじゃのっcamerahappy01

5

そんな時に吾はと言うと・・・・・・・

海藻を拾うお婆ちゃんを撮っちょりました。。

2_2

たこ焼きを喰うて元気が出たきに・・・・・

須崎市床鍋あたりにある「樽の滝」へ

・・・・・二人で長い事粘って撮った滝ですけんど

腕が悪いきにこの程度ぜよっ!・・・・・・・・・・ (;´д`)トホホ… shocksweat01

此処で今回の撮影会は終了ですけんど。

カメラ好きの友人との一日は、しょうまっこと楽しい時間じゃったがね!

多分眠い目を擦りもって逢いに来てくれたと思うpaper

心優しい友人に感謝せにゃの~~~~~

おおきに~~~~くらちゃんcoldsweats01

・・・・・次回は吾が逢いに行くきにruncamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

蓮・・・。。

happy01どこぞに涼しい場所はなかろうかっ!

・・・・・ちくと蓮の花が咲いちょる処があらぁよ・・・・・・行ってみてみいやっrvcar

おっおばちゃんそりゃぁ何処ですかいの~~~~

ちくと教えてつかぁさいやっsign02

9

ほっほ~~~咲き誇っちゃぁせんけんど!

ちっくと涼しさが漂うちゅうの~~~~coldsweats01

11

蓮の葉に隠れるように咲いちゅうき!

・・・・・葉陰がやっぱり涼しいちゅう事ぜよねぇsweat01sweat01

10

ぞんがい背が高いけんど・・・・・・・

・・・・遠い昔に蓮の花の菓子があったように思う。。

お盆に御先祖様にお供えする「らくがん」ちゅう砂糖を固めたような・・・・・

・・・あま~~~ぃ菓子でした・・・・けんど

色とりどりに塗られていて、そりゃぁ綺麗な菓子じゃったがよっhappy01

8

その「らくがん」の菓子を兄妹で奪いあった事を・・・・・・・

・・・・・思い出すの~~~~confidentsweat01

2

山奥の東屋で・・・・・・・

・・・・今日も昼寝と洒落てみるかのっsleepy

・・・・・・・・・・

ちなみに虫歯の治療は終わりました、けんど

あと2本もある虫歯を抜く事になってしもうたが~~~~めったがよっcryingsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

横着者・・・・。。

画はないけんど・・・・・

ぶらりと久礼の町に下りちょりました。。

途中コンビニでアゲ饅とエスプレッソのコーヒーを買って・・・・・・・

・・・・八幡様の前へrvcar

9

こりゃぁーまっこと夏の色ぜよっwave

・・・・・・一艘の船も出ちょらんの~~~~!

かんかん照じゃき釣り人も居らんがよっsun

ありゃりゃsign03

気持ち好さそうに寝ちょるがねsleepy

7

うたた寝どころじゃない・・・・・・

爆睡ぜよねぇsleepycoldsweats01

10

兄さんめっそう暑いのぅ~~・・・・・

振り向くと麦わら帽子のおんちゃんが通り過ぎてしもうちょった!

っん!・・・・・・あいたた、こっちの木陰にも寝ちょらぁよぅcatfacesign03

8

いやぁ~こりゃぁめったwobblysweat01

・・・・・・こじゃんと気持ち好さそうじゃの~~~~!

12

こうなりゃ吾も横着者になっちゃろかのっpaper

・・・・・・エアコンの効いた愛車の中で昼寝じゃ昼寝smilescissors

日盛りに仕事しちょる人にゃ申し訳もないぜよっ!

堪えてつかぁさいよ~~~~~sleepycatfacesweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ニコン・coolpix・・。。

コンデジcamera 「ニコン・COOLPIX」で蝶(アオスジアゲハじゃと思いますが)sign02

を撮って観た。。

12

一時もじっとしちょらん蝶やがよっ!

25

16

こっちかと思えば何処へ飛んだかの~~~~cryingsweat01

17

こんまい蝶とツーショットcamera

・・・・・しっかし羽を休めようとはせんの~~~~・・・・・・めった!

19

してこの花は・・・・・・・・ウツギじゃけんど(フサフジウツギ かのっsign02sweat01

もちっと追ってみます。。

15

まっこと巧い事撮れんもんじゃのぅ・・・・・・・・めったがよっcatfacesweat01

コンデジの望遠はなっかなか難しいぜよっ(;´д`)トホホcoldsweats02

22

ちと飽きてきたがねwobblydown

蝶も疲れたか・・・・・・・・ちっくと羽を休めちゅうぜよっhappy01paper

面白うもない画を・・・・・・

・・・・長々とおおきに~~~~・・・・・もちっと勉強せにゃいかんぜよねぇcamerabookpencilsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

暑っ・・・・!

早朝の涼しさは何処へやら・・・・・!

・・・・暑いの~~~~sun

しっかし!

雲一つない海辺は、又エエもんですempty

8

この暑さで釣り人も雲隠れやがよっ!

・・・・風もない海辺にゃ居れん~~~~wave run

1

内海から外海に出て来たけんど・・・・・・

・・・やっぱし風がないの~~~~~sweat01

海に来たがは間違いじゃったぜよっwave・・・・・・・・めったがよっcrying

8_2

蝶と花に巡り合えた・・・・・・・・・・・山道がなんぼか涼しいちゃpaper

1_2

かんかん照りじゃけんど・・・・・・

健気にピンクの花が咲いちょります。。

3

ほっほ~~~コスモスがもう咲いちゅうき!

雑草の中で一輪の花!

・・・・・・・ちと癒されちょるぜよっcoldsweats01

7

木陰はやっぱし涼しいの~~~~

ここでコーヒーでも呑めりゃぁ嬉しいの~~~~~cafehappy01scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明け・・・。

四国地方梅雨明け宣言ですsun

・・・明けた途端に真夏日やきたまらんの~~~~sign03

しっかし・・まぁ早朝は涼しかったけんどねッ。。

7

山里の朝は霧にもやっちょって・・・・・・camera バシャgood

・・・・・のどかじゃの~~~~!

っん!

ありゃぁ誰じゃろかっeye

6

こんな早朝に鮎漁ですかのっ?

・・・・・声を掛けたいけんど・・・・止めちょきますcoldsweats01

2

今じゃとばっかりに蝉も鳴いちょるが~~~~~

・・・・静かじゃった山里がいっぺんに賑やかになっちょりますnote happy01

3

木陰でじっくり聴いちょると・・・・・・・・・

・・・やっぱし暑苦しいの~~~~~・・・・・・・めったがよっcrying sweat01

4

早朝の七々子峠に出て観ると・・・・・・・・

朝靄の向こうに土佐久礼の海がキラキラと眩しいwave shine

・・・・・・さって夏の海へ行っちゃろかの~~~~wavervcardash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

出会いの里・・。

明け方から降り出した雨が今も降っちょるが~~~~

・・・・・・まっこと鬱陶しい事ですのっrain

暫くぶりに黒潮町へ!

蜷川地区の出会いの里へ「よくんぼモーニング」を喰いに行って来たcafe

Dscn2062_3

閉店ぎりぎりじゃったけんど!

可愛いちびっ子が出迎えてくれたちゃcoldsweats01

Dscn2060_3

二人分の「よくんぼモーニングセット」を注文bread cafe

Dscn2059_2

味噌汁もさることながら・・・・・・・

手作りコロッケが旨かったgood

よもやま話に花が咲いて・・・こりゃ又楽しいひと時やったがですhappy01

Dscn2063

あいたた!

スタッフのおばちゃんとの話に夢中になってしもうて・・・・・・・・

・・・後ろで読書を楽しんじょる地区長さんにゃ挨拶が遅れてしもうたぜよっ!

まっこと・まっこと・堪えてつかぁさいよ~~~~・・・・・非常にめったがよっcryingsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

霧がない~~~~!

朝から愛媛県に行く心算やったけんど行かざった!

ちゅうか・・・・・歯痛で行けんかったちゃweep歯茎がこじゃんと腫れちょらよ~~~

っで四万十川へ出てみた。。

5

薄日が射して来た四万十川・・・・・・!

連日の雨で水かさも増してこじゃんと綺麗になっちょりますcoldsweats01

4

風の無い四万十川縁はちっくと蒸しちょりますき・・・・・・・・・・sweat01sweat01

やぶ蚊が顔のあたりをブンブンと飛びゆうぜよっ!

・・・・・・・・まっこと嫌な奴じゃのっcrying

2

まだまだ元気にガク紫陽花?・・・・・・が健気に咲いて嬉しいの~~~

・・・・あいたたっ!

足元の紫陽花を踏み付けちょったちゃ!すみませんの~~~・・・・めったがよっcatface

3

ほほぅー・・・・・・こりゃぁ~エエもんじゃ~~~~!

水鏡とは此の事ですかのっcoldsweats01

・・・・・さって歯科医の予約の時がやってきたのぅ~~~たまらんの~~~bombcatface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

たこ焼き・・・!

歯痛になった日の事ですけんど・・・・・

たこ焼きを喰いにいっちょりましたrvcar

SDカードの消し忘れじゃのぅ (@Д@;

・・・・・・・まぁエエかっ。。

3

こんがりと旨そうに焼けちゅうぜよっ!

・・・・・・・三代目の手付きもそろそろ板について来たがねsmile up

4

店の中は空いちゅうけんど・・・・・・・・

お持ち帰りのお客さんがひっきりなしに来ちょらぁよ~~~sign03

5

千草もこの店の常連になったのぅ~~~

・・・・・嫁に行っても此処の「たこ焼き」を忘れんなよっsmilesweat01

6

シンプルな「たこ焼き」じゃけんど・・・・・・

この店の味が吾はすきじゃきにgood

7

昔懐かしい「かむ・かむ」!

めっちゃ硬い烏賊の足ですけんど・・・・・・・・・

歯が健康じゃった若い頃は「たこ焼き」が焼ける前に必ず・しがんだ(咬んだ)もんじゃった。。

今じゃとてもとても咬めませんきbombcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »