« 一年生・・。。 | トップページ | 踏んばれ、にっぽん! »

2011年4月10日 (日)

花いらんかぇ・・・。

裏山は花盛りぜよっ!

梅は散ったものの季節の花が目白押しじゃぁ~~~~happy01sign03

2

・・・・・桃の花じゃと想うけんど・・・

何ちゅう種類かちゅうと・・・・・わからん・わからんwobblysign02

3

梨の花(蕾やけんど・まぁエエじゃろ)

足を怪我する前までは実を付けちょったがやけんど・・・・・・

・・・・怪我をしてからはほったらかしですcryingsweat01

5

李の花(この里山近辺じゃ~イクリと言うちょる)。。

手入れをしやせんき実が生っても、こんまいがよっ・・・・・・・めったshock

8

なんやら知らんけんど・・・・・

やたらと綺麗かったがね (@Д@;wink

9

こりゃぁー「たんぽぽ」ぜよねぇ

これも違うかったらいかんぜよ~~~~~~annoycoldsweats01

27

アケビの花に似いちょりますけんど・・・・・・・

・・・なんじゃろかっcryingsweat01

6

朝露に濡れたチューリップ!

・・・これは花壇に咲いちょりますtulipsign01

・・・・・・・・・・・!

ちっくと小ぶりですけんど!

・・・・タイ釣り草ぜよっhappy01

Dsc_0007

今年も花を付けてくれましたsign03

・・・・健気じゃろッcoldsweats01heart04

Dsc_0005

白ばっかしのタイ釣り草も咲きますけんど・・・・・

・・・・今は未だ咲いちょらんbearingsweat01

UP で見ると誰かに似いちゃぁせんかね・・・・・・・がははpapersweat01

|

« 一年生・・。。 | トップページ | 踏んばれ、にっぽん! »

季節の草花。」カテゴリの記事

コメント

今晩は、アケビの件ですが、これは葉が5枚ついている「五葉アケビ」
花が大きくてピンクは雌花、小さくて白いのが雄花。

五葉アケビも花の色はエンジ色だけではないことよ~

アケビも所変わると色まで変わるのかね。?

ミツバアケビのほうが実は大きいです。

大野見もお花見忙しいですね。

タイツリソウの種は取れるの?

投稿: ヤッコ | 2011年4月10日 (日) 20時32分

ヤッコさんへ
アケビはアケビやったようじゃ~~~coldsweats01
種類が多いき分らざったがね・・・・・おおきに、ありがとう。。
裏山はまっこと花盛りぜよ!
・・・まだまだこんまい花が仰山咲いちょるが~~~~

タイ釣り草は種で増えるき・・・・・
・・種を送りましょうかのっ!
花が終わってからになりますがbudpaper

投稿: 山師 | 2011年4月10日 (日) 21時43分

( ^ω^ )山師さん こんばんわ~~

色々な花が真っ盛りですね!
どれも 美味しい実になる果物ばかり
収穫が楽しみですね~(#^.^#)
伊予でも「いっくり」って言いますよ!

白花タンポポも ここでもたくさん咲いてます。
黄色より多いかもしれませんね。

今夜は少し”よっぱ”ですbeerbeerbeer
たまには良いでしょう(笑)

投稿: hatimitu | 2011年4月10日 (日) 22時18分

>こりゃぁー「たんぽぽ」ぜよねぇ ?

シロバナタンポポですね。日本種のタンポポです。
瀬戸内の特に中国地方側に多いそうです。
広島や岡山では、タンポポは白いものだそうです!
このごろは人の移動交流が増えたので、四国の太平洋側でもまれに見かけます。

投稿: 和三郎 | 2011年4月11日 (月) 01時00分

hatimituさんへ
ありゃりゃ!
一杯呑みよりましたかbeer
・・・・ビールの旨い季節になりよるがねbeergood

生り物の花も綺麗ぜよねぇ!
これも趣味でやっちょりましたけんど・・・・
怪我をしてからは止めてしもうちょらよ~~~catfacesweat01
まっこと白いたんぽぽが多いちゃね!
・・・・綿毛が飛んでなんぼじゃち増えちょるが~~~~がははpaper

投稿: 山師 | 2011年4月11日 (月) 07時22分

和三郎さんへ
シロバナタンポポやったがですか!
・・・おおきにです。
山里に住んじょると毎日観ちょる草花ですけんど・・・・
白でも黄色でもそのまんまたんぽぽちゅう事やがね・・・・・めったcryingsweat01

言われてみると・・・・
子供の頃にゃ黄色いたんぽぽが多かったぜよっ!
綿毛を飛ばいて遊んだもんです。。

投稿: 山師 | 2011年4月11日 (月) 08時24分

まあ~なんとミツバアケビをUPしたとこでした ( ^ω^)おっおっおっ

投稿: お母ちゃん | 2011年4月11日 (月) 10時54分

桃に梨にイクリにアケビdown
山師さんちのまわりは美味しいものの宝庫やねlovely

こちらでもイクリって言うよ。
スモモみたいでスッパ甘いよね。
小さくてもいいからもいで食べたいな~~heart04

投稿: ミーコさん | 2011年4月11日 (月) 13時29分

お母ちゃんへ
遊びに行っちょったよ~~~blogの中へpcpaper
変わったミツバアケビが写っちょりました!
なっかなか健脚じゃの~~~~
山歩きのベテランかねfujicloverrun

何時か九重の山を走破してみたいもんじゃ~~~
福岡の友人にも逢いたいちゃ。。
・・・春山登山・・・羨ましいがねcoldsweats01

投稿: 山師 | 2011年4月11日 (月) 19時04分

ミーコさんへ
がはは・・・以前の趣味で色々と育てちょりました。
交配から収穫までが楽しいぜよねぇhappy01

でもあの忌わしい出来事が起きたばっかしに・・・・・
・・裏山の梨もイクリも弱ってしもうたがね・・・・可哀そうにのっcatfacesweat01
イクリ・・・こんまい実でエエがじゃったら獲り来るかよ~~~~~
狸・ハクビシンに喰われる前に来なはれよ~~~~rvcardashsmile

投稿: 山師 | 2011年4月11日 (月) 19時16分

健脚ってとんでもないrun

喘息もちでゼイゼイいっておりますwobbly

とくに今の時期は花粉で鼻水ズルズルスタスタ

医者からは山に行ったらいかんと言われていても

点滴しながらまた行きます、医者の言う事聞いておれんhappy01

旬の山野草の時期は過ぎてしまう

自然に触れることができなかったらこんな辛い事はなかばい

そんなお母ちゃんですたいhappy01

人の二倍の時間かかっても山頂は踏みたか~fuji

いい仲間にエスケープされとりますたい gawkwinkbearing


投稿: お母ちゃん | 2011年4月11日 (月) 20時38分

お母ちゃんへ
あいたた・・・医者に止められちゅうかね!
・・・それでも春山に登っちょるちゃrunsweat01
好きだけじゃ出来んぜよっ。
まっことエエ仲間が側に居ってよかですの~~~~
・・・持つべきものは友人やねsmilescissors

春夏秋冬・・・エエ画を撮ってちょうだいねcameragood

投稿: 山師 | 2011年4月11日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/39561210

この記事へのトラックバック一覧です: 花いらんかぇ・・・。:

« 一年生・・。。 | トップページ | 踏んばれ、にっぽん! »