« 瞳・・。。 | トップページ | 四万十川沿いを行く・・。。 »

2010年10月 6日 (水)

四万十川の鮎・・・。。

秋の空を眺めながら清流四万十川へemptysun

先々日の雨でちと水が増えて、まっことエエ感じぜよっ。。

稲刈りの終わった田んぼの上を赤トンボが乱舞しちょるがね!

・・・・・ふぅ~~癒されますの~~~~happy01note

Photo

農道をもうちょっと上流へ・・・・・・・

・・・走ってみますrvcardash

5

ありゃ!こりゃぁ鮎が群れちょるが~~~~~fishfishfishfishfishfishsign03

ちっくと遠いけんど、撮ってみたcamerasign01

3

この時季の鮎は子持ちじゃき・・・・・・

そりゃぁ~~~~旨いぜよっfishsmile

・・・・・鮎は香魚とも言われよるきに、香りも楽しめる淡水魚ぜよhappy01

4

産卵の為に河口に向かって下って行く途中で・・・・・・

・・・この時期の鮎を落ち鮎と言うちょりますfishcoldsweats01

以前の鮎は太かったけんど・・・・・・

山の荒廃と共に随分と小ぶりになってしもうたがねcryingdown

6

鮎の群れもさることながら・・・・・・

・・・清流四万十川はまっこと好きじゃきに~~~~fishsmileheart04

|

« 瞳・・。。 | トップページ | 四万十川沿いを行く・・。。 »

清流四万十川」カテゴリの記事

コメント

こらこら・・・・・・川面によ○れが・・・・bearing

そのまま踊り食いは禁止ですきにcoldsweats01

釣らんでもすくえそう
沢山のmamafish逃げろ~~~~~dash

投稿: れいねー | 2010年10月 7日 (木) 07時06分

まっこと凄い数の鮎ぜよ~~fishfishfish
網でザクッとすくって捕れそうだけど。

落ち鮎か~。。美味しいんでしょうねぇconfident
澄んだ川にウジャウジャ泳いでるのに、捕れないのがクヤシカ~~sad

投稿: ミーコさん | 2010年10月 7日 (木) 13時57分

れいねぇさんへ
わおぅ~~~踊り食いちゅうかよっfishdelicious
・・・ドジョウじゃあるまいし、そりゃぁなかろ~~heart03

れいねぇ言うちゃろか!
(鮎の骨酒)を呑んだらもう止めれんなるぜよ~~~~bottle
フグのヒレ酒なんかぁめじゃないがねpunch
子持ちの鮎がいっちゃん旨い~~~~・・・・おぅ~のたまらんちゃ~~~bottlehappy01

投稿: 山師 | 2010年10月 7日 (木) 19時18分

ミーコさんへ
ざっと数えて50~60のこんまい群れながよ!
まだまだ増えて来ると想うがねfishfishsmile
・・・鮎漁師がこぞって獲り始める時期ですの~~~
相方ちゃんは渓流釣りも得意かのっ?

釣り立ての鮎で一杯呑みたいぞ~~~~
って相方ちゃんに言うちょいて~~~~~fishbottledeliciouspaper

投稿: 山師 | 2010年10月 7日 (木) 19時26分

バタバタ続きで何処にも出かけられず・・・。
連日の素晴らしい画像に癒されております。happy01
   ありがとうございます。

馬の瞳・・・なんと優しげでしょう。
清流にしか見られない鮎の群れ・・・。

今年、四万十川への企画は成立しそうにないけど、
四万十川は逃げないでしょ?
ゆっくり楽しめるように先送りです。

投稿: toshimam | 2010年10月 8日 (金) 10時56分

一番上の風景は水彩画を見ているような気持ちになってくる。

日本で一番の清流さすが鮎の子が水中に群れなして泳いでいる。

鮎の塩焼き食べながら一杯が二杯三杯と思うだけでfish
楽しくなってくるbottlebeerfishcake

投稿: ヤッコ | 2010年10月 8日 (金) 15時48分

mamaが沢山とな?

子持ち鮎・・・そりゃ~私のお腹と大して変らんでしょう?

相変わらず、四万十川の景色は何所を撮っても素敵ですね?

投稿: ぐうたらmama | 2010年10月 8日 (金) 18時16分

toshimamさんへ
覗いてくれちょるがじゃねぇ・・・・
・・・おおきに~~~~pccoldsweats01
紅葉の始まる時季が待ち遠しいがじゃきmaple
何時もと違う四万十川が現れるがね!

はい・は~い四万十川と山師は待っちょきます。。
何時でも遊びに来てちょうだいhappy01paper

投稿: 山師 | 2010年10月 8日 (金) 19時06分

ヤッコさんへ
癒される画じゃろ~~~camerawink
・・・お気に入りの場所ですき!
しっかし落ち鮎の群れに行き合うとは知らざったがよfishsign03
一雨毎に下流へ落ちて行くがじゃ~~~~
子孫を残す為に・・・・・・・・ちっくと感動です。。
落ち鮎の天敵!
は川漁師ながよ至るところで手ぐすね引いて待ちよるきに・・・・・
・・・産卵場所に辿り着くまで苦労の連続ですの~~~~fishfishbombcoldsweats02sweat01

投稿: 山師 | 2010年10月 8日 (金) 19時18分

G'mamaさんへ
腹がぱんぱんの子持ち鮎ぜよfishheart04
旨いど~~~~~塩焼きは!
焼酎が何ぼでも入るがよっbottledangernote

山師の腹はビールと焼酎腹じゃけんど・・・・・・beerwinebottle
mamaの腹は、さて何腹かの~~~~~confidentsign02

投稿: 山師 | 2010年10月 8日 (金) 19時27分

こんばんは~

さすが最後の清流四万十川!
水もまっことキレイぜよ~smile
アユの姿がはっきり見えますね

なんだか手づかみできそうな気がしちゃう(笑)

投稿: さと | 2010年10月 9日 (土) 21時12分

さとさんへ
鮭の遡上のような豪快なジャンプは無いけんど・・・・
・・・浅瀬を群れて落ちて行く様は必見ですきpenguinfishimpact
足がベストじゃったら捕まえに毎日川に行っちょるぜよ。。

雨続きじゃと散歩もままならんきに・・・・
・・pcPCであちこちの紅葉情報を覗いちょるがねmaple(@Д@;
明日はイベントがあるきに行ってみようかとcamerarunsmile

投稿: 山師 | 2010年10月 9日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/37110179

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十川の鮎・・・。。:

« 瞳・・。。 | トップページ | 四万十川沿いを行く・・。。 »