« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

双名島と朝陽とおんちゃん。。

いつもの場所を飛ばして・・・・・・・

双名島が撮れる場所へ移動しちょるがよっcamerarun

・・・今朝も綺麗な朝陽ですの~~~~sun

2

御来光に手を合わいちょります!

・・・・・あぁ~~~だるま朝陽がの~~~~crying (;´д`)トホホ…sweat01

3

あいたた!

おんちゃん・そりゃーなかろ~~~~ ・・・・・・・めったがよshadowsweat01

・・・・・・ってまぁエエかsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

今朝の一枚(朝陽)。。

今朝の冷え込みはちと厳しかった!

車のガラスにゃ霜が降りてガチガチに凍ちょったがねcrying

29

期待はしちょったけんど・・・・・

・・・条件がイマイチですの~~~~~punchdown

だるま朝陽にゃなっちょらん~~~~~~~sunwobblysweat01sweat01sweat02

今朝も誰かのタメ息が聴こえよるが~~~~~~(;´д`)トホホ…cryingdown

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

太刀踊り・(下津井の祭り)。。

25日13:30頃から・・・・・・

祭りの華太刀踊りが始まりましたimpactflair

25

四方に張られた縄を一刀両断!

・・・・さぁ~~~~チビッ子達の出番ですぞ~~~~paper

Dscn1624

古木の中に歓声が聴こえて・・・・・・

太鼓と鐘の音と子供らの掛け声がちと勇ましいぜよcoldsweats01bellsign03

32

双子だよ~~~~~note

12

初参りだよ~~~~親子が可愛いぜよねぇhappy02scissors

19

去年は賽銭箱に1000円を入れたけんど・・・・

・・今年は賽銭を入れる事を忘れてしもうたがね!

すまんの~~~~~dollarcryingsweat01

41

観客らが知らん間に増えちゅうがね!

・・・・・ぼちぼち場所を変えちゃろかcamerarun

28

おっとっと~~~~近寄るなぁ~~~~

・・・・危ないじゃいかdangerpunch

・・・・・・・・あいたた俺の事かよッsweat01sweat01

34

真剣な表情はちっくと緊張しちゅうぜよねぇ!

・・・・・可愛い子じゃの~~~~~~virgoheart04

73

小学生やけんど・・・・・

踊りは上手いもんですき・・・・・・・はは!決まっちゅうぜよ~~~~happy01good

80

良い顔しちょるね~~~~happy01happy01scissors

伝統のある太刀踊りをありがとう。。

来年も頼むぜよ~~~~~。。

餅投げもありますが・・・・・

・・・御酒の時間となりました今夜は呑むぞ~~~~~beerbarbottlewinedelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

めがね橋・・(四万十町下津井)!

四万十町(旧窪川町)下津井の神祭じゃと聴いて行ってみたrvcardash

神祭の太刀踊りもエエけんど・・・・・・・!

・・・・とり合えず!

めがね橋へ行かにゃいかんじゃろeyeglassrun

7

ダム湖の上流にゃ散り始めた紅葉が観えちょるぜよmaplemaple

・・・・夏場のめがね橋もエエがじゃけんど・・・・・

この時季の橋はちっくと色っぽいですの~~~~~~happy01sign03heart04

6

ダム湖に映る下津井温泉spa

山師も宿泊した事があるんですが・・・・・・

温泉場の愉快なおばちゃんと呑んだビールは旨かったぜよbeerbeersmile

・・・・・・宿泊(真夏)した頃にゃ蛍が乱舞しちょったに

今じゃ枯れ葉が乱舞しちょりましたmaplemaplemaplecrying

3

獲り残された柿がひっとつ・・・・・・

小枝の先で北風に揺れちょったぜよっwinksign01

・・・・

さって神祭の御宮へ行ってみにゃの~~~~~~rvcardashcameranote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

山里・・・。。

山里の小さな集落は晩秋じゃったmaple

・・・車を降りて坂道をゆっくり歩いちょる。

18_11

山のあちこちにゃ紅葉が残っちゅうけんど・・・・

・・・鮮やかさはもうないがねcryingsweat01

Photo

秋晴れじゃったがやに・・・・emptysun

・・・午後になると曇り空・・・・・・・・・何だかなぁ~~~~ coldsweats02sign01

4

谷端の道を歩いては一服、歩いては一休みsmokingcafecoldsweats02

もちっと先まで行ってみるかのshoeshoedash

5

頭の上にモミジが・・・・・・

・・・風が吹くたびに散っちょりますmaplemaplemaple

3

陽も西に傾いて・・・・・

・・ぐっと冷えて来たがね!

・・・ぼちぼち来た道を帰るかのrunrun

・・・・晩秋の山里は妙に人恋しいぜよっcoldsweats01note

美味しい信州りんごが届きました。。

白馬村のペンション「野の花」house

5月に訪れた時にゃお世話になったがよ。

Dscn1615

Dscn1612

紅く熟れた信州りんごはまっことうまいぜよっappleappleapplescissors

・・・・・おおきに~~~~~ありがとうhappy01

山師は元気に暮らいちょりますきhappy02note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

だるま朝陽・・・?

ちっくと雲に隠れちょるけんど・・・・・・

・・やっと出合えただるま朝陽sunsign02

5

雲の僅かな隙間から朝陽が顔を出し始めた(06:41頃) sun

・・・・・・雲に隠れたらいかんぜよ~~~~sweat01sweat01

11

ほっほ~~~~もちっと雲が切れてくれんかの~~~

・・・・・・・・駄目かのっcryingsweat01

12

あいたた!

雲に隠れ始めちゅうきに

・・・・・・おぅ~の!こりゃぁめったがよ coldsweats01sweat02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

さくら咲く・・!

10月桜か何か分らんけんど・・・・・・

・・・・この時季に桜が咲いちょるがぁ~~~~cherryblossomsign03

9

満開じゃないけんど・・・・・

・・・綺麗じゃの~~~shinehappy02

10

11月も後半じゃちゅうのに・・・・

・・・桜を観るとは想わんかったぜよっcherryblossomcoldsweats01sweat01

Photo

次いでちゅうのもなんですけんど・・・・・・

我が家じゃセッコクの花が咲いたてしもうたぜよっ(@Д@;wobblysign03

こりゃ~まっことなんだかなぁ~~~~~~cryingbombimpact

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

朝陽と港・・・・!

ちっくと冷え込んじょったきに・・・・・・

歯磨きもそこそこに中土佐町久礼の双名島近辺へrvcardash

綺麗な朝陽やけんどsun・・・・・・・だるま朝陽にゃなっちょらん~~~・・・・

18

残念なことに水平線にゃ雲が掛っちゅうぜよっ!

・・・・・なかなか出合えんもんじゃの~~~~cryingsweat01

18_2

車のドアミラーに写った朝陽sun

・・・・・遊び心で撮ってみたけんど・・・・・・はははcameracoldsweats01note

18_4

早朝の漁に出ていっちょるがじゃの~~~~

いつもより漁船が少ないがねshipship

・・・・・・

18_6

おっとっと~~~

漁師の嫁さんはもう仕事をやっちょるがね!

旨そうな干物やねぇ・・・・・こりゃぁアジとカマスかねfishpiscessign02

この干物は午後から大正町市場に並ぶがじゃろ~~~~

ちっくと世間話をしちょったけんど・・・・・

仕事する手は動いちゅうき・・・・・・・仕事師の嫁さんですのvirgogood

18_8

手際の良さにゃちっくと・・・・驚いたsign03

・・・・カマスとアジの干物で一杯やりたいですbeerbottlesmilescissors

18_9

カメラを提げてうろうろしちょったき・・・・camerarunrun

・・・冷えてしもうたがね!

・・・・・・・そうじゃぁ~~~早朝バイキングで味噌汁といきますかsmilefullrestaurant

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

庭のカエデ・・・。。

ちっとも紅葉せんかった庭のカエデが・・・・・・

・・・・綺麗じゃないけんど紅うなっちょるがねmaplemaple

このカエデ元はモミジやったけんど!

接ぎ木でカエデにしてしもうたがぜよっpaper・・・・・(・接ぎ木にして、かれこれ30年)

17

長い事手入れをして来たけんど・・・・・・

・・・あちこちに傷みが出てきちょるがよcryingsign03

17_3

亡き父の形見のようなものやき・・・・・・・

・・もちっと長生きしてもらわにゃのっsmileheart04

17_2

なぜか昔からこの場所に出て来るツワブキbudsign01

・・・・刈っても刈っても元気な奴ですき。。

朝は小雨じゃったけんどrain

・・・昼前にゃ温いほどのエエ天気sunsweat01

・・・・・留守番するにゃもったいないぜよっcryingsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

図書室(であいの里)・・。

先日(11月1日)に訪れちょった黒潮町(蜷川地区)であいの里へ・・・・rvcardash

・・・美味いコーヒーを呑みながら地域の人々と語り合うて来たぜよっcafeshadowsmilepaper

2

学校に入って直ぐの教室はなんと図書室ながよ!

・・・歴代の校長先生の写真が張っちょらぁよ~shadowschool

5

ほほぅ!

はにわの置物かのっ?

