« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

大正町市場・・。

ぽかぽか陽気に誘われて・・・・・

中土佐町久礼の大正町市場へcamerarun

・・・・何やら朝から賑やかなのっ!

28

15_2

ありゃりゃ!

なんやら賑やかじゃと思うたら・・・TVカメラが回っちょるちゃtvmoviesign01

ほっほ~~~~ロケ中かぁ!

18

市場の入口で・・・・・・・・・可愛いの~~~~heart04

20

あきやん登場!

まっことエエ場面にゃいっつも出て来るの~~~~

美女とのショットは・・・・・・何で吾が撮らにゃぁいかんがぜよっcameracryingsweat01

・・・・・

縁台の上に数々の品物が並び始めて・・・・・

・・・浜ちゃんの食堂は!

24

開店準備OKokpaper

・・・・・・おっ既に何組かのお客さんが入っちょらよっ!

ダイエット中の吾にゃちと酷です・・・・・・・・・めったがよっbomb

25

活気のある売り口上が聴こえ初めて・・・・・・・・

大正町市場の忙しい一日が始まったぜよっ!

・・・・・・旨いほたれ鰯の干物を買うて・・・・・・・・又来ますsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

双名島・・。。

穏やかな久礼の海wavesun

東北を襲った大津波からこっち海を眺める事がなかったけんど・・・・・・

・・・ちっくと久し振りに双名島にやって来ちょる。。

この景観を失いとうはないぜよっimpact

Photo_4

新緑の木々に囲まれた灯台flair

何処までも蒼い海・・・・・・・・・子供の頃からの想い出がこの島にあらぁよっ!

2_2

島の近くの港に咲く名も知れん、桃色の花(誰ぞ知っちょたら教えてつかぁさい)bookpencil

春の海~~~~ひねもすのたり、のたりかなsunwave

しっかし・・・・・・東北の海を想うとやり切れんぜよねぇthinksweat01

         踏んばれ にっぽん!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

杏・・。

すでに終わりかけています!

先日訪れた時にゃ蕾やったにの~~~~~~めったcryingsweat01

Photo_3

2

原発敷地内で・・・・・

通常の何倍ものプルトニウムが検出された!

・・・・被害が拡大されん事を祈ります。。

      踏んばれ にっぽん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

風の中で・・・。

お日様はあるもののまっこと強い風が吹いちょるsuntyphoonsign01

東北の被災地は何ぼか冷かろぅ。。

ストーブの燃料が未だに届いちょらん避難所があるとか・・・・・・・・

もちっと手際よく出来んもんじゃろか!

原発内部で放射能の被災者が・・・・・・・・

恐れちょった事が現実になってしもうたぜよっ!

元気な身体に戻る事を願います。。

     踏んばれ にっぽん!

吾は故郷の四万十川を見下ろす山の中腹に登っちょるfujirun

ポケットの中にゃ2個のおにぎりと・・・・・缶コーヒーriceballriceballcafe

・・見慣れた沈下橋ですが!

お山から見下ろすと風情がありますの~~~~。。

Photo

清流四万十川!

    癒されますの~~~~sign05

10

9

こぶしの花が三分咲きかょ・・・・・・・・・・くっそぅ~~~ちと早かったsign03

こぶしの巨木は吾のお気に入りですきgoodsmile

ありゃりゃ!

3

木瓜の花が・・・・・・・・たまるかぁ~~~満開・満開・lovelylovelylovelylovely

腕が悪いがか、風のせいか、どっちゃでもエエけんど、ちとボケちょる!

木瓜の花が・・・・・・・ボケちょる~~~~~~がははcoldsweats01sweat01

吾が故郷の自然は昔のまんまですが・・・・・・・

・・・・・・・・wave大津波で一瞬のうちに消えてしもうた風光明媚な松林

しっかしど根性松が一本だけじゃが残っちょるimpact

   踏んばれ にっぽん!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ひとり言。。

行く先々で地震と大津波の話を耳にする・・・・・・・

しょうまっこと・酷い事じゃぁー!

たまるかっ!・・・・・・ぞんがい人が亡くなっちゅうぜよ。

高知の人口ばぁの人々が避難所で暮らしよるが・・・・・

・・・・・けんど俺らぁに何が出来るぜよっ!

そうじゃねやっ・・・・・・・・せめて義援金を持っていかんとねゃ。

呑み水・食料が届こうっちゅう話じゃし・・・・・・・・

それぇもってきて原発被害が拡大じゃろ・・・・・何ともならんがよ。

しっかし原発ちゅうもんは怖い・怖い!

・・・・・・・・・まっこと・何が出来るか・・・・・・・・・・「自問」

4

6 

3

8

7

畑の散歩道を歩いてみた・・・・・・

見知らぬ花が笑顔をくれたbudbud

・・・・・・つい調子に乗って吾を一枚・・・・・・・sweat01

      踏んばれにっぽん。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ようやく・・・!

寒さ続きで咲き遅れちょった水仙の花・・・・・・

ようやく開花bud

4

曇り空じゃと・・・・・・・

ちっくと嘆いちょらぁよぅ・・・・・・・ (;´д`)トホホ…sweat01

2

我が家にゃこの一種類の水仙しか無いがねcryingsweat01

白一色の水仙も欲しいがよっ!

14001

原発近辺の野菜にも被害が出始めて・・・・・・・

被害拡大、早急の対策が必要にannoy

・・・・・・踏んばれにっぽん。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

元気です。

大津波から9日ぶりに救出!

石巻市で祖母と孫の二人が無事に救出されました。

まだまだ大勢の方々が救出される事を願います。

吾にとっても・・・・・!

「元気です」の一報が届きました。

どっこい生きちゅうぞ~~~~・・・・・・聴きなれた声じゃったtelephonesign01

心配かけたけんど元気ぜよっ!

お~ぅの良かったのぅ・・・・途中で会話は途切れましたが・・・・・・

友人の無事を確認しました。

5

畑の隅に咲いた!

・・・アセビの花bud

Photo

全国で支援の輪が広がって

・・・・・避難された皆さんが暖かになる事を願います。

14001

踏んばれにっぽん!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

大空・・・・。

14001_2

被災地へ!

支援の輪を広げよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はて~しない~~~大空と~~note

http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI

Dsc_0014_2

ピー・・・・っと一声鳴いて

青空を舞うトンビ!

お~~~~ぃ高い空の上から何を探しよるかの~~~~sign02

・・・・・・踏んばれにっぽん。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

健気に・・・。

徐々に被害の実態が分って来ましたが・・・・・・

歯痒いばかりの救出体制・・届かぬ避難所への救援物資。。

原発への恐怖!・・・・・・・・・・・

被災者同士が互いに励まし合う姿に心打たれる想いです。。

14001

相次ぐ計画停電!

日本中の皆が被災者支援に立ち上がろう 。。

被災地は雪模様!

寒い筈ぜよっ、高知の山里でも雪の舞う冷い一日・・・・・

Dsc_0003_2

梅の花も・桜の蕾も凍えちょる!

撮っちょる吾も凍えちゅうがね。。

・・・・・・・・・3月末の陽気じゃないぜよッ!

・・・・・・・でも・・・・庭の日だまりで観つけた春。。

Dsc_0003

寒さに負けずに・・・・・

・・クロッカスの花が健気に咲いちょる~~~~~!

踏んばれ・にっぽん。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

踏んばれにっぽん。。

東北太平洋沖地震!

想像を絶するような大地震で甚大な被害が起きちょるうえに・・・・・

福島電発のトラブルで救助作業も遅れぎみ。

電気も暖房も水、食料も足りない避難場所生活想像するに余りある!

一日も早い復興を願います。。

希望を捨てずに頑張って・・・・・っと願わずには居れんぜよっ! 

負けよっちゃぁいかんぜよっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

想い出の信州・・。

撮り貯めた写真の片付けをしちょるがよっcamerarecycle

いらんなった写真を片っ端から消しよらよ~~~~~

・・・・・・ありゃりゃ・こりゃぁ紹介しちょらんかった画じゃッがpccoldsweats01sign01

信州(安曇野)の旅の一コマです。

184

菜の花畑で憧れの人と並んで撮った一枚camerapaper

落葉松(カラマツ)林の中にある喫茶店で旨いコーヒーを呑みながら・・・・・・

・・・・憧れの人との談笑はまっことエエ想い出じゃのっcoldsweats01cafe

194

昨年の5月の初めやったけんど・・・・・・

北アルプスは分厚い雪を被っちょりましたfujishine

213

白馬村!

この風景が好きで何度も足を運んだ事じゃったcamerarun

アルプスから下りてくる風がしょう冷かったがね。

331

青木湖から観る北アルプスfujigood

水田に映るアルプスが印象的じゃったちゃ!

・・・・画の中にゃ写っちょりませんが・・・・・・・

畦道にゃカメラの行列が出来ちょったcameracameracameracameracamerasweat01

373

憧れの人に連れて行ってもろた絶好の撮影ポイントimpactscissors

桜花とアルプスのコントラストに・・・・・・めっちょりましたcherryblossomfujilovely

・・・・・・次の日も訪れて眼に焼き付けた事じゃった。。

290

最後の一枚となってしもうたけんど・・・・・・・

・・・憧れの人と、こぶしの花を撮りに行った時のこと

こっそり後ろ姿を・・・・・旅の想い出に嬉しい一枚ですきsmilenote

今宵のお酒はまっこと旨いの~~~~~bottlesmilesmoking

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ひとり言。

なんじゃぁ~~~今日は雨降りかよっrain

春雨かのっ!

Dsc_0010

春雨じゃ濡れて行こう!

・・・・・・ちゅう気にゃならんがよmist

傘も無いしの~~~~~sprinklecrying (;´д`)トホホ…down

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

趣味・・。

あちこちと出歩きたいのcamerarun

まッ・・・・・ここはジッと我慢・我慢。

家の周りをちっくと歩いて・・・・・・・・・木工部屋に籠っちゅうart

4

ほぅ~~~板の隙間から朝の光が・・・・・!

・・・・・しっかし隙間だらけじゃと冷いがよっcryingdown

ちと温ったまろぅ~。。

Photo

一斗缶のストーブも年季が入っちょる!

・・・・・・さてちっくと仕事をするかのっcoldsweats01

3

塵も積もれば山となる!

随分と出来たがよ・・・・・・・・その辺りに放り投げちょるが~~~~~

しっかし気に入る額は一つもないannoycatface

2

額に入れる写真も撮らにゃーの~~~camerapaper

・・・・・桜の便りも届き始めた今日この頃・・・・・・・・なんだかなぁ~~~~cherryblossomcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

さむッ・・・・!

お祖母ちゃん、今日は冷いねぇ!

ええェー・・・なんちゃ~~~earsign02

・・・・・・あのねぇ・・・・お祖母ちゃん、冷うないかよ~!

どういたちゅうかぁ~~~wobblysign02

・・・・お祖母ちゃん、冷いぜよっbomb

・・・・おおぅまっことお腹が空いたがね(@Д@;

2

お祖母ちゃん、お家はこっちながっ?

・・・・・・どうじゃっつろぅsweat01

お祖母ちゃん、大丈夫?

ありゃぁ~~~~・・・・この道と違ごうたの~~coldsweats02sign02

あいたた!・・・・ちっとも帰れんが~~~~~~houseお祖母ちゃん困ったねぇcryingdown

4

北風typhoonが・・・・・・・・・・・さむッsadsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

小休止・・!

三寒四温じゃと言いますけんど・・・・・・・

冷かったねェ今日は・北風が吹いて真冬に逆戻りcryingdown

春一番とはいかんがよっ!

Photo

物干し竿に止まって日向ぼっこかぁ~~~chicksun

・・・・・カメラ目線はジョウビタキ!

3

芽吹き始めたネコヤナギ!

冷さに耐えて小休止smilesweat01

今夜もめっそう冷えちょるが~~~~~~~ (;´д`)トホホ… shocksweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

梅とメジロとヤマガラと・・・。

梅の小枝にみかんを置いてみた。

・・・・やって来た野鳥はメジロじゃったchicksign03

ほっほ~~~~腹いっぱい喰うてって~~~~~smilesign05

7

梅の花も先揃うて・・・・・・・

・・・春の匂いがちっくとしちょるぜよっ!

10

紅いのも咲いちょらよ~~~~~cherryblossomcoldsweats01

9

今朝の小雨が嘘のように・・・・・・

晴れたり曇ったり・・・・・・・・・・・・けんど、ちと肌寒いのっcryingsign03

Dsc_0121

ついでと言っちゃあなんですが~~~~!

・・・・・ヤマガラも居るよ~~~~chickhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »