« おっ! | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »

2011年1月22日 (土)

浦戸大橋・(御畳瀬・みませ)。。

高知の海の玄関口に掛る全長1480mの・・・・・・・・・

浦戸大橋(うらどおおはし)。。

・・・・・・・・・・・・rvcardash

桂浜から入って・御畳瀬地区へ!

      小さい港の防波堤から浦戸大橋を撮って観たcamerasign01

4

べた凪の浦戸湾に青い空empty

・・・・・・この地区にゃ渡し船ship(竜馬)もあるそうなsign02

市内からのウォーキングコースは・・・・・・・

竜馬も歩いたであろう・御畳瀬を通って桂浜へrunnote

http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/090110nanrei.htm

・・・・・・・hospital病院(医療センター)帰りにちくっと寄り道をしちょりましたcamerarvcarsmilepaper

|

« おっ! | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山師さんこんにちは。

「みませ」ねえ・・・
かって(うんと昔)ペギー葉山さんの大ヒット曲「南国土佐をあとにして」というのがありましたね、このヒットで高知県が一躍全国区になったような。
その中で「よさこい節」が挿入されているわけですが、
「みませ見せましょ うらどを開けて」と言う歌詞ありますよね。

これもずいぶん前、会社の慰安旅行で高知へ行った際、バス(高知県交通?)の方向幕に「みませ」と書いてあるのを見て、
ええっ! みませって地名なんや!と。
なんか大発見(笑)をしたかのようなのを思いだしました。
うらどは地名って知っていましたが、この歌詞って掛け言葉をいくつも入れてたんですね。

古い話ばかりで恐縮です。

投稿: とっしー | 2011年1月22日 (土) 15時58分

とっしーさんへ
慰安旅行で来高しちょりましたかpaper
・・・当時とは随分と変わっちゅうと想いますが
良く御存じですき!
浦戸湾が高知の海の玄関ぜよっcoldsweats01

noteみま~せ(御畳瀬)~みせ~ましょ・う~らど(浦戸)をあ~あ~けて~
つ~き~の名所は・かつ~らはま・・よさこ~い・よさこ~いnote
地名を上手い事掛けちょるぜよねぇkaraoke
・・・・・覗いてくれて・おおきに~~~~
又遊びに来てちょうだいpcsmile

投稿: 山師 | 2011年1月22日 (土) 18時16分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今日は、ヤッコもね高知から讃岐まで姉妹でバス旅行したがよ~
懐かしい歌がが出てきましたね。
みませが土地の名前とは知りませんでした。

URL開いて何回も楽しみましたよ~
あまり高い山ではないらしいけれど山坂あるくのはたいへん。

いいもの見させていただきました。ありがとう~

投稿: ヤッコ | 2011年1月23日 (日) 09時43分

ヤッコさんへ
高知の海の玄関に行っちょりました。
桂浜の駐車場の側から入って細い曲がりくねった道を御畳瀬(みませ)へ
小さい港がいっぱいあってエエ処ですがね!

よさこい節はこんまい頃からよく聴いたし・・・・・
・・・よさこい祭りはこの歌が原点じゃったがよ。
今のスーパーよさこい祭りはイマイチ好きにゃなれんがよcryingsweat01
朝から晩まで昔のよさこい節で踊ったもんですcoldsweats01

よっちょれよ~~~・よっちょれよ~~高知の城下へ来てみや~~~
じんまも・ばんばもよう踊る~~~よう踊る~~~鳴子両手によう踊る~~~
・・・ここから始まるよさこい節note・・・・・まっことエイぜよっhappy01good

投稿: 山師 | 2011年1月23日 (日) 22時33分

やっとこさ、年始からの風邪が治りかけsmile

抗生物質は凄い力ゃscissors

今回の風邪は結構厄介やったdespair

山師さん、面白い事はあったかねsign02smile


私は風邪で寝込んじょって面白い事らぁ〜1つもないきねweep

あぁ〜もぅチビの入学準備もせないかんちゃsweat01
dollarばっかりかかるshock

投稿: 千草 | 2011年1月24日 (月) 12時10分

千草へ
おぅ元気になったようじゃのっ。。
ちゃっちゃと病院へ行ったら良かったがよょhospital

一月も後半じゃき・・・・・
桜が咲く頃にゃチビも一年生じゃのっschoolsign03
ついこないだ迄鼻たれじゃったけんど・・・・・
・・まっこと早いもんじゃ~~~~

いろいろと大変じゃろけんど・・・・
頑張れよ~~~~~千草runcoldsweats01

投稿: 山師 | 2011年1月24日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/38562087

この記事へのトラックバック一覧です: 浦戸大橋・(御畳瀬・みませ)。。:

« おっ! | トップページ | 鶺鴒(セキレイ) »