・・・・・・・・・・・あっ!・・お早うございます paper

この学校の卒業生が、ひっとりコーヒーを呑みゆうがねcafesweat01

Photo_2

並びのテーブルに陣取って・・・・・・・・

おじさんに話かけると!

いやぁ~~~~まっこと愉快なおじさんやったがよhappy01note

・・・・・話に花が咲くちゅうがはこう言う事やねfullsign03

続きは次の開店日に(二週間先)聴く事にして別れたけんど・・・・・

楽しいひと時じゃったがよっcoldsweats01impact

4

廊下の向こうじゃ楽しげな笑い声が聴こえちょる!

・・・・寄って行こうかと迷ったけんど・・・・・・

まぁエエか・・・・・次もあるしsmilesweat01

7

宿泊客や来店客からの御礼状やら・・・・・・・

・・・メッセージが嬉しいぜよねぇmemopencil

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

月と朝陽・・。。

日暮れがめっそう早うなったがよnightsign01

・・・・晩秋の夕暮はちと物哀しいもんですのっ!

Photo

夕べの月はまっこと綺麗じゃった。。

・・・・・じっと見上げちょったきmoon2

今朝らちっくと首が痛い~~~~~cryingsweat01

Photo

久礼の八幡様の前で・・・・・・・

・・朝陽に遭遇ぜよsun

・・・早起きもしてみるもんですの~~~~~happy01note

・・・・ちっくと得した気分になっちょらよ~~smilegoodflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

海王丸・・。。

来夢来渡(らいむらいと)フェア!・に合わせて須崎港に8年ぶりに入港した・・・・・

海の貴婦人・と言われちょる「海王丸」ship

3

世界最大級の帆船!

・・(2556㌧)航海訓練所の実習船じゃそうなshipsign03

10

生憎の曇り空ですけんど・・・・・・・

・・白い船体がしょう綺麗なぜよっcloudshipshine

13

歓迎セレモニーで市長が挨拶をしちょるがよnote

・・・・船長じゃろか・制服姿はまっこと凛々しいぜよcoldsweats01paper

16

こりゃぁ~~!

その風船は取ったらいかんがじゃ~~~~punchannoy

17

B級グルメの店先にゃ長蛇の列が出来ちゅうがね!

・・・山師も喰うてみたけんど、津山(岡山)ホルモンうどんは激うま~~~noodlegood

20

帆船じゃきに・・・・・

・・何時帆を上げるがか聴いてみたらPM1:00らしいclocksweat01

待っちょきたいけんど・・・・・

・・・・ちくと野暮用が出来ちょるき帰るがぜよrvcardash

Photo

夕方から~PM10:00までの間・・・・

船体をイルミネーションで飾るがじゃそうなshineshineflair

・・・・・撮りてぇcamera~~~~~~~っが多分無理じゃぁ~~~cryingsweat01

呑み会の方beerbarが大事じゃけんの~~~~beerbarbottlewinekaraokesmilescissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

晩飯・・・。

今夜の晩飯は・・・・・・

・・・・まっこと!・・わびしいの~~~~~cryingsweat01

Dscn1555

天そばのカップ麺と・・・・・・noodle

・・・・だるまストーブの上の祝い餅かぁ~~~~ wobblysign01

Dscn1556

ちっくと黴が生えちょるけんど・・・・・

・・・旨そうに焼けちょるぜよっsmilegood

・・・・一杯酒でも沸かすのっbottle

・・・・・・遊び部屋に誰か来んかよ~~~~~はははshadow coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

中土佐町久礼・・。

AM06:36分頃の朝陽sun

岸壁の旧道で撮ったんですが・・・・・・・camera

海岸通りにゃファインダーを覗く写真家が5~6人camerapaper

・・・双名島と朝陽を狙ろうちょるぜよっ!

2

Photo

赤く染まった早朝の海・・

・・小さい漁船があちこちで操業しちょるがねshipfishpiscesship

ぼちぼち!だるま朝陽が見えるかのsun

3

早朝の船溜りship

操業に出て行く船のエンジン音が低く遠く聴こえちょるnote

漁師のおんちゃんらぁの朝はしょう早いぜよっ!

4

早朝の大正町通り!

どの商店も雨戸を下しちゅうけんど・・・・・

・・・この家並みが好きぜよhappy01note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

生きちょる・・・!

虫歯が痛うてたまらんきぃcrying

・・・・・ちっくと疲れちょります・・・・・・・・・・・・めったがよwobbly

4

歯痛を焼酎で誤魔化しちょるけんど・虫歯の癖にしぶとう生きちょるきぃ!

・・・ちっくと手強いbomb

・・・・・・・・・丸ごと一本呑んじゃろbottlefulldelicioussweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

立冬・・・。。

夕べからの雨が降り続いちゅうし・・・・・・

・・ちと肌寒いraincrying

暦じゃと「立冬」今日から冬ぜよっ!

Photo

濡れた南天の実に・・・・

幾つもの雫が光っちょらよ~~shineshine

Dscn1543

観るからに酸っぱそうなゆず

・・・・・裏山はゆずの香りがしよらぁよぅcoldsweats01sign03

Dscn1544

はて?

これは何の花が枯れた跡でしょうかthinksign02sweat01

・・・・・・サン・ニイ・イチ・はい正解は?・・・・・・・・・めったがよcoldsweats02 (@Д@;sign02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

久礼坂(旧道にて)・・。。

青空とぽかぽか陽気に誘われて・・・・・emptysun

・・・杖を頼りに久礼坂の旧道を歩いてみたがよruncoldsweats01sweat01

久礼の海に双名島が浮かんで観えよらょー!

3

はぁ~~~~こりゃまっことエエ秋日和じゃの~~~happy01paper

・・・・ブラック珈琲をちくと一杯cafesmoking

Photo

高速道路の高架橋もほぼ完成しちゅうき・・・・・

あと二年もすりゃぁ四万十町(旧窪川)まで高速道路が繋がるぜよcarrvcarbusbicyclehorse

山に紅葉が見えんと想うたらじゃねぇ?

椎の木だらけで紅葉樹が殆んどないぜよっmapleannoyangry

2

忙しげに車が行き来しちょるけんど・・・・・・

・・・いったい何処まで行くんかの~~~~~wobblysign02

しっかし温いの~~~sweat01

・・・・・・そうじゃぁ~ちっくと口笛でも吹いちゃろかdeliciousnotenotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

初霜・・・。。

山里にも初霜が降りて・・・・・

・・・朝晩はぐっすりと冷え込んじょります。。

・・・・っでついに「だるまストーブ」に火が入りましたflair

・・・・・薪集めをせにゃの~~~~(@Д@;crying

3

やっほぅ~~~遊び部屋がほっかほかですきにhappy02note

・・・・・今夜は友人らを呼んで一杯呑むかのっbeerbottlesmile

3_2

昼間はこじゃんとエエ天気やったがよemptysun

・・・・・ちと紅葉を探してうろうろとしちょりましたがね!

2

見つけた場所は・・・・・

ちょくちょく行く喫茶店の裏庭ですけんど

・・・・・・まっこと綺麗に紅葉しちょりましたmaplemaplehappy02sign01

山裾が紅う染まるがはもう直ぐかの~~~~impacthappy01good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

憩いの場所は小学校。。

NHK高知放送tvで紹介された・・・・・・

・・・黒潮町・蜷川地区の小学校(今は廃校)school

ここは、「であいの里」ぜよっ!http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/minagawa/index.html

20

19

あいたた!・・・・

・・・可愛い笑顔がお出迎えですき・・・・・・おおきに~happy01paper

3

こんまい下駄箱にゃ大人の靴が入っちゅうがねshoeshoe

・・・・・しょうまっこと懐かしいちゃ!

4

廊下に立っちょると・・・・・

ちと昔が蘇るがね・・・・・悪さをして廊下にバケツを提げて立たされたもんですcrying

9

幡多弁と土佐弁が飛び交うちょると想うたら・・・・・・

・・・大勢のお客さんが集うちょったがよ (@Д@; sign03

12

昔話に花が咲いちょっても・・・・・・

・・・笑顔があふれちゅうがね!・・・・・旨そうなモーニングセットですの~~breadcafe

http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/minagawa/minagawa01.pdf

13

この笑顔の彼女が今回(テレビ紹介)の仕掛け人ですtvmovievirgosmile

NHK高知放送局!

山本麻由さんです。。

まさか!であいの里で出逢えるとは・・・・・・っん此処は、であいの里やがよっsmilesweat01

舞い上がってしもうて握手もサインも忘れちょりましたcrying・・・・・とほほsweat02

5

厨房を覗かせてもらいました。。

清潔に手入れされちょるし・・・・野菜や米は地産地消じゃそうで・・・・

安心かつ美味い料理やったがねrestaurantcafe

14

笑顔のカワイイおばちゃんです。。

若うに撮って~~~・・・ってそんな無茶な事言うたちいかんぜよっcamera

6

この教室じゃ!

物静かな会話が聴こえちょるき。。

7

TVtvに映っちょたカワイイおばぁちゃんとお話をしたかったけんど・・・・・

・・・今回は逢えんかったき

15日に又出かけて来たいと想うちょりますrvcardash

22

校庭の銀杏の木!

・・・ぎんなんの実が熟して今にも落ちそうにしちょるがよっhappy02sign03

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »