« 港のロックンロール・・! | トップページ | 初霜・・・。。 »

2010年11月 1日 (月)

憩いの場所は小学校。。

NHK高知放送tvで紹介された・・・・・・

・・・黒潮町・蜷川地区の小学校(今は廃校)school

ここは、「であいの里」ぜよっ!http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/minagawa/index.html

20

19

あいたた!・・・・

・・・可愛い笑顔がお出迎えですき・・・・・・おおきに~happy01paper

3

こんまい下駄箱にゃ大人の靴が入っちゅうがねshoeshoe

・・・・・しょうまっこと懐かしいちゃ!

4

廊下に立っちょると・・・・・

ちと昔が蘇るがね・・・・・悪さをして廊下にバケツを提げて立たされたもんですcrying

9

幡多弁と土佐弁が飛び交うちょると想うたら・・・・・・

・・・大勢のお客さんが集うちょったがよ (@Д@; sign03

12

昔話に花が咲いちょっても・・・・・・

・・・笑顔があふれちゅうがね!・・・・・旨そうなモーニングセットですの~~breadcafe

http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/minagawa/minagawa01.pdf

13

この笑顔の彼女が今回(テレビ紹介)の仕掛け人ですtvmovievirgosmile

NHK高知放送局!

山本麻由さんです。。

まさか!であいの里で出逢えるとは・・・・・・っん此処は、であいの里やがよっsmilesweat01

舞い上がってしもうて握手もサインも忘れちょりましたcrying・・・・・とほほsweat02

5

厨房を覗かせてもらいました。。

清潔に手入れされちょるし・・・・野菜や米は地産地消じゃそうで・・・・

安心かつ美味い料理やったがねrestaurantcafe

14

笑顔のカワイイおばちゃんです。。

若うに撮って~~~・・・ってそんな無茶な事言うたちいかんぜよっcamera

6

この教室じゃ!

物静かな会話が聴こえちょるき。。

7

TVtvに映っちょたカワイイおばぁちゃんとお話をしたかったけんど・・・・・

・・・今回は逢えんかったき

15日に又出かけて来たいと想うちょりますrvcardash

22

校庭の銀杏の木!

・・・ぎんなんの実が熟して今にも落ちそうにしちょるがよっhappy02sign03

|

« 港のロックンロール・・! | トップページ | 初霜・・・。。 »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

笑顔いっぱいhappy01
「であいの里」良いネーミングですね
みんなでワイワイ、ご飯も美味しいでしょうね~

あたしの通ってた小学校は木造校舎で
すっごくボロボロだったなぁcoldsweats01
新校舎に建て替えられて、今は当時の面影なし
ちょっと寂しいですよ~

投稿: さと | 2010年11月 1日 (月) 21時06分

であいの里・・・・心が温まる風景ですね?
こういう廃校を利用して、町の人たちが気兼ねなく集える場所はいいですね?
みんなここを卒業したんでしょうか?

投稿: ぐうたらmama | 2010年11月 1日 (月) 21時42分

happy01今日は、今日は久しぶりの青い空~
散歩も楽しかったよ~

早速ホームページ見に行ってきました。
出会いの里は暖かい感じの所ですね。

中には卒業生も、おるがや?・・

投稿: ヤッコ | 2010年11月 2日 (火) 11時15分

 山師さんも毎日の取材、お疲れ様ですm(_ _)m

今、大好きな《世界バレー》が開催されているんだけど 眞鍋監督がなぜか 山師さんにeyeえるのは 私だけsign02sign02
今夜も日本を 応援するぞsign04sign04sign04uprock

投稿: hiyo | 2010年11月 2日 (火) 19時00分

であいの里は月に2回だけなんですね。
山師さんも毎回通って、いい出会いをしなきゃねheart
あ! やっぱり年上がお好み~?

投稿: ミーコさん | 2010年11月 2日 (火) 20時41分

さとさんへ
喫茶店が教室ちゅうのがまっことエイきcafescissors
隣に座った人と直んぐに打ち解けるがね!
…であいの里!
楽しいであいが待っちょるぜよっ!

まぁ此処に集うちょる年配の方々は非常に明るいき
・・・・皆さん若返っちゅうがねhappy01sign03

投稿: 山師 | 2010年11月 2日 (火) 21時23分

G'mamaさんへ
我が家から車で丁度60分で・・・・
・・・大野見によう似ちょらぁよsign02
廃校は寂しいけんどこんなふうに利用すると・・・・
・・・地域の人々は嬉しいにちがいないぜよ!

今年の2月から始まったがやと・・・・
・・・であいを求めて町外県外の人々が訪ねてくれたらと想いますhappy01paper

投稿: 山師 | 2010年11月 2日 (火) 21時33分

ヤッコさんへ
エエ企画じゃと想うぜよねぇ!
・・・廃校じゃと皆さん思い出の場所じゃきね~~~school
卒業生も大ぜい居りますろ・・・
・・・親子の卒業生もおりますろ!

何が嬉しい言うたち・・・・
・・地域のお爺ちゃん・おばぁちゃんの元気な事ですなぁimpact
料理も上手いぜよ~~~restaurantcafesmile

投稿: 山師 | 2010年11月 2日 (火) 21時40分

hiyoさんへ
まっことしょう楽しい一日じゃったがよsun
この地域のお年寄りはげに元気じゃったぜよ。。
喋るは笑うは喰うは呑むは・・・・・
・・・飛び交う幡多弁がまったエイきぃgood

15日にもお邪魔しようと想うちゅうぜよrvcardash

投稿: 山師 | 2010年11月 2日 (火) 21時49分

ミーコさんへ
NHKの別嬪さんに逢えたき・・・・
・・めっちゃ嬉しか~~~~virgoflair
ちと舞い上がちょりました~~~happy01

地域の交流もさることながら・・・
・・行政も力を入れちょるようで今後が楽しみですの~~~
非力じゃけんど・・・お手伝いをしちゃろと想うちゅうがよnote

冗談を言うたらいかん~~~
・・・年下がエイに決まっちゅうじゃろsmilenote

投稿: 山師 | 2010年11月 2日 (火) 22時04分

 NHKの別嬪さんは 幡多出身かどうかは存じませんが なんせ“気をつけよsign01幡多美人virgoが通りよる”という 道路標識があるくらいやき 15日も気をつけて行って来てねrvcardash
 幡多弁は優しいろsign02土佐弁程きつうないもねbleah
幡多弁大好きheart02heart02

投稿: hiyo | 2010年11月 2日 (火) 22時54分

hiyoさんへ
あいたた!・幡多美人にゃ気をつけろちゅうかよ!
・・・ほいたら窪川美人はどうでもエエがかの~~~~~?

そうじゃねぇ幡多弁は優しゅうてエエがねnote
であいの里じゃと土佐弁も幡多弁も飛び交うちゅうぜよsign03

NHK高知放送局
山本麻由さんの笑顔はまっこと可愛いかったし・・・
であいの里で出逢えた事に感謝しちょりますきhappy01bell

投稿: 山師 | 2010年11月 3日 (水) 05時58分

廃校利用・・・良いですね。
わが町も高齢化が進み「気軽に立ち寄れる場所作り」を模索しているんですが。

少子化で空き教室が増えてるから使わせてもらったら良いのだけど、
学校側は責任持てないって貸してくれません。
別に学校に責任持って欲しいわけないのに。

四国へ行く時は宿をそこにしようかな?

投稿: toshimam | 2010年11月 3日 (水) 19時43分

こんばんは~!山師さん(^^)v

秋ですね~(^0^)
美味しそうなものを囲んで、たのしいおしゃべり♪
女性の土佐弁はかっこいいだろうね~
出会いの場、大事にしてほしい場所ですね☆

投稿: あおな | 2010年11月 3日 (水) 20時50分

toshimamさんへ
廃校利用は画期的ぜよねぇ・・・
・・料理を作る人も食べたり飲んだり人らも・・・・
そりゃぁもう楽しそうながねhappy01

町興し村興しじゃと言うちょるけんど・・・・
行政が乗り出さにゃ難しいっちゃねぇconfident
であいの里は地域が一丸となっちょるぜよ!

高知にお出での居りにゃ案内するぜよ~~~rvcardash

投稿: 山師 | 2010年11月 4日 (木) 13時24分

あおなちゃんへ
お国言葉はエエもんぜよねぇgood
昨今は土佐弁が「竜馬伝」のお陰で流行っちゅうけんど・・・・
・・・ナンでか笑えるちゃー(@Д@;

大勢のお客さんが男も女も・・・・
土佐弁と幡多弁で語っちゅうき
・・・少々の寒さは吹っ飛ぶぜよっhappy01note

投稿: 山師 | 2010年11月 4日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/37489094

この記事へのトラックバック一覧です: 憩いの場所は小学校。。:

« 港のロックンロール・・! | トップページ | 初霜・・・。。 »