« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

清流。。

新緑が目立ち始めた四万十川!

・・・・故郷の清流はやっぱエエですねぇcoldsweats01sign05

2

連休の始まりやけんど・・・・・・・・

四万十川の上流域にも足を運んでほしいもんじゃのっbusrunpaper

・・・・・・あちこちに特等席があるがやきにsign03

5

川岸のツツジに足を止めて!

上流に行こうか、下流に向かうか思案中ながよっcryingsweat01

・・・・・そうじゃこのまんまコーヒーブレイクがエイの~~~~~~cafebreadhappy01good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

こいのぼり・・・。

ほっほ~~~~こりゃぁ凄いことになっちょるぜよっ!

伊与木川の上を鯉が泳ぎよるちゃfishfishfishpiscespiscespiscessign01

あいたた、かつおのぼりも泳いじゅうき・(イチ・ニイ・サン何匹居るか分らんが~~)coldsweats01

http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/kawawatashi/index.html

2

天気はエエし・・・・・・・ちっくと歩いてみちゃろっcamerarun

・・・・ちと童心に戻れるがね。。

3

近頃は緑のこいのぼりもあるもんじゃ~~~~

・・・・これが結構エエちゃねぇhappy01good

Photo

土手の向うは国道ですけんど・・・・

そこまで届いちゅうぜよっ!

4

海辺の町黒潮町(旧佐賀町)もかつおの一本釣りの町やき・・・・・・・・・

町のイベントに参加してみたらどんなもんじゃろimpactsmilenote

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011年4月24日 (日)

中土佐町駅(久礼)

先日の雨で水笠がもんて来た四万十川!

恵みの雨にゃちょと足らん~~~~~(@Д@;sweat01

7

清流四万十川は・・・・・・

こうじゃないといかんがよっcoldsweats01good

4

夕方近くに中土佐町久礼に降りてみた・・・・・・・

JRの駅にゃ下りの汽車が止まっちょってtrainsign01

帰宅を急ぐ乗客が降りて来る。

Photo

一両だけじゃけんど上りの汽車がやって来た!

行き違いのひと時ですけんど・・・・・・

随分乗客が減ってしもうたの~~~~~

・・・・・ちっくと前にゃ賑やかな駅じゃったにの~~~~~cryingsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ひとり言・・・。

天気予報じゃと明日から雨になるとかrainconfident

・・・・・空振りじゃったらいかんぜよッcryingsign02

見てみろやっ四万十川にゃ水がないきに・・・・・・・(@Д@;sweat01

Photo

瀬切れが出来て池の様になっちょるが~~~~~

苗代掻きが始まるちゅうのによっ!

・・・・・これも天災かの~~~angrysign02

2

いつもは河原が見えんばぁ水がありますがのっ!

上流域がこれじゃと中流・下流域は殆んど河原になってしもうちゅうろぅにcryingsweat01

連休前に・・・・・・・・雨よ降れ~~~~~ rainsign05

3

川岸の藤の花!

ナンちゃぁ元気がないようじゃのっ・・・・・・・・・・・めったがよcoldsweats01downsweat01sweat01

中流域じゃアユの稚魚を放流したようですけんど・・・・・

・・・・・なんだかなぁーfishconfidentsign02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

もう葉桜やね・・・!

時雨が舞って風の強い一日やったcloudsuntyphoonsign01

我が家の前を流れる四万十川に出てみた・・・・・・けんど・・・・・・・

水量は無く中洲まで出来ちょるが~~~~~もちっと雨が降らんかの~~~~rain

・・・・・・・・・・(@Д@;

Dscn1789

幼い頃によじ登って遊んだ山桜 cherryblossom

昨日の雨と今日の強風で・・・・・・・・あいたたッ!

・・・・・・・・・・・葉桜になってしもうちょるぜよっcatfacesign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ちょっとそこまで。。

薄曇りやったけんど・・・・・・

中土佐町大野見久万秋の沈下橋で・「アメゴ釣りな祭」が開催されちょりました!

普段よりか水量は少なかったようですけんど・・・・・・・・

大勢の人々が竿を出しちょったがねfishcoldsweats01sign01

Photo

賑やかな河原を山道から失礼しますcameranote

・・・・頑張っていっぱい釣ってちょうだいよ~~~~fishfishfishfishfishfishsweat01

5

温泉でのんびりしちょりましたspasmile

・・・・垢を落としてキレイになったがよっ!

友人とふたりですき・・・・・・・・・・・・・・・サウナの後は腹が減るぜよねぇsweat01

友人は酢豚と野菜サラダとビールと焼酎(芋) restaurantbeerbottle

吾はキノコのピザとアイスコーヒーbirthdaycafe・・・・・・・ (;´д`)トホホ…

7

梼原町の棚田!

龍馬の「脱藩の道」へ登っちょりました・休息所(東屋)から・・・・cameraバシャ。

日和じゃと良かったにの~~~~cloud(@Д@;cryingsweat01

8

龍馬先生もこの地で足を止めたに違いない。。

・・・そんな魅力がこの地にはありますなぁimpactcoldsweats01good

4

大野見まで帰って来るとやっぱこの場所で足が止まるぜよっ!

そうここは「高桶の沈下橋」です。。

こんまい、けんど八重の桜花が咲いちょりましたcherryblossom

・・・・・あいたた!

友人は一杯呑んでbeerbottle気分がエエのか・・・・・・・・・

・・・・・・・・・車中で爆睡しちょるがよっrvcarsleepycoldsweats02sign01

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

留守番ぜよ・・!

遅咲きの白木蓮が満開じゃよっ!

・・・影凪に咲く木蓮・・・・・

Dscn1774

Dscn1775

山里に暮らす町人の散歩道!

足を止めて見上げちょると・・・・・・・・あいたた!首が痛うなってしもうたぜよっcryingsweat01

・・・・・・・・・・・!

ありゃりゃsign01

野鳥が・・・・・・・・・・ナンじゃろの~~~~~camera runchick

33

ほっほ~~~ツグミやがねhappy01chicksign02

・・・餌のミミズを喰うちょるようです、けんど・・・・・・・

様子がちと可笑しいぜよっ!

・・・・・・傍に寄って行くと逃げるでもなく、飛ぶでもなく・・・・・・・・

ははぁ~~どうやら羽を痛めちゅうようじゃ!

しっかしカワイイ顔をしちょりますのっsmileheart04

よしよし捕まえて手当てをしちゃろ!

・・・・・・

こりゃぁ~~~~ちとジッとしちょれ~~~

薮の中をあっちへこっちへ逃げ回る~~~!

くっそう~~~~何処へ行ったかの~~~・・・・・くっそう~~~~annoysweat01

ツグミにオチョくられてたまるかぁ・・・・・・・angryrun

・・・・・痺れた足で追いかけました・・けんど

とうとう逃げられてしもうたぜよっ!・・・・・・・・めったがの~~~shockdown

・・・・・・・・

おっといかん・いかん今日は留守番の日じゃったがねcatface・・・(;´д`)トホホ…

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

教えて・・・!

ずっと前から「キンメ」と呼んで来たけんど・・・・・

じっさいの名前が分らんがじゃきcatfacesign02

・・・・今年も白い花を付けちょらよ~~~~happy01note

3

雪の寒さに耐えて・・・・・

・・・元気に育っちゅうぜよっbud

2

葉っぱに隠れるほどこんまい花ですけんど・・・・

・・・只今満開ちゃhappy02paper

Photo

鉢植えにしちょりますけんど・・・・

・・・・冬の終わりに土を入れ替えてちっくと肥料を与えちょりました。。

花の種を埋めて2年目に芽が出ますbud

小生えの苗木を鉢に植え替えて12年になりました!

その間ずっと「キンメ」と呼んで来たがですけんど・・・・・

・・・・どうやら違うようじゃがよsweat01sign02

4

知っちょる人は教えてつかぁさいよ~~~~~coldsweats01flair

・・・・まっこと何じゃろの~~~~thinksweat01sweat01

・・・・!

今日からプロ野球開幕baseball

我が阪神タイガーズは広島カープとの第一戦!

一点先行されましたけんど・・・・・

一番マートンの先頭打者ホームランで同点ぜよっ!

・・・・・・頑張れ・・・・東北。。

頑張れタイガーズbaseballscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

踏んばれ、にっぽん!

大津波にのみ込まれた行方不明者が未だに大勢います!

懸命に捜査は続いていますが・・・・・・・13700人余りの方々の行方が分りません。

・・・・あの日から一ヶ月!

日本人も海外でも黙禱。。

今夜も大きな余震があったよし・・・・・被害も出ちょるとか!

しっかし被災地の人々は力強い!

「逃げちゃぁダメだっ!」被災者の言葉が胸を打つ・・・・・

    踏んばれ にっぽん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花いらんかぇ・・・。

裏山は花盛りぜよっ!

梅は散ったものの季節の花が目白押しじゃぁ~~~~happy01sign03

2

・・・・・桃の花じゃと想うけんど・・・

何ちゅう種類かちゅうと・・・・・わからん・わからんwobblysign02

3

梨の花(蕾やけんど・まぁエエじゃろ)

足を怪我する前までは実を付けちょったがやけんど・・・・・・

・・・・怪我をしてからはほったらかしですcryingsweat01

5

李の花(この里山近辺じゃ~イクリと言うちょる)。。

手入れをしやせんき実が生っても、こんまいがよっ・・・・・・・めったshock

8

なんやら知らんけんど・・・・・

やたらと綺麗かったがね (@Д@;wink

9

こりゃぁー「たんぽぽ」ぜよねぇ

これも違うかったらいかんぜよ~~~~~~annoycoldsweats01

27

アケビの花に似いちょりますけんど・・・・・・・

・・・なんじゃろかっcryingsweat01

6

朝露に濡れたチューリップ!

・・・これは花壇に咲いちょりますtulipsign01

・・・・・・・・・・・!

ちっくと小ぶりですけんど!

・・・・タイ釣り草ぜよっhappy01

Dsc_0007

今年も花を付けてくれましたsign03

・・・・健気じゃろッcoldsweats01heart04

Dsc_0005

白ばっかしのタイ釣り草も咲きますけんど・・・・・

・・・・今は未だ咲いちょらんbearingsweat01

UP で見ると誰かに似いちゃぁせんかね・・・・・・・がははpapersweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

一年生・・。。

友人のお子様です!

今日から、ぴっかぴかの一年生shinevirgo

入学式が嬉しゅうて走り回っちょる・・・・・・・元気な子じゃnote

6

どうか優しくて元気な子に育ってくれよ~~~~coldsweats01sign05

      遠くで見守ちょくきね。。

Dscn56371

桜花は綺麗です・・・・・けんど

たんぽぽ、は素朴で可愛いがねhappy01sign01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

土手の桜・・・。。

朝は霜が降りちょったけんど

気温はうなぎ上りで18℃程かのっ!?

・・・・日中は雲一つない青空emptyemptysun

土手の桜は咲いたかの~~~~~?

ほっほ~~~ほぼ満開じゃいかっcherryblossomcherryblossomcherryblossomsweat01

Photo

小川に水が流れちょらんがも問題やけんど・・・・・・・

桜見物にゃもってこいですなぁcherryblossomgood

・・・・・・下に降りてみちゃろrun

2

あちこちに傷みをもっちゅう古木!

しっかし、めっいっぱい花を付けちゅうがねcoldsweats01sign01

3

花見を自粛する処も多いとか・・・・・・

けんど東北の旨い酒を浴びるばぁ呑んじゃったら

東北の酒蔵にも活気がもんて来るかもの~~~~~

・・・・・野菜も魚もばんばん喰うちゃらにゃいかんぜよっbottlebottle fishcloverrestaurantdelicious

4

平日でもありますけんど・・・・・

桜花見物の人等は、まっことまばらじゃよっ!

5

咲きながら散る桜を眺めちょると・・・・・・・

酒盛りをしとうなるがよっcherryblossomcherryblossombottle

・・・・・・・不謹慎ですかのっsign02sweat01        「自問」think

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

暖かいね・・・。

被災地の状況をTVtvpcで見るんですが・・・・・・・・

悲惨な状況の中で明るいニュースも出始めちょる。

      踏んばれ にっぽん!

高知の山里は暖かい一日emptysun

水仙も満開ぜよっ!

Dscn1763

ちと久礼の海辺に行って来たrvcardash

新港の山裾は桜が咲いて小鳥も鳴いちょった。

4

7

                            (浦の内湾の桜花)

五分咲きですけんど・・・・・まぁエエかsweat01sweat01

7_2

あきsanのヨット(美帆凛)yacht が気持ちよさそうに浮かんじょる~~~。

5

野鳥も飛んで来て

暖かい日差しを思いっ切り楽しんじょるがかのっ!

・・・・・・っん、こりゃぁ何ちゅう野鳥かの~~~~~・・・めったbookpencilcryingsign02sweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

蝶が来た・・!

おっとっと~~~~!

蝶が飛んで来ちょるがよっcoldsweats01sign03

・・・庭先に咲いた芝桜?・・・・・sweat01sweat01

っに止まってくれ・・・・・・・っと願うちょったら、願いが叶ったちゃ(@Д@;

2_3

は~~~~・・・春ですねぇ!

4

我が家の庭先で!

・・・・・・ほっ ・・・・とするひと時やったがですhappy01sign05

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ありゃ・・・!

ありゃりゃ!

久礼の海を眺めもって将棋を指しちょるが~~~~sign03

へぼ将棋、王より飛車を可愛がり・・・・・・・違うかっsweat01

13_7

現役を退いた先輩達は・・・・・・・・・・・

・・少年のように将棋に夢中ぜよっhappy01notesweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »